2012/03/29 - 2012/03/31
12126位(同エリア30229件中)
くり隊長さん
雑誌に台湾が登場する度に、載っている食べ物の美味しそうなこと!
10年以上前に行ったことがありましたが、小籠包を食べたことぐらいしか記憶になかったので、今回こそもっと美味しい物を食べたい!と思い、旅立ちました。
今回のテーマは「気になっていた味を求めて食べ歩こう」!
とはいえ、2泊しかありません。私たちは時間を惜しんで、食べ、マッサージをし、楽しみました。
一日目・・・「竹里館」、足つぼ
夕食「竹里館」
渡辺満里奈の本にもよくその名が登場する「竹里館」。多分もともとは茶藝館。茶藝館もありますが、今回はレストランの方に行きました。やはりお茶屋さんらしく、出てくるお料理はお茶の葉っぱが混じっていました。私たちはコースで、700元(2,100円ぐらいらしいです)のものを注文。日本語メニューがあります。お茶の香りが料理から感じられました。お客さんも地元の方や、日本人でにぎわっており、人気店なんだな〜と思いました。
夕食後、足つぼマッサージ。
これも今思えば、700元ぐらいだったような気が・・・。(日本人がたくさん来ていました。ガイドさんの紹介だったからかな。)マッサージの最中に、漢方薬を勧められ(そこは治療院みたいなことをやっているようです)、コレステロールに効く漢方を買わせられそうになりました。(一瓶6,000円。3ヶ月はもつらしい。でも二瓶飲まないと・・・と言われました。)漢方が良いのは分かってますが・・・きっと続かない・・・。
ここですでに夜11時ぐらい。この日は帰って就寝。泊まったホテルはシェラトン。早特でプレミアルームにグレードアップ。さらにクラブルームも使えるという。ラッキーなプランでした。
二日目・・・九分(「ふん」という正しい字が出てこないので、これでいきます。すみません)、マンゴーかき氷、占い、台北101、全身マッサージ
まずは九分へ。「SOGO」復興館向かいのバス停から直行バスに乗りました。100元(300円)。1時間ほどかかりますが、乗り換えなしで九分に行けるのはありがたい。
九分は金曜日でしたが、観光客でいっぱいでした。天気も良かったからでしょう。休日になるとものすごく混みそうです。ここでは名物の「芋圓」を食べました。たくさんお店があります。私たちは有名店に行きました。たくさん人がいたので、期待度もアップ。温と冷の二種類があります。150円ぐらいで、山盛りです。日本にも似たようなデザートはありますが、甘さもちょうど良く、美味しかったです。奥の方に景色の良い席があり、みんなそっちに移動して食べていました。もちろん、私たちも目の前の海を眺めながら、至福のひととき。
九分から帰ってきて、高級フルーツ店とガイドブックには書いてあった「百果園」というお店でマンゴーかき氷を食べ、さらに占いに行き、その足で、士林夜市へ。10年以上前に行ったときとは違って、食べるところはみんな集められて(?)地下にありました。そこで、おそるおそる念願の「牡蠣オムレツ」。客がたくさん入っているところを選んだのが良かったのか、お腹はその後大丈夫でした。夜市は美味しい物がたくさんあるので、つい食べ過ぎてしまいそうになります。
そして、台北101に行き、夜景を楽しみました。世界一速いエレベーターと言うことで、あっという間でした。
この日の締めくくりは、全身マッサージ。よくガイドブックにも何にでも載っている24時間営業の大きなお店です。志村けんが何故かパネルにたくさんいました。お店の方々のユニフォームにも志村けんのモチーフが。何故?
三日目・・・迪化街、台湾式シャンプー、小籠包、足つぼ
迪化街は乾物屋さんがたくさんあります。私は、ドライフルーツの角切りがごろごろ入ったフルーツティーが欲しかったので行きまして、たくさん買い込んできました。おかげで、スーツケースは19キロになりました。(フルーツティーのせいだけではありませんが)
台湾式シャンプーは椅子に座ったまま泡立るというもの。何故か不思議と泡立ちます。「小林髪廊総店」というお店で、チェーン店もたくさんあるみたいです。
小籠包は「ディンタイフォン」で修行した人が始めたというお店へ。これも美味しかった〜。一人で10個をぺろり食べました。
帰る前に最後にもう一度足つぼへ。台湾駅近くの「知足民俗調理」とレストランのような名前の足つぼのお店へ行って、45分の足つぼをしました。特に痛いとか言わなくても、悪いところがわかるみたいで、紙に悪い箇所をチェックしてくれました。本場の足つぼはやっぱりすごい。日本でやるより高くないし。
駆け足の二泊三日の台湾旅行。近くてとっても美味しく楽しく、素敵な所でした。
余談ですが、日本に帰ってきてからN.Yにある「グランドセントラル」という牡蠣屋さんの支店(品川)に行きまして、今度は生牡蠣を食べました。8個で3,000円ちょっと「も」します。でも美味しかった〜!!!
長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
みなさまも良い台湾旅行を!
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
「竹里館」の料理。
お茶の葉が入っています。スペアリブはちょっと味が濃かったです。ご飯はタケノコの炊き込みでした。
このほかに、エビとか前菜とかデザートがついているコースでした。 -
九分の「芋圓」。具だくさんです。あっさり味で美味しい。私は「冷」を食べました。この日の台湾は30度近くあったので、美味しく食べました。30度と言っても、湿気はなく、快適。
-
フルーツ屋さんの「マンゴーかき氷」。これで500円ほどなんて安すぎです。日本でもマンゴー、食べたいなあ。
-
士林夜市の牡蠣オムレツ。そんなに大きくないので、ペロッと食べられます。
-
九分の猫。とっても気持ちよさそうで、可愛いので思わず撮りました。
-
台湾の地下鉄。清潔、安全、安い。
でもタクシーも安い。結構乗ったな〜と思っても600円ぐらいでしたので、何度も利用しました。 -
九分は海が近く、こんなに素敵な風景が見られます。
-
台北101からの夜景。よく見えないと思いますが、台湾の道はまっすぐのところが多い感じがしました。
-
パパイヤ牛乳。日本に持って帰ろうと思って買いましたが、スーツケースの中で漏れるのも嫌なので、泣く泣く一気飲みしました。日本でも売って欲しいな〜。
-
「余談」の生牡蠣。8つで3,000円超とちょっとお高めですが、美味しかったのです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10