2012/03/03 - 2012/03/03
135位(同エリア421件中)
PATIさん
ある日新聞を読んでいると、石巻に「かき小屋」がオープンするとのこと。
ずう〜〜〜〜〜っと前にテレビでかき小屋のことをやっていたのを見て、いつか行ってみたいと思ってた。(そのときは確か三陸のかき小屋ではなかったが。。。)
すかさず、九州から単身赴任できているグルメ通な事務所の先輩、虫巻さん(仮名)に石巻行きを打診してみる。
「おう。行こか。」二つ返事。
JR東日本えきねっとですぐさま、25%引きのトクだ値新幹線切符を手配。
なぜかS津君(仮名)と矢部君(仮名)も参戦して、3月3日ひな祭りだけどそんなことは全く関係なく、男4人でのかき喰い日帰りツアー決行と相成りました。
行く前に色々調べていると、「寒い」とか「混んでる」とか「1時間以上待ち!」なんて情報が転がっていたので、日帰り弾丸スケジュールで本当にカキにありつけるのかとか、不安がありました。
でも、行ってみて大正解!大大大満足!!!
ほんっと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜においしかったです。
5月までやっているとのこと。
もう1回くらい今シーズン中に行ってみたいと思ってます。
カキがダメな人はごめんなさい。
カキが好きな人は、以下注意してご覧ください。
見終わったころには、石巻行きの交通手段の手配に走っちゃうかも(笑)
ちなみに公式ホームページは↓
http://www.kakigoya.jp/
復興に少しでも協力できればと速攻アップさせていただきます。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ここ数週間待ちわびていた、かき喰いツアーの日がやってきました。
30分前くらいに東京駅のホームに到着し、一服。
東北新幹線は全くたばこが吸えないので。
しかし、この喫煙所の狭さはなんとかなりませんかね。
東海道新幹線だったら、ホームのオープンスペースに喫煙所があるのに。。。 -
とりあえず新幹線で仙台まで行きます。9:00出発。
-
うちらが乗る新幹線が入線です。
Maxやまびこ。2階建て。でも安いキップなので1階席。。。
走行中は壁しか見えません。
壁にパラパラまんがみたいなのでも書いてくれればいいのに。
動体視力テストとか(笑) -
ウワサのトクだ値キップ。
えきねっとという、JR東日本のホームページからじゃないと買えません。
会員登録が必要ですが、会費とかはかかりません。
25%引きは大きい。色々制約あるけどね。
乗り遅れたら紙屑です(笑) -
今日は遅めの出発なので、グランスタでイベリコ豚重買えました。
-
イチオシ
超久しぶり!おいしそう!!
-
どうですか?このニクニク感(笑)
1,000円はちょっと高いけどやっぱりおいしい。
本当にイベリコ豚かどうかは確認のしようがありませんが、いいんです。おいしければ。
えっ?
朝から豚かって?これからカキ喰うんだろうって??
いいんです。今回はスーパーグルメ旅なんですから。
しかも、カキなんてほとんど飲み物みたいなもんです(笑) -
新幹線で並びで座ってたぶんビールでも飲むであろう、虫巻先輩(仮名)とS津君(仮名)のために、やきうりと、
-
からあげも購入。
しまった!やきうりの中身写真撮るの忘れてた(笑) -
イベリコ豚重のごはんは少な目であることはわかっていたので、米八でおこわも購入。
さすがに腹いっぱい。 -
そんなことをしているうちに、仙台駅到着。2時間ちょいの乗車。
-
前日雪がふっていたようで、結構な積雪。
ここから渡波まではレンタカーで移動します。
ちなみに、三陸道は復興支援で無料です。
ちなみにちなみに自分は新幹線で飲まなかったので、行きは自分が運転しました。 -
途中矢本PAで休憩。
-
到着しました。
仙台から1時間半くらい。約60キロです。
三陸道は対面通行が多く若干渋滞がありました。
石巻市街方面からくるとこの橋を渡ってきます。 -
橋を渡って300メートルくらい行くと、右側にコンビニの「COCO」があって、渡波のかき小屋はその隣にあります。
真ん中の電柱の奥にみえるテントのところです。 -
この登り旗が目印。
-
駐車場が少ないって情報でしたが、すんなり入れました。
しかも待ってる人もそんなにいない! -
役目を終えた、かき殻たち。
人が少ないのと、カキが焼ける匂いで、この時点でかなりテンションがあがってました(笑) -
待ち合わせテント?の中にある、この受付簿に名前を書いて、来るべき時を待ちます。
待ち合わせテントの中には炭をくべて暖をとれるようになってましたが、今日はそんなに寒くなかったので、炭はありませんでした。
書いた時点では13組待ちでしたが、直後に結構大量に案内されて、すぐに6組待ちまで減少。 -
もう待ちきれません!
