2012/03/25 - 2012/03/26
23148位(同エリア27530件中)
falcoさん
- falcoさんTOP
- 旅行記365冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 376,910アクセス
- フォロワー2人
最短乗り継ぎ時間での乗り継ぎをクリアすれば、今日中に家に帰る事が出来ますが果たして・・・
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シンガポール到着後、いつも利用しているラウンジにはシャワーが無いので、今日はシャワーがあるラウンジに入りました。このラウンジはテラス部分に喫煙所があるため、一旦ラウンジを出なくても良いのが喫煙者にはありがたいです。
-
シンガポールからはみんな行き先がバラバラなので、別れの挨拶を済ませそれぞれの搭乗口へと向かいます。僕はSQ826便で上海へと向かいます。
-
SQ826便は満席に近いようで、周りにも空席は見あたらなく騒々しかったので、深夜便にも関わらずあまり寝ることが出来ませんでした。
-
到着の1時間半ほど前には朝食としての機内食が出て来ました。上海行きなので中国っぽいものが出てくるのかと思っていましたが、出て来たのはオムレツやソーセージが入った普通のものでした。
-
ほぼ定刻通りに上海に到着しました。乗り継ぎ時間に余裕があるとはいえ、トランジットカウンターでチェックインを行わなければならないので、遅延が無くほっとしました。
-
飛行機を降りるとトランジットカウンターを探すため、案内板に従ってしばらく歩いてみましたが、人のいる気配がありません。心配になり空港職員にも聞いてみたものの、要領ある答えが返ってきません。探し続けて時間が無くなっても困るので、悩んだ末に一旦入国することにしました。
-
イミグレでは入国目的をかなりしつこく聞かれましたが、なんとか入国出来、入国後は一目散に出発フロアにある航空会社のカウンターに向かいます。
-
次に搭乗する便はOZ368便でソウル行きです。ビジネスクラスのカウンターでのチェックインだったので、全然待たずにチェックインすることが出来ました。
-
ソウルでの乗り継ぎも他社便のため、事前の問い合わせではトランジットカウンターでのチェックインになると言われていたのですが、運航スケジュールの変更により最短乗り継ぎ時間ぎりぎりの時間しか無かったので、乗り継ぎ出来るのかかなり不安でした。しかし、予想に反してアシアナ航空のカウンターで、ソウルのからの乗り継ぎ便であるUA890便のチェックインが出来、おまけにスーツケースまで預かってもらえました。
-
予想外に成田までチェックイン出来、荷物も預けることが出来たので、精神的にも余裕が出来ました。搭乗までの時間は免税店を少し覗いて、ラウンジで軽く食事も食べ、ゆったりと過ごしました。
-
ソウルまでのOZ368便の使用機材はA321でした。この便も満席に近いようで、機体も小さいので、少し窮屈な感じがしました。
-
2時間弱の飛行時間ですが、きちんと機内食が出て来ました。メニューは韓国料理ではなかったけど、チューブに入ったコチュジャンが調味料として付いていました。
-
韓国の航空会社が使用するメインターミナルでは、何かイベントをやっているのか民族衣装を着た人達が練り歩いていました。
-
トランジットカウンターでのチェックインの必要が無くなったので、喫煙所で一服したり、免税店で買い物をしたりする余裕までありました。さすがにラウンジに入って寛ぐところまではいきませんでしたが・・・搭乗ゲート横のカウンターで新たに発券されたユナイテッドのボーディングパスで搭乗となりました。
-
搭乗するUA890便は成田が目的地でなく経由地のようで、案内板には成田、ロス経由、ニューヨークとなっていました。
-
UA890便の使用機材はB777でした。
-
ユナイテッドの場合、2時間ちょっとの飛行時間では軽食のサンドイッチしか出て来ませんでした。
-
ソウルを出発する時は雲一つない晴天でしたが、成田に到着した時は今にも雨が降り出しそうな曇り空になっていました。
-
入国審査を済ませると、羽田への移動があるのでアライバルラウンジには入室せず、リムジンバスのチケットを購入します。
-
羽田行きのリムジンバスはかなりの便数があるので、余裕を持って乗ることが出来、途中渋滞にはまることなく、余裕を持って羽田に到着出来ました。
-
日本に帰ってきたから日本食という訳ではないですが、手軽に食べられるうどんを搭乗手続きの前に食べました。でも久しぶり(4日振りですが・・・)に食べる日本の食事はとても美味しかったです。
-
チェックインカウンターの前では、近々開港する岩国空港の関係者がPR活動を行っていました。誰でも参加出来る抽選会も行われていたので、参加したところハズレで参加賞のクリアファイルとステッカーを貰いました。
-
搭乗時間までラウンジで過ごした後は、NH287便に搭乗して地元の空港まで帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23