甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年4月になると、信玄公祭りにちなんだ輝きの祭典 大宝飾展が開催されます。<br /><br />日本一の宝飾産地である山梨県♪<br /><br />普段お目にかかれないファインジュエリーたちを見ることができ、光り物好きには堪らないイベントであります。<br /><br />この時期の山梨は、至る所に桃や桜の花が咲き乱れます。<br /><br />毎年、ピンクの美しい景色を楽しんでいるのですが、今年は寒さのせいか開花している木は少なかったかな。<br /><br />イベントの後は、山梨ワインの買い付け。<br /><br />近くにはワイナリーが点在し、ワイン好きをには堪らない地域なのであります♪

信玄公祭り 輝きの祭典 大宝飾展2012★アイメッセ山梨の桜と山梨プチグルメ

1いいね!

2012/04/07 - 2012/04/07

1063位(同エリア1173件中)

0

25

ムヒカ

ムヒカさん

毎年4月になると、信玄公祭りにちなんだ輝きの祭典 大宝飾展が開催されます。

日本一の宝飾産地である山梨県♪

普段お目にかかれないファインジュエリーたちを見ることができ、光り物好きには堪らないイベントであります。

この時期の山梨は、至る所に桃や桜の花が咲き乱れます。

毎年、ピンクの美しい景色を楽しんでいるのですが、今年は寒さのせいか開花している木は少なかったかな。

イベントの後は、山梨ワインの買い付け。

近くにはワイナリーが点在し、ワイン好きをには堪らない地域なのであります♪

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 大宝飾展の前にまずは腹ごしらえ♪<br /><br />会場のアイメッセ山梨を通過して向かった先は、cafe Pile ou face(カフェ ピルーファス)。<br /><br />エディアールの紅茶が飲める素敵なカフェでのランチ。<br /><br />グラスに盛られたサラダがスタイリッシュであります。

    大宝飾展の前にまずは腹ごしらえ♪

    会場のアイメッセ山梨を通過して向かった先は、cafe Pile ou face(カフェ ピルーファス)。

    エディアールの紅茶が飲める素敵なカフェでのランチ。

    グラスに盛られたサラダがスタイリッシュであります。

  • 甲州ビーフのハヤシライス。<br /><br />小洒落た器なのですが、こんな浅いお皿で出されたハヤシライスは初めてであります。<br /><br />最初はルーが足りないわ!と感じましたが、この位の量が体にはいいかも。<br /><br />ヘロヘロビーフが美味しかったです♪

    甲州ビーフのハヤシライス。

    小洒落た器なのですが、こんな浅いお皿で出されたハヤシライスは初めてであります。

    最初はルーが足りないわ!と感じましたが、この位の量が体にはいいかも。

    ヘロヘロビーフが美味しかったです♪

  • バニラアイスのキャラメルソース掛け。<br /><br />キャラメルソースは苦手なのですが、こちらのソースは美味しく頂けました。

    バニラアイスのキャラメルソース掛け。

    キャラメルソースは苦手なのですが、こちらのソースは美味しく頂けました。

  • コーヒーが苦そうだったので、先ほどのバニラアイスを少し投入。<br /><br />美しい渦が出来ました♪<br /><br />本来はカフェなので、食事メニューはハヤシライスしかありませんでした。<br /><br />ハヤシライスのランチセットは980円也。<br /><br />次回は、エディアールの紅茶でアフタヌーンティーなどと洒落込みたいところです。

    コーヒーが苦そうだったので、先ほどのバニラアイスを少し投入。

    美しい渦が出来ました♪

    本来はカフェなので、食事メニューはハヤシライスしかありませんでした。

    ハヤシライスのランチセットは980円也。

    次回は、エディアールの紅茶でアフタヌーンティーなどと洒落込みたいところです。

  • 食事を終え、アイメッセ山梨に到着。<br /><br />会場前では、信玄公祭りに因んだ鎧コスプレイヤーズが記念撮影中。<br /><br />鎧コスプレイヤーズを見学後、お楽しみの大宝飾展会場へ潜入!

    食事を終え、アイメッセ山梨に到着。

    会場前では、信玄公祭りに因んだ鎧コスプレイヤーズが記念撮影中。

    鎧コスプレイヤーズを見学後、お楽しみの大宝飾展会場へ潜入!

