周防大島 (屋代島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は、ノリさんとあぽろBBちゃんとわたしの恒例の3人旅。<br />たっぷり山口と、ちょこっと島根の2泊3日の旅です。<br /><br />柳井を出発したわたしたち。<br />この日の宿泊地である、周防大島へ向かいます。<br />この島へ行きたかったのには、理由があって。<br /><br />最終話は周防大島と、少しだけ山口市内。<br />ではでは、スタートです☆

山口&島根の旅、その6で最終話★いよいよ登場、みかん鍋(笑)

11いいね!

2011/12/17 - 2011/12/19

34位(同エリア81件中)

4

30

YOSSHI

YOSSHIさん

今回の旅は、ノリさんとあぽろBBちゃんとわたしの恒例の3人旅。
たっぷり山口と、ちょこっと島根の2泊3日の旅です。

柳井を出発したわたしたち。
この日の宿泊地である、周防大島へ向かいます。
この島へ行きたかったのには、理由があって。

最終話は周防大島と、少しだけ山口市内。
ではでは、スタートです☆

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 周防大島には、わたしがどうしても食べたいと恋焦がれていた食べ物がありました。<br />チェックしていたお店へ着いて、中に入ると… <br /><br />「今日は予約でいっぱいなんです…。」 <br /><br />まさかの、予想外の言葉がヽ(゚△゚lll)ノ <br />慌てて違うお店へ電話して、食べられるか聞いてみたところ… <br /><br />「大丈夫ですよ〜」 <br /><br />行ったお店は『お食事処慶』 <br />http://www.suouoshima.com/syokuji/kei.html<br /><br />写真は3人前…魚介類がどっさり。<br />普通の鍋に見えますが…

    周防大島には、わたしがどうしても食べたいと恋焦がれていた食べ物がありました。
    チェックしていたお店へ着いて、中に入ると…

    「今日は予約でいっぱいなんです…。」

    まさかの、予想外の言葉がヽ(゚△゚lll)ノ
    慌てて違うお店へ電話して、食べられるか聞いてみたところ…

    「大丈夫ですよ〜」

    行ったお店は『お食事処慶』
    http://www.suouoshima.com/syokuji/kei.html

    写真は3人前…魚介類がどっさり。
    普通の鍋に見えますが…

  • その食べ物とは『みかん鍋』<br />周防大島は正式名称を屋代島といって、瀬戸内海では淡路島、小豆島に次ぎ3番目に大きい島。 <br />島の名産品は…みかん! <br />山口県みかん生産量の80%を占める「みかんの島」なのです。

    その食べ物とは『みかん鍋』
    周防大島は正式名称を屋代島といって、瀬戸内海では淡路島、小豆島に次ぎ3番目に大きい島。
    島の名産品は…みかん!
    山口県みかん生産量の80%を占める「みかんの島」なのです。

  • 鍋にみかんがプカプカ浮かぶ、ありえない鍋(笑) <br />お魚が美味しい、瀬戸貝というこのへんでしか食べられない貝が美味しい、ウチワエビというちょっと見た目が微妙なのが(笑)驚くほど美味しい(初めて食べた)、そしてみかんつみれや、みかん白玉が美味しい(*´∀`*) <br />3人で黙々と食べたもん(笑) <br />ちなみに、みかんの味はしません(ノ∀`*) <br />みかんは、ビジュアル担当だね(笑)

    鍋にみかんがプカプカ浮かぶ、ありえない鍋(笑)
    お魚が美味しい、瀬戸貝というこのへんでしか食べられない貝が美味しい、ウチワエビというちょっと見た目が微妙なのが(笑)驚くほど美味しい(初めて食べた)、そしてみかんつみれや、みかん白玉が美味しい(*´∀`*)
    3人で黙々と食べたもん(笑)
    ちなみに、みかんの味はしません(ノ∀`*)
    みかんは、ビジュアル担当だね(笑)

  • 「すいません、このみかんって食べられるんですか?」 <br /><br />ノリさんがお店のおばさんに聞いてみたところ。 <br /><br />「うーん…食べてもいいよ(笑)」 <br /><br />わたしたちは旅の記念に、食べることにしました(笑)

