下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだまだ寒い日が続いていますが、空は霞がかり、春はもう足元まできているのを感じます。1年の時が経つのは早いものだなぁと、ちょっとセンチな気持ちでいる近頃…<br /><br />巣立ちを間近にするヒナたちの慌しさを横目に、少し寂しさを感じながら親鳥が振り返る親子旅行記をご覧ください。<br />☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<br /><br />子どもの卒業と私の子育ての一段落を祝って、<br />親子で、伊豆へ、行って来ました(*^_^*)<br /><br />

ひと足先に春よ来い~河津・蓮台寺・下田

2015/03/05 - 2015/03/06

旅 愛子さん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

子どもの卒業と私の子育ての一段落を祝って、
親子で、伊豆へ、行って来ました(*^_^*)

高速・路線バス 新幹線 JR特急 徒歩
JTB

親子旅の始まりは、ここから、始まりです。

早朝5時起きで、ちょっと眠いけど、
    久しぶりに乗る新幹線に、ちょっとワクワク(^^♪

おっ、来ました、来ました。

仕事で乗ることの多い新幹線。仕事の思い出しかないんだよね(;_;

なので、こうして親子で、乗る新幹線は、ちょっぴり違ったテンションが上がります。

始発だったからか、
    企業戦士の方々が乗る時間帯を少し外したせいか、車内は、ゆったりムードです(*^_^*)

とは、言ったものの、
    スタバで買ったサンドイッチとコーヒーを、
    食べ終わった頃には、
    名古屋に到着してしまいました。

遊びだと、着くの早いわ~

名古屋からは、「こだま」に乗り換えて、
    熱海へ向かいます。

各駅に留まるのを楽しみにしながら、
    しばらくすると、ほらほら・・・

富士山が見えてきました(^^♪

今日は、ご機嫌良さそうで、車窓からの眺めはとても良い感じです。

そうこうしていると、もう熱海に到着です。

ここから、「踊り子号」に乗り換えて、一路、河津へ向かいます。

車窓からは、伊豆大島などを観ることが出来ますが、残念ながら、今回は座席は山側だったので、思うようなものが撮れず、ちょっと残念。

何とか、お昼前に到着しました。思えば、遠くへ来たもんですな( ̄▽ ̄)

河津は、ちょうど「桜まつり」の時期なので、
    一足早い桜を愛でに、人がいっぱい!

さて、何処へ行っても、そうなんですけど、
    現地行動は、まず腹ごしらえから始まります。

何処で何を食べようか、探していると・・・
    駅前の「河津桜」に出会いました。

河津桜は、ここ静岡県賀茂郡河津町で、
    伊豆の温暖な気候と早咲きの特徴を生かし、
    毎年2月上旬から開花し始め、1ヶ月かけて満開になるのですが、
    今年は、2月下旬にその時期を向えたようで、
    駅前の桜は、葉が少し見え隠れしていました。

ジャストタイミングで愛でるのは、難しいものですね。

しかし!
    何はともあれ・・・食べましょう。
    ということで、今日は、ご当地名物「わさび丼」を、いただくことにしました。

ごはんに鰹節、その上におろしたてのわさび。
    何とも、シンプルな丼ぶりですが、食欲をそそられますね~。

お腹も満たされたところで、日の明るいうちに、河津七滝(かわづななだる)めぐりをする為、バスに乗り込みます。

途中、見事な河津桜が、車窓から見えました。
    これは、なかなか綺麗でした。

河津七滝とは、大滝、出合滝、かに滝、初景滝、ヘビ滝、えび滝、釜滝からなるハイキングコースで、ゆっくり歩いても40分くらいです。
    なので、日頃の運動不足には、もってこいです。

深い翡翠色の水面が、綺麗!
    イオン、イオン(^^♪んっふ~

滝を撮るのって、難しいんですね。ちゃんと、シャッター速度合わせて、淡く撮りたいと、思いますけど、私には無理ですね(-_-;)

へたくそ~と、笑われてるみたい(;_;

この吊り橋、結構揺れました。あ~、酔いそう・・・

さて、ヘビ滝まできました。
    もうすぐゴールですが、
    私のヒザ、ちょっと笑ってます…

最後は、伊豆に来たって感じで、「伊豆の踊子」のおふたりに、登場していただきました。
    ちなみに、私は、百恵ちゃん世代です。

さて、河津七滝停留所というところ迄、戻ってきました。ここで、帰りのバスが来るまで、しばしの休息。

いっぷくがてらに、わさびソフトクリームを食べました。甘さのあとから、ほのかにツン!