  • 今年で7回目となる大宝飾展。<br /><br />偶然足を運んで以来、毎年招待状が届くようになりました。<br /><br />大宝飾展のイベントとして、手持ちのジュエリーを無料で磨いてくれるコーナーがあります。<br /><br />昨年は震災で中止となった為、2年ぶりに指輪を磨いてもらいました。<br /><br />(写真は磨いてもらう前。)

    今年で7回目となる大宝飾展。

    偶然足を運んで以来、毎年招待状が届くようになりました。

    大宝飾展のイベントとして、手持ちのジュエリーを無料で磨いてくれるコーナーがあります。

    昨年は震災で中止となった為、2年ぶりに指輪を磨いてもらいました。

    (写真は磨いてもらう前。)

  • 磨いてもらった後。<br /><br />ピカピカ過ぎてカメラのピントが合わないほどです。<br /><br />鏡のように周囲の景色が写り込んでしまいます。<br /><br />このイベント目当てで、大宝飾展に足を運んでおります。

    磨いてもらった後。

    ピカピカ過ぎてカメラのピントが合わないほどです。

    鏡のように周囲の景色が写り込んでしまいます。

    このイベント目当てで、大宝飾展に足を運んでおります。

  • 会場内のほとんどのブースが、普段は近づけないようなファインジュエリーの展示。<br /><br />そんな高価過ぎるジュエリーブースの中に、わずかですが庶民的なブースも存在します。<br /><br />こちらは、スマートフォンのイヤホンジャックに装着するスマホ用ピアス。<br /><br />まだ世に出回っていないオススメ商品=(売れていない・・・)という自虐的な説明をされた後、店員さんが試供品として持たせてくれました。<br /><br />中国製よりは、作りがしっかりしているのがアピールポイント。<br /><br />気に入って、さっそく付けようとしたら、私のスマホには穴がなくて装着不可能でした。<br /><br />スマホの機種によって、穴があるものと無いものが存在するようです。

    会場内のほとんどのブースが、普段は近づけないようなファインジュエリーの展示。

    そんな高価過ぎるジュエリーブースの中に、わずかですが庶民的なブースも存在します。

    こちらは、スマートフォンのイヤホンジャックに装着するスマホ用ピアス。

    まだ世に出回っていないオススメ商品=(売れていない・・・)という自虐的な説明をされた後、店員さんが試供品として持たせてくれました。

    中国製よりは、作りがしっかりしているのがアピールポイント。

    気に入って、さっそく付けようとしたら、私のスマホには穴がなくて装着不可能でした。

    スマホの機種によって、穴があるものと無いものが存在するようです。

  • iPhoneには穴があるので、スマホ用ピアスは装着可能であります。<br /><br />お家のiPadに付けてみました。<br /><br />可愛い♪

    iPhoneには穴があるので、スマホ用ピアスは装着可能であります。

    お家のiPadに付けてみました。

    可愛い♪

  • 庶民派ブースで購入したホークスアイ(鷹目石)のループタイ。<br /><br />2500円前後だったかな。<br /><br />唯一お買い物が出来るブースで、毎回何かしらを購入している気がする。

    庶民派ブースで購入したホークスアイ(鷹目石)のループタイ。

    2500円前後だったかな。

    唯一お買い物が出来るブースで、毎回何かしらを購入している気がする。

  • モスアゲート(苔メノウ)のネクタイピンは、1500円前後だった記憶。<br /><br />模様に一目惚れ♪<br /><br />珍しい天然石アクセサリーが豊富で、さすが山梨!と感心しちゃいます。

    モスアゲート(苔メノウ)のネクタイピンは、1500円前後だった記憶。

    模様に一目惚れ♪

    珍しい天然石アクセサリーが豊富で、さすが山梨!と感心しちゃいます。

  • フィニッシュは、アンケートによる抽選会。<br /><br />アンケートに答えると、豪華ジュエリーが当たる抽選会に参加できます。<br /><br />今年は運良く2品もgetすることが出来ました。<br /><br />末等は、キュービックがあしらわれたシルバー製のペンダントヘッド。

