マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の休みにモロッコへ1泊の弾丸で行ってきました!<br /><br />帰りは、ブリュッセルoutのチケットだったので、<br />ついでに、ベルギーとルクセンブルクにも行ってきました。

★57ヶ国目★ モロッコ マラケシュ

2011/12/30 - 2011/12/31

RYOさん

年末年始の休みにモロッコへ1泊の弾丸で行ってきました!

帰りは、ブリュッセルoutのチケットだったので、
ついでに、ベルギーとルクセンブルクにも行ってきました。

徒歩

ロンドンでトランジットのため1泊した後、
    昼ごろ、マラケシュ空港に到着。
    荷物がなかなか出てこず、やっとこさ出てきたところで、
    さて、難関の市内へのアクセス。

バスで行こうとしたところなかなかくる様子もないため、
    タクシーに乗ろうとするも、
    悪評高いマラケシュ空港の運転手たちはふっかけてばかりくる。

ようやく、相乗りではあるが、市内までの正規料金で
    乗せてくれる運転手が現れ、市内へ繰り出す。

ホテルに着いたら、←こんなサービスがありました。

ジャマエルフナ広場まで歩いてすぐ近くのホテルだったので、
    広場まで来ると、さっそく大道芸人たちがいっぱいいます。

スークに入ると、軒先いっぱいにいろんな商品が並んでいます。

スークでは迷子になりそうです。

バヒア宮殿にやってきましたが…
    このゲート、なんの意味があるのでしょうか?

バヒア宮殿の内部。

アグノウ門。

夕方になると、芸人たちが増えてきました。

蛇つかいもいます。

エスカルゴの屋台がありました。
    個人的にはあまり好きにはなれませんでしたが…

オレンジジュースの屋台。安くておいしいので2杯も飲んでしまいました。

夕飯はモロッコ料理。
    ←はタジン。
    なかなかおいしかったです。

朝のジャマエルフナ広場。
    人はあまりいません。

モロッコは1泊ではさすがに物足りなすぎました。
    今度はもっと長く滞在したいものです。

• kokoroさん 2012/03/20 22:53:44
    超弾丸ですね!
    一泊ってすごいですねー思わずコメントしちゃいました。
    モロッコ大好きな国なので、ぜひもう一度行ってみてください♫

RYO

RYOさん からの返信 2012/03/20 23:15:19
    RE: 超弾丸ですね!
    > 一泊ってすごいですねー思わずコメントしちゃいました。
    > モロッコ大好きな国なので、ぜひもう一度行ってみてください♫

コメントありがとうございます。

まだ旅行記を書いていないのですが、
    一昨年の夏にチュニジアに3泊4日で行って、とてもよかったので、
    モロッコには行きたいと思っていたんです。

ただどうしても、ほかに行きたい国もある関係で、
    今、1泊分しか時間が取れないなと思って、
    思い切ってマラケシュだけ行ってみたんです。

でも、もったいないと思いましたね〜

今度はぜひ、アルヘシラスからタンジェに船で入って、
    ワルザザードとかフェズとか行ってみたいものです。

メクネスもいい街ですね!

kokoro

kokoroさん からの返信 2012/03/22 23:49:06
    RE: RE: 超弾丸ですね!
    チュニジアもよさそうですねー
    モロッコより観光客少なそうで、人が素朴そう☆
    勝手なイメージですが…

私もまたモロッコに行きたい反面行ったことない国も
    行ってみたいので、スペインから船でって思ってます^^

メクネスほんとオススメですよ!
    こじんまりとして歩き倒せる感じが大好きです♫

RYO

RYOさん からの返信 2012/03/25 01:27:16
    RE: 超弾丸ですね!
    > 一泊ってすごいですねー思わずコメントしちゃいました。

いろんな街に今まで行ってきましたが、
    ホテルから街まで、歩いてなんでも楽しめるところがいいんですよね。
    そういう意味で、中東圏はいいなと思います。

チュニジアとモロッコでどちらがよかったかというと、
    個人的には、正直、チュニジアがよかったなと思ったんですよね。

チュニジアをルアージュで移動しているときにも、
    隣に座ってきたお兄ちゃんがいろいろ話しかけてきて
    もちろんフランス語で離しかけてくるんだけれども
    なんとか手取り足取り会話して…というのが楽しかった。

チュニジアの場合は、道案内がいないし
    自由に自分の思うように移動することができるし、
    それに歴史遺産も、イスラム系も古代ローマ系も
    それぞれあって、両方楽しめる。

とはいえ、チュニジアは4日間も滞在してしまったので、
    それなりに満喫してしまいました。

モロッコは歴史ある観光都市は数多くありますし、
    マラケシュ1都市ではわからないことが、
    ほかの都市でたくさんあるでしょうし…

モロッコはまた今度も行ってみたいですね。

ところで、トルコはどうでしたか?

トルコも、僕はイスタンブールしか結局行かなかったもので…
    あのとき、カッパドキアやほかの場所にいろいろ行っておけばよかったと
    今思えば後悔するのですが。

kokoro

kokoroさん からの返信 2012/03/27 22:30:09
    RE: RE: 超弾丸ですね!
    街歩きが楽しい街がいいですよね♪
    中東と言えるかは微妙ですが、モロッコもそういうところが好きです。
    古い街並みは雰囲気があってかわいいし、人は人懐っこくて親切だし☆

チュニジアも英語あんま通じなそうですね。
    言葉に苦労して筆談したりって、逆に思い出に残ったりしますよね^^

確かにマラケシュは観光地化されすぎてて、大きいし
    全然ほっといてくれないしで、私も実はあまり好きじゃないです。
    メクネスはちっちゃい街でメディナもちょうどよい大きさだし、
    ガイドは全然いないしで居心地よかったです。
    ただ良い出会いに恵まれたっていうのが大きいので、
    それがなければ特に印象に残らない街だったかも分かりませんが^^;

トルコもいいですよ!
    カッパドキアとか感動するので一度は訪れることをおすすめします☆彡
    でも、私もツアーで行ったので不完全燃焼なのです…
    そのうち自分で行って、好きなように人と話したり成り行きに
    任せて行動したりしてみたいです。