そういえば、どこかのサイトに、ご当地ソフトクリーム数珠つなぎっていうのがあったなあ

帰りは、河津駅までではなく、途中の踊子会館の停留所でバスを降り、河津駅まで、川沿いを散歩して、戻ることにします。

河津桜は、満開の手前が、勢いがあっていちばん綺麗らしいのですが、こうしてみると、いや~まだまだ綺麗だ!

菜の花の黄色とのコントラストも、綺麗です。

• 長閑でいいなぁ

長閑でいいなぁ

川面に覆いかぶさってくるかの様なボリューム。

ちょっと遠かったけど、来て良かったな(^^♪

さて、
    河津桜を堪能していたら、時刻は、4時半過ぎ。そろそろ、今日の宿泊先、蓮台寺温泉へ、参ります。

本日の御宿に到着しました。

作家「山本周五郎」が、かつて執筆で使っていた宿とあって、時代を思わせる古い旅館の佇まい。

かけ流しの温泉で、ひと風呂浴びて、いい湯だなっ!はっはん(^^♪

程よく、夕食となりました。伊豆といえば、金目鯛なんだそうで・・・

そういえば、写真撮るときも、「ハイ!き・ん・め・だ・い!」でしたね・・・( *´艸`)

こうして、ふたり晩酌しながら、伊豆の夜は更けていきました。

翌朝、宿の方に、下田駅まで送っていただきここから、下田港を遊覧することにしました。

海保の船、かっこいいですねー。

この辺りで、黒船が停泊したのだとか。
    松陰先生も、どんな気持ちで、見たのかな?

いきなり、「開国シテクダサイ!」は、びっくりするよね(*゚▽゚*)

下田港を遊覧した後、「ペリーロード」へ探索に出かけます。
    地元の人の話だと、ペリー来航後、下田は大きな津波に襲われて、実は当時の建物って、ほとんど残っていないんだそうです。

岩合さんになった気分(^^♪

それでは、
    ケーブルに乗って、下田港を上からみてみよう!(くもじいではありません(#^.^#))

ここから、
    みんなで、あの黒船を、本気で、打ち払らおうとしたのね・・・

ケーブルから見る、下田の街並み。川を挟んで、街が開けている様子が伺えます。

さて、時刻は3時すぎ。
    一泊2日の小旅も、終わりに近づきました。
    そろそろ、帰る時間です・・・

駆け足にも近い日程でしたが、
    久しぶりの親子水入らずの小旅でした。

普段、ゆっくり話すことも、少なくなってきましたが、話しぶりは、随分おとなになっていましたね(笑)
    ヘトヘトになっていた私の荷物を、黙って持ってくれるようになりました( *´艸`)

あと何年もしたら、うちの母のように、今度は、私が、そぞろ歩きに連れていかれるんだろな・・・
    そんなことを思いながら、
    ひと足早い春の下田を後にしたのでした。

感謝

• masamimさん 2015/06/30 21:30:30
    ものすごい旅行の頻度ですね!
    旅 愛子さんはじめまして!masamimと申します。
    私のセブの旅行記に投票してくださってありがとうございます!

旅 愛子さんの旅行に出る頻度はすごいですね・・

それと、お住まいは何処なんだろう?
    って思いましたが、この旅行の出発地で分かりました^^

もちろんいい所ですけどね・・

あは!こちらの旅行記で良さを再発見しました。
    近くにいると良さを見落とすのかな^^

ところで、近いうちに南の国にお出かけですか?
    私でお役に立てることがあれば、協力させてもらいますよ!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

