宮城野・若林・名取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
復路で利用した船は「きたかみ」です。<br />古めの船なので、バリアフリーではありませんでしたが<br />使い勝手の良い船でしたよ^^<br />子供連れでの船内の様子ってあまりクチコミがなかったので、<br />まとめてみました。<br /><br />往路での太平洋フェリー「いしかり」の様子はこちら<br />http://4travel.jp/traveler/momoyuki/album/10653728/<br /><br />山形帰省の様子はこちら<br />http://4travel.jp/traveler/momoyuki/album/10654284/

~子連れで船旅~太平洋フェリーきたかみ・仙台ー苫小牧

2012/03/18 - 2012/03/19

momoyukiさん

復路で利用した船は「きたかみ」です。
古めの船なので、バリアフリーではありませんでしたが
使い勝手の良い船でしたよ^^
子供連れでの船内の様子ってあまりクチコミがなかったので、
まとめてみました。

往路での太平洋フェリー「いしかり」の様子はこちら

山形帰省の様子はこちら

乳幼児連れ家族旅行

3月18日(日)
    山形を出発し、フェリーターミナルに向かう前にここで休憩。

■三井アウトレットパーク仙台港■

ここへ行く途中、往路では気づかなかったのですが
    損壊した車が何台も停まっているのを見かけました。
    震災後この辺り、どれだけ大変だったのでしょうか・・・
    今はとても綺麗ですけれど・・・

結構広い!
    すごい混雑するとHPに書いてあったのですが
    夕方なので比較的空いていました。

観覧車。うちの子乗りたいとも言わず・・・

これには「乗る!」と・・・^^;

三井アウトレットパークで夕飯を済ませようと思ったのですが、子供が「船で食べる!肉食べる!」というので三井アウトレットパークを後にしました。
    でもそれじゃ観光・復興支援にならないんだけどなぁ・・・

三井アウトレットパーク内のお土産屋さんは、
    東北の色々なものがあって楽しかったです^^

仙台港で手続きを済ませて・・・
    本日乗る船はこちら。「きたかみ」です。

外観はそうでもないのですが、中に入ると古さが分かる。
    1989年から活躍しているそうです。
    往路の「いしかり」は3代目で2011年から就航なので年季が違います。

仙台港フェリーターミナルは食堂がとても小さく
    売店も品揃えがそんなに多くない。
    買い物や食事は済ませてから来ることをオススメします。

まず、船に乗り込む瞬間に「いしかり」との違いが分かりますよ。
    すごい(子連れにはそう感じる)急勾配の階段。

でもねぇ、なんかこれはこれで良いんですよ。
    エレベーターも一基しかないし、色々アナログなんですけど
    温かみがあるというか、アナログな分、人の手が加えてあって(案内板はホワイトボードに手書きとか)分かりやすいの。

部屋の鍵は「鍵」です。
    「いしかり」みたいなカードキーではないので
    下船時には返却します。

今回は特等洋室。ベッドの他にソファもあって、
    一等よりもやはり広いです。

TVもなんだかアナログです。
    今回は窓付きのお部屋なので、子供には好評。

バスタブ、シャワートイレ、
    リンスインシャンプー、ボデイソープ、歯ブラシ、
    ひげそり有り。
    手を洗う石鹸類はありませんでした。
    バスタオル、タオル部屋着、スリッパは2セット。
    顆粒の緑茶、ほうじ茶(ポットはいしかりと同様)
    冷蔵庫もあります。

お部屋に荷物を置いたら夕飯。

レストラン「グロブナーハウス」にて。

「いしかり」と同じようにステーキを焼いていましたが
    今回は胡椒が効き過ぎていて、子供向きではなかった。

「いしかり」同様
    使い捨てのお食事エプロンも用意されていました。

冬瓜の煮物。暖かくて美味しかったです。

ニラ饅頭も比較的暖かく・・・
    「いしかり」の料理はどれも冷めていたのですが(たまたま?)
    「いしかり」に比べると、料理も少し美味しいような気がします(気のせいかな?)