    「すいません、このみかんって食べられるんですか?」

    ノリさんがお店のおばさんに聞いてみたところ。

    「うーん…食べてもいいよ(笑)」

    わたしたちは旅の記念に、食べることにしました(笑)

  • 箸で食べる、ホットなみかん…ありえなーいヽ(゚△゚lll)ノ <br />おそるおそる食べてみたところ… <br /><br />「あれ…?意外と美味しい…かも(*´∀`*)」 <br /><br />うん、意外と美味しくて、ペロリと食べちゃった(笑) <br />これでもかというボリュームにおなかいっぱいになったけど、雑炊は外せません。<br />さすがに、2人前に減らしてもらったけど。

    箸で食べる、ホットなみかん…ありえなーいヽ(゚△゚lll)ノ
    おそるおそる食べてみたところ…

    「あれ…?意外と美味しい…かも(*´∀`*)」

    うん、意外と美味しくて、ペロリと食べちゃった(笑)
    これでもかというボリュームにおなかいっぱいになったけど、雑炊は外せません。
    さすがに、2人前に減らしてもらったけど。

  • そうそう、みかん鍋の定義(HPより抜粋) <br /><br />其の一 体に優しい橘皮が香る「鍋奉行御用達」の焼きみかん <br />其の二 爽やかな柑橘の香りを練り込んだ地魚のつみれ <br />其の三 薬味としてピリリと辛いみかん胡椒 <br />其の四 お鍋の最後はふわふわメレンゲによるみかん雑炊 <br /><br />ふわふわメレンゲの食感が、面白かった〜!

    そうそう、みかん鍋の定義(HPより抜粋)

    其の一 体に優しい橘皮が香る「鍋奉行御用達」の焼きみかん
    其の二 爽やかな柑橘の香りを練り込んだ地魚のつみれ
    其の三 薬味としてピリリと辛いみかん胡椒
    其の四 お鍋の最後はふわふわメレンゲによるみかん雑炊

    ふわふわメレンゲの食感が、面白かった〜!

  • 12月19日(Mon.) 旅、最終日。<br />天気は快晴!!!<br /><br />まずは、白木山というところにある展望台へ向かう。 <br />実はここ、地図で「展望台」っていうのを見つけたので、事前情報なしで行ってみたんだけど… <br />県道109、かなり道が細かったΣ( ̄□ ̄;) <br />バイクで走ったら楽しいかなぁ…と思うも、落ち葉が多いから滑りそう。 <br />そして、到着〜♪

    12月19日(Mon.) 旅、最終日。
    天気は快晴!!!

    まずは、白木山というところにある展望台へ向かう。
    実はここ、地図で「展望台」っていうのを見つけたので、事前情報なしで行ってみたんだけど…
    県道109、かなり道が細かったΣ( ̄□ ̄;)
    バイクで走ったら楽しいかなぁ…と思うも、落ち葉が多いから滑りそう。
    そして、到着〜♪

  • 晴れてるので、とっても気持ちがいいヽ(´∀`*)ノ

    晴れてるので、とっても気持ちがいいヽ(´∀`*)ノ

  • そしてコロコロ、松ぼっくり。

    そしてコロコロ、松ぼっくり。

  • ここね、駐車場のあたりに桜の木がたくさんあったので、春に来たらすごくキレイだと思う♪

    ここね、駐車場のあたりに桜の木がたくさんあったので、春に来たらすごくキレイだと思う♪

  • そして山を下りてすぐのところの道の駅「サザンセトとうわ」で見つけた、こんな素敵なもの(*´艸`)

    そして山を下りてすぐのところの道の駅「サザンセトとうわ」で見つけた、こんな素敵なもの(*´艸`)

  • ジェラートで乾杯(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) <br />ノリさんはビターチョコ、わたしはバニラにみかんジャムがけ、あぽろちゃんはヨーグルトにみかんジャムがけ。 <br />いやぁ…たまりません(〃▽〃)

