2012/01/08 - 2012/01/11
996位(同エリア1364件中)
you23さん
- you23さんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ5件
- Q&A回答1件
- 41,827アクセス
- フォロワー2人
年末にJTBの安いツアー(燃油込で4日間3万円弱)を見つけたことから済州島に出かけることにしました。
済州島は韓国南端ですが、気候は九州北部と変わらないため、防寒対策をしっかり施し出かけました。
ソウルと違って公共交通機関が少なく、また観光地も散在していますので、レンタカーを使っての旅になりました。
主な行程は次のとおりです。
1日目 セントレア→ソウル(仁川)→ソウル(金浦)→済州空港→新羅免税店→韓牛焼肉店(七億兆)
2日目 新済州→ハルラ山→西帰浦市ウェドルゲ→中文→馬肉料理店(馬苑)
3日目 城山日出峰→パークサザンランド→萬丈窟→城邑民俗村→済州民俗村博物館→海鮮料理店(チョンヘイル)
4日目 龍頭岩→東門市場→済州空港→セントレア
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー タクシー
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
セントレアから済州空港まで直行便の予定でしたが、出発2週間くらい前に旅行社から連絡があり、当日直行便が飛ばないとの知らせが入りました。
代替案として仁川→金浦→済州が示されました。この案だとセントレアの出発が9時30分となり、直行便よりも早く済州島に着けるので、この日程で了解して出かけました(本当は帰りに仁川空港に立ち寄ると免税店に寄れてよかったのですが。)。
写真は金浦空港の国内線のラウンジです。軽食とソフトドリンクが用意されています。 -
金浦空港国内線のロビーです。
-
済州空港に到着しました。金浦空港から済州空港までフライトは1時間弱です。
-
国内線のゲートの様子です。乗客が多いです。
-
今回はJTBのツアーなので、空港からホテルまでの送迎が付いています。
ガイドさんに聞いたところ2日前に大雪が降り、山の上だけでなく平地も降雪したそうです。 -
ホテルは新済州に位置する「済州ハワイホテル」です。ここの近くの新羅免税店に行きました。
後日中文のロッテ免税店にも行きましたが、品揃えは断然こちらの方がよかったです。でも、やっぱりソウルには見劣りします。
なお、済州空港にも免税店がありますが、こちらは問題外といっても良いでしょう。 -
その後、ロッテマート、Eマートを下見しました。おみやげは最終日前日に購入する予定です。
-
Eマートに面白いディスプレーがありました。Eマートも成長しているようです。
-
初日の夕食はガイドブックでよく紹介されている「七億兆(チロクチョ)」です。
-
おかずが少なく、肉の味のうまみも薄く感じました。味の評価は人により異なりますが、わたし的にはイマイチという評価です。
-
料金表です。
-
帰りにEマートに寄ったら、ヒラメの刺身が安くなっていたので、これと真露を買って、部屋で食べました。ちなみにわさびは日本製です。
-
2日目の朝食は24時間営業の「家品ユッケジャン」です。
ホテルから歩いて5分の距離です。 -
イチオシ
この日は寒かったこともありますが、とてもおいしくいただけました。これまで食べた韓国料理の5本の指に入るおいしさでした。
メニューはこれだけ、1杯6000ウォンです。おすすめです。 -
店内の様子。
-
トラベルジグゾーで予約した「AJレンタカー」です。2泊3日で料金は6200円でした。AJはAVISと提携し、グローバル対応となっているようです。日本語での受付はできませんが、英語対応可能です。
-
店舗の様子。空港からは大型バスのシャトル便が出ています。
-
レンタカーを借り、ハルラ山にやってきました。済州市内からは2時間くらいで霊室事務所入口に到着です。
事務所前に駐車場があるのですが、みんな路上駐車です。ですから駐車料金はかかりません。
山道に入ってからは雪がありました。道路はきれいに除雪されていましたのでノーマルタイヤでも走行は問題ありませんでした。 -
霊室事務所です。
-
霊室事務所からは歩いて登ります。ただ、霊室事務所から霊室休憩所まではタクシーで上がることもできます。
-
歩いて霊室休憩所まで40分ほどかかりました。
-
ハルラ山霊室登山路の入口です。完全な雪道ですのでアイゼンが必要です。
-
入山許可時間は12時まで、とあります。
-
道案内があります。
-
雪がありますが、道は整備されていて迷うことはありません。
-
済州島は天候に恵まれないと聞いていたのですが、この日は山の上は晴天でした。
-
滝が結氷しています。
-
下界は曇っています。
-
ウィッセオルムの山小屋まで2.2キロ。
-
イチオシ
さすが韓国最高峰。遠くまで見渡せます。
-
ウィッセオルムが見えてきました。
-
ウィッセオルムの山小屋です。この日は登山訓練と思われる男子高校生の団体がやってきていて、とてもに賑やかでした。
-
山小屋の売店です。500ウォンであったかいカップラーメンが食べられます。日本の山小屋でもこんなサービスがあるといいですね。
韓国の人は登山好きが多いので、売店も充実しているのでしょう。 -
これがそのカップラーメンです。ちょっと小ぶりです。味は悪くなく辛くないです。高校生の団体も食べていました。
-
休憩所内の様子です。
-
イチオシ
残念ながらここから先は自然保護のため立ち入り禁止です。霊室登山路からはハルラ山頂には行けません。
-
イチオシ
ということで、休憩もそこそこ下山開始です。
時を同じくして高校生たちが後を追ってきます。 -
イチオシ
本当によい天気でした。
-
山小屋は標高1700メートル、霊室登山口は標高1280メートル。標高差はあまりありませんが、途中急坂があり、下りは足元に気をつけなければなりません。アイゼンは必須、ストックもあったほうがいいでしょう。
往復でおよそ4時間の行程でした。 -
高原を走る1100番道路から霊室への交差点です。
-
案内板もあり分かりやすいです。山を下りた後は済州市ではなく、西帰浦市へ向かいました。
-
イチオシ
ウェトルゲといわれる奇岩です。
-
ここはチャングムの撮影地にもなっていました。
-
夕日です。
-
オルレコースもありました。
-
済州ロッテホテルです。ロングコートを羽織った美人のベルガールが印象的でした。
免税店は地下に移転していましたが、品揃えは新羅にかないません。 -
-
-
馬刺し、桜ユッケ、馬骨エキス
-
ハンバーグ、煮付け
-
舞台のある中庭がありました。サミットのときにも使われたのでしょうか。
後半に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
済州島 チェジュ(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51