2012/01/02 - 2012/01/02
251位(同エリア687件中)
kairisuiikiさん
- kairisuiikiさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ46件
- Q&A回答0件
- 106,158アクセス
- フォロワー0人
ダムファームリンはエジンバラから北へバスで40分くらいのフォース湾を越えた所にある街。
スコットランドにもお正月というのはあって、日本ほどでなくとも元旦はお休みになるところが多いです。
それでも2日になればどこも平常通りで、通っていた語学学校も2日からスタートだったのですが、この日訪れたダムファームリンの観光スポットはことごとくしまっていました。
昔スコットランドの首都だったこともあり、こじんまりとはしていましたが歴史を感じさせる街だったので残念です。
街を少し歩いただけで実質1時間ちょっとしか滞在しませんでしたがでも一番見たかったフォース鉄道橋は見ること&渡ることができました。
やっぱりお正月は他の国でも観光は難しいのかも…
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
バスで行けると聞いたので、てっきりエジンバラ市内を網羅しているロージアン・バスかと思ったら、中長距離バス乗り場のセントアンドリュース・バス・ステーションから出てるらしい。
セントアンドリュース〜はこの写真の広場(Melville's Monument)?の奥にあります。最初バスステーションなんかないじゃんと思ったら、エスカレーターを降りて地下にありました。
結構頻繁に出てるのかダムファームリン行きはすぐに出発で、バスで運賃を払いました。確か4〜5ポンド。 -
特に目新しいものもない車窓からの風景@エジンバラ郊外
バスに乗ったのはフォース・ブリッジを見るのが目的。
なので窓がキレイじゃないのが悔やまれる。
エジンバラ市内を走るバスとは違い二階建てではありませんでした。 -
薄汚れた窓の向こうのフォース・ブリッジ。
歴史のある橋なのに、もっと歴史のある街にあるせいで現代的にすら見える。 -
この湾を渡ると行政区画がファイフになる。
-
この辺りの古い家は茶色と灰色が混ざったくすんだ色をしていて、それが街のイメージにもなってると思う。
-
ずいぶん沢山の人が歩いているなあと思ったらサッカーのサポーターのよう。
この近くにはスコティッシュ・プレミアリーグのダンファームリン・アスレティックFCのホームスタジアムがあるそう。
どっちのサポーターか分からないけど。
でもこの日は月曜日なのに試合なんてあったのだろうか? -
これが街の中心部。
本当にコンパクトにまとまっている。
そしてほとんどのお店は閉まっている。 -
カーネギーホールのカーネギーはこの街の出身で、この人が私財を投入して購入したピッテンクリーフ公園。
写っているのはもちろん彼自身の銅像です。
図書館もつくったそうです。 -
目抜き通りを進むとこの公園にたどり着きます。
けど寒いし、とっても広い公園なので入ったのはここまで。
まばらですが人がいました。
右側の高い建物はDunfermline City Chambers。商工会議所みたいな感じでしょうか?? -
厳かに佇むダムファームリン大聖堂。
けどお休みだった。せっかくここまで来たのに。
かなり大きな建物で全然カメラに収まりきらない。
中もきっとすごいんだろうな〜。
仕方ないからここで見よう。
http://www.dunfermlineabbey.co.uk/ -
大聖堂横にある廃墟。
ベネディクト会の修道士が使ったらしい。 -
墓地も古い。
調べたらスコットランド王、ロバート・ザ・ブルースもここに眠ってるらしいけど分からなかったなあ。 -
11世紀に建てられたそうで、たくさんのスコットランドの王様がここに眠っています。
-
典型的なノルマン様式の建築。
-
フォース鉄橋橋が見えました。
エジンバラの対岸にいます。
一応写ってるけど…拡大しないと分からないないかも。 -
何かの記念碑
-
ここが修道士たちのダイニングルームだったよう。
厳格なベジタリアン食だったようです。 -
なんと!
清教徒革命で処刑された王様チャールズ1世はダムファームリンの出身だったなんて!!これはびっくり。 -
この廃墟も大聖堂と同じくらい大きいものでした。
やっぱりヘンリー8世の修道院解散によって打ち捨てられてしまったのだろうか。 -
奥の塔をよ〜く見て下さい。
"BRUCE"という文字が見えるでしょうか? -
こちらから見ると"KING"
ロバート1世のことですね。 -
中世に建てられたアボット・ハウス。
地球の歩き方にも載っていて、ガイドツアーやカフェもあるようですが残念ながらお休み。
興味がある方はこちらの公式サイトでもっと詳しく↓
http://www.abbothouse.co.uk/index.php -
仕方ないのでたった1時間程度の滞在で戻ることに。
まあ目的はフォース鉄道橋だしね…
このダムファーリンの駅は新年だからなのか無人駅っぽくて、駅員さんの姿も見えず、どっちのホームで待っていいのかも分からず(とりあえず人が沢山待ってる方にいたら正解でした)、さらに切符もクレジットカードでしか購入ができなかった。 -
電車の中。
結構きれいだった。無人駅だからきちんと車掌さんが切符を確認していました。 -
フォース湾
-
フォース鉄道橋を通過中。遠いか近すぎるかになってしまう…
まだ4時台ですがすっかり日が暮れています。 -
反対側にはロードブリッジが。
-
ウェイバリー駅に到着。
-
ロンドン行きの長距離列車もありました。片道4時間で行けるならそんなに遠くないかも。
-
スコットモニュメントとクリスマスのホリデーの移動遊園地。
この景色もすっかり見慣れました。
マークス&スペンサーで買い物をして、美味しいディナーが待っているホストファミリーのお家へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30