2012/04/05 - 2012/04/11
45位(同エリア168件中)
garunosoさん
- garunosoさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 66,958アクセス
- フォロワー8人
毎年夏休みには海外旅行に行くのが恒例となっているgarunosoメンバー3人。メンバーの1人、私が今年3月末で長年勤めた職場を退職し、春休みをとることにしました☆
残念ながらメンバーの1人は日程があわず(6月にご家族でフランス旅行にいくそうです♪)、2人で春休み旅行をすることになりました。
ここ数年、エグゼクティブクラスを利用して旅行に行っているのですが、なかなかフルフラットになるシートに会えず、以前から「フルフラットになるシートで、スペインかナパバレーにいきたいね〜」と話していたので、目的地の候補としてはもちろん、スペイン と ナパ。
いろんな本を買ったり調べたりして、どちらに行くか思いを膨らませているときに…
私たちの大好きなお店、KENZO ESTATEのテイスティングルームを訪れたときに、ぶどう畑のステキな写真に囲まれながら春に新しく出るワイン(明日香というワインで、カベルネフランをベースに作られたワインだそうです)のカベルネフラン100%のワインを試飲させていただき、あまりのおいしさに大・感・動!!
思わず2人で目を合わせてうなずき「ナパにいこう!!!」
ということでナパ旅行が決定しました!
でも、簡単には計画が決まらず、多くの方のホームページをや旅行記を拝見したり、いろんな方にも相談させていただき、思い通りの計画にたどり着くまで本当にいろいろありました。
その計画段階でのいろいろも
☆ナパ・ソノマ ワイナリー巡り 旅行までの計画いろいろ☆で別記しましたので、もしよければご覧ください(*^_^*)
→ http://4travel.jp/traveler/garunoso/album/10660356
☆旅行の詳細☆
4月5日
14:50 NH2178 伊丹空港 → 16:10 成田空港
17:25 NH008 成田空港 → 10:45 サンフランシスコ空港
*KENZO ESTATE
4月6日
*Opus One Winery
*Frog's Leap Winery
*Franciscan Winery
カリストガの街を散策
セントヘレナの街を散策
*Robert Mondavi Winery テイスティング
ヨントヴィルの街を散策
4月7日
*Martinelli Winery テイスティング
*Rochioli Vineyards & Winery テイスティング
ヒールズバーグの街を散策
*J Vineyards & Winery テイスティング
*MERRY EDWRDS Winery テイスティング
ソノマの街を散策
4月8日
*Beringer Vineyards & Winery ツアーとテイスティング
*Clos Du Val Winery テイスティング
ヨントヴィルの街を散策
4月9日
*Hill Family Estate テイスティング
*ALPHA OMEGA テイスティング
サンフランシスコへ
4月10日
12:25 NH007 サンフランシスコ空港
→
4月11日
15:25 成田空港
16:45 NH2177 成田空港 → 18:00 伊丹空港
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伊丹空港から出発しまーす♪♪
計画段階は本当に大変だったけど、その分いーっぱい楽しもうねっ(*^_^*)
と言いながら成田に向かいました。
私たち2人は雨おんなで、旅行にいくといつも雨なんですが、
今回の旅行はぜひぜひ天候に恵まれますように…☆ -
成田空港について、国際線の出発までANAラウンジに行きました。
とっても広くて、そして、飲み物や食べ物もとても充実して驚きでした☆
私たちは、ビールと赤ワイン、一口サイズのおにぎりやサンドウィッチをいただきました。桜の形をしたクッキーもおいしかったです♪ -
いよいよ飛行機に乗ります。
念願の念願のスタッガードシートです♪
シートの横についているサイドテーブルも大きく、空間もとても贅沢にとられているので、全ーく圧迫感がないっ!!
一つずつのシートが区切られているので、他のお客さんも全く気になりません☆ -
飛行機に搭乗したらすぐにウエルカムドリンクのスパークリングワインをいただきました(*^_^*)
離陸までにゆっくり過ごせるってステキですよね。 -
そして、この写真はシートに座って前を見た景色。
前側にはタッチパネルのスクリーンがあり、その下には足を伸ばせるスペースが☆
離陸の時はいつもシートを倒せず窮屈な思いをすると思いますが、スタッガードシートは違うんです☆
もちろんシートは倒せませんが、こんな感じで足をまっすぐ伸ばしたまま過ごせるので、離陸の時から窮屈さがありません(*^_^*)
足を伸ばすスペースの下には、スーツケースが収納できる大きさの収納スペース、また、座席の下には靴を収納するスペースもありました。
荷物を上の収納棚に入れず足元に置いておけるのは、化粧品などいろんなものをすぐに取り出すことができて便利でした。 -
スタッガードシートと、これからの楽しい旅行にかんぱ〜い(^O^)/(^O^)/
-
まずアミューズです。
一口いただいて
お、おいしいっっ
機内食とは思えないおいしさに驚きです(^O^) -
和食と洋食を選択できましたが、私たちはこれからの洋食生活を考え、和食を選びました。
前菜の盛り合わせ・お造り(鯛の昆布じめ)・小鉢(ほたて酒蒸しとホタルイカ)をいただきます。
器や盛り付けもステキで、味もとーーーってもおいしく、これまでの機内食のイメージが変わりました☆ -
主菜(鰆と春野菜の炊き合わせ)・お味噌汁・ごはんをいただきます。
足を伸ばしたままお食事をいただくことができ、そしてこのおいしさに、飛行機ということを忘れてしまうくらいでした(*^_^*)
ちなみに、スタッカードシートは隣のお席の方も気にならないようなつくりになっていますが、シートを前に動かすことができ、私たちのようにおしゃべりしたい人も大丈夫です。(もちろんシートを前に動かさなければ全くお隣の方も気になりません)
最後にチーズの盛り合わせとデザートも堪能しました(^ム^)(^ム^) -
サンフランシスコ空港に到着しました。
空港からレンタカーセンターまでエアトレインで移動します。 -
レンタカーセンターは、すべてのレンタカー会社のカウンターが並んでいます。
そして驚きなのが、写真のように会社によってカウンターがわかれているように見えるのですが、実はどの会社のカウンターでも手続きできるようになっています。
私たちは日本からalamoレンタカーを予約していきましたが、Nationalレンタカーの方が手続きをしてくださいました。 -
レンタカーの手続きが終了すると、駐車場に向かいます。
そして、また私たちが驚いたのが、
「好きな車を選んで乗って行っていいよ」
