シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5度目の海外にしてついに決まった、初東南アジアの旅!<br />でも、どこに行こう…?<br />一昨年は韓国縦断、去年は中国縦断…。<br />そうだ、今年はマレー半島縦断だ!!<br />シンガポールをスタートして、マレーシアを北へ、北へ。<br />ゴールはマレーシア最北のランカウイ島に決定♪<br />この旅で、どれだけの素敵な瞬間に出会えるかな?<br /><br />まずは、スタートの地、シンガポールへ!<br />マーライオンからチャイナタウン、ガラクタ市にリトルインディアまで、とにかく歩く、歩く、歩く。<br />いろんな人種が暮らすシンガポール、優しい風が吹く国でした☆<br /><br /><br />★Day1 →シンガポール<br /> Day2 シンガポール→ジョホールバル→マラッカ<br /> Day3 マラッカ→クアラルンプール(F1予選)<br /> Day4 クアラルンプール(F1決勝)<br /> Day5 クアラルンプール→イポー<br /> Day6 イポー→バタワース→ペナン島<br /> Day7 ペナン島→ランカウイ島→ペナン島→シンガポール<br /> Day8 シンガポール→

南の地に吹く優しい風【シンガポール】 Across the Sea★初東南アジア!マレー半島縦断の旅~1

2012/03/21 - 2012/03/22

がりさん

5度目の海外にしてついに決まった、初東南アジアの旅!
でも、どこに行こう…?
一昨年は韓国縦断、去年は中国縦断…。
そうだ、今年はマレー半島縦断だ!!
シンガポールをスタートして、マレーシアを北へ、北へ。
ゴールはマレーシア最北のランカウイ島に決定♪
この旅で、どれだけの素敵な瞬間に出会えるかな?

まずは、スタートの地、シンガポールへ!
いろんな人種が暮らすシンガポール、優しい風が吹く国でした☆

★Day1 →シンガポール
 Day2 シンガポール→ジョホールバル→マラッカ
 Day3 マラッカ→クアラルンプール(F1予選)
 Day4 クアラルンプール(F1決勝)
 Day5 クアラルンプール→イポー
 Day6 イポー→バタワース→ペナン島
 Day7 ペナン島→ランカウイ島→ペナン島→シンガポール
 Day8 シンガポール→

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

3月21日。

旅のはじまりは毎度おなじみの羽田空港から。
    なんだけど、今回は初めての深夜便での出発。
    だからいつもとちょっと違う気分〜。

夜の羽田もこんなに賑わってるんだねぇ。

なんと!!

森三中がいた。。(笑)

ANAビジネスクラスでフランクフルトへ行くみたい。
    イッテQのロケかなぁ?
    3人とも、仲良さげな感じで好感度アップ。
    なんか知らんけど、リュックやらスーツケースやらものすごい大荷物で預けるのに20分くらいかかってた(笑)。

大島、わかりやすかったわ〜。

そんなわけで、こっちはANAエコノミークラスでシンガポールへ出発!!

シンガポールまでは7時間ほどのフライト。
    まあ、夜行バスで大阪行くのと同じようなものかぁ。

半袖で乗っちゃおうかと思ったけど、さすがにそれは変かと思い、薄手の長袖を着て乗った。。
    やっぱ日本人が多いから、みんな長袖だった。

で、こういうとこでは簡単には寝ることができない自分(笑)。
    仕方ないので、ちょっと渋めに、三浦友和主演の映画「RAILWAYS」を鑑賞。
    この映画、泣けた…。。

翌3月22日。
    シンガポール時間の朝6時には無事、チャンギ国際空港に到着!

横の席が空いてたので、いい感じに横になって、ちょっとだけ寝ることができた♪

着陸するときに見えた、海を漂う船の灯りが綺麗だったなぁ〜。

おぉ、いきなり日本語の案内が!
    こういうの見ると、ここは旅しやすい国かもって思うね。

朝のチャンギ空港はとっても静か。
    あんま人もいない。。
    入国審査も黙々と…って感じで、スムーズだった。

RHBという銀行があったので、まずは両替♪
    シンガポールドルががっぽりと!

旅先では、カードよりできるだけ現金で払いたい主義。
    その場で支払いを全部済ませちゃいたいって思うから(笑)。

1ドル=約65円。
    お札に描かれてるのはシンガポールの初代大統領。
    プラスチックのお札〜。

空港内で半袖になったあと、外へ!

おぉ、早朝なのに蒸し暑い!!

肌にねっとりと絡み付くような暑さ。
    東南アジアに来たんだなぁ〜と実感した♪

まずはバスに乗って、街の中心部まで移動〜。

SBSというバス会社の36番というバスが空港と街の中心を巡回している。
    運賃は1.9ドル=約120円。

最初は空いてたんだけど、途中から次から次へと人が乗ってきて、大混雑に!
    旅行者用のバスというよりも、シンガポール市民の通勤の足になってるバスらしい。
    しかもアナウンスがまったく無くて、どこを走ってるのかもよくわからないし、いきなり街の深い所に入り込んだ気分だった。。

でもおかげで、車窓からシンガポールの街の雰囲気を掴むことができた♪

まずとにかく緑が多い街だなぁという印象。
    道も広々としていてすごく開放感を感じさせる。
    高層マンションが多いけど、香港みたいに密集している感じじゃない。

シンガポールってもっと狭苦しい街かと想像してたけど、この開放的な感じが意外だった。
    なにより街が清潔で、気持ちがいい!

街の中心に着いたようなので、急いでバスを下車!

目の前には、世界最大とかいう噴水、ファウンテン・オブ・ウェルスが!!
    風水的に良い噴水らしい。
    旅の最初に良い所にやって来たかも♪

この旅がいい旅になりますよーに!

開店前のHMVを覗き見。

あっ、林俊傑!
    シンガポール出身の歌手なんだけど、行く前に偶然聴いた「學不會」という曲がすごく良かった。

やっぱりシンガポールでは有名なんだね〜。

シンガポールはさすがに暑いぃ。。
    建物の中はクーラーがガンガンにかかっている。
    日本ではまだ暖房を使ってたのに。

考えてみれば、赤道はすぐそこ。
    随分、南まで来たんだなぁ〜。

そのまま歩いて、ラッフルズ・ホテルへ!

