馬込・池上旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来なら江戸東京たてもの園と小金井公園に桜を観に行こうと思っていましたが、調べてみるとまだ少し先の様な感じ。今日を逃したら見事な桜は観れないだろうと、何処かに出掛けたくても行く場所が定まらない。<br />こうなったら、近場に行くか!と言う事で今回は自宅から歩いて行ける距離の桜を観に行って来ました。<br /><br />そう言っても川崎側では無く多摩川を渡り東京の入り口、東急東横線多摩川駅周辺の散歩。<br />この辺りって幼い頃はチャリでよく出掛けていたけど、最近は殆ど行かない場所なので。。。<br />思いっきり大発見が多かった散歩でした♪<br /><br />

桜坂♪ 灯台下暗し・・であります

2012/04/08 - 2012/04/08

円蔵さん

思いっきり大発見が多かった散歩でした♪

徒歩

今回は全て徒歩での散歩です。

まずは丸子橋を渡り東京都に向います。
    晴れた日曜日、多摩川はスポーツを楽しむ人がいっぱいいた。

もう何度も観ている地元の風景だけど、だからこそあまり写真には撮っていないんだよね。

橋を渡りながら・・上流をみる
    向こうに桜を確認!幼い頃から「かめのこ山」と呼ばれている。

東横線で渋谷に向う時に左側に見える小高い丘がそうです。
    こちらは古墳なんですね〜

下流を観ると、そこには新幹線と横須賀線の線路が併走して走っている。
    横須賀線の小杉駅が出来た事により、あの鉄橋から多摩川を観る事が多くなったけど、以前は東横線の鉄橋からしか多摩川を見た事がなかったな。

丁度、実際に川が流れている中央辺りで川崎市と大田区の境があります。

この辺りの多摩川は川崎の方が大きく面積をとっているのだな。

大きな桜の木の向こう側に東横線が走っている。
    普段だったら絶対に写真なんて撮らないのに。。
    桜マジックですな(笑)

丸子橋を通って居るのは中原街道です。
    その中原街道の下り車線側をずっと歩いていたのですが、橋を渡り終えてすぐに立派な桜があった。

下に道があり、降りて行く階段もあるのでちょいと降りてみました。

今日は青空で良かった♪
    そして、一眼を持っての散歩。

上の写真の桜を下から見上げて。

中原街道から降りてきたこの道。

沿道に小川が流れている!!
    なんじゃここ!!!知らなかった〜〜

六郷用水が流れているんです。

桜並木の道、右側は住宅地ですが、六郷用水に沿って道は整備され桜並木となっていました。

テンションあげたね〜〜
    まさか、近所にこんな場所があるとは思わなかったよ。

錦鯉が乱舞してる!?

道なりに進むと、桜の向こうにお寺の屋根が見えて来た。

ここまで、ず〜〜っとこの桜並木の下を歩いてます。

整備された歩道はそれほど広く無いのですが、歩きにくくもない。
    車道も時々車が走行する程度だったので、車道をちょっと歩いてみたりしながら進んでます。

この屋根、東光院です。

作られた風景と言ったらそうなのかも知れないけど。
    それでも、「おおお」って思える場所。
    東光院前です。

蕾の状態の木は桃、奥が桜

やはり一眼の方が写るな〜〜

散歩するには重いけど、今日は一眼を持って出て良かったよ。

東光院の前ではお祭りが行われてた。

お祭りと言っても様々な屋台が集合して様々なモノを提供しているって感じでしたが。

その中で、異色のピザ職人♪
    どこの国の人だろうか?

生地を空中に抛って・・あのピザ職人のパフォーマンスをやってたけど、撮れなかったよ〜残念

六郷用水沿いに歩いて、東光寺の交差点を左折。

現在は手書きの地図が置いてありました。
    そして、少し進むと・・・

来た!!!!!!!!!
    桜坂です♪

調べて見たら2000年にあの福山雅治さんが歌ってかなり注目された場所らしいですが、円蔵は流行ものについていけないタイプなので(笑)
    あれから12年、ってか12年も前の歌だったんですね。
    そして、12年と言う時を経てもこの場所は大人気でした。

本日歩いた場所はまったく駐車場がございません。
    路駐も出来ない場所ですので、車で行かれる方は注意が必要です。

超人気スポット!

「桜坂」

ここは、本当に誰も居なくなる事が無かった。
    この桜坂の看板と桜を一緒に絡めて撮りたかったけど、無理な話だったな。

それにしても・・・見事に咲いて居る。

道の両側が桜になっているので、桜のトンネルの中を歩くって感覚です。

桜坂の中にある桜橋、上の写真に写っている真っ赤な橋です。

折角だから、そこからも観て見よう!
    幾重にも折り重なっている桜で向こう側が見えない位だ♪

超人気スポットの証明?

