2012/04/14 - 2012/04/15
8位(同エリア19件中)
polodaddyさん
- polodaddyさんTOP
- 旅行記340冊
- クチコミ66件
- Q&A回答283件
- 589,316アクセス
- フォロワー63人
明日輝(アステカ)潜水隊の一行13名でノルテ(北風)のシーズンが終わったベラクルスへ潜水ツアーを決行!
初経験の沈船ダイブではカンパチの大群に囲まれて大感激!
港からそんなに遠くないところに、こんなに沢山のさんご礁やダイブスポットがあるとは驚きでした。メキシコ中のダイブスポットを既に網羅していると言われる我等が潜水隊の隊長が一番好きでお薦めと言うだけあって素晴らしい魚群の景色でした。
潜水隊のW隊長に感謝!
表紙はお世話になったダイブショップ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
13名+子供4人の潜水隊一行と出発!
途中で活火山のポポカテペトル(5465m)とイスタシワトル(5230m)がよく見えました。
どちらも最近の乾季としては季節はずれな雨で上の方は雪になったのか?冠雪していて綺麗でした。 -
プエブラを過ぎて暫くするとメキシコ最高峰のオリザバ山(5699m)がドーンと見えてきます。
山の形が美しく、メキシコに永住している日本人の友人が趣味か副業?の山岳ガイドで時々登るそうですが、とても険しそうな山景です。 -
オリザバも冠雪しています。
-
さて、此れがVeracruz近辺のダイブスポットが描かれた海図ですが、青い色の所はコーラル・リーフだそうです。こんな大きな街の目の前がサンゴ礁だらけ!
今回は海岸から離れた2箇所のサンゴ礁のスポットと海底30mに沈んだ沈船スポットに2日に渡って計4本のボートダイブです。気温は33度もあってとても暑いです。 -
初日の最初のスポットは写真正面に小さくぽつんと何か見える所、Anegada de Adentro島のColas de Gatoというスポットで40分、最大深度15mぐらいのさんご礁でウツボやハタ、チョウチョウウオ、グレイ・エンゼルフィッシュの群れなどが見れました。
残念ながら未だ水中の写真は撮れません。
防水コンデジと防水ケースを買わなきゃ! -
2本目は写真正面に見えるIsla Verde(緑島)に近いJardin(庭園)と言うスポットで此処も魚影が濃い。コーラルの縁を周る間にオニカサゴ、マダイ、クロダイ、ハコフグの大きいのに出会う。
写真が無いので興味がある人はスポット名からWebでどんな所か調べて見てください。ゆっくり周るととても綺麗なスポットです。
潜水時間46分で最大深度9mでした。 -
さて夕食はお待ちかねのシーフード!
これはカニの爪と茹でエビとセビーチェ! -
これもシーフードのオードブルセット。
大人数で食べるのであっという間に無くなる。 -
マナガツオの岩塩蒸し焼き。美味しかった!
この他にタイのベラクルス風などなど。 -
翌日は朝早くに出発。
-
ショップの前の海岸から皆で船に乗り込みます。
日本人だけで13人+子供4人なので貸切りです。 -
今日は昨日よりうねりが多少強く風で飛沫が飛んでくるので皆で一斉に顔を背ける隊員一行。別に写真が嫌と言うわけではない。
後ろに遠く見えるのはVeracruzの街並み。
今日の1本目はCanonero C-50と言う30m以上の海底に沈んだ軍艦の沈船スポットです。
周りにリーフが無く外洋に近いのと多少未だノルテが残っているのでうねりがかなり強く船酔いしそうでした。 -
ポイントはブイだけが頼り。我々の船が今日一番乗りだった様で、ガイドロープを伝って潜っていくと(その中でも私が先頭だったので一番乗り!)水深18mぐらいの所に軍艦の艦橋と砲身らしきものがあるが、周り中カンパチの大群が泳ぎまわっていて大感激!
目の前30-50cmをこっちの事を気にするでなくズイズイ泳いでいく!
デッキの辺りに下りて暫く眺めていました。
海流が結構強く流れに逆らって移動しようとしても中々前に進まない。この写真以降は隊長に撮ってもらいました。 -
朽ち果てた軍艦の砲身です。
-
水深22mからカンパチの群れを見上げる。実際の群れはこの数十倍の数で行ったり来たり。
日によってはカンパチの他ヒラマサやカツオ等回遊魚の仲間がよくやってくる場所だそうで寿司屋の店先状態!それにしても美味しそうだ!初めての沈船ダイブでこんな光景が見られるなんて隊長に感謝!
30分弱の至福の時でした。
初めての20m超の深度だったせいか、家内は少し窒素酔い+船酔い気味でした。 -
この日2本目はIsra Verdeの傍のCatedorales(聖堂群)と言うハードコーラルが多いスポットで、写真はTrumpetfish(ヤガラの仲間)です。
-
このサンゴの形がCatedorales(聖堂)の名前の由来です。
余り沢山の魚は居ませんでしたが、今回のダイブツアーは此れで終了です。
最大深度15.6mで40分弱のダイブでした。
皆さんお疲れ様!W隊長ありがとうございました!
またショップのガイドでマスターのFlanさんにも感謝!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17