ここかぁ、サマセット・モームやチャップリンが泊まったという歴史あるホテルは!
    外観からして美しくて、こんなホテルに1泊してみたいな〜と感じさせる。

…と思ったら、ちょうど玄関から日本人の家族連れが出てきた。
    いいなぁ、泊まってるのかな?

ラッフルズ・ホテルといえば、インド人のドアマン♪

ホテルの雰囲気によく合っていて、いい感じ。

宿泊客でもないので、遠めからパチリ(笑)。

さすがに朝早すぎて、アーケードの店はまだ開いてない。
    できれば、紅茶くらい欲しかったけど…。

でもいいなぁ〜、この雰囲気♪

街を歩くと、ほんとにいろんな人種の人がいることに気が付く。

中国人、マレー人、インド人、欧米人…。
    なんだか世界の縮図を見ているよう。

シンガポールって単純なイメージで語られやすい国だけど、こうやって見ると、なかなか奥深い国な気がする。

シンガポールの街は確かに清潔!
    まったく道にごみが落ちてないわけじゃないけど、アジアの都市としてはかなり綺麗だと思う。
    ごみの分別もきちんとできてる♪

ごみのポイ捨てには最高で1000ドル=約6万5000円の罰金らしい!
    うわっ、厳しい。。

シティ・ホールの近くに、セント・アンドリュース教会があった。

ステンドグラスの光が柱に反射して、幻想的★

街の中心にこんな静寂の空間があるなんて。

この辺りには裁判所とか、行政関係の建物が多い。

ここは、国会議事堂!

思ったより、小さいなぁ。
    シンガポールなんて小さい国だし、こんなもの?

シンガポール川のほとりに出てきた。

アジアの金融センター、シェントン・ウェイの高層ビル群を望む!

ちょっと香港島の景観を彷彿とさせる。
    でもこっちの方が、小ぢんまりまとまってる感じかな〜。

ラッフルズが上陸した地には、白いラッフルズ像が立つ。
    シンガポールを獲得して自由港とした、あのラッフルズ♪

ここは人気の撮影スポットらしく、日本人ツアー客がいっぱい来てた。
    ってか、シンガポールって、日本人観光客多いんだなぁ〜。

ラッフルズ像の前には、ヘビ使いのインド人がいた!

巨大な黄色いヘビを観光客の首に巻いて、撮影させてくれる。
    それで5ドル=約320円らしい。

いかにも観光客ずれしてる感じで、絶対こんなのやらないよなぁ。
    …と思ったら、日本人が次から次へと喜んでヘビを首に巻いていた!(笑)

なかなか気持ち良さそう。。

課外授業してる小学生達がいっぱい!
    すごいのはマレー系とかインド系とか、いろんな人種の子がいること。

肌の色が違っても、みんな仲良くやってる感じで微笑ましい♪

シンガポールといえば、なんといってもここでしょう!

そう、マーライオン!!

マリーナ・ベイに向かって水を吐いていた。
    思ったより、可愛いかも。。
    水の勢いも結構あるねぇ。

マーライオンを正面から見られるようにデッキもある♪

とにかく、観光客で大混雑!
    それも日本人や中国人はじめ、世界各地から観光客が集まってる感じ。

マーライオン、人気者だな〜。

定番だけど、やっぱりお決まりの写真は撮らないとね♪

上半身はライオン、下半身は魚、のマーライオン。
    シンガポールの「シンガ」とは、サンスクリット語でライオンという意味で、それにちなんで作られたらしい。

日本人の女の子2人組に「写真、撮ってくださ〜い」って言われた。
    日本語じゃなく、英語で。。

あの、日本人なんすけど…。。
    聞くと、中国人だと思ったらしい。。

マジですか…(笑)。

現地の人に中国人に間違えられるってのは許せる。
    でもねぇ、日本人に間違えられるってどうよ(笑)。

• マーライオンのお顔をアップで!<br /><br />なんか涼しげでいいね。

マーライオンのお顔をアップで!

なんか涼しげでいいね。

世界三大がっかり名所としても有名なマーライオン。

確かに、まあこんなものか…、って感じ(笑)。
    でもあんまり期待しないで行けば、それなりに楽しめるかも。

今はマリーナ・ベイ・サンズの眺めも良いから、がっかり度合いは下がったと思う。

僕としては、世界から集まった観光客が、マーライオンを見て興奮している姿を見ているほうが面白かった〜。
    とくに中国人なんだけど、みんな興奮してはしゃいでる。
    ほんと、みんなマーライオンが好きなんだな〜。

たかがライオンの像なのに、ここまで盛り上がれるってのがすごい!(笑)

マーライオンの後ろには、小さなミニマーライオンがいる!

こちらの水は、チョロチョロチョロ…って感じで、いまいちパッとしない。。

つづいては、シェントン・ウェイへ。

大手銀行ビルが建ち並ぶ、ビジネス街になっている。
    東京でいえば、丸の内みたいな感じ〜。

さらに歩いて、チャイナタウンへ!
    初日から歩きまくってるけど、8日間大丈夫かな…(笑)。

しかもシンガポールに関してはガイドブックを持ってきてなくて、地図のコピーを1枚持ってきただけ。
    それを頼りに街歩き。

チャイナタウンではシアン・ホッケン寺院を発見!

ここはシンガポールで一番古い中国寺院だそう。
    海の守り神、天后が祀られている。

なんだろう、千手観音みたいな?
    春巻とかサラダとかが供えられている。

宗教の違うインド人のグループが観光に来てるのが面白かった。

漢方薬のお店があったり、中国っぽい雰囲気のエリア。

でも正直、去年中国を旅してきた僕からすると、ちょっと面白味に欠けるかなぁ〜。
    あまりに小ぢんまりと綺麗にまとまりすぎてるし、なにより中国らしい猥雑さがない。
    これならまだ、横浜の中華街のほうが魅力的な気がする。。

チャイナタウンはいかにも観光客向けのエリアって感じで、土産屋が並ぶ。
    しかも時間帯のせいもあるのか、あんま賑わってない。

おいおい、これだったら横浜どころか神戸の中華街にも負けちゃうぞ〜。
    夜だったら、もう少し活気が出てきたりするのかな?

そんなことを言いつつも、せっかくなので、お土産を買う(笑)。
    明日にはシンガポールを出発しちゃうし…。

これはなんだろ?
    自分の名前と漢字を照らし合わせるのか?

