伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大型客船で竹芝を夜に出発し、翌日には帰る…というほぼ日帰りのスケジュールでしたが、散々な天気ですべてのスケジュールが狂いっぱなし。<br /><br />そんなわけでまたいい天気の時にぜひ再訪したいのですが、今回の旅で学んだことをメモ!<br /><br />ロクな写真はありませんが、大島に行かれる方の参考になれば…

伊豆大島攻略法!

7いいね!

2012/03/08 - 2012/03/09

345位(同エリア542件中)

0

10

クレムブリュレ

クレムブリュレさん

大型客船で竹芝を夜に出発し、翌日には帰る…というほぼ日帰りのスケジュールでしたが、散々な天気ですべてのスケジュールが狂いっぱなし。

そんなわけでまたいい天気の時にぜひ再訪したいのですが、今回の旅で学んだことをメモ!

ロクな写真はありませんが、大島に行かれる方の参考になれば…

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は夜発早朝着なので、自分のスペースが確保できる特2等客室にしました。<br /><br />一部屋の収容人数は10人くらい。慣れた人たちはせっせと支度をしてカーテンを閉め、自分の空間に入っていきます。<br /><br />カーテンの向こうから明かりが漏れてる人がいて、「どこに電気がついてるんだ?」と疑問だったのですが、どうやら自分で読書灯を持ち込んでる模様。わたしたちは当然明かりはないので、とても不便でした。<br /><br />あと上段の場合、寝る前の荷物の整理や寝床づくりは、寝台から下りた状態で行うこと!身長150cmの私ですら、体が起こせないくらい天井が低い…。<br /><br />なんとなーくうつらうつらしていると、大島到着の少し前に放送が。しかし、大島止まりではないので、部屋は真っ暗。みんなが読書灯を持ち込む理由が分かりました。

    今回は夜発早朝着なので、自分のスペースが確保できる特2等客室にしました。

    一部屋の収容人数は10人くらい。慣れた人たちはせっせと支度をしてカーテンを閉め、自分の空間に入っていきます。

    カーテンの向こうから明かりが漏れてる人がいて、「どこに電気がついてるんだ?」と疑問だったのですが、どうやら自分で読書灯を持ち込んでる模様。わたしたちは当然明かりはないので、とても不便でした。

    あと上段の場合、寝る前の荷物の整理や寝床づくりは、寝台から下りた状態で行うこと!身長150cmの私ですら、体が起こせないくらい天井が低い…。

    なんとなーくうつらうつらしていると、大島到着の少し前に放送が。しかし、大島止まりではないので、部屋は真っ暗。みんなが読書灯を持ち込む理由が分かりました。

  • 夜明け前、大型客船が岡田港に到着します。帰りの船の出港地は朝8時過ぎにならないと分からないらしい。<br /><br />岡田港でウロウロしていると、おじさんに行き先を聞かれたので御神火温泉まで…と言うと、もうすぐバスが出るよーと教えてくれた。<br /><br />2番乗り場のバスで御神火温泉まで。それにしても雨、雨…

    夜明け前、大型客船が岡田港に到着します。帰りの船の出港地は朝8時過ぎにならないと分からないらしい。

    岡田港でウロウロしていると、おじさんに行き先を聞かれたので御神火温泉まで…と言うと、もうすぐバスが出るよーと教えてくれた。

    2番乗り場のバスで御神火温泉まで。それにしても雨、雨…

  • 大型客船で到着した人は、街が動き出すまで御神火温泉か大島温泉ホテルで時間をつぶすようだ。<br /><br />御神火温泉の入場料は早朝は500円。ゆったり温泉に浸かれるのはうれしい。広めの湯船のほか、サウナも寝湯も打たせ湯もあった。<br /><br />その後500円でトーストとゆで卵とコーヒーの朝食を食べる。<br /><br />レストランの男性にこんな天気でもお鉢めぐりができるか聞いてみたところ「霧がすごいからどうかな〜」とのこと。とりあえず三原山まで行くだけ行ってみることに。

    大型客船で到着した人は、街が動き出すまで御神火温泉か大島温泉ホテルで時間をつぶすようだ。

    御神火温泉の入場料は早朝は500円。ゆったり温泉に浸かれるのはうれしい。広めの湯船のほか、サウナも寝湯も打たせ湯もあった。

    その後500円でトーストとゆで卵とコーヒーの朝食を食べる。

    レストランの男性にこんな天気でもお鉢めぐりができるか聞いてみたところ「霧がすごいからどうかな〜」とのこと。とりあえず三原山まで行くだけ行ってみることに。

  • あーあーあー(涙)こんな天気じゃ…<br /><br />一抹の不安を抱きつつ三原山まで。<br /><br />ちなみに、大島をバスで回る場合は絶対一日フリーきっぷを買った方がお得だ。2000円も使わないだろうと思い今回は買わなかったが、なんだかんだとかなりの出費になってしまった。2000円なんて軽くオーバーしてると思う。<br /><br />バスの車内では伊豆大島豆知識のアナウンスがあって楽しい。

