多可・西脇・加東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は桜を見に行こうと思い、早朝から加古川の堤防に沿って上流に向けて走る。<br />ユピカという温泉の手前の桜並木は八重桜がほとんどなので、見ごろはまだまだ先のようだ。<br />さらに上流に向かうと粟生という駅があって、その先の粟田大橋が、おの桜回廊の基点になっている。<br />小野市内からは青野ヶ原の方向に行くと粟田大橋に出る。<br />加古川の東側の堤防沿い4キロメートルにわたって桜並木が続いている。

おの桜づつみ回廊・播磨中央公園

2012/04/12 - 2012/04/12

ナビゲーターM

ナビゲーターMさん

小野市内からは青野ヶ原の方向に行くと粟田大橋に出る。

桜は見ごろなのに誰もいません。
    まだ、朝の8時です。

こちらは真直ぐに一直線

左にカーブして、桜並木が続きます。

片道4キロの桜並木を往復してきました。
    まだ時間も早いので、これから播磨中央公園に向かいます。

粟田大橋を渡って青野ヶ原手前の信号を北に走る。
    中国道を過ぎたあたりから播磨中央公園の桜が遠くに見えてくる。
    駐車場は14・15の二日間は有料になるそうです。
    バラ園は改修工事中です。
    四季の庭が無料で開放されています。

桜の園の入り口

• 四季の庭が無料で開放されています。<br />

石造りの要塞のような建造物の上は広いテラスのようなスペースです。
    ベンチに腰掛けて、遠くの景色を眺めたり、読書などしながら、ゆっくりと時間を過ごしてはいかがでしょう。

一面芝桜

土筆が芝桜の間から顔を出しています。

白・ピンク・紫の花が咲きそろうとじゅうたんのようになります