2011/12/26 - 2011/12/26
24267位(同エリア30112件中)
taiwankoさん
- taiwankoさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 34,648アクセス
- フォロワー1人
子連れですが、お得な移動手段で動きます。
台北はタクシーより、バスや鉄道が安く、便利でした。
桃園空港⇔台北市内の移動。
台北市内での移動。
台北~新北投温泉の移動。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
桃園空港から台北市内までは、料金がお得だったのでバス移動しました。
シャーウッドホテル最寄のバス停がある、長栄(ever)バスを利用。
大人150元
子供75元
多分、6歳児、110〜120cm位まで?無料なんだと思います。
係りの方に、7歳と言ったら、身長がギリギリなので、子供料金を取るかちょっと考えてくれてました。
4歳児は無料でした。 -
私たちは、桃園空港、第一ターミナル利用でした。
入国審査を済ませて、外に出て、看板どおりに進むとバスのチケット売り場にたどり着きました。
チケット売り場は、いくつかのバス会社が並んでます。
バス会社によって路線が違い(シャーウッドは長栄(EVER))、値段も少し違うようです。
写真は、バス乗り場です。
荷物をバスのトランクルームに預け、預け票をもらい、バスに乗り込みます。 -
第一ターミナルから乗りましたので、最初に第二ターミナルに停りました。
何名かの方が乗り込み、台北市内へ出発。
高速を使って、約1時間。
台北市内は混んでましたが、渋滞はなく、スムーズに到着。
シャーウッド最寄のバス停からは、スーツケースをガラガラ引きながら、交差点を渡って少し歩きました。
スーツケースがあったので、心配しましたが、近いです。 -
台北市内の移動はMRTがとても便利でした。
券売機で行き先の運賃のトークン(切符)を買いました。
子供は115センチまで無料のようです。 -
シャーウッドの最寄り駅は、文山内湖線の中山国中駅、徒歩5分〜位でした。
この日は、新荘線(橘線)の松江南京駅へ向かいます。
案内表示がわかりやすく、また字が読めるのが助かります。 -
忠孝復興駅で板南線へ乗り換えです。
-
日本と同じ・・・か、それ以上に便利。
新しくて綺麗。
字が読めるのは本当に助かる。 -
忠孝新生駅で中和線に乗り換え。
子連れだと、車内で席を譲ってもらうことが多かったです。
年配者や妊婦・小さな子供連れ、ケガをしてる人、体が不自由な方へ席を譲るマナーは、日本は本当にひどい。 -
目的の松江南京駅に到着。
路線が色別に分かれているので、すごくわかりやすい。
乗り換えも簡単。
駅周辺の地図もあり、便利。 -
改札を出るときは、トークン(青いコイン状のもの)を穴に入れる。
(乗るときはセンサーにタッチ)
日本の切符より、トークンの方が使いやすい。 -
新しくて綺麗な、松江南京駅、出入り口。
子連れで初台北、初MRT、しかも乗り換え2回でしたが、間違うことなく無事、目的地へ到着しました。
初めてでも大丈夫だと思います。 -
台北市内は、路線バス(公車)も便利。
松江南京駅からの帰り、散歩がてら「救国団一」というバス停まで歩き、シャーウッドホテルまでバスを利用しました。
-
「救国団一」のバス停は、こんな感じのところにありました。
-
バスは前払い、後払いと路線によって違うようですが、
私が滞在中利用したバスは、前払いでした。
最初にバスを利用したときに、バスの運転手さんに、ジェスチャーで運賃を聞いたところ、大人2名の金額のみ、子供(115cm以下1名と115cm位1名)は無料でした。 -
これはシャーウッドホテル前のバス停。
「西華飯店」
277 612 博愛公車 と書かれています。
台北へ行く前に、バス路線の地図などをネットで見つけられなかったんですが、今日、検索してみると、バスの系統や解説、路線図をまとめてくださってる方のHPを見つけることができました。
勝手にリンクを貼ってしまっては申し訳がないので、
「バス路線図 台北 277」と検索すると、4番手位に出てきます。
とても分かりやすく書かれていて、旅行前&旅行中に見ておきたかったなぁ〜と思いました。 -
これは、シャーウッド台北前の民生東路三段と敦化北路の交差点付近のバス停。
ここのバス停は何本もバスが通るらしく、西華飯店と比べて大きかった。
バス停名は「民生敦化路口?」
33 262 などが通る。
バスの路線図は、http://yoyonet.biz/index.html の検索窓に路線番号(例えば33とか)を入れ検索すると見ることが出来る。・・・旅行前に気づきたかった、、、 -
上記バス停の路線図・・・の一部。
これが全部で3つ分位あったかも。
101へ行くのに利用しましたが、「西華飯店」バス停からいけるのかもしれません? わかりません。 -
これは、士林夜市近くのバス停「捷運剣潭站」
277 612 博愛公車 他、沢山のバス停がありました。
捷運剣潭站のバス停はいくつかあるみたいですが、
私たちが乗ったのは、線路(高架)下のバス停でした。
バスもバイクも多いガード下だったので、排気ガスがひどかったです。 -
バスの中はこんな感じです。
混んでるバスもあるし、ガラガラなバスもあるし、時間帯によって混み具合も違うようですが、綺麗なバスが多かったです。
バスも子連れに席を譲ってくださる方が多かった。
日本は本当に・・・以下自粛。 -
台北101近くのバス停。
バスで行けたら良いな、程度の考え、知識でしたが、
バス1本で乗り換えもなく来る事が出来たので、ますますバス好きになりました。
このバス停からだと、101まで少し歩きます。 -
MRTで台北市立動物園へ行きました。
シャーウッドホテルから立動物園へはMRTで一本と便利です。 -
台北動物園からの帰り、車窓の風景。
都心より少し外れると、緑が多い。 -
同じく車窓の風景。
駅です。
ガラスドアの向こうに見えるのはお墓でしょうか。 -
こちらは違う駅にて。
都心に近づくと建物が増えますが、まだまだ下町、ローカルな雰囲気です。 -
駅のエレベーター。
新しく綺麗でした。
どこかで乗り換えたとき・・・ -
新北投温泉へもMRTで。
月台はプラットホームだそうです。 -
新北投温泉へ向かう車窓の風景。
空がどんより。黒い雲が見えました。 -
同じく車窓の風景。
都心から離れると、低い建物が多くなる。 -
石牌→?哩岸→奇岩 の車内表示。
もうすぐ北投。乗り換えです。 -
車窓の風景。
マンションでしょうか。
緑に囲まれて良い雰囲気です。 -
北投駅に到着。
乗り換えます。 -
なんだかかわいらしいお人形さん?だったので1枚^^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32