下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊豆急線で下田に向かい、到着寸前に左に見えるのが「寝姿山」。<br />武山と万蔵山が連なる姿が女性の寝姿に見えることから寝姿山<br />と呼ばれてるらしい・・・。<br /><br />まあ、そんな観光案内はどうでもいいんです。<br /><br />ロープウェイでは行けないその万蔵山に、素敵な桜があるらしい。<br />今年はちょうどその時期に下田にいたので、森の奥にひっそりと<br />たたずむ『おじいさんの樹』に会いに行って来ました。<br /><br />(ロープウェイの駅からもハイキングをすれば行けないことは<br />ないです。念のため。)<br /><br />追記:森の案内人だった弟から訂正を求められました。<br />☆武山と万蔵山は同じ山だそうです。(でも私が見たサイトには「連なる」ってなってたもん!)<br />☆『おじいさんの樹』ではなく『友達の樹』と呼んでいるそうです。(私の創作だったようで。)<br />☆柿崎の海、と説明しましたが、下田湾と呼ぶのが適切。(海岸のある地域の左の方の名称は柿崎です。)

丘の上の小さな森と大きな桜@伊豆下田

4いいね!

2012/04/08 - 2012/04/08

888位(同エリア1142件中)

0

18

みいみ

みいみさん

伊豆急線で下田に向かい、到着寸前に左に見えるのが「寝姿山」。
武山と万蔵山が連なる姿が女性の寝姿に見えることから寝姿山
と呼ばれてるらしい・・・。

まあ、そんな観光案内はどうでもいいんです。

ロープウェイでは行けないその万蔵山に、素敵な桜があるらしい。
今年はちょうどその時期に下田にいたので、森の奥にひっそりと
たたずむ『おじいさんの樹』に会いに行って来ました。

(ロープウェイの駅からもハイキングをすれば行けないことは
ないです。念のため。)

追記:森の案内人だった弟から訂正を求められました。
☆武山と万蔵山は同じ山だそうです。(でも私が見たサイトには「連なる」ってなってたもん!)
☆『おじいさんの樹』ではなく『友達の樹』と呼んでいるそうです。(私の創作だったようで。)
☆柿崎の海、と説明しましたが、下田湾と呼ぶのが適切。(海岸のある地域の左の方の名称は柿崎です。)

交通手段
自家用車
  • 途中までは車で行けます。<br />丘をあがっていくと、昔遠足で歩いたようなこんな道に入っていきます。

    途中までは車で行けます。
    丘をあがっていくと、昔遠足で歩いたようなこんな道に入っていきます。

  • さらに細い道を森の空気を楽しみながら前進。

    さらに細い道を森の空気を楽しみながら前進。

  • 優しい森の風景です。

    優しい森の風景です。

  • ヨーロッパの空気漂う感じがしませんか?<br />桜もあるけど・・・。

    ヨーロッパの空気漂う感じがしませんか?
    桜もあるけど・・・。

  • 弟が「友達の樹」と呼んで「仲良く会話」している木がこれ。<br />疲れた時にはここにきてこのお友達に話を聞いて貰ってるのかな。<br />山桜なので、もうお花は終わってます。

    弟が「友達の樹」と呼んで「仲良く会話」している木がこれ。
    疲れた時にはここにきてこのお友達に話を聞いて貰ってるのかな。
    山桜なので、もうお花は終わってます。

  • さらにペルージャの丘のような景色の中を歩いて行くと・・・。

    さらにペルージャの丘のような景色の中を歩いて行くと・・・。

  • ここが寝姿山の山頂です。<br />一応「自然公園」ということになっているので、看板も立ってます。<br />日曜の午後ですが、訪れる人はいませんでした。<br />

    ここが寝姿山の山頂です。
    一応「自然公園」ということになっているので、看板も立ってます。
    日曜の午後ですが、訪れる人はいませんでした。

  • なんと贅沢な「貸し切り観桜会」、です。<br />これも山桜なので、葉っぱも一緒にでているのね。

    なんと贅沢な「貸し切り観桜会」、です。
    これも山桜なので、葉っぱも一緒にでているのね。

  • この丘で一番姿のよいのがこの桜。なかなかフォトジェニックなヤツですが私のカメラではその素晴らしさを表現しきれません。残念(&gt;_&lt;)

    この丘で一番姿のよいのがこの桜。なかなかフォトジェニックなヤツですが私のカメラではその素晴らしさを表現しきれません。残念(>_<)

  • 他にも何本も咲いてます。

    他にも何本も咲いてます。

  • 次から次に桜探し。

    次から次に桜探し。

  • 海が見える絶景ポイントまで歩きました。<br />見えるのは柿崎の海(正しくは下田湾)。その先はもちろん太平洋。<br />地球が丸いのが実感できるほど、両手を広げても届かないくらいの幅で<br />海が見えます。

    海が見える絶景ポイントまで歩きました。
    見えるのは柿崎の海(正しくは下田湾)。その先はもちろん太平洋。
    地球が丸いのが実感できるほど、両手を広げても届かないくらいの幅で
    海が見えます。

  • ズームしてみました。ヨットと桜、です。<br />岬の向こうは太平洋。

    ズームしてみました。ヨットと桜、です。
    岬の向こうは太平洋。

  • 地上に戻って振り向けば、そこには「寝姿山」のアタマ部分が。<br />川沿いの桜も満開でした。

    地上に戻って振り向けば、そこには「寝姿山」のアタマ部分が。
    川沿いの桜も満開でした。

  • 桜と水面はよく似合います。

    桜と水面はよく似合います。

  • ビートルズのアルバム、『アビーロード』に似てませんか?<br />4人を歩かせてみたいなぁ。<br />

    ビートルズのアルバム、『アビーロード』に似てませんか?
    4人を歩かせてみたいなぁ。

  • 旧市内に並んでいるお寺のひとつ、海善寺。<br />3月には河津桜が、4月にはソメイヨシノが楽しめます。

    旧市内に並んでいるお寺のひとつ、海善寺。
    3月には河津桜が、4月にはソメイヨシノが楽しめます。

  • 妹(富士山)より背が低いのをひけ目に思い、下田に逃げていたという言い伝えのある下田富士。(これは私が覚えてたバージョン。)<br /><br />弟の記憶によると、妹(富士山)があまりに美しいと言われるので、ひがんだ姉(下田富士)が間に天城連山を屏風として立ててしまい、姉の姿見たさに一生懸命背伸びをした妹が背が高くなった、という話です。<br /><br />どちらが本当か?なんて野暮なことは言いますまい。<br /><br />静かな下田の春の一日でした。

    妹(富士山)より背が低いのをひけ目に思い、下田に逃げていたという言い伝えのある下田富士。(これは私が覚えてたバージョン。)

    弟の記憶によると、妹(富士山)があまりに美しいと言われるので、ひがんだ姉(下田富士)が間に天城連山を屏風として立ててしまい、姉の姿見たさに一生懸命背伸びをした妹が背が高くなった、という話です。

    どちらが本当か?なんて野暮なことは言いますまい。

    静かな下田の春の一日でした。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP