ルガーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ささやかな休息を求めて Lugano へ....<br />あれを見たい、これも見たい、おやこっちにも、、、、と、ついついせわしなくなりがちですが、、、、名所探訪というよりも、のんびり、ゆっくり過ごすのを目的としていたので、頭を切り替え、心を休めるには良い時間を過ごすことができました。<br />

Lugano (1/2)- ささやかな休息 街散策

2012/04/15 - 2012/04/16

クロパン

クロパンさん

ささやかな休息を求めて Lugano へ....

鉄道

本日 Lugano までお世話になる列車です。

皆さんのイースター休暇期間もおおむね終わり、激混みにはならんだろうと思って予約なしの2等席にしました...今回利用した時間の車両は2等席でも充分広く、綺麗です...。
    最初は空いてたんですが、結局、ルツェルンで大勢乗せたので、Luzern - Lugano 間はほぼ満席でした(ほとんど方はミラノまで行かれるようでしたが)。

Gotthardトンネルのあたりかな。。。

Lugano駅に到着。

SBB Lugano駅前。
    この写真でみて左手のほうに行きますと、、、

駅舎内スーパーもありました。

丘の上にある SBB Lugano駅から旧市街まではケーブルカーが便利です(片道 1.10 CHF)。
    が、、、これはまた後ほど乗ってみるとして、最初は歩いてみることにしました。

残念ながらお天気がよろしくなく、絶景を眺めることは叶いそうにありませんが、それでも時折り、雪をかぶった山を背景にした街の姿を見ることができました。

Lugano駅から旧市街までの坂になった路地にはいろんなお店が並んでいるんですが、この日は日曜日だったので、みなさんお休みです。

休日だとひっそりしていますが、Luganoはスイス第3の金融街でもあるので、平日の特に朝夕は、この路地も通勤のビジネスマンの行き来でいっぱいになります。

坂の下のケーブルカーの駅。

ちなみに、乗ってみるとこんな感じ、、、、ビルの合い間、、、というか、ビルの中を抜けて、、、

民家、ホテル、教会などのそばを抜けてLugano駅と旧市街を繋いでます。
    坂道はけっこうきつい傾斜なので、歩くとかなり息がきれます、、、上りはケーブルカー利用がお奨め。

あいかわらずお天気はいまひとつで、、、

湖沿いの遊歩道も人はまばらで、ベンチに腰かけている人なんていませんが、、、

雨があがって、多少日が射すと、いつの間にか遊歩道沿いのベンチは人で埋まってしまいます。

旧市街の中心、リフォルマ広場。
    雨の日曜日、、、さすがにこちらも人はまばら、、、

広場のそばに、観光地でお馴染みのシティ・ツアー・トラムの乗り場があります。
    サン・サルヴァトーレ山、ブレ山、それぞれの展望台行きのケーブルカー乗り場を含めたルートをまわるので、「これはなかなか便利なんとちゃうか」と思いました。 なお、残念ながら、天気がよろしくなく、今回は展望台めぐりをしなかったので、トラムも利用しませんでした。あくまでパンフレット見ただけでの感想ですこと、ご了承下さい。

また、リフォルマ広場のそばにはルガーノ湖の遊覧船・定期船の乗り場もあります。船でイタリアへ行ってみるのもよさそうですね。

この滞在中に訪問を予定にしている Swissminiatur へは SBB の列車以外に、船でも行くことができます。

リフォルマ広場に面して建つ市庁舎。

Luganoが属するティチィーノ州の紋章は、赤と青を基調にしてるんです。ほかのカントンの紋章と比べてみると、やはり此処のはイタリアっぽいです。

この市庁舎の建物の、湖側に面する一角に観光案内所があります。

お昼ご飯はリフォルマ広場の一角にあるレストランにて、リゾットをいただきました。
    街散策の人は少な目だったものの、レストランの屋内席には結構たくさんの人がいました。観光の途中、雨宿りを兼ねてちょっと一杯...の方が多かったようですが... また、雨模様で結構寒かったのに、屋根付きとはいえど、テラス席でお茶、お食事している人も意外と多かったのにはちょっとビックリ。

そのレストランの隣にはカフェがあります。ジェラートやクープが美味しいです。
    さすがに屋根なしのテラス席までは出してませんでしたが、屋内席・屋根付きテラス席はお客さんで賑わっててほぼ満席。

かみさんが注文したこのジェラート、、、すっきりサッパリさわやかで美味しかったですよ(ふた口ほどもらっただけですが)。

歩行者天国のショッピング通りになっているナッサ通り。
    雑貨店、書店、薬局、スーパーなどもありますが、ここの特徴はブランドショップが軒を連ねていることだそうです。確かにいろいろありました。

私はよく知らないんですが....かみさんによると、この街にはダウンジャケットで有名なショップ MONCLEAR さんもあるそうで...(この時期は夏物が並んでますけどね)。

んっ?! キャビアバーみたいなところでしょうか??

ガイドブックなどでしばしば紹介されている超豪華カフェ、Grand Cafe さん。

チョコレートもダイヤモンド・カットです。

ここもちょっとした名所、大きいサラミのデコレーションで有名な Gabbaniのお肉屋&惣菜屋さん。
    雨の日曜日は閑散としていますが、、、

すっかり晴れた月曜日には、お買い物の奥様、ビジネスマン、旅行者で賑わってました。

今回宿泊のお世話になりましたのは Hotel Walter Au Lac さん。
    ルガーノ湖沿いにあり、全室湖側に面していて、バルコニー付きの部屋もあります。多少古い感じはありますが、掃除は行き届いてきれいにしてありますし、スタッフは皆さんフレンドリーで、とても過ごしやすかったです。
    ホテル前の道を渡れば遊覧船乗り場がすぐ近くにありますし、湖と反対側の通りはショッピング・アーケードで、スーパー(COOP City)もあって、立地条件はとても良いと思います。

フロントそばにある、ちょっとしたラウンジ・スペース。

こちら泊まったお部屋。。。バルコニー付きです。

天気が良ければバルコニーで絶景を拝みながら気持ちよく過ごせたのでしょうが、、、この日はあいにくの天候で、長くバルコニーに出ているとちょっと寒かったです。

こんな感じのサロンもあります。

さらに、、、
    屋上バルコニーには簡易ジャグジーが備えてあるらしく、フロントに利用を申し出ると(別途料金必要)、バルコニーに通じる扉の鍵、バスローブ、スリッパなどを出してくれて、優雅なひと時を過ごせるらしいです(部屋にそんな感じのことが書かれたパンフレットが置いてありました)。

こちら朝食会場になっているホテルのレストラン。

パン、シリアル、ハム、チーズ、フルーツ、ヨーグルト...簡単な朝食ではありますが、私達にはこれで充分。

ホテルの建物の路面階にはお気軽イタリアンレストランがあります。夕食はここでいただきました。
    ...このサラダ、美味しかった(名前は忘れたけど)...

パルマハムも欠かせません。

そして、ピザも食べて満腹&満足です(ちょっと食べ過ぎましたが...)。