と言われ、自分たちで車を選び、駐車場の出口へ向かいます。
出口では車についているバーコードをピッとしてもらうと終了です。
私たちは初めて経験するシステムに手惑いましたが、システムをご存じの方にはとってもスムーズなシステムだと思います。
私たちはこの赤いFordを選びました。
とても新しい車で新車の香りがしました。 -
空港から一路ナパにむかいまーす(^O^)/
のつもりだったのですが…
アメリカの高速道路を甘く考えていました(^_^;)
ナパへ向かう道は予習してきたからとっても簡単に思えてナビもつけずに出発しましたが、すごいスピードの車たちの中、あまりの分岐の多さに戸惑い…
ベイブリッジを渡ったあと逆の分岐に入ってしまい、ナパとは逆方向にあるオークランドまで行ってしまいました(ー_ー)
そこからはiphoneのナビに助けてもらいながらなんとかナパに向かいました。 -
そして そして とうとう念願の…
*KENZO ESTATE* に到着しました〜 \(^o^)/\(^o^)/ -
KENZO ESTATEの門を入ってから、テイスティングルームまでは、かなりの距離があります。
空に向かうほどの坂道や、木々の間を通り抜け、池のそばを通り、たくさんのぶどう畑の中を通り抜けます。
KENZO ESTATEは山の中にあり、ぶどうが育つ大自然の環境を感じながらテイスティングルームまで来てほしいということで、この場所にテイスティングルームを作られたそうです。
門からの道のりは、物語のようなワクワクした感じがして、この自然を感じてワインを味わうことがテイスティングのように感じました。 -
テイスティングルームに到着しました。
お二人の日本人スタッフの方がお出迎えしてくださいました。
このテイスティングルームも有名な方がデザインされたそうで、ぶどう畑にとけこむようなやさしい雰囲気のとてもステキな建物です。 -
テイスティングルームに入ると、落ち着いたステキな雰囲気です。
本来はここで あさつゆ をいただいたき、ぶどう畑やケーブなどを見た後にお食事になるそうですが、飛行機の中でお食事をたくさんいただきすぎて、それ以降何も食べていなかった私たちはおなかがペコペコ(^_^;) -
2階のお部屋で、先にテイスティングとお食事をさせていただくことになりました(*^_^*)
こんな景色をみながら… -
まずは あさつゆ2010 をいただき
続いて
明日香2009 紫鈴2008 紫2008 藍2008 をいただきました。
大好きなKENZO ESTATEのワインたちの育つ場で、ワインたちと同じ空気の中いただくワイン
あ〜 幸せ (^。^)y-.。o○
そして、このBUCHONのサンドウィッチ、絶品でした。
私たちが泊まる場所YOUNTVILLEにトーマス・ケラー氏が経営するフレンチランドリーという全米一有名な★★★レストランがあるのですが、その姉妹店のBouchonというレストランのサンドウィッチです。
現在ワイナリーの中でレストランを開くことは禁じられているそうですが、KENZOさんが昔からその方とお知り合いで、KENZO ESTATEのワインと合わせて特別に出してくださっているそうです。
スタッフの方から、ワイナリーの歴史やワインへの思い、また楽しいお話をお聞きしながらおいしいワインとお食事をいただき、幸せなひと時でした(*^_^*) -
続いて、ぶどう畑を見に行きました。
斜めの土地、平らな土地などいろいろあり、いろんな品種が区画ごとにきちんと管理されて、ぶどうが育てられているそうです。
ぶどうの育つ様子を教えていただきながら広大なぶどう畑を見ると、感動しました。
KENZO ESTATEの土地はとても広く、畑として使われているのはまだ一部だそうです。 -
醸造所です。
ぶどうが収穫された時期にしか使われないそうですが、とてもきれいな場所でした。 -
ケーブです。
温度が保たれていて、この日は寒かったのですが、ケーブの中に入ると湿度もあって、暖かく感じました。
ゆっくりとこの環境の中で大切に育てられているんだなあと思いました。
ワインが熟成されている樽には収穫の年や品種などのラベルがつけられていました。
私たちが会ったこのワインたちが成長し、再会できる日が楽しみです。
とっても幻想的な空間でした。 -
そして
大好きなKENZO ESTATEのワインの育つ場所でワインに会うと一緒に連れて帰りたくなり…
2人あわせて
紫鈴2005 フルボトル1本
紫鈴2006 フルボトル1本
紫鈴2008 フルボトル2本 ハーフ2本
明日香2009 フルボトル2本 ハーフ2本
あさつゆ2010 フルボトル2本 ハーフ2本
計14本を購入しました。
(紫鈴2006は、私たちが初めてKENZO ESTATEのワインに出会い感動したワインで、それをお話しすると、特別に紫鈴2006と2005をわけてくださいました) -
私たち、ワインのためにスーツケースを1人2つずつ持ってきたのですが、最初にこんなに買ってしまうとスーツケースがいっぱいになってしまう。。
ということで、段ボールにつめていただきました。
さっそく段ボールを抱えて帰ることとなりました(~_~;) -
KENZO ESTATEからYOUNTVILLEにあるホテルBardessonoにむかいます。
YOUNTVILLEのかわいらしい街並みの中にあるステキなホテルです。 -
ロビーの建物です。
ホテル全体が、木や練土で作られていてとてもナチュラルな雰囲気と、ラグジュアリーという言葉がぴったりな落ち着いた雰囲気を併せ持つホテルです。 -
中庭です。
スタイリッシュでとてもきれいです。 -
お部屋です。
広いバルコニーもあり、とーーーってもすてきなお部屋です。
大きな壁掛けテレビや暖炉もあります。 -
ぶどう畑の写真がステキ★
-
眺めのいいバスルームには、洗面台やクローゼットも2つずつありました。
とっても贅沢な空間です。 -
外を見ると、シェフがガーデンから野菜を収穫されているのが見えました。
のちにこのホテルのレストラン、lucy Restaurantに行ってこの採りたてのお野菜をいただきましたが、野菜の味が濃く、あまりのおいしさに感動しました! -
ウエルカムドリンクとして、ワインをいただきました。
さすがワインカントリーにあるホテルって感じですよね。
バルコニーでワインをかんぱーい(^_^)/~(^_^)/~ -
この日の夜は満月で明るくきれいでした。
神戸を出発してからよく活動した一日、疲れてさっそく恒例の日本から持って行った非常食を食べました。
おいしい非常食、フリーズドライの技術に感謝です(*^_^*) -
☆4月6日☆
翌日、目が覚めると、真っ青な空にカラフルな気球が(^O^)/
近くで見ると、想像以上の気球の大きさにびっくり。
ふわふわと上がっていく気球。気持ちよさそう〜 ヽ(^o^)丿
最終日に気球に乗るのが楽しみです♪ -
lucy Lestaurantで朝食をいただきます。
ベーコン・卵・ポテトという、海外恒例の朝食を選びましたが、いつもと違いそのおいしさにびっくり! -
おいしい朝食をいただき、テンション高くワイナリー巡りへ出発します!
