2011/09/01 - 2011/09/04
1329位(同エリア5342件中)
うさぬいさん
パックツアーで中国、北京の世界遺産を見学。
紫禁城、頤和園、万里の長城、明の十三陵、恭王府、胡同、天壇公園、大熊猫館@北京動物園など
レストランでおしぼりなどは出てこない。ウエットティッシュは必帯かな。
トイレでも、トイレロールが入り口に1つあって、使う分だけ、切って個室に持ってはいる形式が多かったけれど、それもないところもあり。ポケットテッシュも必帯だね〜。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 読売旅行
-
羽田国際空港
国際線で利用は初めて。
話題の江戸横丁?あれ、違ったっけ?
早朝で開いてるお店が少ないが、トンこつラーメン店あり。ジナンは早速頂きたいと・・・。私たちは無理よぉ〜。ジナンおひとり様でも行くと。
私たちは、カフェを探したが見当たらないので、展望デッキで持ってきたパンとバナナを。 -
北京国際空港
トラムのようなものに乗って飛行機ターミナルから移動。結構なスピードを出して走る。 -
バス乗り場
ツアーだから、ガイドさんのお迎えあり。 -
天安門広場に向かう途中
-
天安門広場前。セキュリティチェックあり。
観光客だとわかると、行っていいからとノーチェック。 -
天安門広場
-
この建物の階段を降り、地下道を通って故宮博物院(紫禁城)へ。
地下道の中には、物乞いをしている人がいたような・・・? -
紫禁城内・・・・それぞれの御殿にお名前が付いていた
果たしてこれは?太和殿かな。一番大きい。 -
屋根飾りの種類や数でその建物の格式が分かるという。
-
神武門をあとに、景山公園にむかう。
故宮博物院の中を直進したとはいえ、たぶん1km以上にはなるのだろう。結構疲れていたので、山の上に見える景山公園の建物を見て、皆「えー、上がるのぉ?」って空気だったが、ガイドさんの20分もあれば登れますから、で頑張る気に。 -
景山公園の山腹。7合目くらいかな?
登ってよかったね。
途中、ダイエットコーラを買う。5元。 -
上がり切った〜。絶景。上がってよかったね。
何とも言えない、紫禁城の甍の波。こんなに広いのぉ。
201年の年賀状の写真に。 -
景山公園を出て、バス待ちの時に。
-
夕食後、ホテルへ。可もなく不可もなく。ビールは20元だったけか?
私は、足揉みエステのオプションを申し込む。
部屋に出張で、オット、ジナン私の3人一部屋だと思っているので、「いい?」と聞いてから。
足だけ60分が3500円で、90分で4000円とか4500円とかだったような・・・。基本は3500円に間違いなし。 -
ホテルに着いてみれば・・・何とスィートであった。
調度品は豪華ではないが、2ベッドルーム、2バスルーム、リビング。煙草も部屋で吸っていいので、喫煙者のオットもジナンもほっ!私も、リビングで吸ってくれるのでほっ!
3人で、バスルームが一つだと順番にシャワーしてたら、時間がかかってきついしね。
メインベッドルームがダブルベッドだったので、ジナンが使用。
そしたら、ここのバスルームの方が広かった。 -
暗いけれど、ツインの部屋。
ホテルは北京新世紀日航大飯店。
北京の市街地からは離れているので、フリーで北京の町中のどこかに行くのはちょっと不便。
カルフールが近いので、そこには行ける。
安いよ、カルフールと早速ジナンが私が足ツボを受けている間に探索。「11時までに帰らなかったら、捜索隊を出してくれといい残し。
そして、無事、ケンタッキーを買って帰ってくる。
この日は到着してからの観光なので、所定のおみやげ物屋さんはなし。 -
頤和園。見学時間が短い印象。次のお買いものがあるからね〜。
-
人造湖とは思えないくらい大きい。
遠くに見えるあの橋。よく西太后が歩いていたね。ってTVだけれど。「蒼穹の昴」 -
長くつづく廊下。
歩いてもずっと同じだからと、ちょっと歩いて雰囲気味わっておしまいかいっ! -
出口に近いところ。
-
万里の長城前に、翡翠店。たぶんこれがそう。
私は、欲しいのがないので、買わないで済むなぁ~と思ったら、ジナンが欲しいって。翡翠ではなく石のブレスレット。
ジナンに甘い〜、私は買ってしまう。
価値のわからんものに、手を出すべきではないなぁと後から。 -
だんだん、万里の長城に近づく。
八達嶺長城、男坂にチャレンジ -
男坂から、女坂を望む
-
四楼まで上がったけれど、途中の階段が急できつい。
段の幅や高さにバラツキがあるので余計登りにくい。
でも、上ったら気持ち良かったけれど。コインの打刻をやっていた。結構な人気だった。
万里の長城を登って降りたら、下のおみやげ物屋さんで集合。お茶も出るし、涼しい。 -
ランチ兼ショッピング
オプションメニューのアワビを頼んだ〜。200元くらいだったかな?