    ジェラートで乾杯(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*)
    ノリさんはビターチョコ、わたしはバニラにみかんジャムがけ、あぽろちゃんはヨーグルトにみかんジャムがけ。
    いやぁ…たまりません(〃▽〃)

  • そして、島でお昼ごはん。 <br />周防大島は瀬戸内海に浮かぶアロハな島というだけあって、美味しいハワイ料理が食べられるお店もあったんだけど…あえてわたしたち、挑戦してみました。 <br /><br />『たちばなや食堂』 <br />http://r.tabelog.com/yamaguchi/A3506/A350603/35000970/ <br /><br />ここのラーメンが美味しいと、食べログで意外と高評価で。 <br />このお店を年季が入ってるお店と捉えるか、歴史があると捉えるか、はたまたノスタルジックと捉えるかは人それぞれ…(笑)

    そして、島でお昼ごはん。
    周防大島は瀬戸内海に浮かぶアロハな島というだけあって、美味しいハワイ料理が食べられるお店もあったんだけど…あえてわたしたち、挑戦してみました。

    『たちばなや食堂』
    http://r.tabelog.com/yamaguchi/A3506/A350603/35000970/

    ここのラーメンが美味しいと、食べログで意外と高評価で。
    このお店を年季が入ってるお店と捉えるか、歴史があると捉えるか、はたまたノスタルジックと捉えるかは人それぞれ…(笑)

  • お店のメニューは「中華そば」「うどん」「餃子」「いなりずし」のみ。 <br />しかも口コミでは「中華そばとうどんのスープが一緒」とか…。 <br />前日の夜に3人でその口コミを読んで大爆笑し、ここに行こう!…と(笑) <br />さて、全員で注文した中華そば(さすがに、うどんを注文する勇気はなし)<br /><br />あっさり系で、最後までおいしくいただきました♪ <br />餃子は、そんなに…って感じだったけど(笑) <br />お店のおじちゃんも優しかったし、なかなかよかったです☆

    お店のメニューは「中華そば」「うどん」「餃子」「いなりずし」のみ。
    しかも口コミでは「中華そばとうどんのスープが一緒」とか…。
    前日の夜に3人でその口コミを読んで大爆笑し、ここに行こう!…と(笑)
    さて、全員で注文した中華そば(さすがに、うどんを注文する勇気はなし)

    あっさり系で、最後までおいしくいただきました♪
    餃子は、そんなに…って感じだったけど(笑)
    お店のおじちゃんも優しかったし、なかなかよかったです☆

  • そして、わたしが行きたかった『ジャムズガーデン』<br />http://www.jams-garden.com/

    そして、わたしが行きたかった『ジャムズガーデン』
    http://www.jams-garden.com/

  • 建物が、とってもラブリー(*´艸`)<br />

    建物が、とってもラブリー(*´艸`)

  • ここのジャム、本当に美味しかった♪<br />山陽道の下りの下松SAでも売られてるので、こっちに用事があった知人に頼んで買ってきてもらったもんね。

    ここのジャム、本当に美味しかった♪
    山陽道の下りの下松SAでも売られてるので、こっちに用事があった知人に頼んで買ってきてもらったもんね。

  • そして、海!!!<br />本当に、キレイなの〜(*´▽`*)

    そして、海!!!
    本当に、キレイなの〜(*´▽`*)

  • ラブラブな、ノリさんとあぽろちゃん(*/∇\*)

    ラブラブな、ノリさんとあぽろちゃん(*/∇\*)

  • 空の色も、海の色も、とっても素敵でした☆

    空の色も、海の色も、とっても素敵でした☆

  • ではでは、このへんで島とはお別れ。 <br />周防大島、大好きです(*^-゚)v <br />みかん鍋も美味しかったし、また違う季節に来てみたいな〜。

    ではでは、このへんで島とはお別れ。
    周防大島、大好きです(*^-゚)v
    みかん鍋も美味しかったし、また違う季節に来てみたいな〜。

  • 大島大橋を渡って、向かうは山口市。 <br />山口市といえば、ここを見てみたかったんです。 <br />

    大島大橋を渡って、向かうは山口市。
    山口市といえば、ここを見てみたかったんです。

  • 瑠璃光寺の五重塔。

    瑠璃光寺の五重塔。

  • いやぁ…これはさすが国宝(〃▽〃)