本日と翌日はガイドの方にお願いしているので、その方にホテルまで迎えにきていただきました(*^_^*) -
まずは*Opus One*
10時に開門ですが、少し早く着いたので、開門を待って一番乗りしました〜
\(^o^)/\(^o^)/ -
さすがOpus One! という存在感!
ぶどう畑の中に突如現れた宇宙船のような…
新旧の融合がテーマで、古典的なヨーロッパの要素と近代的なカリフォルニアの要素が混ざり合っているそうです。
ほとんどが木で作られていて、サークルをテーマにつくられているそうです。
とっても立派な建物ですが、実際に近づいてみると柔らかさを感じるのはそのためだったんですね。
-
建物に入って上を見上げると、太陽の光がやさしく入ってきていました。
-
そして、Opus Oneをテイスティングします。
2006と2007年ができますが、私たちは2006をテイスティングすることにしました。
そして、建物の2階のテラスにあがり、ぶどう畑を眺めながらおいしくいただきました。 -
Opus Oneのラベルには右上にド・ロッチルト氏、左下にモンダヴィ氏のお2人の横顔が描かれていますが、お2人に敬意を表し、その下に書かれているサインは逆に、左上にモンダヴィ氏、右下にド・ロッチルト氏のサインとなっているそうです。
そしてここでは2種類のワインを購入することができます。
Opus OneとセカンドワインのOVERTUREです。
Opus Oneとは「作品番号1番」の意味で、OVERTUREは「序曲」の意味。
なんだかステキですよね。
OVERTUREは試飲することができず、できないとなればますます飲んでみたくなるのが人のこころ。。。
OVERTUREを購入しました(^_^;) -
つぎは*FROG'S LEAP*
とってもかわいらしいカエルのデザイン☆
ワイナリーの名前の由来は、セントヘレナにあった食用カエルの養殖所の「カエル」と、オーナーのウイリアム氏がナパで初めて勤務したワイナリー「Stag's Leap Wine Cellars」のワイナリー名を合わせてできた名前だそうです。
そして、このかわいいデザインは、このワイナリーを作った時に、地元の美大の学生さんに80ドルとその時のワインお渡しして書いてもらったら、こんなにかわいいデザインができあがったそうです。 -
これがFROG'S LEAPのテイスティングルームです。
ぶどう畑や野菜の畑に囲まれた、とってもアットホームな感じの場所です。
オーガニックのワインを作られているので、ネズミやウサギが木の根っこを食べてしまうのを防ぐために、ぶどう畑の中にタカやフクロウが来てくれる工夫がされていました。 -
ここでは、テラスでのんびりとお庭やぶどう畑を見ながらテイスティングしました。
このワイナリー手作りのネクタリンのジャム・ゴーダチーズ・クラッカーとともにワインをいただきます。
ソービニオンブラン
ジンファンデル
メルロー
畑での赤ワインのブレンドされたもの
の4種類をいただきました。
とっても美しい純粋な味がして、どれもおいしかったです。 -
すがすがしい青空の下でワインをいただくなんてとっても贅沢です。
あとで、ワインを片手にこのお庭を散歩しました。
ここはワイナリーで働かれている方がみなさん社員で、ほとんど自給自足でお野菜や果物も作られていました。ニワトリもいました。 -
この建物の風車 なんと カエルなんです。
かわいい♪ -
私たちは、とくにソービニオンブランとジンファンデルを気に入り、
ソービニオンブラン フルボトル1本 ハーフ1本
ジンファンデル ハーフ1本
計3本を購入しました。
また、ネクタリンのジャムも購入しました。 -
つぎは*FRANCISCAN*
ここでは8種類のワインをテイスティングしました。
赤 白 ロゼ の いろんなぶどうの種類のワインをいただきました。
おいしかったのですが、これ というワインには会えず、ここではワインは購入しませんでした。 -
カリストガに移動して、solagecalistogaというホテルのレストランでランチをしました。
オリーブの木に囲まれたレストランで、とてもステキなところです。
テラス席の前にはプールも見えました。 -
テラス席も気持ちよさそうだったのですが、あまりの日差しの強さに、私たちは室内のお席を選びました。
とってもスタイリッシュでステキな雰囲気のレストランです。 -
ここのメニューは、緑色と赤色のメニューがあり、緑色のメニューがヘルシーメニューとなっています。
ここでいただいたのが
roasted chicken soup
heirloom beet and citrus salad
maitake mushroom pizza
です。
サラダは野菜本来のお味がしっかりしていてとてもおいしかったです。
スープは香草がしっかりと効いていて、ベトナムのフォーに少し似た感じ。
まいたけピザは日本では食べたことのないソース。あっさりしていておいしかったです。ピザの大きさは2人では半分食べられるのがやっとという大きさ(~_~;)
残りは持って帰ることになり、箱に詰めていただいたのですが…
帰るときに持って帰るのを忘れてしまいました…がーん(+o+) -
ランチの後は、カリストガの街を散策します。
とっても素朴で小さな街ですが、スパが有名で、泥を使ったスパを行う施設が多いそうです。
数年前に公開された日本の「サイドウェイズ」という映画のロケに使われた場所がたくさんありました。
私たちはまだ映画を見ていないので詳しくはわかりませんが、このお店もロケに使われたお店だそうです。 -
カリストガの街のはずれにある、Sharpsteen Museum に行きました。
歴史上の展示物を見ながら、ナパバレーガの歴史(人々の移住や街の開発など)を教えていただきました。 -
Sharpsteen Museum の駐車場のすぐ隣にナパ川の源流がありました。
普段は水量が少なく、対岸の公園まで歩いて渡れるほどだそうですが、この日は数日前までの雨の影響で水量が豊富だそうです。 -
つぎにセントヘレナの街を散策します。
セントヘレナもぶどう畑やワイナリーが多く、街としては素朴で小さな場所です。
ナパバレーはオリーブの栽培に気候がとても適しているそうで、いろんなワイナリーでもオリーブの木を見かけます。
栽培に適しているだけあって、本当にナパのオリーブはおいしいんです!オリーブの実をいただくととっても味が濃く、オリーブオイルも。
うまく表現できませんが みどりの味がする というか… 大自然の中吹き抜ける春風 というイメージでしょうか(*^。^*)
ちょうど冬に収穫されてつくられたばかりのオリーブオイルに出会うことができました。
セントヘレナの街にはオリーブのお店が2件あって、どちらのお店も試食ができました。種類によってこんなに味が違うのねえ といろいろ試しながら、私たちはST.HERENA OLIVE CO
