2011/03/14 - 2011/03/21
1326位(同エリア1649件中)
kotaru007さん
- kotaru007さんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ59件
- Q&A回答1件
- 64,036アクセス
- フォロワー2人
2011年上海・西安2人旅
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
震災3日後の2011年3月14日、予定通りJALにて上海へ。
上海浦東空港到着後、空港発最終のリムジンバスで六角場へ向かう。
バスは運転がとても荒く、前を走る車を全て抜きたいらしくものすごいスピードで蛇行運転。
死ぬかと思った。
この日はワシントンホテル泊。
朝食は食べるものに困るほどまずかった。 -
3/12、上海浦東空港に向かう。
地下鉄を使い竜陽路駅からリニアで空港へ。 -
車内の様子。
朝早めというのもあってか、利用者はとても少なく車両に他の乗客はいなかった。
乗り心地は快適。
清潔で広く、速度感も楽しめた。 -
収納もあってバックパックも簡単収納。
空港到着後、春秋航空の国内線カウンターでチェックインした。
対応した春秋航空グランドスタッフは英語を話せないらしく、始終意味不明だった。
とりあえず乗れたからよかった。 -
西安到着後、ジンジャンインの西安解放路に泊まった。
バスタブはないが、お湯もちゃんと出るし何よりも安かった。 -
3/16、西安からバスで兵馬俑を見に向かった。
途中、華清池で降ろされたが記念写真のみとって兵馬俑へ向かう。 -
兵馬俑到着。
バスターミナルから兵馬俑まではおみやげ物屋などが軒を連ね、その間ずっとガイドの勧誘がある。だいぶしつこい。
日本語でも看板があって旅行はしやすかった。 -
坑内。
-
-
-
兵馬俑観光後、乗り合いバスで西安旧市街に戻った。
観光用のバスを使うと少し高いが早くつく。
一方でローカルバスを使うと、乗客がいれば停まるのですごく時間がかかったが、ローカルな雰囲気で楽しめた。
バスはオンボロだったが・・・ -
旧市街到着後、城壁に上った。
こんな格好をしたおじさんがいて面白い。 -
城壁の上はこんなかんじ。
距離が長すぎるのでレンタサイクルを借りればよかった。 -
夜はライトアップ。
-
観光後はイスラム街へ。
ショウロンポウを激安で食べたり、散策するだけでも楽しかった。 -
3/17、この日は玄奘三蔵ゆかりの大慈恩寺へ。
まさに平山郁夫の世界だった。 -
夕方、西安駅から上海駅行きの寝台列車に乗車。
軟臥は4人1部屋でそれぞれ個人テレビがついていた。何も映らなかったが・・・
各車両にはお湯の機械があり、カップ麺などを食べられる。
また、弁当の車内販売などもあり充実していた。
寝心地も快適で、上海までゆっくりとできた。 -
3/18、上海到着後、和諧号で蘇州へ向かった。
差額がすこしだったので、ビジネスクラスに乗った。
蘇州到着後、またジンジャンインに宿を決めた。
今回は英語が通じた。
チェックイン後、蘇州街歩き。
とりあえず有名な拙政園を目指す。
水路があって蘇州感あふれる。 -
拙政園到着。
-
オレンジ帽をかぶった団体観光客に追われ挟まれ、身動きが取れなくなったw
-
園内はきれい。
-
他の庭園もめぐるつもりだったが、拙政園だけで十分飽きたので街歩き開始。
山塘街まで徒歩で行った。途中、地元の市場に寄り道したりと楽しめた。 -
3/19、蘇州は思いのほかすぐに飽きたので、新幹線で上海に戻った。
上海到着後は寒さと雨でほとんど観光はせず、食事しかしなかった印象。
バンドや豫園などの有名どころにも行ったが、写真を撮らないほどに興味がなかったw
そのまま2日間過ごし、21日に帰国した。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23