トリエステ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始でもヨーロッパの中で比較的暖かそうだからと選んだアドリア海沿岸旅行。<br />ヴェネチア→トリエステ→ピラン→リエカ→ザダル→シベニク→スプリット、トロギール→ドゥヴロヴニク→ザグレブ→リュブリャナ<br />の、トリエステ部分です。<br /><br />トリエステは旅の計画当初、行く気は全くなかった地です。<br />しかしフライトの都合上、リュブリャナinでなくヴェネチアinになり、<br />ヴェネチアからピランに行くにはトリエステで乗り換える必要が出てきました。<br />その時点でも経由だけで宿泊するつもりは全くなかったのですが<br />ヴァネチアからピランへの経路を調べると・・・。

冬でも比較的暖かそうだから 年末年始アドリア海沿岸13日間【2】トリエステ

2011/12/26 - 2011/12/27

marketaさん

の、トリエステ部分です。

トリエステは旅の計画当初、行く気は全くなかった地です。
その時点でも経由だけで宿泊するつもりは全くなかったのですが
ヴァネチアからピランへの経路を調べると・・・。

鉄道 高速・路線バス
ターキッシュ エアラインズ

イタリア鉄道のサイト
    でヴェネチア→トリエステ12/27を検索すると、
    検索の仕方が悪かったのか日に3本のFBしか表示されませんでした。
    (実際は1時間に数本ローカル列車が走ってます!)
    12:08、15:04、21:20着。

乗りたいトリエステ→ピランのバスが12:30発。
    電車の遅延の可能性もあるし、鉄道駅とバス停は隣のようだけど
    バスチケット買ったりしてたら12:08着予定の電車はちょっと怖いなあ。

trip adviserで見たウニタ・ディアリア広場の夜景もなかなかすごいので

これはもうトリエステにも1泊するしかないなと
    当初ヴェネチア2泊でピランに向かうはずだった予定を
    ヴァネチア1泊、トリエステ1泊に変更しました。

ヴァネチア サンタルチアからトリエステ2等席 10.9ユーロ

トリエステの駅を出てホテルに向かって歩こうとした矢先、ビール瓶が飛んできた!!

どうも駅前でおじさん同士が派手なけんかをしてた様ですが駅のドアを出たばかりの私は気づかず巻き添えをくらうところでした。
    ビール瓶当たらなくて良かった。

いったん駅舎の中に戻り、様子を見てしばらくしてからホテルに向かいました。
    スーツケースをガラガラひいて歩いていましたが、
    ふと振り返ると丘の斜面に建つ家々が夕日で真っ赤に染まってて感動!!
    この時間にトリエステにやってきて良かった♪

(写真は後に通りかかった時撮ったので暗いです)
    大運河のSant'Antonio Nuovoの周囲はイベントをしてて賑わってとても楽しい雰囲気。

そのすぐそばの、expediaで予約していたホテルに到着。

ホテルといっても雑居ビルの上の階の方だけのようで、
    1階のオートロックのドアのところにインターフォンがありました。
    これ押してロック解除してもらうのね。

しかしベルを押しても・・・。なんの反応もなく・・・。

たまたま通りかかったご夫妻に助けを求めると、
    インターホンの下に記載してあった番号に電話してくださいましたが

なんと、「今日はお休み。明日から営業再開するから」とのこと。
    でもでも、私ほんとにこの日に予約してたのに・・・と、そのご夫婦に予約確認書を見せて途方に暮れていると今度はその予約確認書に書いてあった番号に電話をしてくれ

「そばにあるHotel Brioniにその値段で泊まらせてあげると言ってるよ」と、そこから徒歩5分ほどのHotel Brioniに連れて行ってくださいました。

到着したHotel Brioniでもフロントは
    ほとんどイタリア語しかできないおじいちゃんだったため
    事情を説明してくださりほんと助かりました。

このご夫婦とがっちり握手を交わし、「良い旅を!!」と言ってもらった後、
    チェックイン手続き。
    パスポートを見せるとフロントのおじいちゃんが私の名前を書類に書きとりながら
    「Mariko・・Mariaみたいな名前だね」と感慨深げにつぶやきました。

ちょうどクリスマスだし、信心深いんだろうなあ。
    Marikoという名前でこんな反応をされたのは初めてです。

その急遽泊まることになったHotel Brioni、なかなか広くて綺麗で良かったです♪

さっきのご夫婦に何かお礼をしたかったとはげしく後悔しながら
    トリエステの夜景を見に街にくりだしました。

まず地図をもらおうとウニタ・ディアリア広場の
    インフォメーションに行きましたがやっぱりこの日はお休みでした。

なんか到着してからトラブル続きでしたが
    ウニタ・ディアリア広場の夜景、やっぱり綺麗です!

絢爛豪華な建物がライトアップされいる様子はなかなか圧巻でした。

この時期はクリスマスツリーもあって、良い雰囲気です。

がっちり夜景ですが、この時まだ18時前。

バレエでも公演あったら見たいなあとヴェルディ劇場に行ってみましたがこの日は公演無し。残念。

あの向こうに見えてるのがお城だろうなあ

そろそろお腹が空いてきたのでレストラン探し。
    ここトリエステのレストラン探しがなかなか苦戦。
    祝日で閉まってる店も多いしなんか賑わってそうな店はバーのようなところばかり。

それに、トリエステの下調べをしているときに見つけたこの地方特有のスープ、ヨータの記事。
    しかも冬にしかありつけないとか。

トリエステに行ったら絶対ヨータを食べる!!
    と意気込んでいたので、ヨータを置いてそうな店を探し回りました。

ぶらぶら歩いてたら店先のmenuに「jota」と書いてある店をやっと見つけました。

やっとありつけたヨータ。

「インゲンマメや、クラウティ、ベーコン、ジャガイモなどが入ったスープ。」とのことで、もっとポタージュ系のこってりしたものを想像していたのですが

私が食べたこのお店のはザウアークラウトたっぷりでかなり酸味が効いていました。

ここトリエステはインフォメーションが開いていなかったので詳しい地図をもっておらず、
    しかもホテルが予定していたホテルと違っていたので
    店員さんにホテルのカードを見せて帰る方向を確認しました。

お店の人が教えてくださったおかげで無事ホテルに戻りました。
    おじいちゃんの笑顔とわんちゃんの鳴き声で迎えられました。

ちょっとスケートネタを。 部屋でTVを見てるとスケート放送してました。

カロリーナも出てました。他はプルシェンコとか。
    久しぶりだったのはフーサルポリ&マルガリオ!!!
    懐かしい! さすがイタリアのTV!

でもこれよく見たら「Ice Christmas Gala 2010」って、去年の??

翌朝。

旅行中は結構早起き。7時前には起床して部屋で朝食を食べ、荷造りし7:45頃チェックアウト。

スーツケースは預かってもらい、午前中は街を散策。まずはカステッロに向かって歩いていると、

城壁?

ローマ劇場が上から見下ろせました。

ローマ劇場が見下ろせるところから、更にこの階段を登って行きました。
    上の方にカステッロが見えていたので とりあえずは上へ、上へ。

トリエステは坂の街。  坂の向こうの海に、綺麗に朝焼けが。

途中、民家に入ってしまうんじゃないか、不法進入で捕まるんじゃないか
    というようなところもあり不安でしたが、ガシガシ歩いてたらカステッロに到着。

イタリア国旗とカステッロ

カステッロ入り口はこちらですが

9時から。 この時まだ8:05なので入れません。カステッロの周りをぐるぐる歩いて

眺めの良い場所を見つけました。街に朝日が差し込んでいます。
    前日の夕焼けに照らされた街も素晴らしかったですが朝日もなかなかです!

サン・ジュスト聖堂に入ってみました。

ここはフレスコ画、モザイクが有名らしい。
    もっと勉強してから行ってしっかり拝んで来るんだった。

サン・ジュスト聖堂をでてまたぶらぶら・・・。これは日時計かな?