オリーブオイルを購入しました(^ム^) -
つぎは *Robert Mondavi Winery*
-
その前に
このぶどうの木はRobert Mondavi Wineryの前にある木です。
ぶどうの木は、春に新芽がでて→夏に葉が生い茂り→秋に実を収穫して葉が落ちる という季節を過ごしています。
夏には緑一面のぶどう畑に会うことができ、秋には豊かな紫色の実、そして黄や赤色の紅葉…
どの時期に来てもその時期ならではの景色を楽しむことができると思います。
4月は…ぶどうの木が、冬の間に精一杯ためたエネルギーがはじけ出す感じがしました。
このぶどうの木、お年寄りの木だと思いますが、とっても力強く、そして、少しピンク色のつぼみが膨らんていて。。。
これからの季節に向かってみなぎるエネルギーを感じました。
これだけぶどうの木の力強さを感じることができるのは、この季節ならではなのかもしれません。。。
私もたくさんのパワーをもらいました(*^_^*) -
-
そして、立派な建物をくぐると…
-
きれいな芝生とその先にはぶどう畑が広がります〜☆
-
Robert Mondavi Wineryでは、大量生産できるカジュアルなものやシングルラインのリザーブなど、たくさんの種類のワインをつくられているそうです。
テイスティングはreserveのものが多くあるTO KALON というテイスティングルームにいきました。
ここでは
白 シャルドネ 2009
赤 カベルネソーヴィニオン リザーブ 2005
カベルネソーヴィニオン リザーブ 2006
カベルネソーヴィニオン リザーブ 2007
の4種類をいただきました。
テラスでぶどう畑を眺めながらテイスティングしました。
雲一つない青空の下でいただくシャルドネのおいしいこと☆
私自身これまで赤ワイン派だったのですが、白のおいしさを実感しました(*^_^*)
そして、同じカベルネソーヴィニオン リザーブでも、年が違うだけで全然味が違う〜
そして、ゆっくりテイスティングしていると、それぞれのワイン自身のスピードでどんどんワインの味が変化して、ワインってすごーい!!\(^o^)/
なんて話しながらおいしくいただきました。 -
カベルネソーヴィニオンもおいしかったのですが、前日からワインちょっと買いすぎちゃったし…ということで、白のシャルドネを1本を購入しました。
-
ホテルに戻り、ヨントヴィルの街を散策します。
絵本に出てきそうなかわいらしい街並みです。
有名なレストランやホテルも多く、落ち着いたステキな場所です。 -
そして、ステキなアートもたくさんあります。
-
カリフォルニアの州花のポピー。
街にはたくさんのお花が咲いています。 -
そして、桜 も。
ナパで満開の桜に会えるとは思っていませんでした(*^_^*)
ぶどう畑をバックにした桜 ステキ☆☆☆ -
街を散策したあと、ホテルの近くにあるBOUCHONでDINNERです☆
ここは、KENZO ESTATEでいただいたバケットサンドウィッチのお店です。 -
ここでは、HARTWELLのソービニオンブラン2010
と
カリフォルニアのビールをいただきました。
そして、このパン、本当においしい!!!
どうしてここのパンはこんなにおいしいんだろう〜と言いながらおかわりしちゃうほどでした(^ム^)(^ム^) -
パンのあまりのおいしさに、オーダーしたのは、こんなサンドウィッチ。
上に乗っているのは目玉焼きではなく、白い部分は濃厚なソース。とってもおいしいです!!!
ポテトもあっさりカラッと揚がっていておいしかったのですが、大量すぎてやはり食べきれませんでした(^_^;) -
そして、店員さんおすすめのこれ!
おいしかったーーー!!!
大満足のBOUCHONでした \(^o^)/ -
☆4月7日☆
今日はソノマのワイナリーを巡ります(^O^)/
ソノマはナパの何倍もの大きさがあり、酪農や農業も盛んで、海にも面しているので、海産物・山のものたくさんあり、ソノマだけで自給自足できるほど恵まれた土地だそうです。
カリストガから山を越えてソノマに向かいました。 -
まず*MARTINELI Winery*
真っ赤なかわいらしい建物です。
ここはのワインはヘレン・ターリーが手掛けられているそうです。 -
ここでは なんと9種類もテイスティングさせていただきました。
白
"Bella Vigna"Chardonnay 2009
MArtinelli Road Chardonnay 2007
赤
Sonoma Coast Pinot Noir 2006
"Bella Vigna"Pinot Noir 2010
Bondi Home Ranch Pinot Noir 2009
Moonshine Ranch Pinot Noir 2009
Terra Felice Syrah 2008
Vigeto di Evo Zinfandel2008
デザートワイン
Jackass Hill Muscat Alexandria
ここでは、畑の場所と気候、土、そこでとれるぶどうの種類などを、ソノマの地図で詳しく説明していただきながら、ワインの違いをじっくりと楽しみみました。
ソノマは南側と西側に海があるので、海の上を通ってくる冷風の影響で南側や西側の畑ほど冷涼な気候を好むぶどうができやすいそうです。また、Russian Riverの上を冷風が上がってくるので、とくに川より南側が冷涼な気候を好むぶどうができやすいそうです。
また、同じ畑のぶどうでつくられるワインでも、その年の気候によってワインの味が変わることも知りました。例えば、北の方にある畑でも、その年の気候が涼しかったから、例年少し南側の畑でとれるぶどうと似ているとか…
また、土のつぶが小さい畑ではよく水が通るため、クリーミーなワインとなり、土のつぶが大きい畑では水が少ないため、スパイシーなワインとなるそうです。
また、単一畑のぶどうを使ったワインと、例えばソノマ内の畑のぶどうをいろいろ使ったワインとの違いもよくわかりました。
ワインの知識がとっても少なかった私たち。
詳しく教えていただき、おどろくことばかりでした(^O^)(^O^) -
ここのワインもとってもおいしく、全部ほしくなるほどだったのですが(^_^;)
Pinot Noirでも全く異なる感じのワインを2本買いました。
Moonshine Ranch Pinot Noir 2009(北のほうにあるMoonshineという暖かい気候の畑でとれるぶどう→甘い感じのワイン)このワインは畑の名前にちなんで、ボトルのラベルに三日月がついていていてかわいい☆
"Bella Vigna"Pinot Noir 2010(2010年は涼しかった→果実味が強い感じのワイン) -
そうそう、ここでとってもすばらしいものを買いました!