迷った末、小さなケースに入ったマーライオンを購入!
    いかにもな観光客(笑)。

• チャイナタウンの真ん中にヒンドゥー教の寺院がある!<br /><br />スリ・マリアマン寺院。<br />うわぁ、色鮮やかですごい綺麗。<br /><br />靴を脱いで中に入った。<br />内部の撮影にはお金を取るらしいので、結局撮らなかった。<br /><br />それにしても、ひとつひとつの像が表情豊かで見てると楽しい。<br />とくに女性の像が、ふくよかで豊満に表現されている〜。<br /><br />インドの文化、なんだかすごく面白い♪

チャイナタウンの真ん中にヒンドゥー教の寺院がある!

スリ・マリアマン寺院。
    うわぁ、色鮮やかですごい綺麗。

靴を脱いで中に入った。
    内部の撮影にはお金を取るらしいので、結局撮らなかった。

それにしても、ひとつひとつの像が表情豊かで見てると楽しい。
    とくに女性の像が、ふくよかで豊満に表現されている〜。

インドの文化、なんだかすごく面白い♪

昼食は、チャイナタウンから近いマックスウェル・フードセンターで♪

ここは小さな屋台がいくつも集まった、いわゆるホーカーズ。
    一種のフードコートみたいなもので、こういうホーカーズがシンガポールにはたくさんあるらしい!

ここは麺料理やお粥など、中国系の屋台が集まってる感じ。
    市民や観光客がわいわいと食事していて、庶民的な雰囲気がすごく良い。
    それと、一人で食べてる人もけっこういるので、気軽に利用しやすいのもいい〜。

• 数ある店の中から選んだのは、ひときわ行列ができていた天天海南鶏飯というお店。<br />その名のとおり、鶏肉を使ったチキンライスが名物!<br />3.5ドル=約230円。<br /><br />シンガポールでは有名なチキンライス。<br />チキンをゆでたダシでご飯を炊く。<br /><br />これが、美味いっ!!<br />チキンそのものも美味しいけど、なによりチキンの味がたっぷり染み込んだご飯が絶品♪<br />これならいくらでも食べれるかも〜。

その名のとおり、鶏肉を使ったチキンライスが名物!
    3.5ドル=約230円。

シンガポールでは有名なチキンライス。
    チキンをゆでたダシでご飯を炊く。

これが、美味いっ!!
    これならいくらでも食べれるかも〜。

あぁ、美味しかった♪
    食べてると、おじさんが何かの勧誘に来たりして、いかにもローカルな感じで面白かった。
    食べ終わった食器はそのまま置いておけば、片付けてくれるみたい。

それにしてもここ、いろんなお店が揃ってるなぁ。
    ド派手なかき氷、アイス・カチャンも美味しそう!

さすがに歩き通しなので、ここからは地下鉄で移動〜。
    MRTといって、現在4路線が走っている。

車内のマナーも良い感じ♪
    驚いたのが、スマホ普及率の高さ!
    車内でみんな、スマホを熱心に操作していた。

とにかく、日本とは比較にならないくらい、スマホ普及が進んでる印象。
    シンガポールは日本以上に新しい方へどんどん進んでる感じで、ちょっとびっくり。

若者の街、ブギスに到着!

漢字だとこう書くんだ。。
    なんか強そうだね(笑)。

ブギス・ストリートというアーケード街を散策♪

おっ、なんか、アメ横っぽい雰囲気だ!
    服や靴、アクセサリーなどを売る店が並ぶ。
    小綺麗なチャイナタウンに比べると、ブギスはごちゃごちゃと雑多な感じで、散策が楽しい。

やっぱりアジアはこうでないと!

ここはジュース屋さん。
    色鮮やかないろんなジュースが揃ってる。

試しにパイナップルジュース飲んでみたけど、美味しかった〜。

ブギスのアーケード街を適当に散策。

渋谷109みたいな感じのファッションビルとかあった。
    常夏の国らしい服が並ぶ。

アラブ・ストリートへ!

ここはイスラムの雰囲気が漂うエリア。
    シルクやバティックの生地の店などが並ぶ〜。

ただここも、思ったより小ぢんまりとしていて、あんま魅力は無いかなぁ。
    どのエリアも小さく綺麗にまとまっている…というのが、シンガポールの特徴なのかもしれない。

唯一、目を引いたのが、ペルシャ絨毯のお店!

巨大な絨毯を大きく広げて売っていて、圧巻!!
    ってか、模様が綺麗だぁ。

このエリアのシンボルがサルタン・モスク!
    シンガポール最大のイスラム教寺院だ。

金色のドームがよく目立つ。
    確かにこうして見ると、中東っぽい感じかも?

• せっかくなので、礼拝場を覗いてみた。<br /><br />おぉ、すごい綺麗!<br />落ち着いた雰囲気の礼拝場で、柔らかく上品な印象〜。<br />ここにいるだけで気持ちが穏やかになっていく感じがする。<br /><br />イスラム教徒の人達が静かに跪いて礼拝をしていた。<br />前に行った東京のモスクを思い出した。<br />規模は違うけど、雰囲気は少し似ている。<br /><br />モスクの説明をしてくれた若い男性が、日本語で「サヨナラ〜」と見送ってくれた♪

せっかくなので、礼拝場を覗いてみた。

おぉ、すごい綺麗!
    落ち着いた雰囲気の礼拝場で、柔らかく上品な印象〜。
    ここにいるだけで気持ちが穏やかになっていく感じがする。

イスラム教徒の人達が静かに跪いて礼拝をしていた。
    前に行った東京のモスクを思い出した。
    規模は違うけど、雰囲気は少し似ている。

シンガポールはマナーが良い…というイメージだけど、赤信号なのに道を渡る人や横断歩道じゃないのに渡る人はすごく多い。
    ってことで、僕もすぐに覚えて、実践した(笑)。

でも考えてみれば、その方が自然なのかなぁと思えたり。
    むしろ、車が通ってないのに、赤信号をきちんと守る日本人の方が変わってるのかもしれない。
    言い訳っぽく聞こえるけど(笑)。

つづいては、ガラクタ市へ!

僕が大好きな「深夜特急」のシンガポール編にガラクタ市が登場するんだけど、どうやらここがそうらしい。
    おじいさんとかが路上に品物を並べて商売をしている。
    一見すると、世田谷ボロ市みたいな感じだけど、ここで売ってるものがとにかくすごい!!

