2012/04/10 - 2012/04/10
1731位(同エリア4610件中)
コクリコさん
今年は春が遅い。
桜の開花も例年よりかなり遅く、待ち焦がれた末やっとここ2,3日で都内の桜が満開を向かえました。
満開したとたん、今日の春風でハラハラと散る桜。
花の命は短いよ~早く早く、急いでお花見をしましょう。
-
JR日暮里駅からスタート。
日暮里駅北口から御殿坂を上るとまず見えてくるのが
本行寺。 -
高台に建つ本行寺は見晴らしが良く(江戸時代はね!)、月見寺と呼ば月見の名所。
住職一瓢の元に諸国の文人俳人たちが集まり『物見塚記』(1811年)を編む。
小林一茶もたびたび逗留したそうで。 -
境内にぽつんと『一茶留錫の処』と書かれた石碑がたっています。
留錫って何だ?
と思って「りゅうしゃく」と検索するとたちまち「留錫」の文字が出るから、私ってよっぽど無知なのね〜
その文字の通り錫杖を持って諸国行脚する僧が一時他の寺に滞在すること・・・でした。 -
一茶の句碑
「陽炎や道灌どのの物見塚」
現在でも文化講座など開催されているようです。
山門は立派に残っていますが、今ではすっかり素朴な「おらが町」のお寺さん。
一茶が逗留したと思うと江戸時代がぐっと身近に。 -
猫の供養等も「こんな所に!」と思うほどの素っ気無さ。
そういえば、本行寺近くの「夕焼けだんだん」は猫がいっぱいいたっけ。 -
本行寺は枝垂桜が有名。
谷中霊園の桜並木は東京では有名ですが、本行寺は"霊園の桜並木道"
ではなく、もろに墓石に枝垂れる桜なのです。 -
日本画にありそうな、ちょっと怖い枝垂桜。
桜は死体の養分で美しく咲く・・・
夜見たらゾクゾクしそう。 -
ソメイヨシノの根元にしっかり逞しく花を咲かせている。
もうほとんど土の上。 -
山門から御殿坂の桜並木。
普段見慣れた道がすっかりオシャレして
「どこの誰?」
って感じです。 -
お隣の経王寺の門前には枝垂桜が2本。
まだ細々とした紅枝垂桜と、 -
やや大きな枝垂桜。
経王寺の山門の扉には明治維新前夜、上野戦争時、官軍が彰義隊に向けて放った銃弾の痕が残っています。 -
境内は本行寺と違ってすっきり綺麗に整備されています。
境内は桜はなくボタンが咲きますが、今日は椿が咲くのみ。 -
「夕焼けだんだん」「谷中ぎんざ」の入り口にある『後藤の飴』屋さんだけ覗いて手作りのゆず飴を購入。
後藤の飴屋さんの店内の真ん中には冬時のみ作られる手作りの飴が置いてあり、その飴の中から今日はゆず飴を選びました。
素朴で美味しい飴。
テレビや雑誌でもよく紹介されています。 -
「夕焼けだんだん」から引き換えして、谷中歩きのメインストリート(?)「初音通り」を歩きますが、、、
初音通りの左にある細い小路「初音小路」に寄り道。
谷中歩きの観光客に見落とされているほとんど寂れている下町風情のある小路。 -
その初音小路にあるお煎餅屋さんが目的。
谷中では御殿坂にある「谷中煎餅」が有名ですが、初音小路の「都せんべい」も美味しい。
寂れた初音小路の中でもさらに寂れているお煎餅屋さんなんですがね・・・(失礼しました!)
ここの"おこげ揚餅"安くて美味しい。
昭和記念公園ファン倶楽部のオフ会にお土産に持っていこうと思ったのですが、雨でお流れになったので家でパリパリぱくつく私。 -
さて、初音通りに戻って、花見散歩の続き。
龍泉寺の桜も見事に満開を迎えていました。
私の実家近くも寺町と言われるほど小さなお寺が多いのですが、谷中は歩けば寺に当るという位さらにお寺が多い。 -
既に葉っぱが出てきた桜。
-
妙鶴観音とおっしゃる美人の観音さまもいらっしゃいます。
-
美女観音にふさわしい艶やかな八重紅枝垂桜。
-
保護樹木のクスノキ。
境内の端に控えめにたつクスノキですが神々しい姿をしていました。 -
東京大空襲で焼け野原になってしまった東京下町ですが、幸い焼け残った家もあり、谷中歩きの楽しみの一つになっています。
旧町名「初音町」の謂れ。
鶯谷に近いので、鶯の初音から取った町名。
私の子供の頃、東京の町名は新しい町名に変更されてしまいましたが、実家のある町も含め親しみのある町名がなくなってしまったのは残念なことです。 -
築地塀も残ったもののひとつ。
土と瓦を交互に積んだ江戸時代構築の連塀。 -
お正月に谷中七福神巡りした時に寄った長安寺。
七福神の寿老人が祭られているお寺さんです。
長安寺には十六羅漢と板碑があり、古いものは建治2年(1276)4月と刻まれているものもあり。
なんと、鎌倉時代ではありませんか!
