その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ガーナのエルミナとケープコーストで、ヨーロッパのかつての西アフリカ交易拠点の城塞などを見てきました。<br /><br />■旅行全体日程<br />1ヶ月の短期間で、西アフリカ、南部アフリカ、東アフリカの計11ヶ国を駆け足で周る旅でした。<br /><br />○西アフリカ(ナイジェリア→ベナン→トーゴ→ガーナ)<br />2011/12/28	水	出国<br />12/29	木	ラゴス<br />12/30	金	ラゴス<br />12/31	土	ラゴス → コトヌー<br />2012/1/1	日	コトヌー → ロメ<br />1/2	月	ロメ → アクラ → クマシ<br />1/3	火	クマシ<br />1/4	水	クマシ → オブアシ<br />1/5	木	オブアシ → タコラディ<br />1/6	金	タコラディ → ケープコースト<br />1/7	土	ケープコースト → アクラ、テマ<br />1/8	日	アクラ 夜発のフライトでナミビアへ<br /><br />○南部アフリカ(ナミビア→ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ)<br />1/9	月	ウィントフック<br />1/10	火	ナミブ砂漠ツアー<br />1/11	水	ナミブ砂漠ツアー<br />1/12	木	ナミブ砂漠ツアー<br />1/13	金	ウィントフック → ルサカ<br />1/14	土	ルサカ<br />1/15	日	ルサカ → マザブカ → リビングストン<br />1/16	月	ビクトリアフォールズ 寝台列車でブラワヨへ<br />1/17	火	ブラワヨ → ハラレ<br />1/18	水	ハラレ → ヨハネスブルグ → キガリ<br /><br />○東アフリカ(ルワンダ、ケニア、タンザニア)<br />1/19	木	キガリ<br />1/20	金	キガリ → ナイロビ<br />1/21	土	マサイマラ・ナクル湖ツアー<br />1/22	日	マサイマラ・ナクル湖ツアー<br />1/23	月	マサイマラ・ナクル湖ツアー<br />1/24	火	マサイマラ・ナクル湖ツアー、ナイロビ<br />1/25	水	ナイロビ<br />1/26	木	ナイロビ → アルーシャ<br />1/27	金	アルーシャ → ザンジバル<br />1/28	土	ザンジバル → ダルエスサラーム<br />1/29	日	ダルエスサラーム<br />1/30	月	帰国

エルミナとケープコースト観光

2012/01/06 - 2012/01/07

Andres

Andresさん

■旅行全体日程

○西アフリカ(ナイジェリア→ベナン→トーゴ→ガーナ)
2011/12/28 水 出国

1/16 月 ビクトリアフォールズ 寝台列車でブラワヨへ
1/17 火 ブラワヨ → ハラレ
1/18 水 ハラレ → ヨハネスブルグ → キガリ

○東アフリカ(ルワンダ、ケニア、タンザニア)
1/19 木 キガリ
1/29 日 ダルエスサラーム
1/30 月 帰国

高速・路線バス タクシー 徒歩

Cape Coast-Sekondi Road沿いのタクシーがたくさん停まっていたあたりでTakoradiからのバスを降り、タクシーでエルミナ城まで。

距離や相場がわからなかったので、タクシーの運転手の言い値の5セディー(約250円)を払いました。

ElminaのSt Geroge's Castleは、サハラ以南で最古のヨーロッパ建築物。交易の拠点としてポルトガルによって建てられたが、後に奴隷貿易の拠点となり、ここからたくさんの黒人が死に、生き残った者はアメリカ大陸へと運ばれていきました。ポルトガルの後はオランダが使用しました。

入場料9セディーとカメラ代2セディーで計11セディー(約550円)払いました。

バックパック背負って入ろうとしたら呼び止められ、バックパックを入口で預かってくれました。

• St Geroge&#39;s Castleの中。

St Geroge's Castleの中。

城の上からビーチでサッカーしている人達が見えました

独房。

奴隷として捕らえられたが、刃向かったりした人達はここに死ぬまで閉じ込められたらしい。

奴隷として捕らえられた人達は男女別に分けられた。

こちらは男用の部屋。

ここに身動きがあまりとれないほどにたくさんの人が押し込められたらしい。

こちらは女性用の部屋の入口。

ここから地下の部屋に食事が投げ込まれたらしい

こちらが地上から食事が落ちてくる穴

刃向かった人はこの鉄球につながれたか、体の上にこの鉄球を落とされたか、という説明をガイドの人から受けた気がします

Slave Exit To Waiting Boats。

奴隷達はここからアメリカ大陸に向けて出航しました。

Fort St Jago。こちらはオランダが建てたもの。

空き地でサッカー

たくさんの漁船

ボートを作っています

• St Geroge&#39;s Castleから5分くらい歩いたでしょうか。Fort St Jagoへ。入場料3セディー(約150円)。<br /><br />こちらも世界遺産ですが、その時、観光客はいませんでした。<br /><br />