旅 愛子

旅 愛子さん からの返信 2015/07/01 18:37:13
    RE: ものすごい旅行の頻度ですね!
    > 旅 愛子さんはじめまして!masamimと申します。
    > 私のセブの旅行記に投票してくださってありがとうございます!
    > 旅 愛子さんの旅行に出る頻度はすごいですね・・
    > それと、お住まいは何処なんだろう?
    > って思いましたが、この旅行の出発地で分かりました^^
    > でも、伊豆って関西からわざわざ来るほど魅力の旅行地なんですか?
    > もちろんいい所ですけどね・・
    > あは!こちらの旅行記で良さを再発見しました。
    > 近くにいると良さを見落とすのかな^^
    > ところで、近いうちに南の国にお出かけですか?
    > 私でお役に立てることがあれば、協力させてもらいますよ!
    > 今後ともどうぞよろしくお願いします。

masamimさんへ

こちらこそ、ありがとうございます。
    長いお休みが取れないので、小旅ばかりで、
    恐縮です(*^_^*)

伊豆って、関西からだと、あまり機会がないのですが、
    河津桜がみたくて、娘を誘って行きました(⌒▽⌒)
    フォトブックも作りましたが、
    なかなか絵になりましたよ!

南の国には、お強そうなので、
    機会があれば、教えて下さいね。
    楽しみにしています(*^◯^*)

それでは、また。

• 白い華さん 2015/03/25 16:09:51
    「大阪から、 わざわざ・・・伊豆へ」とは、 お疲れ様〜っ。
    今晩は。

そして、わざわざ、 おいで下さり、有難う。
    って 言いたい!気持ち・・・に なりました。

でも・・・。
    そんな・・・風。に 見えました。
    また、満開の 河津桜!を 見られて、良かったデスネ。
    ホント、 花見・・・や 花の 満開時期は 難しいデスネ。

そして、 一泊した・・・「下田 蓮台寺温泉」は、
    『 蓮台寺荘 』 は、 大好き!な レトロな 木造旅館。で
    「建物の 内部・・・探索」が 実に・・・楽しかったデス。

私の 「蓮台寺 旅行記」も 載せておきます。

コチラ!も、 「伊豆・・・の おススメ!ポイント」なので、

「伊豆の 温泉旅行」の 素敵!な 思い出・・・を 胸。に、
         これからも よろしくお願いします。

旅 愛子

旅 愛子さん からの返信 2015/03/29 09:07:12
    おはようございます

白い華さんへ

春雨の朝ですね。おはようございます。
    伊豆下田の旅行記に、コメントをいただき、ありがとうございました。
    また、白い華さんの貴重な旅行記をご紹介いただき、
    重ねて、ありがとうございました。

ご推察のとおり、私たち母娘の御宿でございます。
    当初は、下田での宿泊を検討していたのですが、
    あれこれとみているうちに、この宿が目に止まりました。

作家が執筆の癒しで利用する宿…ということで、
    なかなか味わえない雰囲気が味わえるかも…と 思って決めました。
    宿泊費も、なかなかリーズナブルでしたし(笑)

廊下をあるけば、キシキシと、娘は、キャッキャと喜んでました。
    昔ながらの風情は、若い子たちには、新鮮なのかもしれませんね(笑)

日程調整で、2日間の小旅でしたが、
    以前からみてみたかった河津の桜を、経験することが出来て、
    良かったです。この後、フォトブックを作ってあげたのですが、
    とても喜んでくれたので、良い思い出になってくれたかなと思います。

さて、全国的に本格的な花見のシーズンを迎えますが、
    国民みんなが、花見を楽しみに出来るこの国は、
    良い国だなぁと、毎年この時期がくると、思います。