    いやぁ…これはさすが国宝(〃▽〃)

  • なんかね、どの角度から見ても素敵なのだ。

    なんかね、どの角度から見ても素敵なのだ。

  • こんな角度も、素敵。

    こんな角度も、素敵。

  • 寒かったので、ちょっと休憩♪<br />あぽろちゃんは甘酒、わたしとノリさんはあめゆでほっこり。 <br />お店のおばちゃんが、優しかった〜。 <br />あともう1ヶ所行きたいところがあったので、ちょっぴり移動。

    寒かったので、ちょっと休憩♪
    あぽろちゃんは甘酒、わたしとノリさんはあめゆでほっこり。
    お店のおばちゃんが、優しかった〜。
    あともう1ヶ所行きたいところがあったので、ちょっぴり移動。

  • ザビエル記念聖堂。 <br />中のステンドグラスがとても素敵だったんだけど、撮影はNGでした。 <br />…とまぁこんな感じで山口市内を楽しんで。 <br />ここから、フェリー乗り場がある門司港へ。

    ザビエル記念聖堂。
    中のステンドグラスがとても素敵だったんだけど、撮影はNGでした。
    …とまぁこんな感じで山口市内を楽しんで。
    ここから、フェリー乗り場がある門司港へ。

  • 最後に、夜ごはんに選んだお店はこちら。 <br /><br />『海峡ふくステージ』 <br />http://r.tabelog.com/fukuoka/A4005/A400501/40004602/ <br /><br />門司港といったら、やっぱりこれでしょう!<br />海峡焼きカレー、ふくフライつき。 <br />ちっちゃい土鍋で、グツグツとした状態で熱々を食べられます。 <br />美味しかったし、何よりもここの窓際からの夜景が最高! <br />キラッキラで、贅沢空間・:*(〃∀〃人)*:・<br />夜景が本当に素敵なので、ぜひぜひ機会があれば行って欲しい…けど、あんまり人には教えたくない(笑)

    最後に、夜ごはんに選んだお店はこちら。

    『海峡ふくステージ』
    http://r.tabelog.com/fukuoka/A4005/A400501/40004602/

    門司港といったら、やっぱりこれでしょう!
    海峡焼きカレー、ふくフライつき。
    ちっちゃい土鍋で、グツグツとした状態で熱々を食べられます。
    美味しかったし、何よりもここの窓際からの夜景が最高!
    キラッキラで、贅沢空間・:*(〃∀〃人)*:・
    夜景が本当に素敵なので、ぜひぜひ機会があれば行って欲しい…けど、あんまり人には教えたくない(笑)

  • イルミネーションが素敵な門司港駅周辺を横目で眺めながら、わたしたちはフェリー乗り場へ。 <br />そうです、帰る時間が迫ってました(⊃△`*) <br /><br />「帰りたくないなぁ…。」 <br />「もう1泊してってもいいんだよ、今からラーメン食べに行ってもいいんだよ〜。」<br /><br />…という、2人の悪魔の囁きもすっかりお馴染みで。 <br />次こそはバイクと一緒に九州へ上陸すること(5月か7月)と、来年の冬はいよいよ2人が近畿上陸?…ということも話題にしつつ、フェリーに乗りこんだのでした。<br />そうそう、20時過ぎだったかな? <br />売店に飲み物を買いに行ったときに、「この後レストランでライブがあるんですけど、よければ見ていきませんか?」と言われ、まぁ時間もあるしなぁと思って見てみることに。<br />Cante(カンテ)という2人組のアーティストで、福岡でライブがあった帰りなんだって。<br />最後の最後まで、今回もとっても楽しく素敵な旅でした♪

    イルミネーションが素敵な門司港駅周辺を横目で眺めながら、わたしたちはフェリー乗り場へ。
    そうです、帰る時間が迫ってました(⊃△`*)

