苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段は飛行機移動が多い我が家ですが、今回は趣向を変えて船旅です。<br />フェリーも個室にするとお値段がお高めですが、<br />太平洋フェリーの早割り(28日前予約)という、とってもお得なキャンペーンを発見!<br /><br />旅行前に色々下調べをしましたが、フェリーって思いのほかクチコミなどの情報が少なくて・・・<br />そんなに需要は無いかもしれませんが、旅行記にまとめてみました。<br /><br />札幌を出発し、千歳で遊び、苫小牧ー仙台の船旅です。<br />今回利用した「いしかり」は新しいだけあって綺麗で豪華でした。<br />復路で利用した「きたかみ」に比べると段差もなく、小さなお子さん連れの方でも利用しやすいのではないかと思います。<br />ベビーカー利用や車椅子、お年寄りには、この船がいいかもしれません。<br /><br />■苫小牧港19時出航ー仙台港10時入港■

~子連れで船旅~太平洋フェリーいしかり・苫小牧ー仙台

2012/03/14 - 2012/03/15

momoyukiさん

フェリーも個室にするとお値段がお高めですが、

札幌を出発し、千歳で遊び、苫小牧ー仙台の船旅です。

■苫小牧港19時出航ー仙台港10時入港■

乳幼児連れ家族旅行

札幌をお昼頃に出発。
    フェリーは夜出発なので、
    千歳あたりで子供を遊ばせましょう。

■千歳アウトレットモール・レラ■
    ガラガラです。

室内には子供を遊ばせる場所もあります。
    子供用のトイレもあるしね。

札幌でもお土産(海産物など)は購入してきたのですが、
    甥と姪にお菓子も買わなくては。

お土産コーナーを覗きましたが、お菓子類は種類が少なかったです。
    どちらかと言えば海外の人向けのものが多いかな??
    白い恋人とか。
    あと北海道のお酒類は充実していましたよ。

やっぱりお土産を買うなら千歳空港でしょう。
    空港無料シャトルバスで空港へ行ってみましょう。

■千歳空港■
    千歳空港、どんどんリニューアルされていて楽しいです。
    お菓子類も充実していますしね。知らないお菓子がたくさんだ〜。

飛行機を見せたら子供が帰りたがらず。
    窓に張り付いて正座して見ておりましたよ。
    エバー航空のハローキティジェット乗ってみたいなぁ。

空港からまた千歳アウトレットモール・レラまでバスで戻り、フェリーターミナルへ向かいます。
    ■苫小牧西港フェリーターミナル■

入船手続きを済ませ、建物内のポートミュージアムに行ってみる。
    思いのほか子供に好評。

さて本日乗る船はこちら〜。
    太平洋フェリーの「いしかり」です。

■太平洋フェリー■

エントランスホール。
    子供がウロチョロして写真がゆっくり撮れずブレブレ。
    さすが新しい船(そしてフェリーオブザイヤー受賞)だけあって、綺麗で豪華。
    エレベーターもピカピカだぁ〜。
    子供連れにも、お年寄りにも優しい造りだと思います。

車を乗せるパパを待ちつつ、
    受付でお部屋の鍵を受け取りましたが、カードキーでしたよ〜。

やっぱり狭いかなぁ〜。1等洋室(窓なし)
    夫婦2人ならこれでいいんですけどねぇ・・・
    お部屋は結構空きがあるようで、当日のUPグレードも可でした。
    高いからしなかったけど・・・(笑)
    あと、本当は和室が良かったなぁ・・・
    シングルに子供と2人で寝るのは拷問だわよね。

洗面台とトイレ、その横にシャワーブース有り。
    2リットルペットボトルを持ち込んだのですが、
    洗面台の水は飲料水として飲めるようでした。

テレビ、ナイトウェア、サンダル、
    タオル、バスタオル、ヘアードライヤー、歯ブラシ、リンスインシャンプー、ボディソープはありました。
    ビジネスホテルと同じ感覚で泊まれます。