桜橋周辺は兎に角人気です。

しかし、見事に咲いて居る♪

まさに灯台下暗し、わざわざ遠くまで出掛けなくてもこんなにも素敵な場所があったんだと実感いたしました。

ここって、夜は明かりが灯るのだろうか?

桜坂を再び降りて、またピザ職人の場所へ。

この時点でピザは売り切れ〜〜って言ってたなぁ。
    他には焼きそばもあったのは記憶している。

この職人交差点に手書きで描かれている地図を観ると、ちょっと沼部駅の方に進んだ所に枝垂桜があり「お勧め」と書いてあった。
    これは、行かない訳無いでしょ〜♪

少しだけ歩きJR横須賀線、新幹線のガードを超えると。
    うううわぁぁぁってな位に見事な枝垂桜が並んで居る♪

六郷用水はまだ続いているんです!

そこに覆いかぶさるように枝垂桜が〜〜
    まじで徒歩圏内にこんな場所が存在しているなんて思ってもいなかった〜

こちらは沼部駅近くの密蔵院の前です。

発見出来て良かった!
    来年も行っちゃおうかなぁ。

ってもう来年の話をしてる(笑)

ねぇ見事に咲いているでしょ♪

今日は超広角レンズを持って行ったので、桜の真下に入っても大丈夫♪

そして密蔵院の境内へ。

境内でも桜、端に駐車場があるのですが、その駐車場の桜もまた見事だったんです!
    車も映ってしまうので写真には撮って居ませんが。

再び最初に歩いた六郷用水沿いを中原街道方面に戻ります。

他にもちょいと行ってみたい場所があったのです♪
    兎に角、今日歩いた場所は殆どが初めて訪れた場所。
    楽しかったんですよね〜

このトンネル、上を中原街道が走っています。
    トンネルを抜けるとすぐに多摩川駅がありますが。

やっぱり何処を観ても桜・桜で前には進めないよ(笑)

東急多摩川線

元々は目蒲線とし目黒・蒲田間を結んでおりましたが。
    最近になって多摩川駅を境に多摩川線と目黒線に分かれました。
    しかもワンマンになってた〜

以前・・また円蔵が鉄道ファンだった頃「青ガエル」と言われる東急5000系って列車がここを走っていた記憶があります。

多摩川駅から若干沼部駅寄りに踏切があります。
    そこから見えるのは先ほど渡って来た丸子橋ですが・・

ここから階段を登ると浅間神社と書かれている。。
    うん、存在は知っていたけど、ここもまだ行った事は無いな!
    では突入♪

浅間神社、階段を登り境内まで行くとそこには見晴らし台があった。
    ってか、この見晴らし台って東横線から見える所だった!!

右の鉄橋は東横線、左側は丸子橋。
    遠くに見えるビル群が我が町武蔵小杉(笑)

上流を眺めております。

東横線が走っているけど、今のこの車両が何系だか分からん。。

昔ね東横線に8090系ってのが走って居たのですが、その時はガッツリ鉄道ファン、それに乗りたくて意味も無く切符を買って渋谷までいったんだなぁ・・
    気になったので調べてみたら、昭和55年デビューの車両でした。

そんな見晴らし台で東横線と戯れておりましたが。
    どこからともなくお囃子のBGMが流れてきた。

おお!っと観て見ると・・リアルに演奏しておりました♪

ここにはお皿に願い事を書くみたいですね。
    ぎっりしとお皿が祀られていた。

そしてもう一つ、さくらみくじです。

多摩川浅間神社URL

境内には1本の桜、そしてここは良縁や子宝にも恵まれるので。
    沢山のカップルが♪
    カップル・・・いやぁカップルだらけだ(笑)

どういう理由で此処に設置されているのかは分からないけど。
    丈比べがあったんだなぁ。

いやぁこういうのは初めて見ましたよ♪

この碑は鳥居の下にありました。

そこには勝海舟直筆と書かれている

「富士講中興の祖 食行身禄之碑」

勝海舟と言えば、ここから中原街道を少し登ると洗足池公園があります。そこにお墓があります。
    かつては洗足池の畔に勝海舟晩年の邸宅が建っていたそうです。
    戦争により焼失。

多摩川駅までやって来ました。

ここって昔は多摩川園遊園地があったのです。
    それで、円蔵が知っている限りでは「多摩川園前駅」って駅名でした。
    はぁ懐かしいなぁ!!
    多摩川園遊園地ってとても幼い頃に親に連れられて遊びに行った記憶がある。
    ゴーカートもあったような、とっても小さなジェットコースターもあった。

その跡地はこの多摩川園駅東口の前、今ではテニスコートになってる場所。
    それ故に入れない場所だと思っていた。。
    この時までは。

ふと、駅前を観て見ると「公園←」って書いてある。

公園があるのかい??

