2009/09/17 - 2009/09/21
6678位(同エリア8987件中)
storkさん
- storkさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,204アクセス
- フォロワー0人
初めて北米大陸に行くとすればやはりニューヨーク。一度は行って見たかった所でした。ついでにカナダへ少しだけタッチアンドゴーして参りました。この年に初めてスターアライアンスゴールドメンバーとなって本格的なツアーだったので往路からそのメリットを享受する事がありましたが、やはり実働3日の北米ツアーはつらいですね。しばらく時差ボケが抜けなくて大変だった弾丸ツアーでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
朝一で成田空港まで移動します。
以前にも搭乗経験のあるCRJです。
半分ぐらい外国人で国内線の機内とは思えない…。
CAさんは一人しか乗務されていないので何から何まで一人で大変そうです。 -
順調に飛行を続けて成田に到着しました。
出国手続きを終え搭乗ゲートは第4サテライトだったので旅友とラウンジの前で合流する為に地下連絡通路の長いトンネルを進みます。
無事旅友と合流し出発空港でもらったラウンジインビテーションを使ってラウンジに入るとちょうど2007年にシンガポールに行った時に就航開始直後に出会ったシンガポール航空のA380がいたので写真を頂きます。 -
朝早くに家を出たため朝食もままならなかったのでここで頂きます。もちろんビールと共に…。旅友と乾杯して到着してからの話で盛り上がります。
-
まだ食べ足りなかったのでうどんも頂くことに…。
うどんと言えばやはり「きつねうどん」です。
ANAの蒲鉾と共に…。 -
搭乗時間に近くなったのでラウンジを出てゲートに向かいます。
今回の搭乗機は773ERで初搭乗です。初めての機材というのは何かしら楽しみです。(乗ってしまえば大して変わりはしませんが…)
当日、秋のGWの初日だったので乗客もかなり多いみたいです。ここでもスターアライアンスゴールドを使用して優先搭乗で機内へ入ります。当時、旅友はゴールドの直前だったのでGHさんにお願いしていっしょに搭乗させて頂きました。(すいません…) -
離陸です。
今回は出発空港でプレミアムエコノミーにアップグレードされておまけにバシネットの座席。それも旅友と並びの席にして頂きました。羽の後ろよりでなかなか良い席でした。 -
食事のサービスの前に飲み物のリクエストはまたまたビールを頂きます。まだ飲みます…。
-
シートは良い席でしたが食事はエコノミーと同じです。
上空に上がってから冷蔵してあるものを頂くと体に冷たさが直撃するので暖かいものが欲しくなりますがまだビールが…。 -
食事も終わり長い太平洋横断で窓から見るものがなくなったので映画を見ます。見たかった「ハゲタカ」があったので2回も見てしましましたが、隣の旅友は往路で「おっぱいバレー」を3回も見ていました…。(いや、確かに面白いんだけど…)
-
そうこうしているうちに日付変更線を超えて飛行機は夜ゾーンに突入です。機内の明かりも睡眠モードに入ります。
-
離陸してから8時間やっと北米大陸に入ります。
このあたりから時差でやられ始めます。
まだ東海岸には着かない…。 -
絶えることさらに3時間やっと夜があけました。
夜明けの空と翼はなかなか良い景色です。 -
到着2時間前の朝食です。
軽めのパンケーキ他です。
ほんとに軽めです。
まだ暖かいので上述の冷蔵ものの体への直撃はないのでまだマシです。 -
やっとニューヨークに到着しました。
まだエコノミーの最前列だった為、入国審査まで時間はあまりかかりませんでしたが、他の国に比べたら日本人でも厳しかったです。
荷物をピックアップしてツアーの現地ガイドの方と無事に合流し、他の同行者の方を待ってから空港を出るまで時間もかかり、さらにケネディ空港からホテルに到着するまでも時間がかかりました。
もうこの頃になると「早くホテルに入って寝たい」の言葉が頭の中を廻ります。
ちなみにホテルはシェラトンニューヨークです。
いろんな所に歩いて行けそうだったので決めたのですが確かに便利でした。 -
ホテルで仮眠を取ってホテルの近場を散策しました。