早く!!早く!! -
到着から約30分で席につけました。
まあ、待たないにこしたことはありませんが、ほどよい緊張感のただよう待ち時間でした。
店の人にきくと、前日からの降雪の影響で今日は人が少ないほうだとのこと。
やっぱり普段の土日だと1時間30待ちは覚悟したほうがいいとのこと。
テントの中はこんな感じ。
炭の熱気であったかいです。 -
焼き場の横には、割りばしと調味料(塩、しょうゆ、ポン酢)
-
きたきた!!
すでにおいしそう!!
結構おおぶりなカキが12個入って一皿1,000円!
激安!!
あと、炭代300円が一組ごとにかかります。まあ、炭代といってもチャージみたいなもんでしょう。
あとあと、かきむきナイフが1本100円。持ち帰り可能。
人数分頼もうとしたら、店のおねえさん「だれかがむき係になれば1本で十分ですよ」って。
良心的!!
矢部君(仮名)がむき係に決定。
350mlのビールは300円。スーパードライとサッポロ黒ラベルと一番しぼりがありました。
発泡酒とかソフトドリンクもあったけど、値段は忘れました。 -
さっそく矢部君(仮名)が焼きに入ります。
サイパンで買ったDIESELの時計が輝いてますね(笑)
まず平らなほうを下にして約2分。
ひっくりかえして、カキエキスがグツグツしてきたら、かきむきナイフでオープンです。 -
焼き上がり第1号!!
今回の旅のコミッショナーとして、まず自分がいただきます。
じゅる。。。。
んーーーーーーーーーーーーーっまい〜〜〜〜〜〜!!!! -
イチオシ
ビールとともに撮影。
-
ご覧ください。
このなんとも言えない。。。。
本当になんとも言えません。
幸せです。 -
矢部君(仮名)の、カキむきの手際の悪さに業を煮やしたS津君(仮名)にむき係を交代。
s津君はたまに家でカキ大会をやってるらしく、手際抜群です。 -
イチオシ
もう、説明のしようがありません。
ご覧の通りです。
食べてみなくちゃわかりません。 -
持ち込みは禁止です。
でも、おにぎりを持ち込んでいる人を見たという証言が。。。
ちなみに、ここは本当にカキと飲み物しかありません。
でも十分です。 -
ひたすら焼いて、ひたすら喰います。
オイスター。 -
焼いて。。
-
焼いて。。。
-
また焼いて。。。
-
殻を捨てる缶。
約半分まできました。 -
みんな口をそろえて「いやぁ〜来てよかった!!」
-
そして、最後の1個。
2時間弱をかけて5皿60個のカキを焼きました。
この間ほんとにカキと飲み物だけ。
口の中が海風味になりました(笑) -
殻捨て用の缶も満タンに。
いやぁ〜喰った喰った。
大大大満足です。 -
さて、仙台へ戻ります。
帰りはビールを飲まなかった(飲ませなかった?(笑))矢部君(仮名)が運転。
帰りの車窓から。
だいぶんキレイにはなったんでしょうが、まだ深い爪痕がのこってます。 -
一刻も早い復興を願いたいですし、できることは協力していきたいですね。
忘れてはなりません。 -
さて、石巻といえば忘れてはならないものがあります。
白兼のかまぼこです。
以前、知り合いからいただいてびっくりしました。
何だこの笹かまは。今まで食べていた笹かまは何だったんだ?ってくらいおいしいです。
それ以来の大ファンです。
笹かまだけじゃなくて、揚げかまぼこも絶品です。
レンジでちょっとチンして。。。んーーーー。うまい。
お土産買いました。もちろん自分用に(笑)
通販でも売ってますよ。 -
イチオシ
帰りも順調で、かなり早く仙台に到着したので、お約束の牛タンを。
牛タンは「もしかしたら食べるかもしれないなぁ〜」くらいの予定だったので、あまり深く調べていきませんでした。
レンタカーを返却したころには、もう日も暮れて激寒だったので近くにあった、○久へ。
これが失敗だった。
なんだか店員の態度は悪いし、ごはんもなんか冷めてるし、席がいっぱい空いてるのに、たぶん配膳の都合かもしれませんが、むりやり近くに関係の無い客座らせるし。常連っぽい人が携帯で電話してても何も言わないし、そもそも牛タン自体もそんなにおいしいと思わなかったし。。
牛タンもちゃんと調べておけばよかったです。
まあ、口の中の海味は中和されましたが(笑) -
帰りの新幹線は19:17発。
やまびこのくせに各駅停車。
はやてなら1時間30分で帰れるんでしょうが、約2時間30分。
席はもちろん1階席。
まあ、安いキップだから仕方がない。
でもでも、そんなことは本当にどうでもいいと思うくらい、カキはうまかった。 -
そんなこんなで、この旅は終わりを告げました。
思いつき、しかも日帰りの割には、ここ最近ではかなり充実した旅になりました。
さあ、そこのあなた、さっそく石巻行きの手配を。
そして一緒に東北を応援しましょう!(完)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44