入り口まで行ってみると、田園調布せせらぎ公園と書いてある。

わお!!!ウン十年って付近に住んでいるけど、ここが公園になっているなんてまったく知らなかった!

まさにこの場所があの多摩川園遊園地なんですよ!

あ〜それと今ではお洒落な感じの二子玉川にも二子玉川遊園地がありましたね。

せせらぎ公園、園内には複数の池があり、大きな広場もあり。
    山になってて自然の中を散歩するような感じになっている。

グループで来て遊んだりするなら、丁度良い場所でしょうね。
    駐車場もあったし。

しかし桜が無い!と思いながらちょっと奥に進んでいくと階段の向こうにやっと桜を発見。

園内、その雰囲気を残す為に落ち葉を掃除してません。
    ただ、なんだろうなぁ・・・

もっと雰囲気がある場所だと思って公園の奥に進んだけど。
    微妙に散歩向きではないなって印象。

園内案内図に滝と書かれていた場所があり。
    散歩の途中にそれを発見!

まぁただ発見!って言う程の滝ではありません(笑)

多目的広場や草っぱら広場が結構ある空間。
    の〜んびり過ごす一日にちょうど良い公園ではないでしょうか。

まぁ今日は多摩川園遊園地跡地に入れるって事が分かったので、それだけでも良かったけどね♪

東横線沿線でも桜は咲いて居る!

この道、確かこの道を真っ直ぐ進むと田園調布駅、その田園調布を越えた辺りだったと思うけど、当時「田園コロシアム」ってスタジアムがあったんですよね。

それと陽当たり良好!ってテレビドラマの舞台の家もこの道沿いにあった。。って事を色々と思い出しながらの散歩になってきた(笑)

田園調布って、やっぱり行かない土地だ!
    ただ、この先に心臓破りの坂があって、その坂をチャリで勢いよく降りてくるのが小学校で流行っていたなぁ

次は多摩川台公園に向います。

案内図が道路に出ているので、真っ直ぐ向かえばOK♪
    この多摩川台公園って、最初に丸子橋から観た「亀の甲山」にある公園なのです。
    そして、桜・・花見の名所♪

公園前に双子の木があって、なんだかインパクトがあった。
    メタセコイア

そして、多摩川台公園に入って愕然とした・・

否!解っていた・・ツモリだったのに。。

すっげ〜〜〜〜〜〜人の数!!!!!!!
    いやぁ歩く場所が限られる〜〜〜〜

そして、この山は古墳なんですよ。

しかし、この図の1.2番は前方後円墳になっているけど・・・

まさかの上の写真の場所こそが、古墳なのです(笑)

他の古墳はこの様な感じで・・・・言われても分からん!

ただ、この前方後円墳広場は桜が咲き、とっても華やか??に見える場所。

そして、歩く場所も写真を撮る事もままならないので。。
    すぐに公園から出てしまった(笑)

後は多摩川沿いを歩いて帰るとするか♪

この場所から坂を下ると。。多摩川に出れます。

多摩川にも見事に桜は咲いてます♪

この辺りはもともと巨人軍のグランド。

でも練習風景を見た事は無かった。

広々とした感じです、向こうに丸子橋が見えるのでそこまで向かいます。

気持ちの良い日でした♪

ここで、再び驚きが!!!

現在はこの様に遊歩道が出来ていますが。。
    円蔵が高校生の時は、ここは進入する事が出来ない場所。
    草が生い茂り、道など無かった。。
    対岸から鯉釣りの為に投げた仕掛けがこっち側にひっかかったら、糸を切るしかないなぁ・・なんて思っていた場所が。。
    こんなにも綺麗に整備されててビックリしちゃった。

この、監視塔??
    此処の下も草が生い茂ってて・・
    あの立ち入る事が出来なかった場所がこんな風になっているなんてね〜

そして、こちらが先ほどの浅間神社展望台です。
    それを見上げて、多摩川を渡って帰りましょう

この辺り、今日歩いた場所です

最後に電車と桜を撮って、今年の桜散歩は終わりかな♪

徒歩10分もあれば行ける場所なのに・・
    こんなにも楽しく歩けるなんて思ってもいませんでした。

約3時間の散歩。

また楽しめる場所を見つけてしまった♪
    と言う事で桜散歩を〆ます。

• Juniper Breezeさん 2012/04/10 14:20:49
    同じ日に桜坂に行かれてたんですね♪
    円蔵さん、はじめまして。 旅行記拝見させていただきました。 最初は、「おぉ、私と同じ日に桜坂行った方を見つけた!」って感じで読ませていただいてたのですが、色々とその周辺の情報やエピソードを読み進めていくほど、ステキな場所だなって思いました。 実は、私の父親の実家が田園調布の六軒通り沿いにあり、私も子どもの頃から年に何度も遊びに行っている場所なんです(その割には、桜坂は初めて行ったのですが…福山さんの大ファンであるにもかかわらず(笑))。 父親がこの円蔵さんの旅行記を読んだら、色々と懐かしいエピソード満載で興奮すると思います。