これ、何だと思いますか??
実は、ワイン12本入りの段ボールがそのまま入って、下にコマがついていて、ゴロゴロひけるようになっているんです!!
これまで誰も考えなかったのが不思議というくらい便利なものです。
私たちが、KENZO ESTATEでワインを段ボールに入れていただいたので、その段ボールを入れて日本まで帰ってきました(^_^)/~ -
Russian Riverです。
この川を渡り、次のワイナリーへ向かいます。 -
つぎは*ROCHIOLI Vineyard & Winery*
このワイナリーはとーっても広大な土地を持っている、地主さんのようなワイナリーだそうです。
単一畑だけでなく、単一ブロックのからとれたぶどうのワインもあります。 -
私たちが車から降りると、ねこちゃんがお迎えに来てくれて、テイスティングルームまで案内してくれました♪♪
-
ここでは
白 ESTATE PINOT NOIR 2010
ロゼ ROSE OF PINOT NOIR 2011
赤 ESTATE PINOT NOIR 2010
の3種類をテイスティングしました。
このあたりがピノの北限だそうです。
すべてドライな感じでおいしい)^o^(
テラスに出ると、見渡す限りのこのワイナリーのぶどう畑。
のーんびり畑を見ていると… -
横には ねこちゃんが♪
とーっても人なつっこくてかわいい★
帰り道も車までお見送りしてくれました。
ありがと(*^。^*) -
これまでおいしいロゼにあまり出会ったことのない私でしたが、
(あ、KENZO ESTATEの結は大ファンです)
ここのロゼはおいしくて、ROSE OF PINOT NOIR 2011を2本購入しました。 -
Healdsburgの街の Willi's Seafood&Raw Barでランチです。
-
カキ
ブルーチーズドレッシングのサラダ
ロブスターのサンドウィッチ
ウニのパスタ
スペアリブ
とともに、カリフォルニアのビールとソノマの赤ワイン(名前忘れちゃいました)をいただきました。
すべておいしかったのですが、とくにロブスターのサンドウィッチは絶品です!!!
ガイドの方に連れてきていただいたのですが、やはりお店をよくご存じなので、おいしいものを選んでくだるのでうれしかったです〜大満足でした。ありがとうございます(*^_^*) -
食後はHealdsburgの街を散策します。
裕福な田舎町という言葉がぴったりなステキな街です。
中心に公園がありステキな場所でした。 -
つぎは*J Vineyard&Winery*
ここはソノマを代表するJORDANのオーナーの娘さんがつくられたワイナリーです。
ワインも J と大きく書かれたステキなデザインですが、建物もとてもおしゃれなデザインです。 -
ここのテイスティングルームは、どこからこんなに人がきたの?というくらいソノマには似つかないほどたくさんの人が…
スパークリングワインはおいしかったですが、おなかがいっぱいになりました(^_^;)
ここではワインは購入しませんでした。 -
ワイナリーの前にあった これ。
昔、スパークリングワインをつくるときに、ここにビンをさしてゆっくりと手で回しながら発酵させていたそうです。
今は機械化されているそうですが。 -
つぎは*Merry Edwards Winery*
オーナー兼ワインメーカーは Merry Edwardsさんという女性。女性ワインメーカーがまだまだ少ない時代から苦労されながらここまでこられたそうです。 -
テイスティングルームまでの道の横にもお花が植えてあり、女性らしさを感じるやさしい雰囲気がします。
-
テイスティングルームの奥には、醸造所が見えました。
-
最初にソノマや Merry Edwards についての説明があり、ワインを注いでくれます。
白
Russian River Valley Chardonnay Olivet Lane 2010
Russian River Valley Sauvignon Blanc 2010
2010
赤
Sonoma Coast Pinot Noir 2009
Russian River Valley Pinot Noir GEOGANNE 2009
Russian River Valley Pinot Noir MEREDITH ESTATE 2009
の5種類をいただきました。
ラベルもとても女性らしいデザインです。
赤ワインもお花をモチーフにした絵で、白ワインは女性の裸にテープが巻かれたの絵。
うーん… どれもやさしい感じがしておいしい(^ム^)
結局、私たちはSauvignon Blanc 2010を1本購入しました。 -
つぎにSonomaの街を散策します。
いい天気で気温も上がってくると、アイスクリームが食べたい!
