2012/04/13 - 2012/04/13
1136位(同エリア1897件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,095,768アクセス
- フォロワー65人
またまた相続の件で弁護士事務所へ。
今日は生協の配達が来るので、オカンは家でお留守番♪(ホッとしてます)
年寄りがズラズラ連なって出掛けるのは、あまりみっとも良い恰好ではありません。
いい加減、適当な所で済ませて欲しいです。
出掛ける時に見かけたのは、これも今年は遅咲きで、前々より家の人から聞いていた、馬鹿でかい紫色の木蘭。
オトナの掌よりもはるかにデカイです!
-
弁護士先生から連絡があり、また話の経緯を纏めたいと言う事で、今度は本人達の昔の写真を持ち寄って行く事になりました。
関係者は、みんな戦争時代を超えてきている人たちですが、良くもまあ、あれだけの写真が残ってたものですね。 -
花は多い方が嬉しいですけど♪
-
また、ご近所さんのシャイなボケをパチリ!
葉っぱがドンドン茂ってくるので、次第に花が目立たなくなって行きます・・・(@灬@; -
駅へ向かう途中、見つかりにくい場所にある木蘭を撮りました♪
一度も見た事が無く、・・・と言うよりも、効いても場所が上手く飲みこめて居なかったのです。
前回の橋本散歩の時、その場所が漸く理解できたのですが、先週はまだ花が咲いていませんでした。 -
ここ数日の雨で、一気に育ったような感じです。
それにしても大きい!! -
ビニールシートで出来ているような質感です♪
-
デカッ!!
-
効いていたとは言え、実際に見るとビックリしました。
噂に違わず大きな花でした! -
こま:「行ってきます」
鍾馗:「おお!」
こま:「そこの木蘭大きいねぇ〜!」
鍾馗:「ん、そうか?ワシとどっちがでっかい?」
こま:「げ!・・また下ネタかよ!」
鍾馗:「ち・・違うワイ!またそうやって人を陥れようとしてからにぃ〜!」
こま:「ははは。お年寄り約1名が、もうかなり先に行ったので、今日はこの辺で!」
鍾馗:「おい!わしゃそんな積もりで言ったんじゃないからの!」 -
郵便局の小さな花壇に咲いていたチューリップ!
突然ビオラとコラボして咲いていたので、多分花屋が植えて行くんでしょうね。
つい先日、「今年はチューリップを見かけないなぁ・・・」って言っていた所でした。
聞こえたのかな? -
そのビオラ達。
こちらも多分に漏れずケムンパス顔です♪ -
橋本駅。
14時54分の準急待ちです。 -
工事の人や駅員さんたちが集まって何かしていました。
-
来ました。
雨が降る予報ですが、行きはここまで来てしまえば、後は外に出る必要は有りません。
帰り(降水確率80%!)が問題ですけど・・・(X灬X; -
楠葉で下車して、次の15時02分の特急で天満橋へ!
京阪、乗り換えが増えてもとても時間短縮で便利です! -
ん?
交通警察の電話番号が出ていましたので、取り敢えず用も無いけどパチリ! -
来ました!・・・また似非特急です。
快速急行などに設定された新型青車両ですが、中が暗くて嫌いです!
しかし、昼間は8000系のエレガントサルーンに当たる確率が低すぎます。 -
“クラガルサルーン”の車内。
暗っ! -
予約時間は16時。
時間より10分遅れでスタートしました。
写真の多さに驚く弁護士爺さん。
まあ、該当する人の年代、戦時中の人たちの写真が残っているケースはかなり少ないですしね。
写真がその人とこちらの身内との証明をする為の、状況説明には使えそうですので、その組み立てをしながら、提出する写真を選びました。
すると、写真は3組必要との事で、写真館で複製云々と言っているので、スキャナーで出来る事を説明して、こまがその宿題を担う事になっちゃいました。
でも、デジカメで撮った写真に「証拠能力が無い」事は、今どき素人でも周知の如く。
なので、その件を弁護し爺さんに言うと、「何言ってるの?写真、デジタルだろうがフィルムだろうが証拠になるよ!」との事。
うう〜ん、こんな弁護士で大丈夫だろうか・・・・・・?
故人との相続人証明になるので、戸籍上養女となった伯母さんが、そこの実子として登録をされていて、亡くなった伯母さんは「独り身」なため、彼女の遺産は国に召し上げられる仕組みになって居ますので、今回訴訟する相手は「国」になる訳です。
で、負けちゃうと全部国に没収され訳ですので、この裁判をする意義を全く感じません。
このまま現金を等分したらお終いだと思うんですけどねぇ・・・
オトンの姉さんが、聞き分けが無いと言うかバカというか、欲の皮が突っ張っていると、こうも状況が把握できなくなるモンですかね。
負けてから唖然とするのはアンタだよ!ホンマに・・・ -
最終確認で、親戚一同が茶店で打ち合わせ。
こまは真剣を装い適当にこなして終了。
ウチのオトンは職人肌で、こう言う時には殆ど話をしないし・・・。 -
全部終わって帰途につく頃、時間はもう夜の6時でした・・・
通勤時間ですねぇ〜。
18時03分の特急でしたが、通勤時間はエレガントサルーンが来ました!
座席数が少ない車両なのに、通勤時間にこれ使って、閑散時間に通勤快速車両使うのって、そんなの時間割真逆やんか、おけいはん!!?
おけいはんの段取りにむかつきながら、満員の車両に乗り込みます。
優先座席の前に立つ、杖を持ったオトン、78歳。
20少々の女も、30後半の男も、バリバリのサラリーマンも誰も席を譲りません。
あ〜あ、やっぱり上海と姉妹都市だけあるなぁ・・・と、妙に納得するのでした。
上海人も絶対に退かないからねぇ。
中国交流の場でこれを言うと、
「前に上海で地下鉄に乗ったら、席を譲ってるの見たけど・・・」
と、横槍入れてくる読みの浅い日本人がいっぱい居る。
オマケに中国語も判らずその判断はやめようね。
(話せても、田舎の方言などのニュアンス掴んでないと無理な判断だし)
こまが傍に居たなら、
「お!上海で席譲るん見たの初めてやわ!」
って言うんです。
すると帰ってくる言葉は、上海鉛の言葉以外で、
「はは、わたしは上海人じゃ無いですよ♪」
です。
上海で退いた人が居た場合はこの様な背景が多く、そう言う人の大半は「外地人」で「北方人」か「広東人」ですから♪ -
最後の最後まで楽しくない「天満橋へお出かけ」でした。
楠葉からは準急で橋本です。
駅からは小雨が降っていましたので、とうとう傘のお世話になりました。
紫色の木蘭だけが今日の収穫でした♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22