2010/10/20 - 2010/10/28
956位(同エリア1330件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,093,584アクセス
- フォロワー65人
新疆の旅の精算の一つ、喀什から送った荷物が届いているので、それを受け取りに出掛けます。
本来は、家まで持ってくる手配になって居たのに、受け取った所の話では、「そう言うサービスはしてない」との事。
流石中国です。
出荷した時の「中鉄直営の駅」の托運所では、その分の費用も取られているのに、各地でその対応が違いますね。
まあ、出先は全部個人業者への委託なので、そういうことも平静行われております。
日本だと、幾ら出先機関と言えど、中国のような杜撰な業者に任すことはありません。
第一、点火の中鉄が関係する配送拠点が、扉画像のような事務所だったら、一般の方々は「怪しい会社」としか見ないでしょうね。
場所を聞くと、番禺と言っても殆どウチの近所でしたので、受け取りに出掛ける前に、先に大石へ出掛けて、北京~の引越荷物や、ちょっとした家財品を買いに出かけた帰りに寄ろうと思います。
-
敷地内のゴミ箱。
回収別に2個有りますが、流石の祈福新村でも、分けている人は居りません。 -
青怡居6街のプレート。
◎◎居と言うのが10ほど有りまして、それぞれに1〜8街ほど有るので、本当に広い山岳地にある住宅街です。 -
部屋の前のガーデン全景。
-
いつも手入れが施されています。
-
ビューーーンとやって来ました大石の家居城。
ソファーを、ベッドにもなるものを買う予定だったので、家具城で捜していました。
この、オリジナルブランドのお店で、イメージバッチリのモノが有りました。
2400元でしたが、生木を使った優れものだったので、速攻で決めました。
以前に比べれば、定価画家なり下がりましたよね。駐在時、2400元だったら、最低ラインの商品しか買えませんでした。 -
爺ぃの飼料用の棚や、こまの椅子やパソコンデスクを捜しに、さっきのテナント街じゃない所へやって来ました。
簡単な仕立ての者は、こちらのドヤ街が便利です。 -
棚はこれにしました。
3つ扉600元と2つ扉400元です。
日本円では7800円と5200円、扉のヒンジもしっかりしてるのでOK。 -
全部配達に回して、夕食を済ませてから荷物を受け取りに出掛けましょう!
このビルが完成すれば、来年の8月、また「富麗美食城」が復活します。
荘とは知らず、「富麗美食城」の案内を見たので、早速4階へと出掛けてみました。
既にエレベーターにも広告が有り、期待して到着してみると、「8月開店!」となっておりました。
フロアに書いとけよ〜!! -
仕方なく、またまた名典珈琲へ。
改装された大石橋。
片側4車線なんですね!
改装前は、対向2車線でした。
そう言えば、改装後一度も通ったことがありません。 -
困った時の名典珈琲頼み。
ここなら裏切られませんし。 -
ごちそうさまでした♪
-
荷物受け取りの前に、大石の部屋に行って、少し必要な荷物をピックアップ。
誰も居ない部屋なのに、窓の備え付けプランターには、日々草が元気に咲いていました。
近所から種が飛んできたようです。
早速水を上げておきました。 -
タクシーと交渉し、祈福新村へ向かう途中の大通りにある中鉄托運所へ寄って貰います。
-
運チャン、「場所はワカラン」と言いますが、住所も電話番号もあるので、早速向かって貰いました。
気の良い運チャンでラッキーでした! -
発見。
地下鉄3号線の「漢渓長隆」駅南へ600mと言う事でしたが、それよりも更に1km以上も有る大通りを越えて、そこから600mでした・・・
こんな小さな店構えが、片側5車線の大通り脇にあったので、一発では見つからず、同じ所を2回クルクル廻ってしまいました。 -
荷物を受け取る手続き中。
配達しないことに文句を言うと、くだらない説明に切れた爺ぃ。 -
こんな事務所じゃ、流石の中国人でも、誰も信頼して荷物を任さないでしょう。
記念写真をパチリ! -
新疆へ出掛ける前に買っていたカスタードパイ。
小腹が空いたので食べようとしたら・・・ -
カビ。。。。。
うそ!