ということで、バニラビーンズのアイスクリームと、カフェオレを飲みました。 -
食べたあとはお散歩です。
ここも街の中心に公園があり、とっても気持ちよかったので公園を散歩しました。
これでガイドの方にお願いした2日間のワイナリー巡りは終わりです。
いろんなことを教えていただきながらワインを楽しむことができてよかったです。私たち2人だけではこんなに有意義な時間は過ごせなかったと思います。そして、本当に楽しい時間でした。ありがとうございました<(_ _)><(_ _)> -
ホテルに戻り、お昼寝(-_-)zzz した後、今日の夜ごはんの買い出しにいきます。
今日はホテルのお部屋で、ワイン片手にデリを食べながらのーんびりすることにしました。
日本でも有名なDEAN&DELUCAで買い出しでーす。 -
帰り道、途中停車していろんな写真をとりながらホテルに向かいますヽ(^o^)丿
これは、ワイントレインの線路。
ワイントレインはナパからセントヘレナまでワインとお食事を楽しみながら往復する列車です。
会えないかなぁ〜 -
と 思っていたら、ワイントレインが☆
ワイントレインは1日2回しか走っていないので、その列車に会えるなんてラッキー★ -
新芽が顔を出しているぶどうの木にも会えました。
新芽にずっと会いたかったのよね〜(*^_^*)
生き生きしていてかわいい☆ -
道の横にはこんな木が
おっきーーーい \(^o^)/\(^o^)/ -
ホテルについて、ホテルのお庭を散歩します。
ホテルのぶどうの木からも新芽が(*^_^*) -
まずバルコニーで
ANCHOR STEAM BEER と Frog's Leap ソービニオンブランでかんぱーい(^O^)/ -
☆4月8日☆
今日はどこかでピクニックランチができたらいいね〜☆ということで、さっそくBOUCHONベーカリーへ。
ここは先日DINNERで行ったBOUCHONレストランのお隣にあるベーカリーです。
大人気のお店で、お店の外まで長蛇の列ができていましたが、並んでサンドウィッチとサラダとカフェオレを購入しました。 -
本日からは2人だけでワイナリーを巡ります(^_^)/~
もともとは自転車で行けるワイナリーだけを巡る予定にしていたのですが、これまでの経験から運転できそう。。。ということで、結局レンタカーで巡ることにしました。
まずは*BERINGER Vineyards & Winery *
とても歴史のあるワイナリーなので、建物からも堂々とした雰囲気が☆ -
私たちは、TASTE OF BERINGER TOURという1時間のツアーに参加することにしました。
このバッチがツアーに参加する証です。BERINGERのマークがステキ♪ -
こんな石のセラーからに入りまーす。
-
中に入ると、まず歴史を感じる昔の樽。
-
そして、こんなに大きなワインボトルがありました。
ワイナリーの歴史について説明を受けながら、奥へ進みます。 -
奥に入ると、歴史を感じるケーブ☆
そして、ずらーっと並んだ樽。
この日は外の気候が暖かかったので、中は少しひんやりしました。 -
そして、どんどん奥に進むと…
実際の樽から貯蔵中のワインをグラスに入れて試飲させてくれました。
うわぁ〜〜、おいしーい!!!
全員からそんな声が聞こえました(*^_^*)
(いろんな言語なのでよくわかりませんがたぶん。。。) -
キレイな色。そして、ケーブの中の空気と混ざって いいにおーい☆
-
デモストレーション用のぶどう畑に移動して、ぶどうの育て方などの説明を受けます。
-
そのあと、この建物に移動して、ワインのテイスティングをします。
緑に包まれた趣きのある建物です。 -
一つ一つのワインと、お食事との組み合わせについて説明を受けながらテイスティングします。
-
私たちは
白 chardonny Private Reserve Napa Valley 2010
赤 Cabernet Souvignon Reserve Knighe Valley 2008
デザート Nightingale-Dessert Wine Botrytised Semillon&Souvignon Blane 2007
の3種類のワインを
グリッシーニのようなもの・チーズ・ホワイトチョコレートに合わせていただきました。
ワインだけ味わうのと、食べ物と合わせてみるとまた感じ方が違っておもしろい。
そしておいしかったです(^ム^) -
Cabernet Souvignon Reserve Knighe Valley 2008 がとってもおいしかったのですが、 2009も気になって飲んでみたくなり、こちらを1本購入しました。
-
このテイスティングした建物の前には満開の桜、そして桜吹雪が☆
とてもきれいでした。 -
ツアーが終わるとちょうどおなかも空いてきました。
さっそくワイナリーのテラスでピクニックランチしました♪♪
何度も言いますが、やっぱりBOUCHONのサンドウィッチはおいしい! -
ドライブしまーす。
oakville Rdを走っていると、とってもきれいな風景が現れました☆
マスタードのお花畑です。
ぶどう畑は冬にはマスタードのお花で一面黄色いじゅうたんのようになるそうです。
4月はもうお花がない畑もありましたが、まだこうやって生き生きとしているお花畑もありました。
マスタードのお花は、根っこが太くて長いので、土をふかふかにしてくれるそうです。そして、クローバーや豆類の植物も多く生えていて、土を元気にしてくれるそうです。
どの植物にも、ちゃんと役割があるんですね。
とても大切なことを教えてくれている気がします。。。 -
マスタードのお花畑・草が生い茂った畑・そして手前にはぶどう畑とオリーブの木が生えています。
とてもきれいな景色でした。 -
のーんびりドライブして、*Clos Du Val Winery*につきました。
ここは以前飛行機で飲んだことのあるワインでおいしく、お家でも取り寄せて飲んだことのあるワインなので、行ってみたかったんです。
ワインのラベルも茶色ですが、同じ色の建物なので、遠くからでもわかりました。 -
Reserveの5種類のワインをテイスティングしました。
Reserve Pinot Noir Carneros 2008
Three Graces Red Napa Valley 2008
Cabernet Sauvignon Stags Leap District 2007
Reserve Cabernet Sauvignon Napa Valley 2007
Reserve Cabernet Sauvignon Napa Valley 2000
です。
これ というものに会えず、ここでは購入しませんでした。 -
ホテルに戻り、ヨントヴィルの街を散歩します。
何度見てもかわいらしい街並みです。 -
こんなのもありました。
ちなみに一緒のポーズで写真もとりました(^_^)/ -
日が暮れてくると、またステキな街並みです。
-
今日はホテルのレストランlucyでDINNERです。
夜に来るとまたステキな雰囲気です。 -
まずは、NAPA SMITH というナパのビールと、HILL FAMILY ESTATEMerlot 2009で、かんぱーい(^O^)/(^O^)/
HILL FAMILY ESTATEは、ホテルのすぐ近くにステキなテイスティングルームがあって、ここのワインが気になっていたんです。
ビールもワインもおいしいー
そして、お部屋から見える畑でとれたサラダです。
本当に野菜の味が濃く、あまりのおいしさに感動!!! -
そして、パスタ。
-
ロブスターのリゾットです。
驚くほどぜーんぶおいしくて、大満足です(*^_^*) -
そして、そして、ナパ最後の夜は…
やっぱり 紫鈴 で
楽しかったナパに かんぱーーい\(^o^)/\(^o^)/ -
☆4月9日☆
今日は熱気球に乗りまーす!
私たちはホテルから近いDomaine Chandon に集合です。
日の出とともに熱気球が上がるので、朝6時の真っ暗な中、レストランに集合します。
ワイナリー巡りをお願いしたガイドの方が、真っ暗な時間に集合する熱気球のために、Domaine Chandonのワイナリーの駐車場を案内してくださっていたのでスムーズに行けましたが、この暗闇の中、初めて行くのは本当に大変だったと思います。
あらためて、ガイドの方に感謝感謝でした<(_ _)>
そして、Domaine Chandon のレストランで、マフィンとコーヒーをいただきながら全員が集合するのを待ちました。 -
そして車に乗り込み、となりのゴルフ場に移動します。
そこでは熱気球を準備されていました。 -
ごぉーーーー っというすごい音がしながら炎が吹き込まれます。
どんどん気球が膨らんでいきます。 -
あっという間に膨らみました。
気球の下についているかごを よいしょ と乗り越えて、気球に乗り込みます。 -
出発でーす!
