サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまたやってきたサイパン 今までに4回ほど来ていたんですが ほとんど観光らしきことはしていません 海に入ったこともなし 今回は1日は観光に充てようとバイクを借りて島内観光しました 島内観光といってもおもに戦争で亡くなられた方たちの慰霊を中心にまわりました 出発前に日本で用意した線香を持って いざ出発です

また来ましたSAIPAN 2日目(2012.02.16~02.19)

2012/02/16 - 2012/02/19

AT1509

AT1509さん

自転車 バイク
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)

2日目の朝です 昨日夜中にチェックインしたので 今日はゆっくりの起床です 9時ごろ起きました

起きたら まず周辺の景色と天気をチェック ホテルのベランダから見える前の通りです DFSのすぐ裏の通りですが周りは民家がいっぱい

正面にはかすかにハファダイビーチホテルの一部が見えます

昨日の夜の雨で路面も濡れています 天気はというと 残念ながら曇っています

ホテルにはプールもありますが 滞在中入っている人を見ませんでした ビーチまで歩いていけるのでプールは利用しないみたいです

いよいよ行動開始です ホテルを出て前の通りをガラパン方面に向います 昨日成田では雪が舞っていたのに 日差しも出てきて暑いぞ たった3時間で別世界このギャップがたまらない まずはレンタカーを借りねば

途中の民家の庭先に椰子の実が 椰子の実の収穫時期っていつごろなんだろうなどと思いつつビーチロードを目指す

突き当たりがガラパン小学校です こども達が遊んでいます ここを左折するとビーチロードは目の前です

見えました ガラパン市街の向こう側にフェスタ・リゾートがみえます ひさしぶり!

交差点のさきには おなじみの「ウェンチェルズ」私は未だに入ったことがありません 右側の「ボビーキャデラック」は前回の旅行記で紹介したようにビッグでおいしいハンバーガーやピザが評判の店です ちなみにこちらの店も行ったことがありません

天気も良くなってきたので2人乗りバイクをレンタルしました 料金は8時〜17時で30ドル+保証金20ドルです 保証金20ドルはバイク返却時に返してくれます 燃料は満タン返しです

まずは大好きなガラパン市街にバイクで軽く挨拶に行きます メインストリートである「パセオ・デ・マリアナ」のフェスタ側入り口です 昼前なので人がいない 夕方にならないと出てこないようです

ファイアットの前の通り 右に見えるのが「金八レストラン」です ちなみにこの通りは木曜日の夕方はストリートマーケットで大変な賑わいになるとのことですが 私は木曜日の夕方サイパンにきたことがない 今回も木曜日の夜便だったので間に合わず(その後の情報では場所がかわってガラパン教会の近くになったらしい)

過去3回ほどお世話になった「フェスタ・リゾート」です 懐かしい!

人通りがないので 童心にかえってみました

フェスタに泊まったときは 毎日利用していました「ココナッツ亭」 無くなってしまう店が多いなか健在でいるのは なんか嬉しい!

ガラパンをあとにして まずは北に向かって出発 途中ちょっと山の中に寄り道 いまは使われていないレーダーです

大きさがわかります

まずは通称「ラストコマンド・ポスト」もうすでに観光客の姿が もう11時ですから当たり前か! ここは 戦後観光のため トーチカがあったこの場所に日本軍が残した兵器を集めて展示し 観光スポットにしたそうです 本当の「最後の司令部」になった場所はサン・ロケ地区の地獄谷だったようです 行くには獣道を通らなければならないとのことなので今回はパスしました

暑い南の島でこんな小さなタンクで・・・・・胸が痛みます

わたし達以外はほとんど韓国の観光客です ガイドさんがどんな説明をして観光客の人たちが何を思うか 私たちにはまったくわかりません ちなみに大砲やタンクに色がついているのは だいぶ前のことですが天皇陛下がサイパンに慰霊に訪れた際 サビがひどいので着色したそうです(それ以前にも塗装はしていたみたいです)

岩をくり抜いてコンクリートで固めた司令室内部です 砲撃を受けて壁に穴があいています

中部太平洋戦没者の碑(日本平和記念碑)で線香をあげ合掌 じつは今回の旅の目的のひとつがサイパンで亡くなった人たちへの慰霊です 5回目にしてはじめて訪れましたはずかしい 私たち以外に日本人男性2人組(親子らしき感じ)が手を合わせていました

途中立ち寄った「バード・アイランド」 ここでも韓国人観光客が家族連れが2組 しかもそれぞれガイド付きです 日本人もっとサイパンに行ってほしい ちなみに主な観光スポットには現地の警察官らしき人が必ずいます「グロット」「バード・アイランド」「スーサイド・クリフ」「バンザイ・クリフ」「ラストコマンド・ポスト」などで見かけました 声を掛けると気軽にあいさつしてくれます

つぎに行ったのが「スーサイド・クリフ」マッピ山の北側は切り立った崖になっていて(その方向に祖国日本があります)アメリカ軍の制止の甲斐なくたくさんの人がそこから身を投げたそうです