セントラルパークまで行きましたが一時期この公園が題材になったドラマを見ていたので時差ボケにやられている状態でも少し感激です。
その後は翌日から現地ツアーでの行動なのでお土産などを買いました。
結局、時差ボケが直る事無く、そのままホテルで寝たり起きたりして1日が終わってしまいました…。 -
翌日、近くのヒルトンホテルから出る現地ツアーで市内観光に行きます。
まずは「自由の女神」です。
フェリーで「自由の女神」のあるリバティ島へ向かいますが、セキュリティが空港並みでした。雲も出て波が高く、船酔いしそうな位でしたが出港です。 -
だんだんマンハッタンから離れて行くにつれ天気が良くなっていきます。船に乗っている人ほとんどカメラで遠くに見える「自由の女神」やら「マンハッタン」を撮りまくりです。
行く途中にハドソン川を横切りますが、川幅は1km程あるそうで、このNYツアー前日にTVで前の年にあったハードストライクでハドソン川に不時着水したUSエアの「ハドソン川の奇跡」の特集をやっていて、川の現物を見れたので満足です。(旅友も同じTVを見ていたそうですが、奥さんに「明日から飛行機乗るによく見てられるね…」とコメントを頂いたそうです) -
リバティ島に到着です。
着いた頃には雲ひとつない快晴です。
綺麗な写真が取れて大満足です。
ますは正面から一枚。 -
後姿でもう一枚…。
女性の後姿は重要です…。 -
リバティ島からマンハッタンを一枚。
意外と遠いんですね…。
快晴だったから良いもののこれが雲やガスが出ていたら見えない時もあると思うので天気が良くて良かったです。 -
再びフェリーでマンハッタンへ戻ります。
-
戻って来てからの移動途中にワールドトレードセンター跡地を通過します。
あれから8年も経ったんですね…。 -
ブルックリン端の近くで昼食と休憩です。
この風景もNYを舞台にしているドラマ等でよく見る場所ですね。 -
市内観光ツアーも終わってタイムズスクエアまで歩いて行きました。
泊まっていたシェラトンNYからはそんなに距離はなかったのでホテルの場所は非常に良かったです。
まだまだ時差ボケが抜けられなくて早々と2日目は終了です。 -
3日目です。
今日は足を延ばしてナイアガラの滝にNYからのツアーで向かいます。
この旅行記については別枠でUPします。 -
4日目。最終日です。
ホテルにお願いしていた迎えの車が来てJFKに向かいます。
その送迎車には往路でいっしょに来られた方は一人としていなかったです…。
空港に到着後、チェックインも終了して無事に帰りもプレミアムエコノミーに変更完了してまたまた厳しいセキュリティを通過してラウンジで一休みです。
ラウンジのはBAのラウンジを間借りしているようです。 -
搭乗時間になりそうだったのでラウンジを出て出発準備中の飛行機を眺めます。
またあの太平洋を越えるのか…。
JFKはバラバラにターミナルがあって個々にこじんまりしているので買い物もする事無く搭乗時間まで待ちます。 -
離陸です。
さようならNY…。
機内の窓から遠くマンハッタン島が見えます。 -
さあ、これから12時間以上の戦いです。
まずはビールを頂きます。
映画を見て時間を潰します。
往路はずっと飛行中は太陽が出ているのでなかなか眠る事が出来ません。 -
1回目の機内食です。
この頃になると食べる事ぐらいしか楽しみがなくなっているので完食です。
復路は旅友と席が別々になってしまって旅友は爆睡モードに突入したようで、この1回目の機内食をスルーしてしまいました。 -
窓の外はこんな風景がずーと続いています。
8時間くらいは北米大陸上空を飛行してアラスカまで行きますが、アリューシャン列島付近から見るものがなくなって仮眠を取ります。 -
2度目の機内食です。
これが出ると言う事はあと2時間くらいですがまだ着かないのか…。 -
その後、無事に成田に到着して乗り換え手続きを終えてから旅友と成田でお別れです。
その後、富士山を眺めながら時差ボケでやられてしまった体で家まで帰りましたが、1週間くらいは抜ける事はありませんでした。
北米大陸の旅行は今回が初めてですが、欧州以上に時差ボケがつらいので旅行時期を良く考えて次回は行きたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33