昆明 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2012年の清明節、東莞に引っ越して最初の旅行地に選んだのは雲南省の石林と大理。<br />シーサンパンナ、シャングリラ、麗江にはすでに行っているため、雲南省にはこれが最後かなぁ。<br /><br />今回のメインは世界遺産中国南部カルストの一部石林。<br />では今回の旅行の予定<br /><br />4月1日(彼女のみ移動)<br />CZ6327 大連→深セン<br /><br />4月2日<br />ZH9995 深セン20:45→昆明22:55<br />昆明金泉大酒店泊<br /><br />4月3日<br />朝、昆明駅長距離バスターミナルからバスで石林に移動<br />石林見学<br />夕方昆明市内にもどり、夕食<br />昆明金泉大酒店泊<br /><br />4月4日<br />8L9903 昆明7:15→大理7:50<br />大理古城<br />レンタサイクルを借りて<br />崇聖寺三塔文化旅游区<br />蒼山リフトで蒼山へ。<br />大理古城蘭林閣酒店泊<br /><br />4月5日<br />CZ3482 大理12:40→広州16:15<br />ぱっしょん<br />広州地下鉄 空港→広州東駅<br />長距離バス 広州東バスターミナル→東莞長安北バスターミナル<br />彼女<br />CZ3608 広州19:25→大連22:45<br /><br />ではスタート<br /><br />4月2日<br />僕の仕事が終り、彼女と食事。<br />その後、タクシーで30分。深セン空港へ。<br />深セン航空ZH9995便で昆明へ。飛行機は1時間遅れ。到着時間は0時。<br />昆明に到着後、タクシーで昆明金泉大酒店へ向かい、宿泊。<br /><br />4月3日<br />朝、バスで昆明駅に。<br />昆明駅長距離バスターミナルへ。昆明駅長距離バスターミナルに行くとチケット売り場はあるけど、バスがない。<br />チケット売り場のお姐さんに聞くと外に出て906路バスで東バスターミナルへ行け。とのこと。<br />906路バスの乗り場が分からず、南窯バスターミナルに行ってみても、長距離バスがまったくない。<br />これはやばい。<br />とっさに感じ、タクシーに飛び乗り、東部バスターミナルを告げると、走る走る。40分走ってやっと到着。<br />石林に向うことになりました。<br /><br />ちょっとだけ焦った1日目2日目です。

2012年清明節 4月2日、3日 石林、大理旅行

2012/04/02 - 2012/04/05

今回のメインは世界遺産中国南部カルストの一部石林。
    では今回の旅行の予定

4月1日(彼女のみ移動)
    CZ6327 大連→深セン

大理古城
    レンタサイクルを借りて
    崇聖寺三塔文化旅游区
    蒼山リフトで蒼山へ。
    大理古城蘭林閣酒店泊

CZ3608 広州19:25→大連22:45

ではスタート

4月2日
    僕の仕事が終り、彼女と食事。
    その後、タクシーで30分。深セン空港へ。
    昆明に到着後、タクシーで昆明金泉大酒店へ向かい、宿泊。

4月3日
    朝、バスで昆明駅に。
    これはやばい。
    石林に向うことになりました。

ちょっとだけ焦った1日目2日目です。

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
    中国南方航空 海南航空 深セン航空

4/2
      深セン空港から深セン航空ZH9995で昆明に向います。
      定刻は20時45分離陸ですが、1時間遅れの21時45分に出発になりました。
      ボーディングブリッジではなくバスでの搭乗でした。

飛行機に乗り込みます。
      飛行機はボーイング737−800型

夜の飛行機ですので、スナックの入ったボックスが配られました。
      カップケーキとイチゴヨーグルトはなかなかの味。

いつもはコーヒーですが、夜遅いのでコーラにすることに。

昆明空港到着。乗って来た深セン空港機を撮影。
      時間は深夜0時前。
      タクシーで今日の宿、昆明金泉大酒店に向かいます。

人民東路にある昆明金泉大酒店。
      2008年10月以来2度目の宿泊。

前回同様商務ミニスイートルーム1泊458元に宿泊。
      キングサイズベッド

テーブル、椅子。ソファーならもっといいんだけどね。

シャワールーム。部屋に対して少し小さめです。
      この日は1時近いので早々と就寝。

4/3
      朝食を食べるところからスタート。
      吹き抜けの2階がレストラン。朝食はビュッフェ形式

このように円卓や四角いテーブルがあります。

ただ、食べるのに夢中になって肝心な朝食の写真撮り忘れてしまいました。
      食べ終えたら9時に出発です。

北京路に出てきた2路のバスで昆明駅に向います。
      2階建てバスです。

バスの車内。1階の乗ったので、普通のバスと違いが分からないですね。
      昆明駅に到着した後、隣の昆明駅長距離バスターミナルへ向います。
      建物の中にチケット売り場がありましたが、肝心なバスの姿が見えません。
      石林のチケットが欲しいとチケット売り場のお姉さんに伝えて所、
      「ここからは発車していません」
      「!!」
      「外に出て906路のバスで東部バスターミナルに行ってください」

外に慌てて出てバス停一つ一つ見て行くが906路の文字が見当たらない。
      すぐそばの南窯バスターミナルに行ってみますが、ここもチケット売り場はあるが、長距離バスの姿はなし。
      表に南部バスターミナルと西部バスターミナルに行くバスは停まっていますが、肝心な東部バスターミナル行きがない。

ここで判断。
      タクシー捕まえよう。

表でタクシーを捕まえて東部バスターミナルに向います。

タクシーに乗ると昆明駅の前でUターン。環状線に乗って泊まっていた昆明金泉大酒店の方向に戻って行きます。
      走る走る!40分走ってかなり車は郊外に出て行きます。
      周りの雰囲気にちょっと不安になったころに東部バスターミナルが見えてきます。

東部バスターミナルです。
      市内の駅前バスターミナルと南窯バスターミナル発着のバスは郊外の新バスターミナルに全て移動したそうです。

東部バスターミナルで石林旅游区行きバスのチケットを購入。価格は1人、29元。
      30分に1本って話でしたが、待てども待てどもバスはこない。。。。
      暇だったので、隣の乗り場の石林鎮行きのバスをパシャ。
      石林旅游区の公告がでかでかと載っています。

待つ事1時間15分。やっと来ました。
      出発です。バスは東部バスターミナルを出てすぐに高速道路に載って1時間半の行程です。

石林のバスターミナルから歩く事約800メートル。
      チケット売り場前の広場に到着です。

お!丘の上に奇岩が。

左側の建物がチケット売り場。
      チケットは入り口までの電動車往復、大石林景区、小石林景区、大石林景区の周りを廻る電動車セットで175元。
      左側が本来は休憩所のはずですけど、まだ、出来たばかりのようです。中は簡単な休憩所と売店があるだけでした。
      ここで昼食を取ろうと思っていたのですが、食べるところが本当にない。。
      売店でカップヌードルを買って、お湯を入れて食べて昼食は終り。

石林景区に向います。
      電動車でGO!
      乗ってみたら結構距離あります。
      チケット売り場から岩がまったく見えなかった訳だ!!

電動車を降りると木で作った遊歩道が続いています。
      周りの芝が奇麗ですが、相変わらず石林本体はみえないですね。