    「帰りたくないなぁ…。」
    「もう1泊してってもいいんだよ、今からラーメン食べに行ってもいいんだよ〜。」

    …という、2人の悪魔の囁きもすっかりお馴染みで。
    次こそはバイクと一緒に九州へ上陸すること(5月か7月)と、来年の冬はいよいよ2人が近畿上陸?…ということも話題にしつつ、フェリーに乗りこんだのでした。
    そうそう、20時過ぎだったかな?
    売店に飲み物を買いに行ったときに、「この後レストランでライブがあるんですけど、よければ見ていきませんか?」と言われ、まぁ時間もあるしなぁと思って見てみることに。
    Cante(カンテ)という2人組のアーティストで、福岡でライブがあった帰りなんだって。
    最後の最後まで、今回もとっても楽しく素敵な旅でした♪

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2012/03/25 00:02:38
    !!!
    こんばんは、はじめまして、YOSSHI様

    みかん鍋のあまりのインパクトに思わずコメント入れちゃいました。
    うん、意外と美味しい〜という言葉にも、思わず反応。
    みかんを鍋に入れるということに全然想像できないのですが、
    怖いもの見たさで試してみたいかも。

    そして瑠璃光寺の五重塔いいですね〜

    美しい♪

    こちらもいつかみてみたいな。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    たらよろ

    YOSSHI

    YOSSHIさん からの返信 2012/03/28 22:41:09
    RE: !!!
    はじめまして!
    みかん鍋、インパクトありますよね〜。
    だって、本来は鍋に入れるべきでないものだと思いますもん(笑)
    …なので、みかんを食べたら美味しくてびっくりしました。
    ちゃんと甘くて、いいんですよね(*^_^*)
    鍋自体はみかんの味はしないのですが、瀬戸内ということで、魚介類がとっても美味しいです。
    ぜひぜひ、これは食べていただきたいですし、わたしも食べたいです!!!

    瑠璃光寺は、ぜひとも行きたい場所でした。
    迫力があるのに、なんだか品があって。
    素敵だなぁ…と、みんなで惚れぼれしました。
    近かったら、しょっちゅう行くんですけどね♪

    ではでは、次は山形の旅行記が進行中です。
    また機会があればどうぞ♪
    わたしもまた、訪問させていただきますね!
  • ぱぶさん 2012/03/24 11:39:06
    周防大島はぱぶさんの故郷でもあります!「ほんにさいさいきんさいね!」 (*^_^*)
    YOSSHIさん:

    金魚の形をした周防大島(屋代島)をご贔屓頂き、ありがとうございます。この島を故郷とし、ハワイ移民の里(百周年も祝いました)でもあり、こちらの滞在経験(留学)もあって、このブログでも紹介記事を書いているぱぶさんと申します。
    (http://4travel.jp/traveler/pabusan/album/10440861/ 他3件、http://4travel.jp/traveler/pabusan/album/10501845/ 他3件)

    YOSSHIさんの旅行記も楽しく読ませて頂き、1票も入れさせて頂きました。みかん鍋、白木山、たちばな屋・・・素敵です! (*^_^*) (ひいきの引き倒し?) 今後ともよろしくお願いいたします。 m(__)m

    YOSSHI

    YOSSHIさん からの返信 2012/03/24 23:24:19
    RE: 周防大島はぱぶさんの故郷でもあります!「ほんにさいさいきんさいね!」 (*^_^*)
    はじめまして!
    訪問、ありがとうございますm(_ _)m

    周防大島は、みかん鍋が気になって仕方がなく。
    鍋がある冬に、どうしても行ってみたかったんです。
    白木山は、地図を見て行きあたりばったりで行ってみたのですが、本当に素敵な景色と出会えました。

    またみかん鍋が食べたいな〜と思いつつも、違う季節にも行ってみたくて。
    また訪れたい場所です。
    投票、ありがとうございました!
    わたしも、ゆっくりと旅行記を読ませていただきますね☆

YOSSHIさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP