伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊東温泉の松川遊歩道の染井吉野が満開でした。<br /><br />この週末は、お天気にも恵まれましたので、満開の桜を眺めながら、ゆっくりと散策しました。<br /><br />また、途中、カワセミの鳴き声が聞こえ、藪の中を探すと、綺麗なカワセミを発見!<br /><br />満開の桜と幸せの青い鳥を見られて、満足のお花見なりました ^^)<br /><br /><br />桜の開花状況のため、旅行記の順番を変更して作成しています。<br />

伊東温泉 松川遊歩道の満開の染井吉野とカワセミ 2012年4月7日

2012/04/07 - 2012/04/07

ふらっとちょっとさん

伊東温泉の松川遊歩道の染井吉野が満開でした。

桜の開花状況のため、旅行記の順番を変更して作成しています。

早朝の伊東温泉松川遊歩道

戻ります。

反対側から

青空に

通学橋から消防署方面を見ると、桜。

オオシマザクラでしょうか。

こちらもお見事。

反対側には、枝垂桜。

ここからの写真は、午後の写真。

お昼に伊東マリンタウンのイベントに出かけて、帰り道です。

満開です♪

セグロセキレイ

川面をバックに。

圧倒的な存在感の古木

満開の染井吉野、とても綺麗でした ^^)

途中、カワセミの鳴き声が。

藪の中を眺めると、綺麗な青い姿!

桜に囲まれ ^^)

この時期、キッ、キッという、かん高い鳴き声が特徴です。

突然、藪から飛び出して来てくれました!

ほんの一瞬の出来事。

この後、また藪の中へ。

でも、わが家にとっての幸せの青い鳥である、カワセミも見ることができ、満足でした ^^)

伊東温泉の松川遊歩道、お気に入りの場所です。

通学橋側は、もう少し見頃が続くと思いますので、機会がありましたら、お出かけください。

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました m(_ _)m

• hot chocolateさん 2012/04/13 10:20:31
    桜とかわせみ♪
    ふらっとちょっとさま、こんにちは♪

今、桜が満開で各地から桜の便りが届きますね。
    最近、伊東には行っていないので懐かしいです。

この松川遊歩道は、人も少なくのんびり桜を見るのによさそうですね。
    おまけにカワセミも見られたなんてラッキー♪

hot choco

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2012/04/13 19:15:45
    RE: 桜とかわせみ♪
    hot chocoさん、こんばんは〜。

そうですね、この時期、各地の桜の便りが届きますね。
    昨年のこの時期は、それどころでは、なかったのですが、今年は少しは落ち着いて、皆さんもお花見されているのではないでしょうか。

伊東の松川遊歩道は、地元の皆さんや観光客のお散歩コース。

どかっと座ってお花見という雰囲気ではなく、ゆっくりと桜を愛でながら散策するといったところです。
    ですから、座っている方は、ほとんどおりません。

逆に、わが家は、対岸の薮の中のカワセミをを、じーっと見ている怪しい家族でした ^^;)
    でも、ほんとに、ラッキーな一日でした!

• 潮来メジロさん 2012/04/11 18:28:19
    幸せの青い鳥。ヾ(^o^)
    ふらっとちょっとさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> ほんの一瞬の出来事。
    > この後、また藪の中へ。
    > でも、わが家にとっての幸せの青い鳥である、カワセミも見ることがで
    > き、満足でした ^^)

桜とカワセミの両方満喫できたなんて、羨ましい。(^_^;
    きれいなカワセミが見られると、幸せな気持ちになりますよね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2012/04/12 20:27:41
    RE: 幸せの青い鳥。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは〜。

いえいえ、こちらこそ、ご訪問ご投票、書き込み、ありがとうございます m(_ _)m

染井吉野の満開とお天気と週末、そしてカワセミと、今年は運よく会いました ^^)

贅沢を言えば、川の対岸でなく、こちら側で見たかったのですが、警戒心が強く、薮の中でした。

でも、カワセミの青というのは、人間が作り出す色よりも綺麗ですね。

自然のままの姿は美しく、見とれてしまいます ^^)

• ちょびれさん 2012/04/09 19:59:36
    春爛漫桜風景〜
    ふらっとちょっとさん

こんばんわ〜♪

わ〜っ!美しい風景ですね!満開の桜の薄紅色のこんもりした感じ、春だなあ
    〜白い桜はオオシマザクラというのですね!ご近所のおたくに同じような桜
    がただ今満開になっているんだけど名前を知らなくて・・・
    白い花に葉っぱも一緒なんですよね〜
    こちらも綺麗^^

それにしてもふらっとさんは鳥をよくキャッチされるのには感嘆です。
    カワセミなんか、動きが早いでしょー?

どうやって狙ってらっしゃるのかしらん・・・といつも思います。
    木々の間に見え隠れする極彩色、カワセミの実物を見たことがないのですが、
    そんなに大きくない??

シラサギは割と近所の田んぼによくやってくるんですが、こちらは大きい
    ですね〜真っ白い羽と頭のツンツンした羽が映えますね^^

東京に遅れること1週間、こちらもほぼ満開になってきました。
    桜吹雪になる前に・・・

ちょびれ

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2012/04/10 19:38:36
    RE: 春爛漫桜風景〜
    ちょびれさん、こんばんは〜。

ようやく染井吉野も満開となり、春が来ました!
    毎年、ここの桜を見るのが楽しみです。

白い桜は、調べきれていないので確定はできませんが、その系列の桜ではないでしょうか。
    桜の品種は250種以上もあるそうですので ^^)

このコサギは、頭のツンツンと足先が黄色いのが特徴。
    松川では、アオサギと並んで、よく見かけます。

カワセミは小さいですので、探すのが大変です。
    実は、この日は会えないと思って桜の撮影ばかりしていたのですが、突然、鳴き声が聞こえたので振り向くと、川面を飛んで薮の中に飛び込むのが確認できました!

今回は、春の繁殖期だから聞けた囀りがポイントとなりました ^^)

でも、皆さんが桜を眺めながら歩いているのに、わが家3人だけ対岸の薮をじっと見つめているのは、やっぱり不思議な光景だったと思います(汗)

ちょびれさんも、桜、少しでも楽しんでくださいね。

• ACAさん 2012/04/09 16:11:51
    見てきました。
    ツイッターでこの桜の写真を拝見して私も朝伊豆高原へ行く途中で見てきました。この木が一番立派でしたね。ずっと川沿いを歩いて白い花の桜並木のところまで行って折り返してきました。
    白い鷺には会ったのですが、カワセミには気がつきませんでした。とっても残念です。

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2012/04/09 20:01:00
    RE: 見てきました。
    ACAさん、こんばんは〜。

いつも4トラでも、ツイッターでも、お世話になっております m(_ _)m

さっそく寄っていただいたのですね ^^)
    ありがとうございます。

松川の立派な桜の木。
    実は、あと2本ほど遊歩道を斜めに遮るように生えていたのですが、昨秋の台風でダメになってしまったようで伐採されてしまいました。

今は、この古木が残るのみ。
    いつまでも綺麗な桜を見せてもらいたいです。

カワセミは、なかなか見つけるのは難しいですね。
    この時期は囀るので、鳴き声さえ聞き分けられれば、わかるのですが。

でも、松川には1年中いますので、次回は、ぜひ見つけてください ^^)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

• puyomushiさん 2012/04/09 00:25:06
    どのお写真もポストカードにできますヽ(^o^)丿
    こんばんは、遅くにすみません。

すばらしいお写真の数々。
    そして私にはぜったい真似できないカワセミショット。
    今年は週末に桜の見ごろがベストマッチし、皆さんたくさんの
    花の写真を撮影されたことでしょうけど、やはりカワセミとの
    ショットにはかないません。

puyo

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2012/04/09 19:59:24
    RE: どのお写真もポストカードにできますヽ(^o^)丿←いえいえ、まだまだです(汗)
    puyoさん、こんばんは〜。

いつも、ご訪問、ご投票書き込み、ありがとうございます m(_ _)m

今週末は、久しぶりにお天気になりましたね♪
    桜の満開とお天気、そして週末が重なるのは至難の業ですので、ほんとに運がよかったです ^^)

と言うわけで、松川遊歩道を散策されている方は、もちろん全員がお花見。

その中、わが家3人だけ、対岸の藪の中を、じーっと眺めていて、きっと変わった家族に見られていたと思います(汗)

実は、私よりも妻のほうがカワセミに夢中でして、伊東に行くたびに、カワセミを探しています。
    でも、私よりも初心者ですので、なかなか見つけられず。
    今回は、久しぶりの対面に感激しておりました ^^)

以前、長男と二人で散歩中に出会ったようでした。

帰ってから、「綺麗で大きな青い虫!が飛んでたよ」と報告を受けましたので(笑)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ふらっとちょっとさんのトラベラーページ