デザートは往路と同様、カプチーノケーキ、団子、アイスクリーム(バニラ、ストロベリー)
    ドリンクバーはオレンジジュースやカルピスなどファミレスのドリンクバーと同じような内容で、子供には好評。

夕食と朝食のセット券を購入した際もらった500円チケット。

売店でお土産を購入しました。
    「きたかみ」の売店は入船〜22:00、朝は8:30(たしか)〜下船までお買い物できました。
    北海道のお土産もありましたが、メインは東北のお土産かな〜。名古屋のものは少なかったです。

夕飯後は家族全員まだ余力があったので、
    展望大浴場へ行き、20:30からのラウンジショー(チェロとピアノの演奏)を堪能し寝ました。映画も見たかったなぁ〜。

3月19日(月)
    お部屋はとても乾燥していましたが、空調が涼しい(いしかりは暑かった!)ので子供も私も比較的良く眠れました。
    展望大浴場で朝日を見ながら入浴した後、朝食。

「いしかり」のレストラン内のイスは固定されていたけれど
    これは固定されていなかった。
    でも固定出来るようにはなっている模様。

内容は同じような感じかな?

大人はこんな感じで。

私の両親もフェリーをよく利用しますが、船内のレストランで食べたことは無いそうです。
    まぁね〜ちょっと高いものね。味はそこそこって感じだし。
    でも子供がいると、時間的にも船内のレストランで食べたほうがラクチンなんだよなぁ・・・
    ビュッフェ形式は便利だし。

しかし普段よりも食欲がない子供。
    って事は、イマイチって事か・・・

でもドリンクバーは喜んでいましたよ。
    普段ジュースとか飲めないから(笑)

お部屋に戻って荷物の整理。
    船内に持ち込んだ温室度計です。
    これでも一晩中、小さめの加湿器と洗濯物めっちゃ干して加湿していたんですけど・・・10パーセント以下(本当か?!)
    洗濯物が異常な程、よく乾きましたよ・・・

マスクは必須です。
    あと、やはり子供連れだと和室か和洋室の方が良いかと・・・

仙台港を19:40分に出航し、苫小牧港入港は11:00
    ロビーでのピアノステージ
    朝のひと時、ピアノの演奏に耳を傾ける。なんとも優雅・・・
    昨夜のラウンジショーで演奏していた方です。

うちの子すごい真剣に見ていましたよ。
    終わったら「もっと見たかった〜!!」ってギャン泣き(笑)

デッキに出てみたけれど強風に凍える。

写真には撮れませんでしたが、「きたかみ」は展望室がとても素敵なんです!
    デッキの先端に位置するので見晴らし最高。そして室内なので寒くない。

昨日はあまり写真を撮れなかったので最後に。
    ロビーのシャンデリア〜。

「きたかみは」ロビーに絵本やぬいぐるみがありましたが、キッズルームは無し。
    ゲームコーナーはありました。

それと展望台浴場にサウナもありましたよ。

展望通路。この先にラウンジ「スターダスト」があります。

うちの子、ここが大好き。
    というか「きたかみ」が好きらしい。

苫小牧港入港〜。

下船の際はやはり階段があるので、ベビーカーを持ったママさんは大変そうでした。(スタッフの方が手伝っていたけど)
    足腰弱めのお年寄りや、ベビーカーなどをもっていく方には
    新しい船の方がいいかと思います。
    きたかみは古い分ちょっと安いしね。

けどうちの子は、
    なぜか「いしかり」よりも「きたかみ」派です。

• Muffinさん 2012/03/29 15:23:48
    お帰りなさい
    momoyukiさん

読ませていただいて、いい旅だな〜、やってみたい!と思いました。往復の移動はいつも手段でしかなかったけど、立派な旅の主役ですね。のんびりできて、いろんな話ができそうです。

ボクはなかなかの本格志向。お食事の進み具合がイマイチなところがちゃんとグルメだし、味わいある古い船が好きというのも渋い!

船では大浴場まであるんですね。ますます魅力的。

Muffin

momoyuki

momoyukiさん からの返信 2012/03/29 20:19:29
    RE: お帰りなさい
    Muffinさん

全て読んでくださってありがとうございます。

船だと出会いもありそうだな〜と思いました。特に二等寝台。
    学生さんとか、皆さん酒盛りして盛り上がっていましたよ(笑)
    家族で個室も楽しかったです。TVは色々な映画(といってもDVDになっているようなのばかりですが)やっていたし、のんびりするには最高!
    「いしかり」だとマッサージチェアもありましたよ〜。

うちの子、なんだか変なところで通好みなんですよ・・・
    洋食よりも和食派な所を見ると、年寄りくさいのかも・・・