白い華さんの今年の花見も素敵なものでありますように。
    それでは、また。

> 今晩は。
    > お嬢様の 卒業・・・を 「母娘での 伊豆・温泉旅行」で お祝い!する。
    > いやぁ〜、「何か・・・欲しい」って 時代でも、なくなった!昨今・・・の 日本。
    > そして、「旅 愛子さん・・・の ネーミング!でしたら、 やっぱり、 旅を すること!が 一番・・・の プレゼントだろう」と 思います。 (笑)
    > そんな・・・旅先。に、「関東から・・・は、 至近!の 伊豆」を
    > わざわざ、大阪から、「新幹線や 伊豆急」を 乗り継ぎ、いらしてくれたこと!に、
    > ーーー 関東在住者の 私・・・。 ビックリ!してしまいました。
    > そして、わざわざ、 おいで下さり、有難う。
    > って 言いたい!気持ち・・・に なりました。
    > 2泊3日・・・の スケジュール!でも あった。なら、「伊豆 プラス 横浜 または、東京」と 楽しめた。のに、
    > 一泊二日・・・だと、 本当、「伊豆半島だけ!で 終わってしまいましたね〜」
    > でも・・・。
    > 「本場! 伊豆・河津・・・の 名所。 河津桜の 並木道」が、 丁度・・・ 満開の ショッキング・ピンク色を 魅せて、 黄色い!菜の花・・・との 「見事!な コントラスト」は、
    > 「遠く・・・から、 旅してくてくれた! 母娘 おふたりを 大歓迎している」
    > そんな・・・風。に 見えました。
    > また、満開の 河津桜!を 見られて、良かったデスネ。
    > 私は、 2014年 「熱海温泉」に プラスして、河津桜を 見に行きました。が イマイチ・・・早かった〜。
    > ホント、 花見・・・や 花の 満開時期は 難しいデスネ。
    > そして、 一泊した・・・「下田 蓮台寺温泉」は、
    > かつて、私・・・も (多分 同じ!旅館に 宿泊していますよ)。
    > 『 蓮台寺荘 』 は、 大好き!な レトロな 木造旅館。で
    > 「建物の 内部・・・探索」が 実に・・・楽しかったデス。
    > http://4travel.jp/travelogue/10266218
    > 『2』 旦那様に 誘われて、 伊豆・下田へと 小旅行。(お宿 編)
    > 偶然・・・ながら、 そんな 共通点! 嬉しいなぁ〜・・・と 思い、
    > 私の 「蓮台寺 旅行記」も 載せておきます。
    > 伊豆・下田・・・の 「ペリー・ロード」も、 ムードが ありますよね〜。
    > コチラ!も、 「伊豆・・・の おススメ!ポイント」なので、
    > 大阪から・・・ おいでくださった! 旅 愛子さんに 見てもらえた。のは、 「良かったなぁ〜」と 思っています。
    > 「伊豆の 温泉旅行」の 素敵!な 思い出・・・を 胸。に、
    > これから、 新しい〜! 道を 歩き始める お嬢様。が 「素晴らしい 人生の 1ページを 開かれますよう」 陰ながら、 祈っていますね。
    > また、 ゆっくり・・・と、 関東の 旅!に おいでください。
    >      これからも よろしくお願いします。
  • ティコママさん 2015/03/10 16:03:36
    母娘旅、いいなぁ。
    旅 愛子さん、こんにちは。

お嬢様と二人旅いいですね〜。羨ましいです。

新幹線ってウキウキしますよね。
    京都から名古屋まででも、嬉しいものです。

河津桜、綺麗でしたね。
    もう、春ですね。

ティコママ

旅 愛子

旅 愛子さん からの返信 2015/03/13 18:46:51
    まだまだ肌寒いですが。

ティコママさんへ

暖かいコメントありがとうございます。
    関西は、まだまだ肌寒いですが、
    ひと足先の花見を、母娘で行けて、良かったです(笑)

これから、関西もお花見を迎えますが、
    また、良いところがあれば、教えてくださいね。
    それでは、また旅行記楽しみにしています。

まだまだ肌寒い日もありますので、
    風邪などめされませんように。
    それでは、また、お邪魔いたします。

• ダメちゃんさん 2015/03/09 08:03:17
    「母娘で花見」よいですね〜
    またまた、おじゃまいたします。
    河津桜が見ごろの時期に行かれたのですね。
    途中、新幹線の車窓からの富士山も綺麗に撮れてますね。

川沿いの桜並木を散策されたようですが、こういう眺めが私も大好きです。
    一本立の桜も凛々しくて素敵ですが、並木の素晴らしさも格別ですね〜

女性「岩合さん」の可愛い猫ちゃんショットも微笑ましくて良かったです。
    河津桜の花見をご一緒させていただいたような気分、楽しかったです。
    これからも、良い旅を(^^)。

旅 愛子

旅 愛子さん からの返信 2015/03/09 19:44:01
    ありがとうございます。
    ダメちゃんさんへ

こちらにも、足を運んでいただき、
    ありがとうございました。
    一度行ってみたかったところだったので、
    娘と行くことが良かったです。

ダメちゃんさんも、
    京都への旅、お気をつけて、お出かけくださいませ。
    春の京都は、格別ですから、
    旅行記楽しみしていますね(^◇^)