• 売ってるものの一例を挙げると…。<br /><br />使い古しのヘルメット。<br />壊れた扇風機。<br />正常に動作するのか不明なノートパソコン。<br />汚らしいタイプライター。<br />謎のリモコン。<br />茶色く変色したぬいぐるみ。<br />すでに誰かが履き慣らした靴。<br />古そうな瓶コーラ、などなど。。<br /><br />どこのごみ置き場から拾ってきたの〜?って物が勢揃い!(笑)

売ってるものの一例を挙げると…。

使い古しのヘルメット。
    壊れた扇風機。
    正常に動作するのか不明なノートパソコン。
    汚らしいタイプライター。
    謎のリモコン。
    茶色く変色したぬいぐるみ。
    すでに誰かが履き慣らした靴。
    古そうな瓶コーラ、などなど。。

どこのごみ置き場から拾ってきたの〜?って物が勢揃い!(笑)

このコンセントは何なの??
    なんかどれも汚れてるし。。

ガラクタ市ってガラクタっぽい物を売ってる市かと思ったら、ほんとのガラクタを売る市だった!(笑)

使い込んでそうな炊飯器やら、使い古しのハサミなど。。
    脈絡もなく、いろんなものを売ってるとこがすごい(笑)。

このガラクタの数々を、意外にも多くの客が熱心に見て歩いてた。
    変な物ばかりに見えるけど、探せばとっておきの掘り出し物が見つかるんだろうか〜?

でもこんな人間味溢れるシンガポールも好き♪

鮮やかなグリーンの素敵な建物が♪

この辺りにはショップハウスが多く残っていて、なかなか綺麗な街並み。

そして、リトルインディアへ!
    ここはもちろん、インド人の街。

チャイナタウンやアラブ・ストリートに比べると、ちょっとアジアのカオスが感じられて、なかなか面白い。
    なんかインド人って興味そそられるんだよなぁ。。

テッカ・センターにはホーカーズと生鮮食品の市場がある。

おお〜、ピッチピチの魚がいっぱい!

シンガポールの人ってこんなに魚を食べるんだね〜。

時刻は16時過ぎ。

ここでものすごいスコールが降ってきた〜!!

地面を叩きつけるように大粒の雨が降り注ぐ。
    日本のゲリラ豪雨以上の超大雨!!!

しかも雷が凄まじい。
    ピカッ…、ドッカーン!!
    空爆でも受けてるんじゃないかってくらいの轟音(笑)。

熱帯のスコールはさすがにすっごい。。

傘が役に立たないレベルのスコール。
    これは仕方ない、雨宿りだ〜。

インド人達はご飯を食べながら、のんびりと雨が止むのを待っている。
    きっとスコールはもう日常の一部になってるんだろうねぇ。

何かのテレビの取材かな?

よくこのすごい雨と雷の中、やってるな…(笑)。

なかなか雨が止まないので、セブンイレブンの中を探索。

日本のお菓子が日本語のまま売っている!

こんなに日本語が溢れてるって、日本人として嬉しい〜。

• 雨、止まねぇ。。<br /><br />インド人達と一緒にアーケードで雨宿り。<br />日本人の観光客や修学旅行生の姿もあった。<br /><br />行く前に見た天気予報が雨ばっかだったけど、雨ってこのスコールのことだったのかぁ。

雨、止まねぇ。。

インド人達と一緒にアーケードで雨宿り。
    日本人の観光客や修学旅行生の姿もあった。

一向に止まないので、辺りを散策。
    この辺はアーケードになってるので、雨でも散策できる♪

サリーや花輪、CDなど、インド人向けの店が並ぶ。
    いかにもローカルな感じがいいねぇ〜。

1時間ほどして、ようやく雨が小降りになったので、傘を差して外へ。

ヒンドゥー教のスリ・ヴィラマカリアマン寺院。
    ここも色鮮やかで表情豊かな神々の像があって面白かった。

リトル・インディアといえば、ムスタファ・センター!

食品から衣料品、家電製品まで、いろんなものが格安価格で売っている。
    ちょっとドン・キホーテっぽい感じ♪

シンガポールの土産もいろいろ揃ってた。
    あ〜、チャイナタウンじゃなくてここで買えばよかったかも。。

お米もたくさん揃ってた!

これはお粥やお寿司に使えるお米らしい。
    日本語で「お米」ってあるのがいいね(笑)。

お〜、シンガポールTシャツもいろいろ♪

そうそう、旅先でTシャツ買いたいなぁと思ってたの。
    アイラブシンガポールはベタすぎるので、マーライオンの横顔がプリントされたシャツを購入〜。
    13.5ドル=約880円。

シャツを選んでたら、マレー人の女性に「チャイニーズ?」って聞かれた。。
    あなたもですか(笑)。

千燈寺院の巨大大仏!

なんか派手すぎて、日本の大仏みたいな威厳が無い気が。。

今夜のホテルはリトル・インディアにある、アスフォデル・イン・シンガポール。
    エクスペディアで予約して、5000円ほどだった。
    まっ、ホテルが高いシンガポール、このくらいは仕方ない??

でもまあまあ綺麗な部屋でなかなか良かった!
    フロントの男性も感じが良かったし。

暑いのでクーラーを付ける。
    あぁ、涼しい。。

安ホテルなので、シャワーとトイレは隣り合わせ。

でもシャワー、ちゃんとお湯が出たので、文句は言えない(笑)。

ホテルの窓からは、シンガポールの街の裏の表情を見ることができた。

建物の屋上に洗濯物を干したり、狭い土地をうまく利用している。

上半身裸の男2人がなんかの調理をしている。
    人間臭いシンガポールを見ることができる部屋に満足♪

しばらくベッドの上でごろごろしたあと、夜になったので外へ!

どこ行こうかな〜?

そうだ、シンガポール最大の繁華街、オーチャードへ行こう!

MRTを乗り継いでやって来た、オーチャード・ロード!

おっ、賑わってるねぇ。
    いろんな人種の人が街を行き交って、国際色豊かな感じ。

東京でいえば銀座みたいな雰囲気♪
    繁華街だけど落ち着いていて、上品な感じが漂う〜。

オーチャード・ロードにはデパートやショッピングセンターがいっぱい。

なかでもシンボルになってるのが高島屋!

店内はまんま日本な感じ!
    もち吉とかロイズチョコとかモダン焼きとか。
    ここにいると日本にいるような錯覚を覚える。

お茶の福寿園も賑わっていた。
    香港にもこんな日系デパートがあったけど、シンガポールにもあるんだ!