    あーあーあー(涙)こんな天気じゃ…

    一抹の不安を抱きつつ三原山まで。

    ちなみに、大島をバスで回る場合は絶対一日フリーきっぷを買った方がお得だ。2000円も使わないだろうと思い今回は買わなかったが、なんだかんだとかなりの出費になってしまった。2000円なんて軽くオーバーしてると思う。

    バスの車内では伊豆大島豆知識のアナウンスがあって楽しい。

  • そして三原山に来てみた…が霧、霧、霧…で何も見えん!<br /><br />雨もすごいし風もびゅーびゅー、でやむなく退散。<br /><br />ここで一人旅で大島に来たという中国からの留学生と会う。彼女は昨日大島に来たとか。せっかく来たのにこれじゃどこも回れないなぁ。せめて前日にいい思い出を作ってくれてればいいが…。<br /><br />彼女はこれから大島公園に行くというのでわたしたちも便乗することに。

    そして三原山に来てみた…が霧、霧、霧…で何も見えん!

    雨もすごいし風もびゅーびゅー、でやむなく退散。

    ここで一人旅で大島に来たという中国からの留学生と会う。彼女は昨日大島に来たとか。せっかく来たのにこれじゃどこも回れないなぁ。せめて前日にいい思い出を作ってくれてればいいが…。

    彼女はこれから大島公園に行くというのでわたしたちも便乗することに。

  • 想定外の大島公園。<br /><br />晴れてればもっと椿を落ち着いて見れたのにな〜

    想定外の大島公園。

    晴れてればもっと椿を落ち着いて見れたのにな〜

  • 椿の資料館があったのでここで暖をとる。<br /><br />あまり椿に注目したことはなかったけど、この椿、すごく気に入った。<br /><br />色使いがかわいいね。「菊更紗」という品種らしい。<br />

    椿の資料館があったのでここで暖をとる。

    あまり椿に注目したことはなかったけど、この椿、すごく気に入った。

    色使いがかわいいね。「菊更紗」という品種らしい。

  • いったん岡田港へ。<br /><br />ここでしばしバス待ち。<br /><br />それにしても大島の人は老若男女親切だ。どのバスに乗るの、とかそれなら何時のバスがあるよ、とかみんな教えてくれる。

    いったん岡田港へ。

    ここでしばしバス待ち。

    それにしても大島の人は老若男女親切だ。どのバスに乗るの、とかそれなら何時のバスがあるよ、とかみんな教えてくれる。

  • バス待ちの目的はリス村向かいの「さん吉」という寿司屋に行くためだったのですが、なんと休み!あ〜、ことごとく予定が狂う…<br /><br />他にあてにしていた店に電話してみると、今かなり混んでますと言われてしまった。あまり時間がないので遠出は避けたいが、せめてべっこう寿司だけでも食べて帰りたい。<br /><br />とりあえずタクシーを呼んで岡田港に戻る。

    バス待ちの目的はリス村向かいの「さん吉」という寿司屋に行くためだったのですが、なんと休み!あ〜、ことごとく予定が狂う…

    他にあてにしていた店に電話してみると、今かなり混んでますと言われてしまった。あまり時間がないので遠出は避けたいが、せめてべっこう寿司だけでも食べて帰りたい。

    とりあえずタクシーを呼んで岡田港に戻る。

  • なんとか岡田港近くの一峯でべっこう寿司にありつけた(ちょっぴりつゆだく気味…)。<br /><br />このお店、1階で洋菓子を売ってるのですが、どれも手ごろな値段で美味しかった!<br /><br />この後、待合室で船(帰りも大型客船)の出航アナウンスを待っていたのですが、なぜかこの船だけアナウンスがなし。大型船は地元の人が多いからわざわざアナウンスしないのかな。出航5分前に、買ったケーキをブンブン振り回しながら猛ダッシュする羽目になりました。<br /><br />大型客船で帰る場合は要注意!<br /><br />こんな感じで内容的には散々な旅でしたが、印象的だったのは大島の人の親切さ。今までの旅先で一番人が親切だったかも…また日を改めて訪れたい島です。やっぱり夏がいいかな!

    なんとか岡田港近くの一峯でべっこう寿司にありつけた(ちょっぴりつゆだく気味…)。

    このお店、1階で洋菓子を売ってるのですが、どれも手ごろな値段で美味しかった!

    この後、待合室で船(帰りも大型客船)の出航アナウンスを待っていたのですが、なぜかこの船だけアナウンスがなし。大型船は地元の人が多いからわざわざアナウンスしないのかな。出航5分前に、買ったケーキをブンブン振り回しながら猛ダッシュする羽目になりました。

    大型客船で帰る場合は要注意!

    こんな感じで内容的には散々な旅でしたが、印象的だったのは大島の人の親切さ。今までの旅先で一番人が親切だったかも…また日を改めて訪れたい島です。やっぱり夏がいいかな!

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP