2010/11/29 - 2010/12/03
13388位(同エリア15523件中)
123さん
①に引き続き、初シンガポール旅行記ですー。
-
3日目(半日プラン付属の観光、午後はフリータイム)
良いお天気に恵まれ、日頃の行いの良さが出たってものです。
ホテルに現地添乗員の方がお迎えに来まして、市内観光。
寺院観光、カヤトーストのティータイム⇒宝石店⇒健康寝具店(泊まってたホテルの会議室にて)⇒昼食・飲茶料理⇒DFSにて解散
途中途中、下車して入り江になっているところを見たり、邸宅を見たり、マーライオンを見たり。
マーライオンの見つめる先に、マリーナベイサンズがどっしり立っているのです。
カヤトーストと一緒にコーヒーを頼んだら、カップの底にコンデンスミルクがドップリ入ってて、途中から甘すぎて飲めませんでした。友人が言うには、日本で飲むようなコーヒーを出すお店もあるけど、このコーヒーも普通に飲むんだよー…と。
恐るべし、メタボドリンク。
健康寝具店、催眠商法みたいな商売してましたねー。
枕ひとつ1万円、旅先で財布の紐がゆるんでいるあなた、お気をつけて…。
買いたくないと思ったら、理由付けて途中退室したら良いですし。そうすれば何も勧誘も受けず何も買うこともなく済みますしね。
その分ブランド品買うでもよし、エステとかするでもよし。
え、私?えぇ、枕買いましたよ、愛用しておりますが何か(笑)肩こりに効くってゴリ押しされたけど、効果は見られません…そんなもんだ。
DFSはセールをしていたので、何店舗か見て周りました。シンガポールってヨーロッパと違って有名ブランド発祥の地ではないので、目が飛び出す程定価は安くないけれど、セール価格だと思わず買ってしまいそうなお手頃価格に下がっていました。
ただ残り物感は否めないかなぁ…。 -
可愛いタクシー。
日本でこんな色鮮やかなタクシー見たことない♪
シンガポールはタクシーが多い多い。
日本と比べて運賃が激安。だから皆足代わりに使っているのだそう。
利用率ピークの時間帯は割増になったり、中心市街は通過するのに割増になったり、雨の時は利用客が多くてつかまりにくかったりするけれど、元々が激安な運賃なのでそこはご容赦。
日本は大抵どこでもタクシーを停められるけど、こちらは道端で停まってないけないエリアがあるらしくて、オーチャードの辺りのショッピングモールにはタクシー乗り場から乗らないといけないのだとか。
オーチャードの高島屋にも、ちゃんとタクシー乗り場があります。
シンガポールのタクシー文化はすごいと思った話。
現地の人はタクシーを呼ぶとき、携帯のアプリから“ここに来て”という情報を入力して、“○×番でお迎えにあがります”と携帯に表示が出る。お迎えタクシーが今どこまで来ているかもアプリに表示されて、タクシーの屋根に付いている電光掲示板にお迎え番号が出て、“あ、○×番、私のタクシー来たわ”となるんですって。
観光客はそれをお迎えタクシーだと知らずに乗り込もうとする人もいるらしいのですが、呼出し主とトラブルになっちゃうので、屋根の電光掲示板に番号の出ているタクシーには乗らないようお気を付け下さいませ。
あと回送タクシーも電光掲示板に行先が出ていて、そちら方面に行く人なら乗せていきまっせという意味らしい。
日本だとお迎えを頼むのも回送の行先を確認するのも電話なりドライバーさんに確認をしなくてはいけないんですけどねー。すごいなぁ〜。 -
続いてセントーサ島へ〜。
ロープウェー乗り場まで車で長い坂を上って。
いや〜キレイな眺め!!一同大盛り上がり。
奥に見えますのが、セントーサ島。HardRock Cafeのホテルが見えますねー。
ここもまだまだ開発中らしく、クレーンがいっぱい。 -
足元を見ると、下は運河になっていて、大きな船が。
大人6人ゆったりと乗れる新しめなロープウェーで上空(?)散歩をしばし満喫〜♪ -
セントーサのワゴンショップ。
…ポテト…
………チシプス……?! -
アイスの冷凍ケース。
本物の日本の…味??
ほう、北海道アイスクリームですか。
ここまで来て北海道…そそられない…。 -
あら、マーちゃんこんな所までほっつき歩いてーーー!
なんつって。
マリーナベイサンズ前のマーライオンと同じ物ではないです。
マーライオンて、何体かいるらしいですね。
ここのはマリーナ前とは比べ物にならないくらい大きい。
今回の旅で見たマーちゃんは、セントーサの巨大君とマリーナ前の元祖マーちゃん、元祖に背を向けて立っていた子マーちゃんの3人です。
どうなんでしょう、1体の方がありがたみがあるような気もしますが、シンボルを作りまくるシンガポールのお祭り精神のようなもの、見ていて飽きないですね。 -
セントーサで迎えたサンセット。
トラムに乗って周遊中だったため、なかなかうまく写真が撮れず。もっと写真撮りたかった…。
私たちは2時間くらいしかセントーサにいなかったけれど、もっと沢山見て周れる所があるようです。 -
夕飯は、Newton Food Centerという所へ。(写真がないのが残念)
シンガポールにはホーカーズという、日本で言うところのフードコートがあります。
数多くの料理店が並んでいて、お客は色々なお店からお料理をチョイスして食べられるという、日本のフードコートと同じスタイル。シンガポールのローカルグルメをリーズナブルな価格で食べられます。
で、Newton〜も数あるホーカーズの1つ。ドーナツ形に並んでいるお店の内側に客席があって、お店でオーダーをすると店員さんが持ってきてくれます。
車で行ってしまったので、行ってみたい方はNewton Food Centerで検索してみて下さいね。
友人がオーダーしてくれたお食事は、炒め物と海鮮類中心で。
甲殻類に続き油ものまで苦手な自分はあまり楽しめなかったです…。
続いて行ったのが、大人の遊び場(←古い)、Clarke Quay(クラーク・キー)。
ここはね、左の写真にあるように大きな屋根が覆う中にクラブがズラ〜〜〜〜〜リ並んでて。ここに行ったのは水曜日なのに、どこもお客がわんさか入っていました。 -
あまりに大勢お酒を飲んで楽しんでいるので「…皆さん明日も仕事ですよね??」って下世話なことを聞いて周りたかったわ。
それにしてもこんなスポットがあるだなんて、ますますうらやましい。 -
クラブで楽しむ人を横目に私たちが目指すは、ナイトリバークルーズ乗り場。
クラークキーの裏に川が流れていて、ライトアップされている夜景を船上から楽しめるのです。
早歩きの甲斐あって22時過ぎの最終便に間に合い、キレイな夜景を堪能〜☆ -
どこを見てもきれいなイルミネーションでウットリ…。
-
コースの中にはもちろんマリーナベイサンズも入ってます。
船上から撮るのでブレはご容赦。。。
ちなみにマリーナの左にライトアップされているサッカーボールの上をザックリ切り落としたような形の建物は、アートサイエンスミュージアムという所だそうで。2011年2月オープンだとか~。
(サッカーボールの切り落とし、今改めて調べてみたらモチーフは蓮だそうです。これはこれは、失敬…)
景色をタップリ堪能した一日でございました☆
旅行記③へ続く。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
13