讃岐うどんのお店も♪

普通に日本語で「ちくわ揚げうどん」とか「熱々坦坦うどん」とか、あるのがいいね〜。
    値段はむしろ日本よりちょっと高い感じかな。

それでもたくさんのシンガポーリアンで賑わっていた!

熱帯の国らしく、フルーツの品揃えがいい。

おぉ、ドラゴンフルーツを発見!
    どんな味がするんだろう?

シンガポーリアンに人気だったのがお寿司♪
    イートインのお店も混んでて、待ってる人までいた。

シンガポールでも日本の食文化は広く受け入れられているみたい。

日本のスーパーと同じように、どんどん値下げのシールが貼られていくところに、親近感を感じる(笑)。

時刻は21時過ぎ。

これが北京とかだったら、食事できる店を探し回って大変だろうけど、シンガポールのお店はまだまだ開いていた!

MRTサマセット駅の駅ビルにあるフード・リパブリックへ。
    どこで食べようかなぁ?とうろうろしてたら、「うちで食べてきなよ〜」みたいに声掛けてきた店が。

というわけで、その泰豊という店で、フライド・プラウン・ヌードルを頂く!
    6.8ドル=約440円。

いわゆるフライド・ホッケン・ミーで、塩味の炒めそば。
    見た目、大したことないかな?と思ったんだけど、これが絶品!
    なんだこれ、めちゃくちゃ美味いぞ!!
    中華風に味付けされていて、日本人の口にもよく合う味〜。

お昼のチキンライスといい、シンガポールは庶民的なフードコートでもじゅうぶん美味しいものを食べれる感じですごく嬉しい♪

夜のマーライオンってどんな感じかな〜と思って、見に行ってみた!
    すると…。

お〜、なんとマーライオンが超カラフルに変身してる!
    吐き出す水までライトアップされて、すごく綺麗★

• あっ、また色が変わった。<br /><br />どうやらこれ、1ヶ月間だけの期間限定でおこなわれたライトアップイベントらしい。<br />やっぱり〜、マーライオンがカラフルになるなんて聞いたことなかったもん。<br />虹色のマーライオンを見ることができてラッキー♪

あっ、また色が変わった。

虹色のマーライオンを見ることができてラッキー♪

ちょっとグロテスクな気もするけど…(笑)。

色の使い方が派手で斬新!

• マリーナ・ベイ・サンズの夜景も綺麗〜。<br /><br />カジノにでも行こうかと思ったけど、明日は朝早いしやめた。。<br /><br />♪カモンベイベートゥーザロコモーション〜。

マリーナ・ベイ・サンズの夜景も綺麗〜。

カジノにでも行こうかと思ったけど、明日は朝早いしやめた。。

♪カモンベイベートゥーザロコモーション〜。

夜になっても、マーライオンを見にたくさんの観光客が集まってくる。

このライオンの像が世界的な観光名所ってのがなんだか不思議〜。

人々を惹きつける魅力が何かあるんだろうなぁ。

僕にとって東南アジアデビューの舞台となった、シンガポール。

正直言うと、どことなく物足りなさを感じなくもない。
    チャイナタウンやアラブ・ストリートなど独特の街が形成されてはいるけど、どれも小さく綺麗にまとまりすぎていて、いまいち面白味がない。

でもそういうところが、逆にシンガポールの魅力なのかも。
    小さな国なのに、多様な人種が共存しているシンガポール。
    互いの違いを認めつつ、互いを尊重し合って生活している感じが素敵だなぁと思った♪

夜遊びスポット、クラーク・キーは23時を過ぎても、すごい賑わっていた!
    夜になってもまだ暑いから、川辺で涼んでいる人達も。

生温かい夜風が、南の国にいることを感じさせるなぁ〜。

中国人にマレー人にインド人に欧米人に、日本人の自分。
    シンガポールはどんな人種の人でも安心して過ごせる、優しい国だと感じた。

シンガポールの夜はタイガービールで乾杯♪

明日はいよいよ、シンガポールを出発して、マレー半島を北上する旅がはじまる!
    どんな旅になるだろう〜?

今夜はさっさと寝ようかと思ったら、近くの建物から女性の熱唱する歌声が。。
    うるせ〜っ。。(笑)
    真夜中に歌うなぁ!

まっ、こんなのもアジアらしくていっか。
    謎の熱唱を聞きつつ、旅の1日目が終わった。。

• エンリケさん 2012/04/15 17:38:48
    マリーナ・ベイ・サンズの素晴らしい眺め!
    がりさん

こんばんは。
    シンガポール、マレーシアを巡る旅から無事帰ってらしたんですね!

遅くなりましたが、旅行記、拝見しています。
    まずはシンガポール、中国やインド、アラビアなどいくつもの文化が混じり合う大観光都市になっていて、写真を見ているだけでパワーを感じますね!

時折激しく降るスコールも、そんなパワーの源なのかもしれないと思ったり。

台湾でもそうでしたが、日本語のひらがなは、向こうでは“品質の良さ”の象徴のように見えるそうですよ。
    特に台湾では「午後の紅茶」のように、「の」がよくつかわれていました。

日本を離れると、外国の良さだけでなく、日本の良さも見えてくるところがあって世界が広がりますよね。

これならもう“がっかり名所”ではないですかね(笑)。

・・・どれもこれも素晴らしい写真ばかりで見入ってしまいました。

次のマラッカ編も大作に仕上がっているようですので、またゆっくりと見させていただきます!