そこからの景色もなかなか綺麗でした。

そうやって景色を眺めて時間をつぶし、いよいよカステッロ入場です!
    ガイドブックには5ユーロと書いてあったのに、なぜか4ユーロでした。
    オフシーズン・プライス?

まずはテラスに。

ここからトリエステの街を一望できます。ぐる〜っとほぼ360度見渡せ
    素晴らしい景色が広がっていますが

なかなか写真ではあのすばらしさを伝えることが出来ません。ぜひ一度行ってみてください。

この道をずうっと、カステッロを見上げながら歩いてきたんだなあ

城の中庭を通り抜け

別の角度からまた街を眺めました。

カステッロにはテルジェスティーノ石碑博物館もありました。

16世紀の保塁地下に石碑、彫刻、モザイクなどがたくさん展示してあります。

城内には武器庫もありました。

武器庫と言ってもお城の部屋や通路に武器が飾ってあり

武器を見てたら部屋の窓から また綺麗なトリエステの街が見えたりしました。

宝石?石も飾ってあったり

街の模型もありました。

カステッロを満喫し、街へ戻りました。

カステッロからも見えていた、壁の装飾が美しい建物

歩いているとロトゥンダもありました。

ガイドブックに出てた銅像が見たかったので
    ウニタ・ディアリア広場のインフォメーションでどこにあるのか聞くと、

なんとすぐそばにありました。
    右が「お針子たち」  左は・・なんなんだろう。

はあ〜、海が碧くて綺麗です!

昨日ライトアップを堪能したウニタ・ディアリア広場の建物。
    政庁舎かな。明るい時に見ると、壁の装飾が綺麗。

ウニタ・ディアリア広場にある市庁舎と噴水

こちらもインフォメーションでどこにあるのか聞いたウンベルト・サバの銅像。
    トリエステ生まれの詩人。

この旅から帰国直後、偶然TVで
    「須賀敦子 イタリアへ・・静かなる魂の旅 第1話 トリエステの坂道」
    を見たのですが、これ見てから行ってたら感動も倍増だっただろうなあ。

イタリア通りでショップ見たりしてたら良い時間になったので
    ホテルにスーツケースをピックアップに行き、バスターミナルへ。

バスターミナルは通りからバスが駐まっているのが見えるものだとばかり思っていましたが
    建物の中だったため前日ここを通ったときは気づきませんでした。
    けど、よく見たらちゃんとバスターミナルの表示が出てました。

標識どおり進んだところでバスチケット購入。
    翌日、ピランからリエカに行くのもかなり遠回りに思いますが
    ここでバスを乗り継ぐことになるかもしれなかったので
    翌日のリエカ行きも問い合わせておきました。

モニターで乗り場を確認。

ピラン行き 12:30 A1

ご参考まで トリエステバスターミナルのHP

出発まで1時間ほどあったので隣の鉄道駅構内にあるスーパーで水を買い、
    更にスーパーの向いにあったレストランでせっかくイタリアなのでピザを食べました。

ズッキーニや茄子が美味しそう!!後ろの釜で温め直してくれました。

一切れ結構大きかったです。

食後、バスに乗る前に駅構内のトイレに行くと・・・

あまり綺麗でないので写真は撮りませんでしたがここのトイレは和式でした。
    ヨーロッパで和式トイレ、あるんだ!!