同じ場所から3基の気球が飛び立ちました。 -
運転手さんというのでしょうか。
炎を出したり、ヒモをひっぱったりしながら、とっても器用に気球を操られていました。 -
ぶどう畑のすぐ近くを飛ぶこともできます。
そして山の向こうから朝日が昇ってきました。 -
そして高く上がると、霧に覆われたサンフランシスコも見ることができました。
-
たくさんの気球が飛び立ちます。
-
-
そして、着陸です。
私たちの気球は予定の場所から少し離れた場所に着陸したので、スタッフの方と気球に乗っていた男性のお客さんが力を合わせてひっぱってくれて、気球に乗ったまま横移動しました(^_^;) -
紐をひっぱると簡単に気球が小さくなっていきました。
-
ナパの街に着陸したので、車に乗って再びDomaine Chandonに戻ります。
1時間半ほど気球に乗っていたので、かなり遠くまで飛んできたように感じていましたが、車で帰ると10分程度で到着しました。 -
そして、レストランで、スパークリングワインと
-
朝食をいただいました(*^_^*)
-
ホテルに帰り、冷えた身体をおふろで温めて、チェックアウト。
の前に行きたい場所が。。。
HILL FAMILY ESTATE、昨晩レストランでいただいたワインのテイスティングルームに行ってみたくなったのです。 -
テイスティングルームに入ると、ステキなカウンターとアンティークショップのような雰囲気。
さっそくテイスティングさせていただきました。
白 sauvignin Blanc 2011
赤 "Beau Terre"Merlot 2009
Cabernet Sauvignon 2009
Syrah-Clarke Vineyard 2009
の4種類をいただきました。
sauvignin Blancは甘くて私には少し苦手だったかな。
赤ワインは前日いただいた"Beau Terre"Merlot 2009がやはり一番おいしかったです。 -
ここでは"Beau Terre"Merlot 2009を1本購入しました。
-
そして、ワインたちをスーツケースに詰めたあとチェックアウトしました。
そのあと、なにする〜?とその時になって考えたのですが、やはり最後までナパを満喫したい!ということで、これまでのワイナリー巡りで何度も通った29号線にあり、気になったALPHA OMEGAに行ってみることにしました。
テイスティングルームに入ってみると、ここもスタイリッシュでステキな建物です。
そして、ここでは4種類をテイスティング。
白 Chardonnay Unoaked Napa Valley 2011
Chardonnay Napa Valley 2009
赤 Proprietary Red Napa Valley 2009
Cabernet Sauvignon Napa Valley 2009
-
白は室内のカウンターでテイスティングし、赤はテラスに出て、ソファでのーんびりとテイスティングしました。
ぶどう畑と29号線をのーんびりと眺めていると、またワイントレインに会えました☆
もうスーツケースもいっぱいだし、ここではワインは購入しませんでした。 -
帰り道、ナパの街のBISTRO DON JIOVANNIで遅めのランチをしました。
-
薄切りビーフのカルパッチョ
アスパラのグリル
ボロネーゼのパスタ
をいただきました。
ここも有名なレストランだけあっておいしい☆ -
行きのサンフランシスコからナパへは、ベイブリッジを通りましたが、帰りはゴールデンゲートブリッジが見たかったので、こちらのルートを通りました。
こちらのルートはソノマの大自然を感じながらのドライブで楽しかったです。 -
ゴールデンゲートブリッジはとても風が強かったのですが、
寒い〜(*_*)と言いながら、橋をイメージしたポーズ☆ -
そして橋を渡りサンフランシスコへ。
こちらのルートから空港へは、高速道路はつながっておらず、一度サンフランシスコ市内を通らなければなりません。
私たちはiphoneに言われた通り進むと…
サンフランシスコ名物のすごい坂道が…(+o+)
坂道の途中に何度も交差点にさしかかるのですが、その 止まれ が急な坂道の途中で止まらなければならず、そして、スーツケースやワインを乗せた車はとても重く、スタートごとに車が後ろにさがる感じで…
本当に危険な道のりでした(+o+)(+o+)(+o+)
やっと坂道を登りきると一休みが必要なほどでした。
車を止めて、登ってきた坂道をみにいきました。
写真ではあまりわかりませんが、海と同じくらいの高さを走っていたところから、この高さまでまーっすぐに坂道を上がってきました。。。 -
サンフランシスコは、どこを見ても映画にでてきそうな街並みです。
とても歴史を感じる建物ですが、どれもステキに見えます。 -
そして、サンフランシスコの空港の近くのホテルにむかいます。
バーリンゲームという場所にあるのですが、高速道路を下りてから道に迷ってしまいました。。。ホテルは見えているのに、高速道路の対岸にあので、なかなか辿りつかず、やっとホテルについたときには疲れ切りました(+o+)
その後、チェックインして大荷物を降ろし、空港にレンタカーを返却しにいきました。 -
高速道路を走っているときからレンタカーを返却する場所が大きく明示されていて、とてもわかりやすかったです。
そして、借りるときもすばらしいシステムだと思いましたが、返却も会社ごとに分かれている階にいき、そのまま返却レーンに駐車するとバーコードでピッ として終了です。
アメリカのレンタカーのシステムは本当にすばらしい★
移動に疲れきった私たち。夜ごはんは空港のレストランで食べてホテルに向かいました。 -
☆4月10日☆
朝 目覚めると外は雨。。。
でも旅行中はなんとか天気がもって本当によかった〜(*^_^*)
ホテルから空港まで大荷物とともにシャトルバスで移動しました。
大荷物を運んでいると、手伝ってくださった方がおられ、その方はなんとファーストクラスで世界中を旅行されているそう。。。
いいなぁ〜 とってもうらやましくなりました(*_*)
飛行機に乗り、再びスタッガードシートにテンションがあがります♪ -
そして お食事。
私たちは帰りも和食を選択しました。
まずアミューズです。 -
そして前菜。
小鉢は、ホタテ貝旨煮と若筍煮。
酢の物は、鮭の南蛮漬け。 -
主菜は、銀鱈の幽庵焼き。
行きの飛行機もそうでしたが、やはり機内食と思えないおいしさです(^ム^) -
そして、フルフラットにして (-_-)zzz (-_-)zzz
-
そして、目覚めてからいただいたこの よねむら の ロブスターカレー。
メニューを見たときから、起きたら食べようねっと言っていたのですが、
お客さまお一人が召し上がられると、カレーのいい香りが〜(^'^)♪