建立記です

ここでも線香をあげ合掌

ここが「バンザイ・クリフ」です ここも祖国に向って多くの人が身を投げたところです きっと海の色は今も昔も同じだろう

ここの慰霊碑の後ろに「スーサイド・クリフ」がみえます

たくさんの慰霊碑が建っています 強い日差しがかえって悲しく感じます ここでも線香をあげ合掌

帰る途中にあった「アメリカ退役軍人墓地」にちょっと寄り道して そこから「スーサイド・クリフ」を見上げたところ

最後に「韓国人慰霊平和塔」にも寄って線香を 日本人といっしょに異国の地で共に働き共に亡くなった韓国人は700人位いたそうです

朝食も食べずにバイクツーリングしていたので お腹がペコペコです やっと昼飯タイムです 他の旅行記によく載っていた「アメリカン・メモリアル・パーク」の向かい側にある「ひろ」に行きました

カレーを注文 懐かしいおふくろの味がしました美味しかったです 味噌汁付です 日本の定食屋さんって感じです この時のお客さんは日本人・韓国人と現地の方もいました 愛されている店なんだと感じました カレーは確か8ドルくらいだったかな

相棒はカツカレーを注文 美味しいといって食べていました

ここからはバイクであてもなく走り回りました ココナッツストリートにある「クレイジートイズ」はご存知爆笑おもちゃ屋 ちょっとエッチなグッズからコミカルで楽しいおもちゃまでいろいろあります 友人へのお土産などはここで探すのもいいかも

「クレイジートイズ」の前で写しました 今は昼なので普通の通りにみえますが 夕方からはここから 奥にみえる「フェスタ・リゾート」まで行くのに大変です マッサージ店の勧誘がすごいです 怪しい店もあるので マッサージする気のない人は 話かけてきても会話をしてはいけません(経験上)

ここはよく行く「ママ・ストア」 お土産はここで買うことが多い 今回も翌日にお土産買いました(日曜日は休みらしいので要注意)

ご存知「ジョーテン・ハファダイ・ショッピングセンター」中に入って雰囲気だけ確認して 次の場所へ

ショッピングセンターのまえの「アサヒマッサージ」の案内嬢としばしの間歓談 彼女は中国人ですが彼女いわく日本人・韓国人・中国人は見ただけでわかるらしいです しばらく見ていると本当なんです通りかかった人をどこの国の人か即座に判断して日本人には日本語で 韓国人には韓国語で話しかけるんです 百発百中ですすごい ちなみに日本女性は化粧が洗練されていて上手 それと内股の人が多いとのこと 韓国の女性は胸を張ってちょっと偉そうに歩くとのこと

バイクで南下 ススペ・空港方面を探索 買うものもないのになぜか「ジョーテン・スーパーストアー」に立ち寄る

食べ物には弱い さっきカレーを食べたばかりなのに ピザとコーラという最強タッグの誘惑に勝てずついつい店内のファーストフードコーナーで食べちゃいました

バイクで長時間のツーリングはつらいですバイクのせいなのか 道路のせいなのか振動がすごい 夕方5時に近いのでガラパンに戻ってバイクは返して 徒歩で「I LOVE SAIPAN」へ買い物 キーホルダー2個お買い上げ(40ドル以上買うとトートバッグをもらえるそうです 持っている人結構見かけました)

DFS「GALLERIA」に来たらまずは「サイパンダ」にご挨拶が礼儀です

この右側にあるお店で「レスポートサック」をお土産にお買い上げ

一旦部屋にもどり夕飯に出かけます 「今夜は肉をガッツリ食べたい」との相棒の希望で ここ「ココ・レストラン」です 「カントリーハウス」も考えたのですが何度か行っているので 今回はこちらにしました

相棒は とりあえずビール バドワイザーです

私はアルコールは飲めないので 「7UP」で乾杯

サラダはサラダバーで食べ放題です

店内の一角で焼いています 注文に応じてさまざまな大きさの肉が炭火で焼かれていきます 驚くほど大きな肉もあります 大食漢の相棒もびっくりしていました

これは私のハンバーグステーキです「さあ 食べるぞ!」美味しい!

これは相棒のステーキ 「食べきれるかな?」とのわたしの心配は無用でした かるくたいらげていました なおこの店には個室もあるので ゴルフの打ち上げ等にも使えます

お腹がいっぱいになったので ちょっと探検ガラパンのメインストリート「パセオ・デ・マリアナ」でこんな写真見つけました 高円寺の阿波踊りにサイパンのチームも参加しているんですね

サイパンの人たちも応援してくれていますだいじょうぶ 日本人は起き上がります必ず復興します

「ハナミツ・ホテル」前回きたときはなかったので実際に見るのは初めてです スパが評判らしく ホテルの前にはお客らしき人達がけっこういました

ここも「金八レストラン」とならんで日本人には欠かせない「居酒屋ふるさと」今回は行けませんでしたが 次回はぜひ

「SUBWAY」今回は寄らずに宿に帰ります

ホテルにかえって来ました 廊下にきれいな花が 癒されます あしたは今回の旅行のもうひとつの目的があるので 早めに寝ます