がり

がりさん からの返信 2012/04/15 23:12:48
    RE: マリーナ・ベイ・サンズの素晴らしい眺め!
    エンリケさん、こんばんは!
    シンガポール旅行記、読んで下さり、ありがとうございます♪

初東南アジアでしたが、意外なほどすぐに現地の雰囲気に慣れることができました。
    どちらも東南アジアの中ではかなり発展している国で、日本人観光客も多かったからかもしれません。
    ほんとに旅しやすい国だなぁ〜と思いました。
    気軽にイスラムなど異国の文化に触れることができる…、いい国だと思います。

なにより、どちらの国も食べ物が美味しい!
    それと、お店が夜遅くまで営業してるので、夜更かししがちな僕にはぴったりでした(笑)。
    韓国料理や中国料理は日本でも食べれるけど、マレーシアの料理とかはなかなか食べれないので、ちょっとあの味が恋しくなったりしますね。

> お米やうどん、お菓子も、日本語のまま売られているんですね〜。

想像してた以上に、日本語をあちこちで見ました。
    やっぱり、日本語が書いてあると安心…の意味もあるんですね〜。
    台湾の人なんか、ひらがなが可愛いって言いますよね。
    日本語が海外で支持されてるって、嬉しいです♪

> マーライオンの前には今ではマリーナ・ベイ・サンズの素敵な眺めがあるのですね。

今ではマリーナ・ベイ・サンズもシンガポールの新しい象徴ですね。
    夜景も綺麗ですし、今まで以上に素敵なスポットになってると思いますよ。
    延々と水を吐き続けるマーライオンも、よく見るとなかなか可愛いです(笑)。

エンリケさんの台湾旅行記の続きも楽しみにしてます!
  • 白い華さん 2012/04/12 20:51:39
    今晩は。
    がりさんの シンガポール旅行記! 拝見・・・していたのですが、
    なかなか、コメントを入れられず、遅くなり・・・、失礼!しました。

ホント、ベッド 1つのお部屋。で「一泊 5,000円」って、やっぱり、ホテル代!シンガポールは、お高い・・・ですよね。
    でも、お部屋の 背後・・・の、「人々!の 人間くさい・・・暮らしぶり!拝見」が 付き、コレ!は、良かった・・・ですね〜。
    シンガポールは、ことの他・・・「綺麗!な モノ」に、国を挙げて 目指している お国。
    何か・・・、「知られざる! 観光客には、見せない・・・裏側」で、
    尚更、面白く 感じました。

コンパクト・・・な サイズ!の 中心部。
    「お散歩!コース」には、中国。インド。イスラム。西洋・・・と、様々なシーンが ちょっと、歩けば、見られて、「写真 撮影」には、盛り沢山!で 旅ごころ・・・を 盛り上げてくれますよね。

シンガポールは、どちらか・・・と 云ったら、「女性向き!の 観光地」で、 ちょっと、サイケ!な マレーシアの方が、男性旅行者には、 お財布にも、いい〜!のかも。。。って 思ったりします。

夜は、オーチャード通り。にも、お出掛け!出来て、
    また、違った・・・「シンガポールの 賑わい」を 楽しめて、良かったですね。
    私が、3度の シンガポール。で、最初!は、30年前・・・でした。
    オーチャード通り。が 繁華街。で、 一番!の 街。でしたが、
    最近は、ドンドン、 「何もない・・・海辺。の 埋立地」が、 開発されて、「新名所!は 海沿い・・・に 生まれる」。。。

でも、やっぱり、オーチャード通り・・・は、廃れず、賑わっている。って 嬉しい〜!ですね。

お天気も、良さそう〜・・・で 写真も 素敵!に 撮れていますね〜。
    「万華鏡!みたい・・・な 魅力」が 伝わる!お写真・・・に、思えました。
    私も、二回目・・・、 家族 4人で 訪れて、「皆に スコールの 最中。 シンガポール つまらない(コール) を 集中砲火!」で、
    そんな・・・コト、を 思い出しますね。(笑)

続く・・・ マレーシア編。特に、マラッカ編。
    とっても、楽しみ!デス。 (♪)
       それでは また

がり

がりさん からの返信 2012/04/13 22:25:47
    RE: 海へ・・・と、進む! 「シンガポールの新名所! 誕生地〜。」
    白い華さん、こんばんは!
    シンガポール旅行記、さっそく読んでいただき、ありがとうございます〜♪

> シンガポールは、インド人街!の ホテル・・・にしましたか〜。

リトル・インディアの外れのほうにあるホテルでしたが、それでもやっぱり高かった!
    でもこのエリアに泊まったのは正解だった気がします。
    今回歩いた中では、リトル・インディアが一番のお気に入りエリアになったので。
    インド人いっぱいのちょっと妖しげな雰囲気がいいんですよね〜。
    とくにホーカーズが気に入って、旅の最初と最後の2回も、そこでインド料理の朝食を食べました♪
    そのせいか、今ちょっと、インドが気になり始めてるんです(笑)。

> でも、やっぱり、若い!男性・・・の がりさん。には、ちょっと、この・・・「整い方」が 物足りなかったかしら〜?

きっと過去の旅で、アジアの雰囲気に慣れてきたせいもあるのかも、って思います。
    チャイナタウンにしても、中国を旅したあとで行っても、やっぱり本物の中国の魅力にはかなわない気がして。
    だから、いろんな人種の人が共存してるとことか、そういうシンガポールならではの魅力が面白いと思いました♪

> 一度、スコールが 始まる。と、1時間以上・・・の 土砂降り。って、

行く前の天気予報が雨ばっかでどうなることやら〜?って感じでしたが、やっぱスコールのことでしたね。
    何度かスコールには見舞われましたが、全体的には天気に恵まれた旅だったと思います。
    でもほんっと、すごいですよね、あのスコールは!
    もうこのスコールを逆に楽しんじゃえ〜、と開き直りました。
    インド人の人達と雨宿り…で楽しかったです。

次のマラッカ!
    白い華さんが紹介してくれた宿って、プラナカンのほうじゃないんですよ〜。
    大舞台の横の、あのゲストハウスです(笑)。

おかげでマラッカの夜の賑わいを楽しむことができて良かったです♪
  • たらよろさん 2012/04/09 14:49:02
    去年の事なのに懐かしい〜
    こんにちは、がり様。

私が去年いったときとはまた違った視点からのシンガポール旅行記を懐かしく拝見させて頂きました。
    わたしもいっぱい歩いたけれど、
    あの街はいつまでもどこまでも歩ける雰囲気というか魅力があるなって感じました。
    あと、私が強烈に感じたのは皆が楽しそう♪って事でした。
    すれ違う人が皆笑顔で楽しそうで。。。
    やっぱり、人生は楽しくて生きないといけないなって痛感したのがこの街でした。
    マーライオンは、ー私は最高に好きな場所になりました。
    世界ガッカリスポットなんて言ってるのは日本人のガッカリであって、
    世界の見方でないし、また、以前の小さなマーライオン、
    しかも正面から観れる桟橋も無い頃のマーライオンの話なので、今は相当に人気の高いスポットですよね。
    逆に日本人からすると、ー世界三大ガッカリを見てみようという気になるのでしょうかね〜