St Geroge's Castleから5分くらい歩いたでしょうか。Fort St Jagoへ。入場料3セディー(約150円)。

こちらも世界遺産ですが、その時、観光客はいませんでした。

Fort St Jagoの中

• St Geroge&#39;s Castleが見えます。

St Geroge's Castleが見えます。

Fort St Jagoを見た後、少しElminaを歩いてからタクシーを捕まえてCape Coastに向かいます。

Cape Coast Castleまで5セディー(約250円)で行ってくれました。

椰子の木が生い茂る海岸沿いの光景がとても綺麗でした。

• Cape Coast Castle着。入場料はElminaのSt Geroge&#39;s Castleと同じく入場料9セディーとカメラ代2セディーで計11セディー(約550円)。バックパックも受付で預かってくれました。<br /><br />ガイドツアーが少し前に始まっていたらしく、早速参加します。<br /><br />ElminaのSt Geroge&#39;s Castleと同じく奴隷の部屋は男性用と女性用に分けられている。こちらは男性奴隷用の部屋の入口。<br /><br />Youtubeにツアーの様子がアップされていました。<br />http://www.youtube.com/watch?v=mtI3kb1cTjY

Cape Coast Castle着。入場料はElminaのSt Geroge's Castleと同じく入場料9セディーとカメラ代2セディーで計11セディー(約550円)。バックパックも受付で預かってくれました。

ガイドツアーが少し前に始まっていたらしく、早速参加します。

ElminaのSt Geroge's Castleと同じく奴隷の部屋は男性用と女性用に分けられている。こちらは男性奴隷用の部屋の入口。

Youtubeにツアーの様子がアップされていました。

Cape Coast Castle。大砲が海に向けられています。

• こちらもElminaのSt Geroge&#39;s Castleと同じく、地下の部屋に食事が投げ込まれる投入口があります。

こちらもElminaのSt Geroge's Castleと同じく、地下の部屋に食事が投げ込まれる投入口があります。

広場で大音量で音楽を流す奴らがいて、ガイドの人が説明の声が観光客に聞こえないと怒っていました。

しかし、しばらくするとまた大音量になり、またガイドの人が怒って音量が小さくなりました。

DOOR OF NO RETURN。

ここからアメリカ大陸に向けて奴隷として捕らえられた人達が運ばれていきます。もうアフリカ大陸には帰ることができないからDOOR OF NO RETURN。

DOOR OF NO RETURNの標識。

DOOR OF NO RETURNの扉をくぐり、外から見るとDOOR OF RETURNという標識が掲げられていました。

この扉を出てアメリカ大陸に向かった者は2度と戻れないからDOOR OF NO RETURNということでしたが、今ではその子孫達が旅行などでアフリカ大陸に戻ってくることができる。ということで、DOOR OF RETURNという標識が掲げられたらしいです。

DOOR OF RETURNの外観

城の上の方からはCape Coastの海岸を見ることができます

ツアーが終わった後、城内を少し散策しました。

砲弾

Cape Coast Castle入口。

観光が終わったので、歩いてMighty Victory Hotelに向かいます。

Mighty Victory Hotel外観。

こちらのエアコン付きの部屋で45セディー(約2250円)。広いし綺麗でした。

wifi使うには追加で5セディー(約250円)を払わなければいけないとのこと。

歩いてFort Williamまで。こちらはCape Coastの街の灯台として使われていたらしい。

観光地というわけでもなく、中には入れない。

散乱するごみに草を食むヤギ。

豚まで。

歩いてCastle Restaurantまで。

海に沈む夕日を見ながらシーフードなどを食べられるレストランでした。

夜でしたが、歩いてホテルまで戻りました。

翌朝、Accra Bus Stationまで。

ミニバスに乗って6セディー(約300円)でAccraまで行きました。

道路状況は悪くなく、概ね60km/h超出ています。

Accra手前とAccra市内では渋滞に巻き込まれました。

拡大画像はこちら

Accra手前での渋滞

工事中の様子

道路を整備

高架。高速道路でも建設しているのでしょうか?

この後、AccraのKaneshie Motor Parkに着き、そこから歩いてHansonic Hotelに行って荷物を置いてから、ガーナ1の港湾を持つTemaに行きました。