多摩川園にはおそらく行ったことないですが、二子玉川園には子どもの頃連れて行ってもらったことある…と思います。

沼部駅の近くの枝垂れ桜、見逃しました…。 悔しい! 私も、来年見に行きたいなぁ。

円蔵さんも、昔は鉄道ファンだったのですね?(今も?) 私も、昔から乗り物といえば1番電車が好きだったのですが、ここ数年、特にこの4travelで旅行記を書くようになってから色々な電車に乗りたい、乗り鉄です^^/ 1度乗ったら満足なので、1000系とか、○系とかまでは全然詳しくない、なんちゃって鉄子です。

これは誰に言っても理解してもらえなかったのですが、東急電鉄の電車が発車する時の音(モーター音?)が大好きで(爆)、小さい頃、祖父母の家に遊びに行って東横線に乗るのが楽しみで仕方ありませんでした。 高校の頃、私の埼玉の実家の近くを走る秩父鉄道に、東急線のお古の電車が導入され、あの音を毎日聞きながら通学できるのがひそかな楽しみでした。 そのお古の電車は何系かは分かりませんが、「昭和38年東急車輌」と書いてあったのだけは今でも覚えてます^^

初めてのコメントなのに、長くてスミマセン。 勝手に親近感わいて色々と書いてしまいました(汗)。 円蔵さんは国内を色々と回られていらっしゃるようなので、これからも旅行記拝見させていただきます。 宜しくお願いします。

円蔵

円蔵さん からの返信 2012/04/10 21:44:43
    RE: 同じ日に桜坂に行かれてたんですね♪
    Juniper Breezeさん、はじめまして!!

コメントと投票ありがとうございます♪
    あの日に同じ桜坂に行かれていたのですね!
    もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。

あの周辺、徒歩圏内の殆ど地元の様な場所にも関わらず、訪れた事がありませんでした(笑)
    桜坂も初めてですし(笑)
    しかし、見事に咲いている日でしたね!
    全く初めて訪れた様な感じで、散歩をしてきました。
    あの枝垂れ桜は・・ Juniper Breezeさんもピザ職人が居た場所から3分位の場所だったんです。
    是非!来年は訪れて見てくださいね♪

鉄道・・・
    昭和38年を調べてみたら、東急7000系だと思われます。
    なんて事を書いていると現役の鉄と思われてしまうかもしれませんが。。
    現在は「船」です(笑)
    「船」って言い方はしないかもしれませんが(笑)
    その7000系も、勿論乗っていました!
    あぁ懐かしい感覚に陥っております!
    シルバーのステンレスの車両ですよね?

なんだか、コメントが熱くなっております(笑)
    当時からモーター音がお好きって、かなりの鉄ですね♪
    僕はまず形がカッコいいかって事から見てしまうので・・

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します
    楽しい書き込みをありがとうございました。

• たらよろさん 2012/04/09 16:58:55
    本当はこの時期に。。
    こんにちは円蔵さん。

本当はこの桜が咲き誇る時期に一度東京い行って見たいと思っている私。
    でも、年度末から年度はじめにかけて、
    忙しい日々を送る旦那様なので無理なんだよなぁ。。。

東京ビルディングと美しいお花のコラボを見てみたいと思っているのに。。。
    桜坂、、、
    福山さんの歌で初めて知ったのですが、
    街中にある素敵スポットですよね。
    赤坂の桜並木、、、今何と無く想像して行った気分になってます(笑)

たらよろ

円蔵

円蔵さん からの返信 2012/04/09 23:04:42
    RE: 本当はこの時期に。。
    たらよろ様、こんばんは〜

先日、讃岐うどんの旅行記を読ませて頂いた時に年度末は忙しいと書かれていましたね。
    京都の桜は如何ですか?
    以前、一度だけ桜の京都に出掛けて、大満足だったのですが・・
    紅葉の時期でも経験した事が無いくらいに京都が混んでた(笑)
    それなので、この時期は大人しく関東にいます(笑)

桜坂、とっても綺麗でしたがやっぱり人気のスポットなんだと痛感いたしました。
    福山さんの歌からもう12年経っていると言うのに、あの場所の人気はまだまだ絶好調かもしれませんね〜

赤坂の桜並木・・
    本来は浜離宮に行った日に増上寺から新宿まで抜ける計画を立てていたので、見れたかもしれなかった・・
    しかし、赤坂に桜並木がある事を知らなかったんです(笑)

来年・・ちょっと行ってみたくなりました。
    今年はもう火曜日辺りがピークだと言われているので、先日花見が出来たのは良かった♪と思っております。