台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と2回目の台北、観光らしい観光なし、3日間雨模様でしたがローカルを楽しんできました。<br /><br />2泊3日の現地フリーツアー利用(ホテル指定)

雨の台北 市場めぐり

2012/02/23 - 2012/02/25

oba

obaさん

2泊3日の現地フリーツアー利用(ホテル指定)

鉄道 タクシー 徒歩
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)
エアトリ

前泊した「成田ポートホテル」です。成田では色々なホテルを利用していますが、ここはコストパフォーマンスが高いと思います。駅、空港送迎バスもありました。

< 1日目 >

エバー航空 195便 成田発 10:00  台北(桃園)着 13:00

初めてのエバー航空利用です。

機内食です、座席は窓側並び席でした。

台北(桃園空港)、ホテル送迎付きなので人数が集まるまでしばし待ちます。その間に両替しました。皆さんが集まったら、免税店に一軒よってから各ホテルを回りました。

※空港で両替 10000円⇒3582元でした。

台北駅の横にある「コスモスホテル」です。雨に濡れずに地下街からホテルまで行けて便利です。
    いつもの事ですが、何度もホテルに戻って荷物を置いて又出かけていました。

ホテルの窓から台北駅が見えました。

早速、台北駅周辺を散策。お腹が空いたので、新光三越の近くのローカルな食堂で夕食にしました。

な、なんとスープ付きで50元(約140円)でした〜〜。ちなみにコンビニのペットボトルのジュースが30元(約84円)でした。 (^.^)

台北駅周辺

饒河街観光夜市

台北駅から台湾鉄道で隣の駅の松山駅へ、駅のすぐ近くにある夜市です。雨のせいか人出が少ないような感じでした。

台湾鉄道は初めて利用しましたが、下調べしていなかったのでMRTより料金体系がわかりずらかったですね。自強号と區間車では同じ隣駅の松山駅まででも料金が違うので、區間車利用で松山駅まで15元(約42円)でした。

夜市の入り口付近のお寺です。

ありました〜前回、食べて美味しかったこれこれ!

私は、紅豆湯芋圓湯圓。ほどよい甘さがおいしいです(^.^)

友人のは、生花紅豆豆花だったかな。

暖かいのと、かき氷にかけてくれる冷たいのがありますよ。

雨なので、出てない屋台もあるのか夜市にしては少し寂しい感じでした。

帰りに松山駅の改札口前に、ブラウンコーヒーがあり休憩、こちらでは登録の手間なくWIFIがFREEですぐにつながりました。 コーヒー 110元(約308円)

台北駅構内、台北の地下街はとても広く迷路みたいでした。地下街だけでも、相当楽しめると思います。

台北駅近くでマッサージ 足裏 40分 500元(約1400円)

< 2日目 >

本日も雨なのでタクシーで雙連市場へ、こちらもあまり人がいませんでした。
    ホテルからタクシー代 110元(約308円)

市場には必ずいる、鶏さんです。

雙連市場から歩いて 大型スーパー家楽福(カルフール)へ

果物売り場では、私たちが観光客とわかるとすぐ食べられるようにパックしてくれました。

お惣菜のコーナーで、豚の耳発見!

アップで!

鶏さんも頭つきなんですね〜。この後、いったんホテルに戻り荷物を置いて休憩してから、再度タクシーで今度は永康街へ行きました。永康街は少し、駅から遠いのでタクシーが便利ですね。

タクシーで永康街へ 120元(約336円)

永康街の永康刀削麺の牛肉麺 八角が効いているので好き嫌いがわかれるかもしれません。
    この後、かき氷を食べたかったのですが、お腹いっぱいですぐには無理なので腹ごなしに東門外市場を散策。
    それから台湾式シャンプーでもしてもらおうと美容院を探していたら、ガイドブックで見たことのある「曼都髪型美容」をビルの2階に発見!マッサージ、ブロー付きで200元(約560円)、とても気持ち良くて2人とも大満足(^.^)

永康15 マンゴーフルーツかき氷(マンゴーの時期ではなかったので、マンゴーコンニャクでした、残念) 練乳とカキ氷はおかわり自由とのことでしたが、そんなに無理です・・・2人でやっと1個が限度です。
    お隣のグループが食べていた、アズキ練乳かけにお餅のようなものがトッピングされているかき氷を見て、友人と次回は絶対食べようと話がまとまりました。

かき氷 160元(約448円)

永康街からいったんホテルへタクシーで戻って休憩、家楽福(カルフール)で購入した果物を食べる、左が蓮霧(レンブ)、右はいちごです。

MRT利用で劍潭駅の士林夜市へ

以前は、駅前にあったのですが位置が変わったようで駅から少し歩いたところにこんな看板がありました。

MRT台北から劍潭駅まで 20元(約56円)

地下1階に食べ物屋台が沢山入っていました。人混みが凄かったですね。

周辺は、色々な屋台街になっていて洋服、おみやげ、食べ物、なんでもありました。ここは、人出も多くにぎやかで、これぞ夜市という感じでした。

「生煎包」12元(約34円)、日本の肉まんより皮がもっちりして美味しかった。この後、屋台で「阿宗麺線」45元(約126 円) も食べました。

歩きつかれたのでカフェで休憩、すぐそばにいたワンちゃんが友人宅のワンちゃんに良く似ていました。

MRT利用で台北駅に戻り、昨日のマッサージ店へ 全身70分 1000元(約2800 円)

< 3日目 >

朝からMRT利用で中正紀念堂駅からすぐの南門市場へ、ビルの中にある市場でした。

平日のせいなのか、雨のためか、こちらも閑散とした感じでした。

またまた登場の鶏さん(^_^.)

これがアジアの市場らしいところですね。

コスモスホテルの正面の写真です。今回はホテルの朝食付きのフリーツアーだったのですが、朝食のビュッフェも種類も多く美味しかったです、なにより台北駅のすぐ横という立地が良いですね。

11:10にロビーにツアーバスのお迎え、各ホテルを回り、免税店に一軒よって空港へ向かいました。

桃園空港には、道が混んでいたため出発の1時間45分前位に到着しました。

奥にあるピンクのスペースは?

キティちゃんのチェックイン機があるコーナーでした。

キティちゃんのチェックイン機、カワイイですね♪

ハローキティジェットは機内もキティちゃんだらけとのこと、女の子(昔の)としては一度は乗ってみたいですね。(^_^.)

残った台湾元で、空港内のマッサージコーナーを利用 15分 300元(約840円)

エバー航空 196便 台北(桃園)発 15:00   成田 着 17:00

帰りの機内食です、座席は窓側はとれず、真ん中3席の並び席でした。
    映画は「タンタンの冒険」が見れました。

------------------------------------

3日間とも雨でしたが、市場三昧でローカルを楽しみました。台北はMRT利用も便利ですが、タクシーも安いので行く場所によってはタクシー利用と使い分けると効率が良いですね。

台湾式シャンプーとマッサージは外せませんね!

※旅行記での円換算は、1元→2.8円で計算しました。