精算日は今年の2010年8月26日。
有効期限は270日(9ヶ月)
まだ2ヶ月も過ぎてないのに・・・
9ヶ月も持つというなら、今って特に問題ない時期ヤン!
今の食品、好き勝手に期日書くの?
中国では、買った食べものはその日の食べよう!
今日お薦めの教訓です。
中文版ブログに載せておきました。
http://koma2.blog.sohu.com/161338880.html -
今日もまずまずのお天気でしたが、明後日からは崩れそうです・・・
-
10月21日。
特に何も無いですが、夕食は、新疆から戻って最初の駒八。 -
食事から戻り、喀什で買って貰った石榴をチェック・・・
地元の小叶に太鼓判付きで買って貰いましたが、こんなに真っ黒で期待されましたが、半分くらいはスッパイ・・・ -
甘いのもありましたが、現地の人でも見極められない石榴・・・
もうこれは、売る側に問題有りですね。
買う時に、「必殺爪楊枝!」を使って、一つずつチェックして買わないと・・・ -
毎日良く似たお天気が続きます。
お、雨が来る日が一日ずれてくれたようです。 -
10月22日。
口座の整理で銀行へ。 -
家の前の水槽脇にいた貝。
生きてるのかな? -
バイクに乗ってる外国人。
このエリアは、企業の駐在員も多く住まわれて居ます。 -
中国銀行と工商銀行へ。
北京で利用していた中国銀行から、爺ぃが広州で使っている工商銀行へ変更しに出掛けました。
手持ちの現金を整頓して、2人の口座へと分けて入れます。 -
面白いショーウインド♪
-
キチンと整頓して帰宅。
-
あらら?
雨の予定が無くなりました・・・ -
10月23日。
家でのんびりしていました。
天気が安定して行きますね。 -
10月24日。
ガーデン内のポットをパチリ! -
しげしげと撮影したことはありませんでした。
ただ、水が出ているのは、夕方の5時から1時間だけです。 -
ちょっと違うルートも散策。
-
青怡居の入り口はこんな感じです。
-
静かだと思ったら寝ていました・・・
で、誰しもがやるくだらん悪戯をば‥ -
こんな葫芦もあるんです。
バカでしょ♪ -
晴れて行く週間予報。
二週間よりは長めに滞在するので、来月またマカオに出て来なければ。 -
10月25日。
また荷物を取りに大石へ。
玄関の鉄門。 -
目的の288路バスは一番無効なNODえ、バスターミナルの車両エリアを斜め横断。
-
祈福新村の玄関。
見えているビル群は、老人が住みやすくなっている、介護福祉が受けられる棟「活力花園」。 -
大石鎮の牌坊。
荷物を少しだけ回収して、またバスで帰宅です。 -
大夫山前の大通り。
大夫山はサイクリングのメッカです。 -
バスを降りると、広州で良く見かけるこの黄色い花。
-
名前知りません。。。
-
気温が下がり始めております。
これで良い天気になるので、一番過ごしやすい時期になって行く広州でした。 -
10月26日は、一寸曇っただけで気温がグンとダウン。
-
10月27日。
晴れて気持ちよいので、その辺ウロウロ散歩です。 -
園内シャトルバス停。
-
徒歩で病院前の食堂街へ。
-
カフェで套飯を選ぶ爺ぃ。
-
こまは、一寸試しにフレンチトースト。
珈琲不味!
トースト甘!
蜂蜜タップリでした。 -
何て綺麗な青空でしょう!
-
晴れてて20度少々なので、ホント一番軽快な日々が続きます。
どこか行こうかと考えたい所ですが、ビザの都合で今は出掛けられません。 -
10月28日。
昨日と同じレイアウト・・・
表示されているお天気マークの並びが全く同じでした。
マジ、この時期厦門にでも出掛けたら最高でしょうね。
さて、明日は広州市内へ出掛けて、人民元を日本円に交換してきます。
場所は、花園飯店近くにある、63階建ての広東国際大厦内に有る工商銀行です。
祈福新村で聞いたら予約が必要との事だったので、ちょっと都会に出てみる事に。
その様子は、次の旅行記でお送りします♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56