ショッピングは両替所もあったような・・・ -
明の十三陵
-
石に名前が彫ってある。
寄進した人の名前、後々責任を取るためだそうだ。 -
発掘された石室の中。
お棺の間や、玉座の間などあり。写真は皇后の玉座。
手前の焼きものも古そうだ。
龍の絵付け。 -
何か撮影してたね。
遠くに見える山の上にも建物。風水により一位置関係は決まるとか。 -
北京ダックの夕食レストラン。
有名らしいが・・・
迷路のように入り組んだお店だったなぁ。 -
北京ダックを目の前で調理が売りらしい。
大手旅行社のツアー別のテーブルでお食事。 -
そのお店の前で、別のツアーの方達。
注文品を受け取ってる?
なんで撮ったん?
この夜は、カンフーショーか中国雑技団のオプションあり。
我が家は不参加。みなOPはおひとり3500円だよ。
この夜は、3人でカルフールへ。 -
カルフール 店内
中国限定味のプリッツ多数あり。
物価の安さを実感。青島ビール3元、ミネラルウオーター1元だよ。
エコバックは持って行きましょう〜。 -
夜食といういうか、お茶感覚でPizzahatに。
英語のできる店員さんJennifer(中国人よ)に親切にしてもらう。 -
3日目の朝。
まずは北京動物園、大熊猫館。
パンダの赤ちゃん、大きいパンダちゃんに会いに。 -
屋外のパンダちゃん
-
小熊猫?だっけ。レッサーパンダ。
レッサーパンダも愛らしくて大好きです〜。 -
町並み
-
中国の銀座、王府井。
自由時間40分。短いねぇ。買い物しないように言われたが、ちょっと買った私。 -
王府井から細い路地を歩いて昼食レストランへ
-
輪タクで胡同散策。
チップ上げるなら、10元くらいって。じゃ2人乗りだから20元にして、ジナンは一人で乗っていたから10元渡すか。ってことに。心付けならこのくらいだよね。
そんなに揺れないし、乗りごごちよし。 -
恭王府。昔の皇族のお屋敷。
庭がきれい。大きいお屋敷なので歩きであり。 -
恭王府付近
この後、お茶屋さんに行ったけかな?
お茶屋さんでは何も買わず。
この日ではなかったな。 -
時間調整のために1時間何も売店もない公園で解放。
小さい公園だけれど、北京市民が集まってゲームをしている。 -
前の写真の公園のすぐ脇。
店構えは立派だったが・・・味は、旅行中で下のランク。 -
オプションの京劇、観劇。
-
観光客向けの演目。
イアホンガイド、プログラムなど購入。 -
4日目、帰国の日
早朝の天壇公園。多くの市民が憩う。 -
本当に多くの人が。おじさんはゲーム。
おばさんは編み物。編みぐるみなども置いて、売ってる風。
ちょっとお値段聞いてみたかったが、ここでお財布は出したくないので、観るだけ。 -
この廊下の先に、ちょっとそれたところに掛軸店があるよ。
中国人は立ち入り禁止見たいな看板あり。
愛親覚羅家の末裔の方の書などを売ってくれるよ。 -
天壇公園、祈年堂。
-
真ん中の石畳は王様の歩く道。つまり、王道だね。
-
圜丘壇。真中の丸い石、天心石。ここで皇帝が五穀豊穣を祈った場所。皆並んで、順番に乗って記念撮影。
我が家もご多分にもれず・・・・。
このモデルは、よその方です。 -
ここで、最後のランチ。
ここは、満漢全席も食べられるお店だとか。
さすがだ!一番のお味。最後の最後においしい!と。 -
お土産の一部
印鑑
ガイドさんがバスで販売。1本1000円
他には、最後にラテックス店で枕。1つ8500円。オットはお気に入り。
マットもお勧めされたけどね。いらないよ〜。高いし。
あと、国宝級の石の急須やら花瓶の8点くらいセット、飾り棚付き85万円、船便の送料込。なんてお店も行ったよ。
キットお金の有り余ってる人が買うんだろうな・・・。我が家は無理。
置く場所も余分なお金はないし。 -
空港で、免税品のほかに上海ガニ味プリッツ。これが美味。
キルターらしくソーイングセット、ピンクの方。たぶん日本円だと600円位。安いとは言えないかも。
空港のものは高い。ブランドバック、日本より高いんじゃないかと。だから、日本にブランド買い物ツアーにみえるんでしょう。
左は、ホテルの簡易ソーイングセット。あればもらう。コレクション中。
ホテルでハーゲンダッツアイスを買ったけれど、日本より全然高かった。「高級品だぴょん」って、2人に渡したもん。 -
キルターの定番お土産、シンブル&ピンバッジ。
この劇場があるのは、前門建国飯店。
ここは欧米人の宿泊が多いのか、ホテルのおみやげ物店に、京劇のお面のデザインのシンブルとピンバッジがあった。(他では一切見かけず)
シンブルはキルター定番のお土産だけれど、ピンバッジは、昨年のヒューストン以来、収集中。
ピンバッジはケースに入って@25元。ケースが立派。
シンブルは、20元だったかな?
内緒話・・・・劇場入り口の売店だと、同じピンバッジ@30元のケースなしだったよ。 -
最後のレストランのすぐそばの売店。
歴代皇帝の肖像の描いてある扇を買ってきたジナン。どんどん値下げされたって・・・?ツアー参加者の方のお顔は隠しましょ。ジナンは写ってないよ〜。
この後空港に向かって、ガイドさん、サブガイドさんたちと記念撮影してお別れ。
でも、その前のバスの車中、お菓子だの、いろいろ売っていたけれど、我が家は印鑑のみ購入。
最後が写真集。ツアーには運転手さん、ガイドさん、それに大学生のアシスタントの■ちゃんが付いていて、いろいろガイドさんをフォローしながら、カメラを持っていて所々で撮影してくれる。私はデジイチで撮影してるし、3人並んでガイドさんに撮ってもらったり、家族間で撮り合ったりしていたから本当は別に必要ないんだけれど、■ちゃんも撮ってくれていた。
最後、売るんだろうだぁ〜と思っていたが、案の定、最後の最後バスの中で今まで撮った写真を売るという。なんと、1枚800円!結構ガイドさんともいろいろお話して冗談も言える感じになっていたので、「高いよ〜。」と言っちゃった。
ガイドさん曰く「■ちゃんもこれまで手弁当で、これがバイト代になるし、大学生でこれから日本語勉強して頑張るので、応援するつもりでご協力お願します。」と。
バイト代云々の話は、そちらの都合だろうに・・・・・。こちらに押し付けるのはお門違いでは?と内心は釈然としなかった。
何枚でもいいなら少なめにしようかなと思っていたら、オットが5000円出して、「これで協力してあげて」と・・・・。内心、「人が良いなぁ〜。」と・・・・。
■ちゃんは、お話しするとジナンと同年の生まれで、とっても素朴な感じの子。そんなのもあるんだろうけれど・・・。じゃぁと9枚中7枚で5600円。私は600円だけだね。爆
それぞれの参加グループごとに何枚か撮ってあって、必要な写真だけ買うシステム。
それでも、皆2〜3枚は買っていたみたい。もちろん、買わないご夫婦もいらした。
それだって、全部■ちゃんには行かないよねぇ。
そんなこんなで、割り切れない気持ちもありながら、でも、それほど感じの悪いガイドさんや■ちゃんではなかったので、まぁ、納得なのかな。
「オプションツアーは、私の成績、ボーナスになるのでご協力を」なんて最初にさらっと言って嫌味でないのも、ガイドさんの人徳なのかも。
おみやげ物屋さんに時間を取られた感はあるけれど・・・・
ホテルもスィートだったし、全食付で、駆け足でも世界遺産を6個も回ったんだから、これで納得。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58