たぶん近くのお客さま全員が召し上がられたんじゃないかと思います★
チーズのクッキーをふりかけて食べるというカレーで、スパイシーでとってもおいしかったです。 -
スタッガードシートの飛行機は、お食事も通常のエグゼクティブクラスとは違うそう。
そして、やはり飛行機を降りた後の疲労感が全くないんです。
想像以上のフライトに 大 大 大満足のスタッガードシートでした\(^o^)/ -
あっという間の1週間でしたが、ワインもごはんも本当においしくて、そしてとっても楽しくて、大満足の旅行になりました。
計画段階でのいろいろを☆ナパ・ソノマ ワイナリー巡り 計画いろいろ☆(http://4travel.jp/traveler/garunoso/album/10660356)で別記した通り、ナパに行きたい!と思ってから、思い通りの計画にたどり着くまで紆余曲折あり、どうなることかと思いました。。。が、そんな一つ一つの苦労があったからこそ、より楽しめたのだと思っています。
そして、何より、計画段階からいろいろと相談に乗ってくださり私たちの旅行をサポートしてくださった方々のおかげで、素晴らしい旅行になったと思います。
本当にありがとうございました。
またもう一度、ナパ・ソノマに行きたいと思っています。
太陽をいっぱい浴びて、大きくなったぶどうに会いたいです♪
ナパバレー バンザイ!!! \(^o^)/\(^o^)/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- muさん 2017/03/12 13:17:48
- ナパバレー
- garunosoさん、初めまして
ワイナリー巡りの旅行記拝見いたしました
実は、8月に、garunosoさんと同じNH8のビジネスシートでサンフランシスコに行きます
37年前にホームステイしていた時に訪れたナパ・ワイナリーにも日帰りで行こうと計画しています
特に、garunosoさんも行かれたベリンジャー・ビンヤーズは、37年前に写真を撮った想い出のワイナリーなので、有名どころのオーパスワンなどと合わせて行きたいのですが、都合よくそのようなツアーがないため、カーチャーターしようと考えています
もし差し支えなければ、garunosoさんが利用されたチャーターをご紹介していただけると助かります
mu
-
- aiさん 2012/05/13 00:31:25
- suteki!!!sugiru!!!
- 遅くなってしまいごめんね。
聞いてたより、はるかに素敵・素敵・素敵な旅でびっくりしました!!!
旅行の経緯から、そんなに準備やいきさつまで、忙しいのにめっちゃがんばってたんだね。
旅行の写真もどれも素敵で、写真の腕もあがったんじゃない。
いや。旅と素材と仲間がそうさせたのね・・・。
しかも、そんなにワイン好きでお酒強いとは長いおつきあいだけど初めてしったわ。。。
おみやげも重かったろうにありがと!!
いい思い出と明日への活力になったねー(^^)
今は、思い出を胸に真摯に仕事と向かい合ってるんだろうな。
ところで、iphone大活躍だったね。
使いこなして私をさらに自由にさせたってかんじでいいわー!!
- garunosoさん からの返信 2012/05/14 09:59:22
- RE: suteki!!!sugiru!!!
- aiちゃん
旅行記見てくれてありがとう☆
ナパは本当にステキな旅行でした♪
今は新しい毎日でいっぱいで、旅行が1か月ほど前のことなのに夢のことのようです(^_^;)
またいつか旅行に行ける日を楽しみにがんばりま-す(*^_^*)
山口の旅行記は、まだ途中なの…
時間を見つけては少しずつ進めていくので、完成したらまた連絡するね☆
- aiさん からの返信 2012/05/15 00:37:29
- キラキラ☆
- 1か月前なのに、遠くかんじるほど
毎日充実してるのね☆
山口の旅行記も楽しみにしてます(^^)
私も旅にでたくなっちゃって、旅行のテレビ録りだめしてるよ・・。
-
- キートス・メルシーさん 2012/04/21 22:28:02
- ワイナリー巡り
- はじめまして。
私も8月にナパでワイナリー巡りをする予定ですのでとても参考になりました。
飛行機も同じくANAのSFO便で予約済みです(エコノミーですけど・・)。
今、色々なワイナリーをリストアップしているのですが、KENZO ESTATEは知りませんでした。
行きたいワイナリーの候補にいれさせていただきます。
でもここへ行くなら、事前に大阪か東京の直営店にいきたくなりそうだなぁ(名古屋在住なのです)
私もSFO空港からレンタカーでナパまで行く予定ですが、だいたい何時頃にKENZO ESTATEに到着しましたか?
ガイドさんはつけない予定なので、最初に日本語の案内のあるワイナリーに行ったらその後がスムーズかな・・とも思ったので・・。
今のところ、サンノゼでお買いものとかもしたいので、ナパ2泊、サンノゼ2泊の予定ですが、garunosoの旅行記を見ていたらナパにもっと居たくなりました。うーん、どうしよう。悩む(笑)
また、ちょくちょく足跡を残すと思いますのでよろしくお願いします。
フォローもさせてくださいね。
キートス・メルシー
- garunosoさん からの返信 2012/04/22 11:53:36
- RE: ワイナリー巡り
- キートス・メルシーさん
はじめまして。
コメント・フォローありがとうございます(*^_^*)
ナパ旅行は、とーっても充実していて楽しかったです。
その中でもKENZO ESTATEは、一番のおすすめです!
ぜひよければ訪れてくださいね☆
空港からKENZO ESTATEは、迷わなければ2時間くらいでいけると思います。
私たちはナビがなくて迷ったので、ぜひナビつきのレンタカーを借りられることをおすすめします。。。
KENZO ESTATEののツアー(ワイナリーの案内+テイスティング+BOUCHONのサンドウィッチつき)は1日3回のツアーがあるようですが、私たちは14:30開始のツアーを申し込みました。すいていたので私たちだけでしたが。
ホームページから予約できますので、よかったらご覧くださいね。
名古屋からは少し遠いですが、東京と大阪にあるテイスティングルームも機会があればぜひ行ってみてください♪ワインもおいしいですが、お食事もとってもおいしくておすすめです!
キートス・メルシーさんもたくさん旅行に行かれているようですね☆また拝見させていただきます(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたします☆
garunoso
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
164