そして、洗面台も足もとのレバーを踏むと水やお湯が出るちょっと変わったタイプのものでした。

成り行きで行くことになったトリエステ
    しかもトラブルもいっぱいあったトリエステでしたが、
    とても綺麗な街でまた行きたくなりました。

カフェも文化が花咲いた街で「カフェめぐり6カ所券」というものもあるらしいので、
    次回はカフェ巡りをしにトリエステに来たいと思います。

そして、あのホテル騒動の時にとても親切にしてくださったご夫婦に
    もう一度会ってきちんとお礼がしたいなあ。

• りんごさん 2019/08/07 12:54:44
    教えて下さい
    marketaさん、初めまして。
    年末年始にクロアチア(ザグレブin ヴェネチアout)を7日間旅行する予定です。
    marketaさんと移動が逆の流れになりますね。
    ドゥヴロブニクとヴェチアを除くと3泊しかないのですが、
    どこに行こうか悩んでおります。
    宿泊の候補としては、スプリット、ザダル、ピラン、トリエステなのですが、marketaさんの旅行記を拝見していると、リエカも気になる・・・・・と決まりません。
    やはり一番気になるのは移動です。旅行期間が短いので、できるだけ移動期間を短くしたいなと思っております(スプリットに宿泊し、次のに飛行機でザグレブまで行って、そこからバスに乗った方が効率が良いのでしょうか?)。
    実際に経験されて特におすすめの場所と移動のアドバイスをいただけませんでしょうか。
    どうぞ宜しくお願い致します。
    りんご

marketa

marketaさん からの返信 2019/08/09 07:02:27
    Re: 教えて下さい
    りんごさん、初めまして。
    今旅に出てまして、いまだにホテルのwi-fiしか使わないような旅をしてるので返信が遅くなってしまいました。申し訳ないです。

ドブロブニクからベネチア間を3泊ですね。移動のことを重視するならスプリット、ザダル、リエカかトリエステで1泊ずつしながらバス移動でしょうか。

ピランは確か夏はヴェネチア行きのフェリーが出てるようですが、私が行ったときは冬季は運休でした。そうなると行きにくいというか、わざわざ遠回りして行く感じになるので今回の旅程では厳しいような気がします。

飛行機で移動は、空港が市内から少し離れていることや、余裕を持って早めに空港に行くことを考慮するとそんなにメリットが無いように思います。

納得のいくプランが出来たら良いですね!

りんご

りんごさん からの返信 2019/09/11 12:16:29
    RE: Re: 教えて下さい
    merketaさん。
    こんにちは。
    返信を頂ていたのに、全く気付かずにすみません(しばらくこのサイトを見ておりませんででした・・・)。
    私も冬季の旅行となるので、移動の手段も本数もぐっと少なく、大変だなと思ってはおりますが、merketaさんの投稿を拝見して、今回の年末年始の行先を決めた次第ですので、
    何とか頑張ってみます。
    やはりスプリット、ザダル、トリエステかなと思っております。

marketa

marketaさん からの返信 2019/09/12 19:36:44
    RE: RE: Re: 教えて下さい
    りんごさん

ご返信ありがとうございました。
    先日コメントをいただいた時は旅行中で慌てて地図と記憶でお返事してしまいました。
    昨日ご返信をいただいて、気になって調べ直してみたらザダル〜トリエステ間がバスや電車移動だとなかなか時間かかりますね。

「飛行機はそんなに・・・」と以前書いてしまいましたが、バスや電車で途中乗換があって10時間近くかかるようならさすがに飛行機でザグレブに一旦戻った方がいいかもしれません。間違った事を書いてしまい申し訳ないです。

あと、夜行(寝台)列車はどうでしょうか?
    寝ている間に移動出来るので限られた時間を有益に使え、私はクロアチアでは無いですがスロバキア→ポーランド間で使ったとこがあります。
    今のところクロアチア鉄道のHPでは11/11(2ヶ月先?)までしか検索結果が出ないようなので、これも年末年始に運行しているかという不安要素はありますがスプリット21:52→ザグレブ5:49という夜行列車があるようです。ザダルからだと20:00発のバスでkninまで行き、kninからスプリット発の寝台列車に乗り換えることになるようです。
    ザグレブでバスターミナルへ移動、FLIXbusがザグレブ7:50→トリエステ12:00で出てるのでお昼ごろにはトリエステに到着できそうです。

楽しい旅になりますように!

marketa
  • camminatore di stradaさん 2017/03/15 08:22:33
    参考になりました
    6月にトリエステに行く予定ですが情報が少なく
    この旅行記を参考にさせていただきます。

marketa

marketaさん からの返信 2017/03/16 18:08:48
    RE: 参考になりました
    streetracer様

この度はご投票と書き込みありがとうございました。
    参考にしていただけるなんて、光栄です。
    確かにトリエステは、情報少ないですよね。
    6月に行かれるんですね。うらやましいです。
    楽しんできてください。