サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い時期に、ふと2連休を使い友人同僚と仕事帰り、朝帰り出勤パターンで行って着ました。<br /><br />目的は仕事疲れの癒しと気分転換。この10年で5回目です。<br /><br />空と海を感じたく、ローカルで大好きなサイパン昼はアクティブ。夜はマッサージ三昧

~思いつきの旅・・旅費も格安。寒い時こそ身近な常夏サイパン・・しかし、勢いが・・

2012/03/28 - 2012/03/31

gakichan24

gakichan24さん

目的は仕事疲れの癒しと気分転換。この10年で5回目です。

高速・路線バス
アシアナ航空
ツアー(添乗員同行なし)

さあ、仕事帰りで始まりました。まずは1枚ショット!

関空の駐車場でスーツから夏物の私服に着替え、集合PM7:50分ですが間に合う訳がありません。ちょうど1時間遅れで到着・・

慌てて入国するも9:50分発が1時間遅れになり結局、PM10:50にASIANA航空
    OZO120便で出発となりました。

定番の機内食。結構おいしく頂きました。

ちなみにアシアナ航空の客室乗務員の用紙スタイルは勿論ですが・・後ろ髪をUPにして結っているセットに脱帽です。乱れも無く、ハミ毛も無く1本たりとも飛び出していません。パーフェクトです。

友人は機内にビールを持ち込み起こられルハメに・・

結局、約3時ごろにホテルに到着です。

ススベの街『サイパングランドホテル』またもや、以前と同じホテルです。

親切にも到着時間が夜中であるにも、ホテル内のコンビにはオープンしてくれていました。

DFSなどガラパン市街地より離れてはいますが、スタンダードにして全室オーシャンビューのこのホテルがお気に入りです。

さあ、睡眠を4時間ほどしてAM8:00起床。

カーテンを開けるとこの景色です。
    実際はもっと青く・・お天気は完璧です。

ホテル前のタクシーからまずは、DFSのガラパンまで・・(13ドル)少し高め?と思いながら15ドルを払い市街地へ・・

まずは1枚ショット!

ご覧の通り、朝10時ごろの町は閑散としています。

街を後にレンタルバイク屋さん「ASIA」さんへ・・ 韓国人の経営するお店です。

夜の7時迄で、料金30ドルと保証金30ドル計60ドル支払い、ガソリンで満タン返却にてドライブ開始。

ガラパン市街地での走行は気をつけて下さい。

市街地はアスファルトではなく、サンゴを砕いて舗装した白っぽい道路です。

危険です。久しくのバイク(200CC?)バイクにまたがり、ものの100M位の左曲がりの交差点でスベリだし転倒寸前・・
    右足をタイミング良く道路を蹴飛ばし立ち直りが出来ました。

我ながら・・助かりました。転倒していると間違いなく大惨事・・・

直線で運転しながらの1枚のワンショット。

道路の車線が日本と逆ですから、ついつい忘れがちで危険です。

• マリアナリゾートホテルを越し、ゴーカートのサーキット場の脇を左折。<br /><br />ウイングビーチへ入る畦道の1枚。絵になります。

ウイングビーチへ入る畦道の1枚。絵になります。

「ウイングビーチ」海亀の産卵のビーチで西側のビーチでは透明度は1番だとか・・

砂浜の幅が狭く当日は波が高く、泳げるとは思えず・・取りあえず1枚。

日本軍最後の砦「ラストコマンドポスト」上部の岩山・・

よく見ると不自然な岩肌に大きな穴が沢山開いています。当時のアメリカ軍の艦砲射撃の穴でしょう。

戦死者約2万5000人 自決者約5000人 捕虜約1000人と聞いています。

悲しい歴史を持つサイパン傷跡はまだ沢山残っています。

山間部に入ると牛や馬の放牧。

ある意味で・・のどかです。絵になります

定番の「バードアイランド」

何時来ても、このロケーションは綺麗で写真映えします。

青い空に青い海に白い波が・・

しばしの1枚。

「バンザイクリフ」の東南側の写真。

先程のさざ波スポット「バードアイランド」まで泳いで行けるのか?

となり・・山道を見つけ山岳を下りて行きました。

バードアイランド北側のビーチに出てきました。

怖かったのですが・・・道はありました。

途中ビーチに出る途中、山中で道を失い・・迷いました。

ビーチからほんの50〜60m付近でした。山中の大きな洞窟がポッカリ大きな口をあけて目の前に導かれたように出現・・・

「うわー コ〜ワア〜」人が十分に入ることが出来、約6帖大位ぐらいの
    生活するには地面も平らで・・

人気も無く・・迷い込み・・写真を撮ろうとも思いましたが・・・だめです。

邪悪なまた、来るべくして来てしまったのかも知れません。

気分を変えて、シュノーケル持参。バードアイランドを背に1枚。

• 遠いビーチから水着に着替え近寄ります。<br /><br />腰の高さぐらいまでの水位です。

遠いビーチから水着に着替え近寄ります。

腰の高さぐらいまでの水位です。

あまり、バードアイランドの正面に行く事は殆ど無い様です。

一部のツアーでしか行かないようです。

写真正面の山越しの所が、先程の山側からの撮影記念スポットです。

まずは、水中写真記念に1枚。

結構、浅瀬にもかかわらず体長30cm位の魚はいてます。いてます。

「山と空」

必死に先程の洞窟を忘れる努力をしての1枚。

• 気を取り戻し・・・再度、「ウイングビーチです」<br /><br />砂浜に横たわる大きな岩・・と思い・・<br /><br />よくよく見ると人工的な古く風化したコンクリートです。<br /><br />戦時中の船着場だったのでしょうか?

気を取り戻し・・・再度、「ウイングビーチです」

砂浜に横たわる大きな岩・・と思い・・

よくよく見ると人工的な古く風化したコンクリートです。

戦時中の船着場だったのでしょうか?

やはり、サイパンの海も同様ですが日本の海も同様、東の海は何となく暗くおとなしい・・暗い雰囲気はあります。

北西に位置するこのビーチはとにかくきれいです。

観光客や海水浴客は居てません。現地の釣り人が2人。

ビーチを後に市街地ガラパンに戻りました。

もう、かなり前からある24H営業のドーナツ屋さん「WENCHELLS」

クラムチャウダーがオススメです。金額は・・ボリュームありました。

本来、ガラパンのホテル宿泊時の夜中のおやつに何度が行った事がありました。今も変わりません。おなかが膨れます。

ここ数年歯続いている路上マーケット。

ほとんどが、中国人が5品50ドル〜60$程での中華の屋台です。
    晩御飯で食べました。かなりのボリュームです。

後は、衣料店とお土産品の店舗です。

行列のあったお店は「フェイスタリゾートホテル」出店の屋台です。
    20人程はの行列です。唯一ですが・・

ホテルブランドなのか?味なのか・見た目は田と変わりません。
    少し割高・・

写真の様によりどり中華です。

ボンジョボー人形のストラップを買いマーケットを出ました。

フェイスタリゾートのロビーでチャモロダンス・・南国です。

何故か、女性もふくよかな・・ラインも・・・チャモロです。

それが本来の「美」なのかも知れません。

そのまま、ガラパンでマッサージざんまい。

「アサヒマッサージ」(約30ドル1H) ポロシャツにジーンズ姿 日本人好みのお化粧に嫌味の無い呼び込み・・人柄も良く、日本人には高感度です。満足です。 担当はナナちゃん

ホテルに戻り、シャワーを浴びる事に・・

やはり、睡眠時間が少ないのか疲れていました。

「ミラージュ マッサージ」交渉後、1H30ドル お部屋で1H40ドル
    親切で日本語がうまい。気さくなお店で店長も人柄も良し。

2Hコース 60ドル オイル・フェイシャルコースがオススメです。

男性ですけど・・長気持ちがいいしお肌の保湿があり・・小顔に・・
    気持ちいいことをマッタリと・・・

私はこのコースを2日間・・・是非皆さんもお試しあれ・・安いです。
                担当はハルちゃん

サンセットを撮影。ハッキリ言って高級一眼レフを持込みましたが、使い方もあまり分からず、小型デジカメで終わりました。

今後は、写真の品質にこだわり機能を覚え高品質な写真を勉強します。

日が暮れて・・今日の夜中に空港に・・朝から仕事です。

現実に戻り・・ただの連休に成りすまし・・日焼けしていました。

• イチオシ

• ケン@一本道さん 2012/04/08 00:14:58
    いやぁ〜楽しかったですね♪
    流石はアメリカ領地って感じです
    バイクでウロチョロは良かったですね♪

チン♪チ〜ン♪

gakichan24

gakichan24さん からの返信 2012/04/11 13:35:37
    RE: いやぁ〜楽しかったですね♪
    > 流石はアメリカ領地って感じです
    > バイクでウロチョロは良かったですね♪
    > チン♪チ〜ン♪

ケンパパさん

有難う。顔とあの写真は危険すぎるので投稿していません。
    あくまでもノーマルです。

次回も宜しくお願いします。