板碑は鎌倉時代から室町時代にかけて作られていたものだったことを思い出しました。 -
何か騒がしい気配がするのは十六羅漢が集まってヒソヒソ話してるから?
-
-
月日を経てお顔は磨耗してしまいましたが、ユーモラスな雰囲気は感じとれて楽しい。
-
羅漢さんたちの表情ってなんだか和むなぁ。
-
お正月には上がれた本堂ですが、普段は閉まっているようです。
-
狭い墓地には江戸末期から明治にかけて生きた画家狩野芳崖の墓もあります。
岡倉天心、橋本雅邦らと共に東京芸術学校(現在東京芸大)の創設に尽力を尽くしたが開校目前に没する。 -
谷中霊園に入り、ぎんなん通りから谷中五重塔跡桜並木へ。
谷中霊園桜並木のメインストリートです。
上野〜谷中歩きを楽しんでいる内外の観光客が歓声をあげるほどの満開っぷり。 -
霊園での花見宴会は禁じられていますが、霊園内の公園ではお花見客が既に場所を確保して宴会が始まろうとしています。
最近亡くなった吉本隆明氏も毎年谷中で花見をしていたそうな。 -
-
五重塔跡の桜並木の突き当たりには谷中七福神のひとつ天王寺があります。
ここもお正月の七福神巡りで寄ったお寺で毘沙門天をお祭りしています。 -
毘沙門天が祭られていたお堂の八重桜はこの日一番の美しさ。
お正月に来た時には八重桜の存在に全く気がつきませんでした。 -
愛らしいピンク色の枝垂桜。
-
-
-
珍しい白い桃の花が咲いていました(花桃かしら?)
-
-
再び谷中霊園に戻って。
-
霊園内の桜は、
霞か雲か・・・状態。 -
霊園内からスカイツリーが見えます。
桜とスカイツリーのショットを撮れなかったのが残念。 -
実家のお墓近く、寛永寺桜並木も桜のトンネルになってる。
-
言問通りを渡って寛永寺通用門から寛永寺へ。
寛永寺はソメイヨシノより八重桜の頃の方が派手で素晴らしいです。
かつての旅行記↓の寛永寺八重桜。
http://4travel.jp/traveler/coquelicot/pict/18874005/ -
寛永寺の六地蔵さんの位置が変わっていました。
去年の震災で寛永寺内の石造物がかなり倒れていたので、お地蔵さんたちもお引越し。 -
寛永寺から国立博物館通用門前を通って、遠くに見える博物館の花桃、桜をパチリ。
-
国立博物館内の庭園が開放されているのでちょっと寄ってみる。
まるで盆栽のようなヨシノシダレが本館前に咲いていました。 -
本館の横から庭園に入ります。
-
本館裏のピンク色の枝垂桜、白い大島桜、手前の明るいピンク色はショウフクジザクラ。
春の淡いほのぼのとした色合い。 -
-
-
山道を歩いていたら桜の木を見つけた!
・・かのような鬱蒼とした庭園内。
俗世を離れた桜のようなのが良いねぇ。 -
-
珍しい正福寺桜。
明るいピンク色の小振りの桜です。 -
博物館を出て上野公園まで歩いて行ったら、昼間から花見客で溢れているのに圧倒され、即退散。
お天気も良く絶好のお花見日和。
朝10時頃から谷中〜上野のお花見散歩して、昼食は食べずに上野駅1時半。
お腹なんてちっとも空きません。
桜の花でお腹いっぱいになりました♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ippuniさん 2012/04/23 17:09:37
- 日本の桜
- コクリコさん
ご無沙汰しております。
日本の、谷中の桜を見せて頂き、ありがとうございます。
日本ではずっと上野公園内の美術館で仕事をしていたし、
何よりもうちのお墓が谷中にあるので、
上野・谷中一帯は物心つく前から日本を去るまでずっと通い続けた場所です。
桜の咲く頃になくなった祖母もきっとこの桜を見ているのかなぁと、
しみじみ思いながら見せて頂きました。
今の時期が上野公園が一番華やかに賑わう時期ですよね。
毎年毎年祖母の命日に合わせて日本に帰省したいなぁなんて思いながら
なかなかこの時期に帰れていません。
貴重な桜の写真、ありがとうございます。
どこで見る桜も綺麗ですが、やはり日本の桜が一番美しい気がします。
ippuni
- コクリコさん からの返信 2012/04/24 17:59:00
- RE: 日本の桜
- ippuniさん、
お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰しています。
4トラは、休んだり、また旅行記UPしてみたり、とダラダラしています。
> 日本ではずっと上野公園内の美術館で仕事をしていたし、
もしかして某美術館ですよね?