私も行きたかったけれど、行けなかったマラッカ!!
    楽しみにしていますね〜♪

たらよろ

がり

がりさん からの返信 2012/04/10 00:48:41
    RE: 去年の事なのに懐かしい〜
    たらよろさん、こんばんは!
    さっそく旅行記、読んで下さり、ありがとうございます♪

シンガポール、街歩きが楽しいですよね。
    僕はタクシーとかは使わずに、できるだけ歩いて回るのが好きなので、見所が中心部にぎゅっと集まったシンガポールは散策しやすくてよかったです。
    とくに、リトル・インディアがお気に入りのエリアになりました♪
    美しいショップハウスの街並みや、インド人いっぱいのホーカーズなど、綺麗な街の中にアジアの混沌がある感じで、すごく面白かったですね〜。

> あと、私が強烈に感じたのは皆が楽しそう♪って事でした。

ほんと、人生は楽しんだもん勝ちだなぁ〜って実感しますね(笑)。
    スコールに襲われたときも、周りの日本人観光客は困り顔の中、シンガポールの人達はいたっての〜んびり。
    僕もそれ見て、まっ慌てたって仕方ないか、って気持ちになりました。

マレーシアもそうでしたが、みんな人生を楽しんでる気がしますね!
    日本の朝の満員電車とか乗ってると、疲れた表情の人が多くて、これでいいのかなって思ったり。。
    もちろん真面目で勤勉なところが、日本の良さでもあるのでしょうけど。

> マーライオンは、ー私は最高に好きな場所になりました。

シンガポールを象徴するマーライオン、僕も思わず長居しちゃいました。
    何より、あの場所の賑やかな雰囲気が好きになりました!
    次から次へと世界からの観光客がやってきて、歓声を上げたり、はしゃぎながら写真を撮ったり、あそこにいるとほんとに面白い。
    でもあんなに世界的な観光スポットだったなんて、びっくりしました。
    来月できる東京スカイツリーも、世界からの観光客が笑顔で訪れる場所になればいいなぁと思います♪

次から紹介するマレーシアも素敵な国でした。
    また見に来て下さいね〜。
  • ゆかりさん 2012/04/08 21:50:44
    がっかりしたい~。
    がりさん、こんばんわ(^ー^)

三大がっかりのマーライオンにがっかりしたいです!(笑)
    と言いつつ、がっかりするんだろうな~と思っているので意外と感動しそう( ´ー`)

けっこう楽しいイメージのシンガポールでしたが。。。
    がりさんの感想を見る限りは。。。
    あれ?そんなに(´・ω・`?)という感じですかね~。
    でも様々な人種の方がいるなんて素敵で、不思議国なんでしょうね♪

続きも楽しみにしています~。

ゆかり

P.S.友達は一人インド旅行をきめたようです~。

がり

がりさん からの返信 2012/04/09 04:57:42
    RE: がっかりしたい潤オ。
    ゆかりさん、こんばんは!
    さっそく旅行記、読んで下さり、ありがとうございます〜♪

> 三大がっかりのマーライオンにがっかりしたいです!(笑)
    > と言いつつ、がっかりするんだろうな潤オと思っているので意外と感動しそう( ´ー`)

マーライオン、なかなか楽しめると思いますよ。
    実際、周りを見たけど、がっかりした表情の人はいませんでした。
    むしろ、みんなマーライオンを見て盛り上がってましたね〜。
    あのはしゃいでる人達見てると、自然とこっちもテンション上がってきます(笑)。

> けっこう楽しいイメージのシンガポールでしたが。。。
    > がりさんの感想を見る限りは。。。
    > あれ?そんなに(´・ω・`?)という感じですかね潤オ。

物足りないって書いちゃったけど、僕の場合は街歩きしただけなので…、シンガポールはもっと他にもいろんな楽しみ方があると思いますよ〜。
    グルメやショッピングもいいですし、動物園やナイト・サファリ、セントーサ島にはユニバーサル・スタジオや水族館もあります。
    SMAPのCMで話題になったマリーナ・ベイ・サンズの屋上にある天空のプールも人気ですよね♪
    小さな国だけど、いろんな魅力が凝縮している国だと思います。
    なので、もし興味あるのなら、ぜひ行かれてみるといいですよ〜。
    僕ももうちょっと長く滞在できれば、新しい発見ができたかなぁと思ってます。

> P.S.友達は一人インド旅行をきめたようです潤オ。

え〜、一緒に行けばいいのに(笑)。
    すごいですね、インド一人旅…、勇気あるなぁ。。
    僕もいずれ行きたいなぁと思ってますが。。
    インドの旅はなんか、疲れそうですよね(笑)。
  • ニッキーさん 2012/04/08 12:20:04
    裏窓の眺めが面白い!
    がりさん、こんにちは。
    いいお天気ですね。

行ったことのない国、シンガポール。
    そういうところがエキゾチックで新鮮です。

それにしてもシンガポールのB級グルメが美味しそう。お寿司もあるんですね。外国ではその国の人の味覚に合うようにアレンジしたお寿司が多いのかと思っていたら、日本のお寿司そのままじゃないですか?シンガポールの人の口にも合うのかな?でも、日本の食文化をそのまま受け入れてもらっているようで、嬉しいですね。

アジアの国にしては比較的すっきりした綺麗な街並みだけれど、興味深かったのはホテルの部屋からの隣の建物の眺めです。男性二人が上半身裸でアジアの生活感丸出しの眺め。すっごく面白かったです。

がりさんに気軽に載せればと言われて、結局私も桜の下見を旅行記にしてアップしました。その時は桜がつぼみでちょっとがっかりだったんですけど、3日後にもう一度見に行ってみたら、咲き始めて賑わっていました。「上座公園 桜 2012」という検索語を入れて私の旅行記を見に来てくれる人がいたんで、まだまだ咲かないと誤解を与えてはいけないと、追記で3日後の写真も追加しました。また見に来てくださいね。

では続きを楽しみにしています。

ニッキー

がり

がりさん からの返信 2012/04/09 04:09:52
    RE: 裏窓の眺めが面白い!
    ニッキーさん、こんばんは!
    さっそく旅行記、読んで下さり、ありがとうございます♪