子供のタオル類は持ち込みました。

お湯は沸かせるようになっています。1人分だけだけど。
    インスタントのお茶(顆粒タイプ)も用意されていましたよ。

あと、特筆すべきは・・・
    この時期ならではなのでしょうが、部屋がめっちゃ乾燥している!
    色々工夫しましたが、持ち込んだ温室時計によると
    湿度は25パーセントほどでした。
    赤ちゃん連れだと、ちょっとキツイかもなぁ。

先ほどまで居た、苫小牧港(西港)フェリーターミナル。
    ターミナル内にはレストランお土産のショップなどありました。
    そこのレストランで食べても良かったのだけど・・・

せっかくなので、こちらで・・・
    出航の1時間前から食事が楽しめるので、夕飯にしましょう。
    大人2,000円 小人1,500円 幼児900円(3歳以下無料)
    レストラン「サントリーニ」にて。

食事券は船内でも購入できますが、入港手続きの際に購入しておきました。
    夕飯と朝食のセット券を大人2人分購入したら、500円割引券(船内で使える)を2枚貰えたので(3月31日まで)お土産でも購入しましょう。

う〜ん・・・品数はそんなに多くないし、
    どれもあまり熱々ではないというか、ぬるいというか・・・
    イマイチというか(笑)
    でも牛ロースステーキはその場で焼いてくれるので、美味しかったですよ^^
    あとドリンクバー(アルコールは別料金)も含まれているので
    子供は喜んでいました。

子供用の食器、スプーン&フォーク、コップ(マグ)もありました。
    それと子供用のイスも。

うちの子、肉ばっかり食べてました。
    肉くれ肉!!と子供がうるさいので気づかなかったのですが、
    私の実家と夫の実家両方から電話がありました。
    この時丁度地震があったようで。
    でも無事出航しましたよ。
    津波警報が出たら予定時刻よりも早く出航するんですって。
    港にいるよりも海に出ちゃったほうが危なくないから。アナウンスでそう言っていました。

航海法によって(と言っていたような・・・)
    イスは固定されているので、スタッフさんにお願いして子供用のイスを設置してもらいました。自分でやろうとしたら、イスがこんな感じになっていましたので一枚。

出航30分前とか15分前にはドラが鳴らされるんですが・・・
    肝心の出航の時は何もないので、いつの間にか出航していました(笑)

我が家はもう使いませんが・・・使い捨てのエプロンも用意されていました。
    子供連れには有り難いですよね、こういう気遣い。
    おしぼりも用意されているので、手ぶらで食事OKだと思います。
    子供が居ると、荷物って多くなりますし〜。

一度出たい場合は(子供がトイレ!!とか騒いだ時とか)
    受付で再入場できるようにチケットを貰う仕組みになっていました。
    何度部屋とレストランを往復したことか・・・

大人も食事を頂きましたが・・・
    品数もそんなに多くないので、お皿が埋まらない(笑)

ま、こんなもんでしょうかね。

レストランで食べない方は、スタンド「ヨットクラブ」
    で軽食を注文してたかなぁ・・・
    でも給湯室があるので、カップ麺と持ち込んだお弁当食べている人が多かったですよ。
    夫婦2人ならそっちだな(笑)なんか楽しそうだったのですよ〜そういうの。
    展望通路も広々していたし。

小さいながらもキッズルームがありました。

夕飯を食べたらもう眠くなってしまって・・・
    この日は21:00には就寝。まぁ寝苦しくて息子に何度も起されましたけどね。
    シアターラウンジ「ミコノス」行きたかったんですけどね。
    もう夜は眠くて眠くて・・・
    映画はもうDVDにもなっているツーリスト等を上映していたようです。
    大浴場は入港30分前まではいつでも入れるので明日にしよう・・・

3月15日(木)
    ほとんど眠れなかった・・・
    色々工夫したけどお部屋は乾燥しまくっているし。
    マスクは必須です。
    子供も夜中にちょっと咳していたし、鼻もつまり気味。

展望デッキに出てみたけれど、寒くてすぐに退散。
    朝食前に、昨夜は堪能できなかった展望台浴場(綺麗でした!)でサッパリ。
    朝日を見ながらのお風呂を楽しみにしてましたが、あいにくの曇り空でした・・・

展望台浴場にもリンスインシャンプー、ボディソープあり。
    ドライヤーもありましたよ^^

だんだんと晴れてきましたよ〜。

「いしかり」の船内にあるお土産屋さん、北海道、仙台のものと名古屋のものもありました。ここでちょっとしたお菓子類なら揃います。
    ただし営業時間が細切れなので、買えるときに買っておくといいと思います。
    往路に利用した「きたかみ」のショップは夜以外はずっと開いてましたけどね。船によって色々なようで・・・

さて、朝食の時間。
    レストランは7:30〜9:00までやっています。
    大人1,000円 小人800円 幼児500円(3歳以下無料)
    和食がメインかな。

昨夜は肉をジュージューしていましたが、朝は目玉焼き。
    オムレツだともっと嬉しいんだけどなぁ・・・
    あと、焼き方は半熟のみでした。

息子の朝定食(笑)

大人はこんな感じで。

記念撮影用に帽子とか服もあるのですが、
    服は大きすぎて(小学生頃ならOKかなぁ?)
    帽子のみで記念撮影。

こういうのも子供は喜びますよね。
    日付入りでスタンプ押せました。

復路で利用した「きたかみ」はそうでもなかったんですけど
    「いしかり」は船内が暑いです〜。
    こんなことなら半袖の服を持ち込むんだった・・・
    北海道の人の家の中くらいの暖房ですわ〜。

寝て起きて、お風呂入ってご飯食べて・・・
    もう仙台港に入港です。結構あっという間〜。

この船は仙台を経由して名古屋にも行くので、
    名古屋に行く人も乗っているのですが、震災後は地震が頻発しているので仙台で一時上陸出来ないそうです(津波警報が出たら時間前でも出航する為)

10時に仙台港入港。15時間の船旅でございました。
    さて、山形目指して出発〜。

いや〜太平洋の船だし大きいからそうでもないでしょ〜って思っていましたが、結構揺れましたわ・・・
    酔いはしませんが体が揺れている(笑)

• Muffinさん 2012/03/29 15:06:37
    フェリーのイメージが変わりました!
    momoyukiさん

フェリーに乗ってみたいな…と思いながら、今まで持っていたイメージは雑魚寝(一体いつの時代だ?!)で楽しみは海から見る朝日だけ…ぐらいだったのですが、もうこれはクルーズ旅。すごいなぁ。

これだったら長い時間乗っている甲斐があって寛げますね。お子さんがいらっしゃると、早く着くよりも移動も遊びのうちで楽なように見えましたが、どうだったでしょう?

お土産を買いに空港へ行っちゃうところがmomoyuki Jr.(笑) 飛行機あり、船あり、それだけでもう今回の旅は満腹でしょう。

お食事も(皿が埋まらないところが笑いましたが)ちゃんとレストラン・ビュッフェがあるんですね。寝台列車で北海道も憧れですが、フェリーで行っちゃうぞ。…でも大洗までが遠い(笑) まず魚を食べちゃって終わりそう。

Muffin

momoyuki

momoyukiさん からの返信 2012/03/29 20:00:16
    雑魚寝は健在です
    Muffinさん

私の両親は東北に行く時は、毎度二等寝台の雑魚寝(?)で行っていますよ。
    年だし個室にしたら??といっても、二等で十分だって^^;
    でも昔と違って、マットレスと毛布くらいは付いているので
    快適なのかもしれませんが。
    太平洋フェリーは快適でした〜揺れたけど。
    船旅もいいな〜と思ったので、またどこか船で行きたいです^^

子供も色々探検できて楽しそうだったし、寝て起きたら到着というのが
    思った以上にラクチンでした。

大洗まで遠いですよね〜・・・やっぱりカシオペアでしょうか。
    船の場合はロイヤルスイートがいいですよ〜。どっちも憧れです。