2012/04/15 - 2012/04/16
96位(同エリア133件中)
クロパンさん
ささやかな休息を求めて Lugano へ....
ミニチュア再現を見るのが好きで、スイス・ミニチュア園(Swissminiatur)にも一度は行ってみねば! と思っていたことが、Luganoへ行くことになったそもそものきっかけでした。
Swissminiatur は、ガイドブックによるとスイスの主な観光名所を再現、と書かれてあったのですが、観光地に限らず、空港・港・鉄道の駅や各地方の代表的な農家建築なども再現されており、かなり精密で見応えがありました。その数、126件。
単なるちびっこ向けのテーマパークと思って油断しており、小一時間ほどぶらぶらすればいいかな、くらいの軽い気持ちでいたのですが、見れば見るほどに引き込まれ、半日過ごしてしまいました。社会見学か、遠足らしき子供たちも来ており、スイスの地理、歴史や産業を勉強するのに非常に良い題材になるだろうなあと思いました。
念願のSwissminiatur訪問の記念として記録しておくことにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道
-
SBB でルガーノから約7分。Melide の駅で下車。
-
-
おー、「Swissminiatur」はコチラですか。
-
Melide駅前。自動車用の道路標識にも「Swissminiatur」が表示されています。
なお、この写真を撮った立ち位置の背中側(駅前の横断歩道を渡った向かい側)にコープがあります。飲み物やちょっとしたおやつを調達するのによいですね。 -
駅からほんの2〜3分歩けば、Swissminiatur エントランスに着きます。
-
-
あまりにもたくさんあって、どれが何なんだかちんぷんかんぷんだったので、それぞれのミニチュア模型の簡単な解説が記されたミニチュア園のガイドブックを買ってしまった(安売りになってたし)。
-
-
本物の風景じゃないんですけど、、、そこに居るかのような気になります。
-
-
Altdorfにあるウィリアム・テル銅像のミニチュア。
-
スイス3原州のひとつ Schwyz の市庁舎...のミニチュア。
-
-
ベルンにあるスイス連邦議会議事堂....のミニチュア。
-
「Confoederatio Helvetica」。
スイス連邦は、4言語を公用語としていますので(ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語)、公式文書に国名を記載する場合には必ずこれら4言語が列記されます。
ただし、たとえばコインとか、略称記載が必要な場合とか、、、4言語を併記するのが現実的に無理な場合には、それらいずれでもないラテン語(ロマンシュ語が最も近いようですが)のスイス連邦 Confoederatio Helvetica の頭文字をとって「CH」と表記されます。通貨スイスフランを表す時の CHF や、ウェブやメールのアカウントに使われる「.ch」も、これに基づいています。 -
-
ケーブルカー、ロープウェイ、ゴンドラなどもちゃんと運行してます。
-
スイスが誇る航空救助隊REGA のヘリコプター基地の模型もありました。
-
-
-
氷河急行も走ってます。
-
-
細かいですなあ。。。
-
Nyon城....ここのお城に行ったことがあるんですが、確かにこんなんだった。
-
-
シュタイン・アム・ラインの中央広場。
こういうのを眺めていると、本物を見に行きたくなります。 -
-
-
-
-
-
各地方の代表的な農家や家の造りも紹介されています。
これはベルナー・オーバーランド地方のもの。 -
これはアッペンツェルの農家。
-
Jura州の農家に、、、、
-
これは、、、、Ticino地方の農家、だったかな?!
-
-
山のチーズ小屋ですよ!
-
そして細かい!! すごい!!
-
-
-
-
-
126件もあると、一気に見てまわるのはさすがにしんどいです。
園内の軽食レストランでコーヒー休憩をとりながら、結局ここで半日を過ごしました。
予想以上に面白かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43