2012/02/25 - 2012/03/12
264位(同エリア900件中)
アウトロー気取りの黒猫さん
- アウトロー気取りの黒猫さんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 16,278アクセス
- フォロワー2人
06:00 起床
カロリーメイト朝ご飯に食べながら準備と荷物整理。
07:00ホテル出発!
テルミニ駅で、飲み物購入b
しかしコーラ500mlで2.7ユーロほどorz 物価が高いという事に気がつきましたorz
所々にオプショナルツアーをHISで申し込んでいて、
今日は、午前中だけのローマ市内をバスで回ってくれるツアーと
バチカン美術館の入場料込み、ガイド付のツアーを入れてます。
さすがにローマは見るところ多すぎて、
しかも1日しか取ってないので効率よく回りたい(`・ω・´)
★午前
充実の新ローマ市内観光<旅行企画・実施会社 みゅう>EUR65.00 (約6,890円)
https://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLeaf/ROM0032.htm
★午後
H.I.S.オリジナル! ヴァチカン美術館半日観光(午後発)EUR35.00 (約3,710円)
https://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLeaf/ROM0031.htm
一つ目のツアー待ち合わせ場所、ホテルとは反対側のテルミニ駅近くの
ホテル駐車場に到着。
ここかなーとウロウロしてたら美人なイタリア人のお姉さんに
日本語で話しかけられる?(゚д゚)
ツアーのガイドさんでした!日本語上手で美人さーん(*´∀`)
バスが到着するまで一服してたら、1人で来ているという日本人の女の子に話しかけられて、私も1人ですよー!と意気投合b
イギリスに住んでいて、イタリアは友達が居るんだけど今日は仕事なので1人で観光しているとの事!
ルートにイギリスも入ってるので時間が合えばお茶しましょう!という話になった♪
バスに乗って出発!
車窓からヴェネツィア広場を見て、サンピエトロ寺院へ
ディズニーランドと同じ大きさの世界一小さな国バチカンへ入国。
サン・ピエトロ広場は、372本もの柱でかこってあり、広場の床にあるcentro del colonnatoと書いてある部分に立つと
柱がきれに重なり、外の世界が解放される
またある部分に立つと、柱と柱が隙間をうめ、外の世界から完全に遮断される
旅行番組が好きで昔、TVで見て感動しました。
実際この場所に立て感無量(´;∀;`)
そしてサンピエトロ寺院の中へ
パスポートとかは特に見せる必要は無く、手荷物を機械の中に通すだけで入れます。
夕方になると、それこそアトラクションかよ!っていうくらいに行列するそうなので
早めに行った方が良さそうです;
マリアが死んだキリストを抱いてる有名な彫刻、「ミケランジェロのピエタ」があるのですが、遠すぎる上にライトが強すぎて写真はキレイに撮れませんでしたorz
しかし内部には、ルネッサンス期の巨匠たちの彫刻、絵画が豪華に彩っています!
サンピエトロ寺院を後にして、闘技場コロッセオへ。
でっかー!ヽ(゚д゚)ノ
古代ローマの象徴であり、コロシアムの語源にもなった最古の闘技場!
観客席は、4万5000人を収容できたんだそうです。
グラビエーターなどで映画の題材になってますね!
実は観てないけど 笑
コロッセオのエントランスからは、パリの凱旋門のモデルにもなった古代の凱旋門もあります。
フォロ・ロマーノは中には入らなかったけど、外から見る事が出来ました!
次回来る時は中までじっくりみたいなぁ。
ここからはバスを降りて徒歩〜♪
ナヴィーナ広場、バロック期のベルニーニの彫刻と噴水ずらりと列んでいて圧巻( ゚Д゚)
ガイドさんも好きだという有名店のジェラート!
美味しいぃーー!!(*´ω`*)
3種類選んだんだけど、忘れました・・・w
広場では絵を売ってる人や似顔絵を描いてる人がたくさん!
徒歩でパンテオンへ
ルネッサンス絵画の巨匠ラファエロ・サンティのお墓でもあります。
トレヴィーの泉。
後ろ向きでコイン投げてきました!
トレヴィーの泉で仲良くなった男子大学生と、イギリスに住む女の子とメアド交換して
午前中のツアーは解散!
大学生クンと行く方向が同じだったので一緒に歩いて駅へ。
ローマの休日で有名なスペイン広場を見ながら〜♪
スパーニャ駅で大学生クンと別れ、メトロに乗ってヴァチカン美術館へ。
オッタヴィアーノ駅で下車。
あんまりにも暑いので、路面に出てたテントのお店で薄手の洋服を買う。
6ユーロ!やっすΣ(゚ω゚)
このロングニットが、後ほど大活躍するのでした。
サン・ピエトロ広場の柱で、午後のツアーの待ち合わせ!
同じツアーに参加するという、男子大学生2人組と話してたらメトロで財布を盗まれたそうでorz
自分も気をつけなきゃ;
ガイドさんが来て無線機をもらいヴァチカン美術館へ!
入る前に広場でシスティーナ礼拝堂などの説明
最後の審判は、旧約聖書ノアの方舟の話になっています。
はじめに描きはじめた上から2マス目は下から見た時、人物が小さすぎたので
3マス目から大きく修正したそうです。
確かに人物が大きくなっている!
システィーナ礼拝堂に入る前にラファエロ、アテネの学園
右端でカメラ目線なのが、ラファエロの自画像です。
左端でカメラ目線なのが、当時の恋人。
ここは、高校のときの美術概論のテスト範囲!笑
中央で、天を指差しているのはダ・ヴィンチをモデルにしていると言われています。
いよいよシスティーナ礼拝堂へ!
最後の審判は天井から壁にかけて見下ろすかのように描かれていました。
ここはカメラ禁止なので写真はありませんorz
人物を大きく修正した意味も理解できました。
天井高い(-∀-;)
ツアーはここまで。
中のお店でお土産を買いたい・・・
一度、外に出てしまったのでガイドさんにお願いして、門番の人に通訳してもらい
中にもう一度はいれました!
ガイドさんありがとー!
ロザリオと、十字架購入。
そんなに熱心なカトリックではありませんが、お守りにはなるかなw
シスターが「チャイナ?」「ノ!ジャポネーゼ!」「ああ〜〜」
みたいな会話をして(笑)
1人になったのでのんびりオッタヴィアーノ駅へ。
当初では徒歩で、ホテルまで帰り、周辺の教会を見る予定だったんだけど今17時半orz
教会は18時くらいに閉まってしまうし疲れたので大人しく帰る事にしました。
やっぱりローマは1日じゃ足りなかった・・・(つД`)
途中、レストランの呼び込みをしてたので釣られてメニューを見たら
ジェラート以外お昼ご飯らしいものを食べてない事に気がつき、
急にお腹がすいてきたので中へ。
ピザと白ワインを注文
ナポリを注文したのだけど、アンチョビ大好きのはずが生臭くてorz
(;´Д`)ウッとなるので8割くらいしか食べられなかった;;;
ホテルに帰って、シャワーを浴び洗濯物〜
早く乾かすために、バスタオルでギューーッとしぼって
トランクを止めるロープをテキトーにひっかけ干して完了☆
無事1日目を終えて22時就寝。。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アウトロー気取りの黒猫さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30