蓮田・白岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
厳しい寒さが続いた今年も、ようやく温かくなり桜の開花が進んでます♪<br />埼玉にも桜の名所が多くありますが、その一つ<br />見沼用水路沿いと、元荒川沿いの桜並木を歩いてきました♪<br /><br />都心が満開を迎えても、埼玉は少し遅くまだ蕾が多めでしたが、<br />ピンクと白のグラデーションは美しい眺めでした。<br />他にもレンギョウ・雪ヤナギ・白モクレンなど。。<br />一斉に開花し色とりどりの春景色を楽しむことが出来ました♪<br /><br />スタートは蓮田駅から・・♪

蓮田☆見沼代用水路&元荒川の桜

2012/04/07 - 2012/04/07

夢自☆

夢自☆さん

埼玉にも桜の名所が多くありますが、その一つ
見沼用水路沿いと、元荒川沿いの桜並木を歩いてきました♪

都心が満開を迎えても、埼玉は少し遅くまだ蕾が多めでしたが、
ピンクと白のグラデーションは美しい眺めでした。
他にもレンギョウ・雪ヤナギ・白モクレンなど。。
一斉に開花し色とりどりの春景色を楽しむことが出来ました♪

スタートは蓮田駅から・・♪

JRローカル 徒歩

柳の新芽が、柔らかく風になびく
    見沼用水路に沿って歩きました。

レンギョウが満開♪

雪ヤナギも眩しいくらいに開花してました♪

見沼用水路に沿って美しい花々の並木ができていました♪

見沼用水路・八幡橋からの景色も春色でした☆

桜は満開には少し早く、ピンクの蕾がたくさん付いてました。

• 途中の清龍酒蔵☆ 甘酒のおもてなし&amp;利き酒色々♪

途中の清龍酒蔵☆ 甘酒のおもてなし&利き酒色々♪

元荒川に架かる今宮橋からの景色☆

速い川の流れと桜の静けさに惹きつけられました♪

元荒川に沿って、多くの人が元気にウォーキング♪

途中の西城沼公園に立ち寄り、少し散策☆
    釣り糸をたれる人も、景色を眺める人も
    皆、気持ちよさそうでした♪

西城沼公園① 池を中心に桜が咲いていて綺麗な景色でした♪

西城沼公園②

西城沼公園③ この桜は満開でした♪

西城沼公園で休憩☆ 清龍酒蔵の酒プリンです♪

元荒川河川敷公園(始・元荒川)① だんだん桜が賑やかに美しく♪

元荒川河川敷公園② こんな素敵な桜並木をずーと歩きました♪

元荒川河川敷公園③ 別世界のような桜並木の美しさでした♪

元荒川河川敷公園④ さくらまつり会場に近づきました。

元荒川河川敷公園⑤

元荒川河川敷公園の桜は、ほぼ満開のものも。。

川の青さと桜の薄ピンク色は、本当にお似合い♪

元荒川河川敷公園の「さくらまつり」会場の賑わい☆

元荒川に沿って、お花見を楽しむ人々♪

元荒川に架かる宮前橋(終・元荒川)
    両側の桜並木は素晴らしい〜♪ 来年も歩きたいと思いました。

• かもっちさん 2012/04/14 18:21:56
    すごーい桜尽くしのコース!
    私もここは行きたかったのですが
    翌日の古河に備えて、泣く泣く諦めました(^_^;)
    市川には行ったけど(笑)

桜が遅かったおかげで、東北の春景色のように
    一斉に華やぎましたね〜!
    どの道も輝いて、本当に美しい。
    良い季節に歩けて良かったですね♪

夢自☆

夢自☆さん からの返信 2012/04/16 19:22:18
    RE: すごーい桜尽くしのコース!
    私も蓮田の桜並木の素晴らしさを、前から聞いていて興味を持ってましたが、今年ようやく桜三昧(満開には早かったけど。。)できました♪

何しろ、この日は駅ハイの素敵なコースが集中しすぎていてね〜〜
    毎年、他のコースを歩いていたものですから(笑)

桜だけでなく色々な春の花々が咲き誇っていて、
    広大な見沼田圃の自然に、改めて感動しました♪
    満開の桜はどんだけ素晴らしいのか・・来年も歩きたいと思ってます☆