違ったかな、大学も近くですよね?
> 何よりもうちのお墓が谷中にあるので、
> 上野・谷中一帯は物心つく前から日本を去るまでずっと通い続けた場所です。
まあ、そうだったのですか!
実家のお墓も谷中なので、ご近所だったのですね。
谷中にお墓のあるトラベラーさん、他にもいらっしゃいますよね。
旅行記を読み返してみるとお花見は圧倒的に上野、谷中近辺が多いです。
なんだか同じような旅行記ばかりで。
> 桜の咲く頃になくなった祖母もきっとこの桜を見ているのかなぁと、
> しみじみ思いながら見せて頂きました。
御祖母さまは桜の頃に亡くなったのですか。
きっと谷中の桜をご覧になっていますよね。
父は桜が好きだったので、あの世で飲み友達たちと花見酒を酌み交わしているのではないかと思っています。
> 毎年毎年祖母の命日に合わせて日本に帰省したいなぁなんて思いながら
> なかなかこの時期に帰れていません。
なかなかちょうど良い時期にはこられませんよね。
私も日本にいながら、なかなか京都や奈良の桜を見にいけないので、近場ばかりです。
> 貴重な桜の写真、ありがとうございます。
> どこで見る桜も綺麗ですが、やはり日本の桜が一番美しい気がします。
こちらこそ見てくださってありがとうございました。
平安時代から日本人にとっては桜は特別の花でしたからね。
桜への思いがいっそう桜を美しくさせているのでしょうね。
-
- 前日光さん 2012/04/15 00:18:11
- 実は4日に上野に行ってきました。
- コクリコさん、お久しぶりです。
4月4日、この日は休暇を取って上京。
「ボストン美術館展」を堪能した後、大学時代の友達と上野で食事をしてきました。
この時の上野の桜はまだまだといったところでした。
ただし博物館裏手の庭園の正福寺桜は、とても美しく咲いていましたよ。
白いヨシノザクラを、私も見てきました。
写真は撮ったのですが、アップするには時既に遅し、ですね。
でもコクリコさんのと、花の咲き具合を比べていただこうかしら?
当地では、明日辺りが桜のピークかと思われます。
明日、天気がよかったらお花見に行こうかな?
コクリコさん、来年の今頃は、私もお花見仲に入れていただけますか?
その日のために、あと少しだけ頑張るね!(^_^)v
前日光
- コクリコさん からの返信 2012/04/16 16:08:26
- RE: 実は4日に上野に行ってきました。
- わー、前日光さんいらっしゃいませ〜
私は無知なもんでずっと「ゼンニッコウ」さんと読んでいたのですが、去年morino296さんに昭和記念公園ファン倶楽部オフでお会いした時に「マエニッコウ」さんが正しいと教わりました。
言い訳するようですが他の方も「ゼンニッコウ」さんだと思ってたみたいで。
> 4月4日、この日は休暇を取って上京。
> 「ボストン美術館展」を堪能した後、大学時代の友達と上野で食事をしてきました。
私も3月末にボストン美術館展に行きました。
『保元物語』『平治物語』絵巻や美しい菩薩像、着物、、、良かったですよね。
その時は梅しか咲いていませんでした。
> 当地では、明日辺りが桜のピークかと思われます。
> 明日、天気がよかったらお花見に行こうかな?
暖かくなったと思うとまた寒くなったりしていますが、年に一度は桜を愛でたいですよね。
> コクリコさん、来年の今頃は、私もお花見仲に入れていただけますか?
> その日のために、あと少しだけ頑張るね!(^_^)v
是非!
退職されたら即「昭和記念公園ファン倶楽部」に入ってくださいませ。
昭和記念公園の主のようなもろずみ管理人や唐辛子婆さんを初め人数は少ないですが雰囲気の良いコミュですよ〜
年齢も同世代もいるし『奈良おしゃべり館』コミュと掛け持ちメンバーもいますので安心です(何が安心なのか・・・^^;)
花見酒しませふ♪
そしていつか奈良のエトランゼさんの所に押しかけましょう。
- エトランゼさん からの返信 2012/04/17 16:46:30
- RE: RE:
- > そしていつか奈良のエトランゼさんの所に押しかけましょう。
わあ〜〜い、待ってますよ \(^o^)/
エトランゼ
- コクリコさん からの返信 2012/04/19 07:48:53
- RE: RE: RE:
-
> わあ〜〜い、待ってますよ \(^o^)/
待ってていただけるなんて!
奈良にお友達がたくさんできて心強いです♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
55