2012/03/15 - 2012/03/15
1002位(同エリア1908件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,822,019アクセス
- フォロワー174人
2月中旬から3月中旬まではwifeが一年中で最も忙しい期間...。
3月15日でそれが一段落し、wifeの職場で打ち上げ会があるということで、JOECOOLも招待を受けて参加してきました!
場所は、大阪市中央区東心斎橋にある『洋食Katsui御堂筋ロッジ』というお店です。
洋食屋さんらしい美味しいメニューと美味しいお酒、wifeの職場の方々も気分転換ができたようでした。
『洋食Katsui御堂筋ロッジ』
大阪市中央区南船場4-3-11 大阪豊田ビルディングB1F
06-6251-5064
http://midosuji-lodge.sakura.ne.jp/
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄
-
お店は地下鉄・心斎橋駅の北の端の出口を上がってすぐのところにあります。
この辺りは有名ブランドショップがたくさん並んでいます。 -
目指すビルはこちらの「大阪豊田ビルディング」です。
-
その地下街に『洋食Katsui御堂筋ロッジ』があります。
地下食堂街は“テナント募集”のところも多く、少し閑散としていました。 -
この食堂街には「美濃吉 心斎橋御堂筋店」も入っていました。
その「美濃吉」を抜けて見つけました! -
“御堂筋ロッジ”という名前どおり、ロッジ風の外観です。
では、中に入ってみましょう! -
職場から直接来られた皆さんは既に席に着いておられました。
-
思い思いのドリンクで乾杯します。
JOECOOLはギネスの黒ビールにしました。 -
「洋食小皿コース」×3、「夜の定食コース」×1をオーダーしました。
「洋食小皿コース」には肉系の料理が多く、肉系が苦手なwifeだけ別コースにしてもらいました。
ということで、どの料理がどちらのコースだったか忘れてしまいました。
料理名も記憶の範囲で記載しますね。
最初は、ローストビーフにウニと温泉玉子がトッピングされた前菜。
これ、めちゃくちゃ美味しかったです♪ -
サーモンのマリネ
-
エビのカクテル
-
-
エビ・サーモン・ホタテ・ズワイガニ
-
こちらはハムカツサンドです。
「お酒のアテにカツサンド?」と思いましたが、これがけっこうウマいんです! -
取り分けた後のサラダ。
-
エビカツサンド。
-
アナゴのフリッター。
-
ジャガイモとポロネギのスープ。
-
主菜のエビフライ&カキフライ。
JOECOOL夫婦は二人ともカキがダメなので、エビフライだけいただきました。
JOECOOLは頭からシッポまで完食! -
「黒毛和牛のビーフシチュー」
中のお肉はトロトロの柔らかさでした! -
-
黒毛和牛の網焼きステーキ
-
ご飯とみそ汁。
この味噌汁はちょっと濃すぎる味でした。
こちらは一口食べてパス... -
デザートのバニラアイス。
総評としては、どの料理もシンプルですがとても美味しかったです。
いわゆる洋食屋さんらしいメニューばかりで、奇をてらったものが無く、庶民のJOECOOLの口にはピッタリ!
点数で言うと、10点満点で8.5点というところでしょうか、また行きたいお店です♪
"The End"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ガブリエラさん 2012/03/25 22:28:21
- おいしそうな洋食屋さん(*^_^*)
- JOECOOLさん☆
こんばんは♪
いいですね!
高級な「洋食屋さん」という感じで、おいしそうですぅ〜ヽ(^o^)丿
子どもの頃から、なぜかエビフライがあると、それだけでテンションあがります(^O^)
心斎橋のあたり、最近行ってませんが、お店も変わってるのでしょうね。
4月から、勤務地まで奈良になってしまうので、ますます遠ざかってしまいそうです(^_^;)
奈良の田舎で、鹿とたわむれてたら、人見知りになっちゃうかも・・・?!
あ、今「それは、ないない!」って言ってますね(^◇^)
ガブ(^_^)v
- JOECOOLさん からの返信 2012/03/26 01:39:26
- RE: おいしそうな洋食屋さん(*^_^*)
- ガブちゃん、こんばんは!
いつもコメントをありがとう(^_-)-
> いいですね!
> 高級な「洋食屋さん」という感じで、おいしそうですぅ〜ヽ(^o^)丿
> 子どもの頃から、なぜかエビフライがあると、それだけでテンションあがります(^O^)
“高級な洋食屋さん”という言葉がピッタリのレストランでしたよ!
エビフライでテンションUP、同感です!
JOECOOLの子供の頃のご馳走はビフカツでした。
母が「今日の晩ごはんはビフカツだよ」と言われたその日は家に帰るまでずっと幸せな気分だったなぁ...
で、時々ビフカツにエビフライが一尾プラスされていたりしたら、ご飯を5杯はお替わりしてました(笑)。
> 心斎橋のあたり、最近行ってませんが、お店も変わってるのでしょうね。
JOECOOLもたまにしか行かないから“おのぼりさん”になっちゃうよ。
ヴィトンのビルもカルティエのビルも眩しく見上げてしまいます。
> 奈良の田舎で、鹿とたわむれてたら、人見知りになっちゃうかも・・・?!
> あ、今「それは、ないない!」って言ってますね(^◇^)
「ないない!」(爆)
だって、初オフ会の時、どの人とも旧知の仲のようにしゃべっていたよ。
奈良の片田舎ばかりに閉じこもってないで、休みの日には大阪や京都にでかけましょうネ。
JOECOOL夫婦がいつでもお伴しますよ☆
by JOECOOL
-
- susanaさん 2012/03/25 16:34:39
- 大阪にロッジ?
- JOECOOLさん、コンニチワ★
どれも美味しそうですね。
そして・・・お酒が進みそう!!
コレ大事です(笑)
ロッジにあまり詳しくないsusanaのイメージからいえば、
お料理が山もりなのだと思ってました。
- JOECOOLさん からの返信 2012/03/25 20:18:12
- RE: 大阪にロッジ?
- すーちゃん、再びこんばんは!
> どれも美味しそうですね。
> そして・・・お酒が進みそう!!
> コレ大事です(笑)
普通の洋食屋さんをちょとオシャレにしたようなお店でした。
なので、フライ系のメニュー等がさすがに美味しかったです♪
どちらかというとビールが合う料理でした。
by JOECOOL
-
- 大目付さん 2012/03/25 11:56:28
- JOECOOLさん、今日は〜!
- イヤ〜ッ!どれを見ても美味しそうなものばかりですね〜!お腹が空いてきました。
何か美味しいものを食べに行きたくなってきました。ローストビーフなんかも良いですね。でも最近は牛や豚も好きですが、どちらかと言えば鶏も好きになりました。
〜大目付〜
- JOECOOLさん からの返信 2012/03/25 20:34:07
- ここの洋食はかなり美味しかったです!
- こんばんは!
> イヤ〜ッ!どれを見ても美味しそうなものばかりですね〜!お腹が空いてきました。
>
> 何か美味しいものを食べに行きたくなってきました。ローストビーフなんかも良いですね。でも最近は牛や豚も好きですが、どちらかと言えば鶏も好きになりました。
ここの洋食はかなり美味しかったです!
特にエビフライ!
何となく昔懐かしいような味がしました。
ローストビーフやシチューなんかも美味しかったです。
by JOECOOL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
23