ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間のwaikikiステイ。<br />途中、ハワイ島に2泊してマウナケアに登ってきました。<br />ハワイ島の記録です。

マウナケアへ

2012/02/19 - 2012/02/21

alchemist

alchemistさん

1週間のwaikikiステイ。
途中、ハワイ島に2泊してマウナケアに登ってきました。
ハワイ島の記録です。

レンタカー

日曜日の朝、JCBプラザで手配してもらったロバーツのエアポートシャトルで、インターアイランドのターミナルへ。
    GO!モクレレ航空でハワイ島だ。

座席4列のかわいらしい飛行機で40分。

飛び立つとすぐ、左側の真下にダイアモンドヘッドのクレーターが見える。

コナの空港は南国らしい、のどかな空港。

のどかさのあまり、前の人にくっついてバッゲージクレームの引き取りを待っていたら、なんと、UAのターンテーブルだった。
    気が付いてgo!モクレレに行ったらすでに荷物の引き取りは終了。
    あちこち聞きまわってようやくバッゲージを回収。ふーっ。

空港でハーツのレンタカーをピックアップ。
    トヨタのカムリだ。

溶岩台地を走り抜けて、ハワイ島でのステイはワイコロアのマリオット。

それほど広くはありませんが、

プールを見下ろす気持ちのいい部屋。

庭に芝生が広がり、椰子の木が伸びた美しい環境だが、

何もない溶岩の土地に無理やり土盛りし、植生を配した人工的なリゾートということ。

リゾートから一歩外に出ると、そこは無機質な土地。

黒い溶岩のそこかしこに、白いサンゴのかけらでコーラル文字が描かれている。

そうこうするうちに、南国の青空は、

夕暮れを迎えた。

• 夕食はマリオットの正面、ワイコロア・キングス・ショップスにある「MERRIMAN&#39;S MARKET CAFE」。

夕食はマリオットの正面、ワイコロア・キングス・ショップスにある「MERRIMAN'S MARKET CAFE」。

ロメインレタスのシーザーズサラダ、アスパラガスのソテー、フライドポテトをつまみに、マルガリータや、

ブラディマリーを楽しみ、

ピザで〆る。

翌朝は、クイーンズ・マーケットプレイスのスタバのコーヒーで目をさまし、

ドライブの先はカメハメハ大王が築いたというPuukohola Heiau。

海を臨む砦跡だ。

流れる風が気持ちいい。

車で5分ほどというのを20分以上かけて探し回った「ハマクア・マカダミア・ナッツ・カンパニー」。
    これは、マカデミアナッツをきれいに割る道具。

製作状況が見学できたり、

これはマカデミアナッツに風味をつけているところ。

もちろん試食ができ、

お土産も購入できる。

人気があるのはSPAM味のマカダミアナッツ?

ランチはカワイハエの街のシーフードバー。

生ガキのカクテル。
    大きなカキだった。

妻はここのハンバーガーが気に入ったみたい。

最後に立ち寄った歴史公園は、看板だけでなにもなかった。
    ひとまず、ドライブを切り上げてホテルに戻る。

ハワイ島のハイライトは、マサシのネイチャースクール主催の「マウナケア山頂 夕陽と星のツアー」だ。

昨日は山頂への道が凍結してクローズになったとのことだが、幸い今日は開いている。

14:45ホテルでピックアップしてもらい、4WDのRV車に乗り込み山頂を目指す。

ツアー参加者は11名。途中の道すがら、ナビゲーターから説明があるのだが、音声の機械が不調なのと、喋りにメリハリがないのとが重なって、全く聞き取れない。
    途中で、軽くクレームを入れたが全く改善しない。
    悪いナビゲーターにあたってしまった。

途中で車を降りて溶岩の観察。

こんな感じで溶岩が固まっている場所も。

マウナケアの中腹、海抜2800m地点にあるオニツカ・ビジターセンターで小一時間の休憩。
    ここで食事をとると共に、高度馴化する。

オニツカの名称は、スペースシャトル、チャレンジャー号の事故で殉職したハワイ出身の日系宇宙飛行士、エリソン・オニツカ=鬼塚承次に由来している。

しばらくして、再び車に乗り込み出発。

オニツカ・ビジターセンターから上はすっかり冷え込んでいる。
    貸与されたダウンジャケットを着込んでもまだ寒い。

正面がマウナケア山頂。標高は4205m。
    ツアーは、それよりわずかに低い4100m付近に停車。

空気が澄み、太平洋の孤峰のこの山には、日本のすばる天文台を含む、12の天文台が集中的に設けられている。

高度馴化したとはいえ、4000mを超えると空気の薄さが実感として理解できる。
    少し動くと息切れするので、そろりそろりと移動する。
    雪で滑って滑落すると危ないので、注意に注意を重ねる。

やがて日没。
    車はここから少し下がった山蔭に移動し、そこで星空教室が開かれる。
    満天の星を舞台に、レーザー光線を使った天然プラネタリウム教室。
    これが非常に面白かった。
    感動のひとときを過ごす。

残念ながら光がないので写真がない。
    でも、絶対のおススメ。

オアフに戻る飛行機までは間があるので、コナの街に足を延ばす。
    ハワイ最古の教会である「モクアイカウア教会」。

入り口の石造りの門もおしゃれ。

内部も木造りの素朴な印象で好感が持てる。

端正なたたずまいの塔はカイルアコナのランドマークとなっている。

モクアイカウア教会の対面には、フリヘエ・パレス。
    1838年に建てられ、ハワイの王族が別荘として利用していた建物だそうな。

フリヘエ・パレスの庭から、入り江を挟んで、ホテルカメハメハ。
    今から42年前、初めてハワイ島に来た時に泊まったのがこのホテルだ。
    当時は周辺に何もなく、ホテルのフロントで釣竿を借り、岸壁で釣りを楽しんだことを思い出す。

そのホテルカメハメハにあったルアウ用のかまど。
    昔はこんなものなかった。

コナ空港に戻ってオアフに飛ぶ。