今日(というか昨日)はほんとにお花見日和でしたね〜。
    僕も都内へ行ったついでに、桜を見てきました。
    毎年恒例の靖国神社と千鳥ヶ淵でしたが、やっぱり綺麗。
    桜って人を笑顔にさせてくれる花だなぁと実感しました。
    去年は震災でいまいちお花見を楽しむ気分じゃなかったので、今年はひときわ笑顔が溢れてました♪
    でもデジカメ持ってくの忘れたので、旅行記作れないのが残念…(笑)。

> 行ったことのない国、シンガポール。
    > やっぱりいろいろな人種の人が一緒に生活している国なんですね。

街を歩いていると、マレー人とかインド人とか、いろんな人に出会えて楽しいです。
    チャイナタウンの中になぜかヒンドゥー教寺院があったり、うまく共存している感じが面白いですね〜。

僕が食べたのはB級グルメばかりでしたが、どれも美味しかった!
    シンガポールは物価が高いけど、フードコートとかなら値段も良心的でいいですね。
    今回は僕の旅には珍しく、食べ物にまあまあ恵まれた旅だった気がします(笑)。

> アジアの国にしては比較的すっきりした綺麗な街並みだけれど、興味深かったのはホテルの部屋からの隣の建物の眺めです。

高級ホテルのような絶景は見れないけれど、街の裏の表情を見ることができるのは安ホテルの魅力かも。。
    次に泊まったマラッカの安宿では、早朝に外から、大音量でイスラムの祈りの声が聞こえてきてびっくりでした。
    人間臭いところとか、騒々しさとか、アジアの魅力ですね♪

おっ、ニッキーさんも、さっそく旅行記アップされたんですね!
    ゆっくり拝見させていただきます〜。
  • はなかみno王子さん 2012/04/07 00:16:19
    初代マーライオン
    がりさま

はじめまして。。

シンガポール、昼間は暑くて熱気が肌にまとわりつくような
    気候ですが、綺麗で美しい街ですね。

マーライオン、現役の像は口から激しく水を噴出していますが
    10年前はそうではなかったんです。。

代替わりしたってわけ。。これに気づかれたのは貴重な体験!
    でしたね。

王子はこの昔のショボい方が思い出にあります。。。

87王子

がり

がりさん からの返信 2012/04/07 02:25:56
    RE: 初代マーライオン
    はなかみno王子さん、はじめまして!
    旅行記読んでいただき、ありがとうございます♪

シンガポール、ほんとに清潔感のある綺麗な街ですよね。
    とくにカラフルなショップハウスの街並みとか気に入りました。
    アジアっぽい雑多なエリアもあったりして、いろんな魅力が凝縮されてる街だなぁと感じました。

> 市内観光はやはり夜九時を過ぎてからの方が楽しいところです。。

やっぱ夜の方が賑わうんですね〜!
    夜遅くまで店も開いていて、すごく夜が長い国だなと思いました。
    昼間は暑くて街歩きもけっこう大変ですよね(笑)。

> そう、後ろにあるミニサイズの像が初代マーライオンだっのです。

うわ〜、それ知りませんでした!
    今は影をひそめてるミニマーライオンだけど、かつてはこっちが主役だったんですね〜。
    でもこんな小さいマーライオンだったなんてびっくり。。

• ぽちこさん 2012/04/06 19:45:50
    おかえり〜♪
    こんばんは、がりさん(^o^)

2,3日前から足あと残そうか迷ってた(笑)
    催促に行こうかと…

爆笑ヶ所が二つ!
    中国人に…ぷぷぷ^m^
    まさかの日本人に…がはは♪

がりさん、韓国人じゃなかったっけ?(笑)
    おかしいなぁ

でも私もたぶんチャイニーズだと思う。
    あれ?典型的日本のおばちゃんか!

シンガポール。
    昔昔大昔、友達と行く約束してて、前日にキャンセルしたら怒られた〜
    すっごい怒られておみやげはニセモノシャネルTシャツだった(笑)

それ以来行ってません。
    私たちの若い頃、シンガポールはつまらないと言われてて…
    最近4トラで見て
    「シンガポール、おもしろそうだな〜」と思って。
    でも割高な気がして(^_^;)
    ゆっくり行かなきゃダメな国?

なのでがりさん、日程表見たらゆっくりでうらやましー
    そしてちゃっかりGP入ってるし!(笑)
    忘れてたわァ

セナとプロストまでだあ(+o+)
    セナの最後は泣いた〜

あ、また話がそれた…

シンガポール…いろんな文化が混じって独特やね。
    がりさんの旅、一緒にいるような錯覚するよ。
    バックパッカーに近いんだけどそうじゃない、もっと近い感覚。
    これからどこへ向かうんだろ…

ぽち

がり

がりさん からの返信 2012/04/07 00:27:06
    RE: おかえり〜♪
    ぽちこさん、ただいま!
    さっそく見に来て下さって、ありがとうございます〜♪

シンガポールもマレーシアも、初東南アジアにぴったりな旅しやすい国でした!
    なにより、食べ物がなんでも美味しい〜。
    今まで行ったアジアの国の中で、一番美味しいものが多かった♪

> がりさん、韓国人じゃなかったっけ?(笑)

韓国へ行くと、韓国人になるの(笑)。
    シンガポールは中国系の人が多いせいもあるのか、中国人に間違えられることが多かった。。
    自分はその土地の人になりきっちゃう能力でもあるのかな(笑)。
    でも日本人だって見抜いてくれる人もいることはいる。
    どういう基準で判断してるのか不思議〜。

> ゆっくり行かなきゃダメな国?

シンガポールは弾丸でも行けると思うよ♪
    っていうか、観光スポットなんて1日あればじゅうぶん回れちゃうし。
    やっぱり物価は高いよねぇ。。
    それに比べて、マレーシアはほんとに安い!
    隣同士の国なのに、こんなに違うんだってびっくりでした。

> 若い頃は鈴鹿行ってたワタシだが今は全く興味無し(すいません)
    > セナとプロストまでだあ(+o+)

僕も実を言うと、つい最近までF1なんて見たことなかったんだけど(笑)。
    3月くらいにマレーシアへ行こうかな〜?と調べていたら、ちょうどその時期にF1が開催されると知って、せっかくだし旅に盛り込んでみよう!と思ったんです♪

生で見るF1、想像以上の盛り上がりで、すごく面白かった〜。
    僕の場合はセナの時代を知らないので、逆に新鮮に見ることができたかも。。
    去年はベッテルの圧勝だったけど、今年のF1は混戦模様でなかなか面白そうですよ♪

がりさんのトラベラーページ