ポロンナルワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願の・・・念願のスリランカ!<br />NHKの「THE世界遺産」のゴールの要塞をみて、ずっとずっと行きたいと思い続けた。<br />そのTVで、ゴールのおじいさんが、<br />「ゴールの砦は、植民地にされていた時に、オーストラリアが作ったものだけど、血と汗を流して作ったのは、スリランカ人。だから、今でも、砦を大切にしているし、だから、スマトラ沖地震の時の津波でも町を守ってくれたんだと思う。」<br />と言っていた。<br /><br />この言葉にすっごく感動して、そんなゴールの町を見たいって思った。ようやく叶った!<br /><br /><br />今回は、6泊7日のスリランカ旅行と2泊3日のマレーシア旅行。<br />初(自分の中では)長期旅行&初Airasia<br />いつもの4人で、行き先だけ決めて、宿も移動もその場の感じで決めていった。結果的にすごくいい旅だったと思う。<br />スリランカは、世界遺産6つ見て回れたし^^ガイドのおじさんも良かったし、何より念願のスリランカに行けたということが良かった。<br />そして、スリランカは、人が好きだった。優しかったし、カッコいい人が多かった!笑<br />物は豊かではないけど、のんびりしててまた来たいなと思った。<br />ただ、ご飯がおいしかったら、もっと良かったのにな~。<br /><br /><br />**************************************************<br /><br />4/9(月)バンコク→スリランカ<br />     コロンボ経由ゴール 【ゴール泊】<br />4/10(火)ゴール観光<br />     →コロンボ経由アヌラーダプラ【アヌラーダプラ泊】<br />4/11(水)アヌラーダプラ観光<br />     →ハバラナ(アーユルヴェーダ)→シーギリヤ【シーギリヤ泊】<br />4/12(木)ポロンナルワ観光【シーギリヤ泊】★<br />4/13(金)シーギリヤ・ロック→ダンブッラ/石窟寺院→キャンディ【キャンディ泊】<br />4/14(土)キャンディ観光【キャンディ泊】<br />4/15(日)キャンディ→コロンボ観光<br />     →ニゴンボ【ニゴンボ泊】<br />4/16(月)スリランカ→マレーシア<br />     クアラルンプール【クアラルンプール泊】<br />4/17(火)クアラルンプール観光【クアラルンプール泊】<br />4/18(水)クアラルンプール観光<br />      マレーシア→タイ<br /><br />********************************************<br /><br />☆スリランカ3ヶ所目☆ 「世界遺産」ポロンナルワ〔Polonnaruwa〕<br /><br />ポロンナルワは、10世紀~12世紀にシンハラ王朝の首都があった場所。アヌラーダプラを追われたシンハラ王朝は南下し、ポロンナルワに首都を移した。<br />大きな灌漑用貯水池パラークラマ・サムドラがあり、生活に欠かせない水を貯め、人々の生活が農耕でいかに使えるように整備できるかで、都市をして長く保てると思う。<br />スリランカはその点では、すごく発展していた国だったんじゃないかと思う。<br />

'12.04 ☆THE世界遺産☆!スリランカ&マレーシア10日間③

2012/04/09 - 2012/04/18

ちぃ

ちぃさん

念願の・・・念願のスリランカ!
そのTVで、ゴールのおじいさんが、
と言っていた。

初(自分の中では)長期旅行&初Airasia
物は豊かではないけど、のんびりしててまた来たいなと思った。
ただ、ご飯がおいしかったら、もっと良かったのにな~。

4/9(月)バンコク→スリランカ
4/17(火)クアラルンプール観光【クアラルンプール泊】
4/18(水)クアラルンプール観光
      マレーシア→タイ

AM8:00 出発。

AM8:15 昨日食べた「イスラムホテル」で朝ごはん。

右の黄色い「ラワリヤ」はちょっと苦手。
    でも、エッグロッティはいくらでもいける!
    中の卵があつあつでカレーとの相性抜群だった^^

あと、ポテトカレー、おいしかった。
    ポテトカレーにハズレはない!

AM8:45 ポロンナルワへ向け出発。

シーギリヤから車で約1時間くらい。
    話してたら、もう着いていたって感じで、思っていたよりもすごく近かった。

ため池で、水浴びしている人が多かった。

まずは、石立像。

どこのだれなのかは今だ不明。

蟻塚がでかい。

ポトクル・ヴィハーラ

仏教経典の図書館だったそう。

ポロンナルワ博物館。

ポロンナルワで一番良かった場所。
    てか、スリランカでみた遺跡博物館の中で群を抜いて一番良かった。

中もきれいだったんだけど、遺跡が見つかったときの写真があったことが良かったと思う。
    遺跡を見る前にみたら、どんな風に修復されているのか分かるし、私たちが今見ているものはやっぱり修復されたもので、そのままの形が今に残っているわけじゃないって、ちゃんと意識させられるところがいいね。

すり寄ってくるねこがめっちゃ可愛かった〜^^

やっぱり、いつものマンゴスチン…。

キング・ココナッツ

友だち曰く「めっちゃのどかいてたけど、これ飲んだら収まったよ」とのこと。

蓮の池

この遺跡が一番好きだった。

補修中。

でも、中には入れた。

中に入ったら、薄暗い中に壁画が・・・!

写真では分かりにくいけど、実際はきれいだったのです。

奥にどんと立っている。

おしりがぷりっとして支えてるのがかわいいー!

遅い昼食。

ホテルなのかな?
    食堂は大抵「ホテル」ってついてた気がする。

エッグカレーのセット。

スリランカのカレーは、どこで食べてもいつも同じ種類。
    飽きるよねー笑

シーギリヤへ戻る道中、突然、おじちゃんが車を止めてお店に入って行っちゃった。

バナナがたくさん吊るされている。

おじちゃん、なんか買ってきた。

レッドバナナ!!!

野生の象もいたーーーー!!
    小象がかわいく、歩いてた(^▽^*)

PM15:00ころにゲストハウスに戻ってきたので、休憩。

裏の秘密基地的な高床の小屋にて。

シーギリヤ・ロックがばっちり見える!

明日は、旅のハイライト☆シーギリヤ・ロック登頂!
    めっちゃ楽しみ><とうとう、やってきたー!って感じ。

「カードが食べたい!」
    と言ったら、おじちゃんが買ってくれた、巨大カード!

4人でお腹いっぱいに^^

キトゥルハニーもたくさんかけて、甘酸っぱくて、めっちゃおいしかったー!!

夜になったら、ごはーん!

今日は、正月中ということで、近くのお店はどこも開いてないので、
    ホテルのレストランに来ました。

正月中は、出せる料理も少ない&お酒が出せない。みたい。

冷たくて、微妙でした…。

宿探しのときに部屋も見たけど、他より値段高いくせに部屋は古くてきれいじゃなかった。そんで、ごはんも微妙。あまり、オススメできません。

歩き方にはスリランカ料理…となってたけど、店員には「中華料理だよ」と言われた。