    フィニッシュは、アンケートによる抽選会。

    アンケートに答えると、豪華ジュエリーが当たる抽選会に参加できます。

    今年は運良く2品もgetすることが出来ました。

    末等は、キュービックがあしらわれたシルバー製のペンダントヘッド。

  • 末等よりワンランク上の3等は、真珠のネックレス。<br /><br />人によっては、ネックレスの天然石が異なるみたい。

    末等よりワンランク上の3等は、真珠のネックレス。

    人によっては、ネックレスの天然石が異なるみたい。

  • 今回は、くじ運のない私にとって、たいへん嬉しいサプライズでありました。<br /><br />アクセサリーのプレゼントは心ときめきます♪

    今回は、くじ運のない私にとって、たいへん嬉しいサプライズでありました。

    アクセサリーのプレゼントは心ときめきます♪

  • ご機嫌な気分で、アイメッセ山梨の桜を観賞。

    ご機嫌な気分で、アイメッセ山梨の桜を観賞。

  • アイメッセ山梨のすぐ隣には川があり、土手沿いには桜の木が並んでおります。

    アイメッセ山梨のすぐ隣には川があり、土手沿いには桜の木が並んでおります。

  • 満開のちょい手前ぐらいかな。

    満開のちょい手前ぐらいかな。

  • 蕾もたくさんありました。

    蕾もたくさんありました。

  • 地面に落ちてる桜も綺麗でした。

    地面に落ちてる桜も綺麗でした。

  • こちらはアイメッセ山梨の駐車場に落ちていたイガイガ。<br /><br />最初は栗かと思ったけど、なんか違う。<br /><br />何だろう。。。?

    こちらはアイメッセ山梨の駐車場に落ちていたイガイガ。

    最初は栗かと思ったけど、なんか違う。

    何だろう。。。?

  • 山梨訪問第2の目的は、地元ワインの購入。<br /><br />勝沼ぶどうの丘で、大好きな辛口白ワインの一升瓶を購入。<br /><br />こんなに大容量なのに、価格は2100円!<br /><br />右はシャトレーゼ勝沼ワイナリーの辛口白ワイン。<br /><br />3種の辛口白ワインを試飲した結果、普段口にしない味わいを感じた等々力シャルドネに決定。<br /><br />価格は1800円。

    山梨訪問第2の目的は、地元ワインの購入。

    勝沼ぶどうの丘で、大好きな辛口白ワインの一升瓶を購入。

    こんなに大容量なのに、価格は2100円!

    右はシャトレーゼ勝沼ワイナリーの辛口白ワイン。

    3種の辛口白ワインを試飲した結果、普段口にしない味わいを感じた等々力シャルドネに決定。

    価格は1800円。

  • ワインとよく合うパン屋さんがあるとのことで、勝沼のパンテーブルに寄り道。<br /><br />ライ麦パンなどのハード系のパンを購入。

    ワインとよく合うパン屋さんがあるとのことで、勝沼のパンテーブルに寄り道。

    ライ麦パンなどのハード系のパンを購入。

  • こちらは桜のフォカッチャ。<br /><br />春らしさ全開で思わず手が伸びてしまいました。<br /><br />夕方でほとんど売り切れでしたが、なんとかワインのお供は確保。

    こちらは桜のフォカッチャ。

    春らしさ全開で思わず手が伸びてしまいました。

    夕方でほとんど売り切れでしたが、なんとかワインのお供は確保。

  • 山梨プチグルメのフィニッシュは、甲州ほうとう 小作での夕食。<br /><br />今回は久しぶりにすいとんをオーダー。<br /><br />この日は猛烈に寒く、まさに小作日和。<br /><br />帰り道の山中湖では雪が降りました。

    山梨プチグルメのフィニッシュは、甲州ほうとう 小作での夕食。

    今回は久しぶりにすいとんをオーダー。

    この日は猛烈に寒く、まさに小作日和。

    帰り道の山中湖では雪が降りました。

  • 今年の冬はなぜかすいとんが食べたくて、自分で作ったりもしたのですが、どうしてもこんなに大きく作ることが出来ませんでした。<br /><br />大きなすいとんの塊を食べたかったのが、小作に向かった最大の理由なのであります。

    今年の冬はなぜかすいとんが食べたくて、自分で作ったりもしたのですが、どうしてもこんなに大きく作ることが出来ませんでした。

    大きなすいとんの塊を食べたかったのが、小作に向かった最大の理由なのであります。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP