2012/01/19 - 2012/01/24
1375位(同エリア2704件中)
きょろたんさん
- きょろたんさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ103件
- Q&A回答176件
- 411,922アクセス
- フォロワー6人
1月19日〜21日は那覇市内のホテルに滞在して慶良間でダイビングを楽しみました。
便利な那覇ステイですけれど、やはり、リフレッシュするならリゾートホテルに宿泊しなくちゃ。
今回は一人旅なので観光地巡りの予定も無いし、多少不便な立地でも問題無し。
と言う事で、後半は読谷村にある人気のリゾートホテル「アリビラ」に連泊してみました。
今回宿泊してみて、ロケーションの素晴らしさに感激!
このところ賑やかな本島よりも離島の魅力にはまりがちでしたが、本島の魅力を再認識しました。
大勢でも、家族でも、カップルでも、一人旅でもそれぞれのニーズに合った旅のバリエーションが豊富で楽しみ方の選択肢も多いから良いですね。
チェックイン後はアリビラの館内や付近を探索して過ごしました。
翌日はどうしても「さくら祭り開催中」が気になって今帰仁城跡へ。
その後、ワルミ大橋が近くにあるはず・・・とレンタカーで走り回るも、道に迷い、たどり着けず(涙)
さらに時間切れで本部八重岳にも立ち寄る時間が無くなってしまうし、散々。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくものですね。
特に何をした訳でもないのに、もう最終日。
とても良いお天気だったので、本部八重岳&ワルミ大橋に再チャレンジ。
素敵な景色に出会えました。(ホテルでのんびり過ごすはずだったのに・・・)
次は4月頃かな?今度こそホテルでのんびり過ごしたいです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー スカイマーク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目は、レンタカーを借りて那覇市内から読谷村への移動日。
生憎のお天気でしたが、ロータリーを回ってアリビラの建物が見えた途端「きゃ〜なんて素敵なの!」とテンション一気に↑
昔、娘の結婚式場候補でアリビラのグローリー教会を見に来た事がありましたが、もう一つ素敵な教会がオープンしたのですね!
一番最初に出会うこの教会の景色が素敵なので、一段とホテル滞在への期待感がふくらみます。 -
こちらの教会は去年の春にオープンしたばかりのようです。
ラソールガーデン・アリビラ・クリスティア教会
カップルで初めて沖縄に遊びに来てアリビラに宿泊したら、まだ結婚考えて無くてもその気になっちゃうかも(笑)
家の息子はそういうタイプだわ〜危険 -
アリビラはホントに素敵なホテルです。
何処を見ても絵になる感じ。
そして、スタッフさんのホスピタリティも高いと思います。 -
ホテルのあちこちには鮮やかなグリーンやカラフルな花がさりげなく飾られていて、リゾート気分を盛り上げてくれます。
-
初めての滞在ならホテル内をあちこち探索しても楽しめます♪
こちらは、間違いなくお気に入りのホテルの一つになりました。
でも、今は空いてる時期なので良いけれど、夏は混雑してこんな雰囲気味わえないかな? -
宿泊したのは、ノースウイング5階のプレミアツイン3508号室
こちらは、2012年1月現在喫煙ルームがあるウイング。
アリビラも今年の6月以降は全室禁煙になるそうです。
せめてベランダ喫煙可のウイングは残してくれたら良いのに〜と、近頃肩身の狭い喫煙一家はぼやいております。
どんどんホテルの選択肢が少なくなっていくのよね。 -
ホテルHPの客室紹介で見た感じでは、少しカラフルなので落ち着かないかも・・・と思ってました。
シックで落ち着いた内装のホテルが好みなので少し心配でしたが、実際過ごしてみると意外に派手な感じは無くて、寛いで過ごす事ができました。
那覇のホテルがかなりコンパクトで圧迫感があったのでこちらのお部屋は凄く快適でした。
何故か分からないけど、お部屋が狭いと駄目なんです。
無性にお部屋から出たくなって落ち着かないの。
もしかして まぁちゃんの閉所恐怖症って私から遺伝したのかしらね(笑) -
今回も一人で宿泊なんだけど、タオル類は人数分以上用意してあるから良いわ〜。
アメニティも必要十分な感じ。
こちらのバスソルトの香りが気に入ったので売店で購入しちゃいました。
シャンプー&リンスなどはLA QUAN WA(羅漢和)というシリーズ。
試しに使ってみたらOKでした。
駄目なのというか、合わないのは1回使っただけでも髪がきしむから、嫌。←おばさんだから気にしなくて良いじゃん。と、言われるけど、おばさんだからこそです。
こちらのお部屋にはヘルスメーターも置いてありました。
良いサービスだわ!
ダイビング中ボート上では殆ど食事が出来ないたちなので、スリムになってるはず!と思ったら、太ってるし〜(何故!?) -
洗い場別の独立型バスルーム。
やっぱりバスタブはせめてこのくらいのサイズじゃないとね。
ピースランド久米のお風呂は狭くてゆっくり入っていられなかったもの。
空いてる時期だからかもしれませんが、水圧も十分でした。 -
こちらのウイングからの展望は、残念ながら正面に海という訳にはいきません。
グローリー教会がほぼ正面、向かって右手にニライビーチ、左手にはもう一つのウイングと畑が見えていました。
実は夜、あたりが暗くなると、電照菊なのか何を栽培してるのかは不明ですけど、ビニールハウスに灯る電気がイルミネーションみたいで綺麗でした。
読谷村って良いかも。 -
チェックイン後特に予定が無かったり、朝食後少し空いてる時間があったらホテル内外を探索するのも楽しいアリビラです。
少し、敷地内外を歩いてみました。 -
残念ながら、今回の滞在中は風が冷た過ぎてテラスでお茶する気分にはなれません。
ラウンジ「アリアカラ」
中も雰囲気は良いですよ〜
HPで見た気になるケーキを試してみなくちゃ! -
なのでケーキはテイクアウトしてお部屋でいただきました。
お会計はお部屋付けもOK←太った原因かも(笑)
フルーツのタルトは中々美味でしたが、何やら受賞したとかいうプリンは期待したようなお味ではなくて残念だったわ。
「ぶこぷりん」これって食感が絶対にプリンじゃないもの。
お部屋に有料のコーヒーも置いてありますし、ルームサービスもOKです。
多少割高ですが、ちょっとした飲み物を購入可能なコンビニもホテル内にあります。 -
コンビニの前にあるちょっとしたお土産&小物の販売コーナー。
こちらは色々可愛い商品が置いてあるので、良い感じ。
見てるとつい衝動買いしたくなっちゃって困りますけど。
お財布お部屋のセーフティボックスに置いてきちゃったけど、ルームキーがあるからお部屋付けで買えないかしら?とか考えたりもして。
(でも今回は初日に沢山お土産購入してるのでじっと我慢)
家族にも出かけるのは良いけど、これ以上訳の分からんお土産買って来るな〜(怒)とダメ出しされてるのよね・・・
まぁ確かにヤモリの置物とか怪しいキノコのオブジェとか我が家の旅の思い出コーナーには訳の分からん物が増えてるけど。 -
では、ちょっとビーチの様子を偵察してみましょ。
-
ここからニライビーチに下りて行けます。
-
曇っているので海の色は今ひとつなんだけど、意外に良いビーチ。
透明度は予想以上に○ やっぱり沖縄の海だわ。
私は藍色の海よりこういうエメラルド色の優しい色の海が好きなのでとっても気に入りました。 -
大潮の干潮時は、きのこみたいな形の岩あたりまで潮が引くらしいのね。
リーフトレイルというか、潮溜まりの観察したらきっと楽しめる予感。 -
こちらは恋人岬・展望台という名前らしいです。
夕陽を眺めるスポットかしら?
狭いし、ベンチの数も少ないので席を確保するのは難しいかもね。 -
展望台から続く階段を下りていくと、そこはカナイビーチという名前のビーチ。
こちらは、監視員さんも居ないので夏でも海に入る場合は個人責任でと言う事になるのでしょうね。
貝殻拾ってたら「今日は波が高いから気をつけてね!」と、誰かに声をかけられました。
「本日読谷村の海岸で一人旅の中年女性が流されました。調べによると女性は貝拾いをしていて波にさらわれた模様」な〜んて洒落にもならないわ。
数年前、確か4月の大潮の頃、ダーリンと残波で遊んでいたら潮干狩りの方が波にさらわれた事故があったのを思い出しました。
ヤダ〜 早めに撤収しましょ。 -
今度は反対側のグローリー教会の方向へお散歩してみました。
-
教会横の小道を下りて行くと、ニライビーチの端っこに出るのね。
早朝のお散歩も色々なコースを選んで散策できるからお勧めします。 -
ホテル付近でこんな昔懐かしいポストを発見しました。
でも、このポストに投函して郵便物は無事に届くのかしらね?
実験してみればよかったかな?
「また、くだらん写真ばかり撮ってるよ」
「こんなもん普通写さないわな。しかもピンボケ」
「ママの写真はいつもこんなもんだろ」
など、散々な言われようでした。
でも、珍しいと思ったんだもん。
そう言えば、竹富島でも郵便ポストと箒の写真撮ってきて笑われたっけ。 -
少しは有意義な情報&写真を。
こちらはアリビラ付近のいちゃんだ(無料)ビーチ。
誰も居ないビーチを見つけると何だか嬉しくなっちゃいませんか?
この付近は散策すると素敵な景色に沢山出会えます。 -
読谷村の海は優しい色でした。
眺めているだけで心が和むような感じ。
やっぱり沖縄の海って素敵です! -
Gala青い海とさんご畑
このあたりも徒歩圏内です。 -
ぼ〜っと海を眺めてると時間が経つのも忘れちゃいそう。
こじんまりした名も無いビーチ。 -
毎朝のお散歩コース。
この付近で乗馬体験もできるそうです。
アリビラでお勧めされたけど、予約取り消し不可だったので今回はパスしました。
料金はかなり高めな感じだったし・・・ -
カナイビーチからロータリーの方向へお散歩すると、クリスティア教会があります。
-
佐和の朝食
30分ほど出遅れたらお目当ての「ぬちぐすい定食」は限定数完売でした。残念!
でも、和定食も美味だったので満足。 -
佐和の朝食時デザートあれこれ
紅芋羊羹、タンカン、パイナップル、サーターアンダギー、ヨーグルト、黒ゴマプリンなど好きなものを自由にいただけます。
意外だったのが、たんかん。
今が旬の蜜柑に似たフルーツです。
見た目はあまり美味しそうでは無かったけど、食べてみたら甘くてフルーティでとっても美味しかったわ。 -
ベルデマールの朝食はバイキング。
こちらは窓際の席に座ると海がとても綺麗です。
お味も合格ラインだと思いました。
ただ佐和もそうですけど、ホテルの客室数と比較してレストランの席数が少なめな感じが否めません。
夏はちょっと微妙じゃないかしら? -
気がつけばアリビラ一色になっちゃいました。
そろそろ話を変えなくちゃ。
沖縄病にかかると、観光地には殆ど行きつくしてるので、普通の人が行かないような所を捜し求める傾向有り。
ですが、自分一人だと、運転が怪しいので無難に普通の観光地かな?
と、言う事で桜の季節だし、久しぶりに今帰仁城跡へ行ってみました。
さくら祭り開催中でした。 -
さくらはまだチラホラという感じでしたが、5〜6年前に来た時はまだ発掘調査中で立ち入り出来なかった部分も公開されてました。
以前は少し物足りない感じがしましたが、スケールアップして見応え有りでした。
なので今までは行った感想を聞かれると、失礼ながら「世界遺産と言ってもそれほどだったわ〜」と答えてましたけど、今後は改めます(笑) -
桜の開花状態は期待したほどじゃなくて、ちょっと残念。
さくら祭期間中はライトアップされるそうなので、来年また見に来ようかな〜なんて思いました。
土日は色々イベントも開催するようです。
この後、近くにワルミ大橋が開通してるはずなので適当に走ってみましたが、一向にたどり着けずこの日は断念してホテルに戻りました。
だいたい今回のレンタカーのナビ変だったもの。
かなりデータが古いのでワルミ大橋が入ってないのは想定内だけど、
ホテルへ戻る時間の目安が知りたくてナビすると、最初はとてつもなく時間が掛かるように表示されちゃうの(怒)
夕食やエステの予約時間に遅れちゃマズイので、焦って戻りだしたら途中から異常に予想到着時間が早くなっていくのはどういう事かしら。
(ちゃんと制限速度で走ってたのに〜) -
私ってかなりしつこい性格だったのね。
翌日、性懲りも無く本部方面へドライブ。
桜はまだあまり期待できないと思いつつ、本部八重岳へ。
でも、今帰仁城跡より開花状態が良かったわ。
入り口付近はあまり咲いてなかったけど、頂上付近は八分咲きでした。 -
可憐な桃色の寒緋桜は遠目に見ると桃の花みたい。
駐車場に「わ」ナンバーの車が少なかったのは意外でした。
すれ違うのも地元の方の車が多かったのでびっくり。
平日だったのにね。 -
駐車場付近の橋
桜の名所なので橋にも桜なのね!
可愛い橋でした。 -
この日は出店も少しだけでしたが、土日は沢山お店が出るのかな?という感じのスペースがもう一つのイベント会場の方向へ続いていました。
右手の駐車場に車を止めて散策できますし、もっと上まで車で登っていく事も可能でした。 -
桜を見るという目的を果たしたのでワルミ大橋に向かいます。
昨日ホテルに戻ってから地図で確認してきたから今度は大丈夫!のはず・・・
どうも昨日、直ぐ近くまで行ってたのに、時間が気になってUターンしちゃったみたいなの。悔しいわ!
やはり沖縄のレンタカーってナビは当てにならない可能性有りだから、営業所で貰った地図は車に載せっぱなしが良さそう。 -
今度はちゃんとワルミ大橋にたどり着けました。
行ってみれば、別に迷うような所では無かったです。シクシク
方向感覚がちゃんとしてる方なら、ナビの案内が無くても大丈夫だと思いました。
水族館からも近いのでお勧め! -
ちょうど地元の方がドライブしに来てました。
この橋から見える海の色が凄く綺麗だと評判なので那覇から見に来たのですって。
ホントに綺麗なエメラルド色してます。
この橋の下をカヤックで漕いで行くツアーの案内を昨日今帰仁城跡で見かけたけど、それって良いかも!
次回のお楽しみにしましょ。 -
ここまで来てUターンするのも惜しいので古宇利島まで行きました。
橋を渡ろうとしたら一時的に通行止め。
橋の手前の駐車スペースに誘導されてしまいました(何故!?)
少し歩いてみようかな?なんて思ってたら、ヘリが低空飛行で古宇利大橋の上を旋回してました。
何してるのかしら?
と、眺めているうちに、気がつけばいつの間にか通行可能になってました。
何かのロケでもしてたのかな? -
冬だというのに海の色は最高に綺麗でした。
もしかして、冬だから綺麗なのかしら?
橋の途中は車を止められないので残念です。
歩くと結構大変だし・・・
2人で来たら片道だけ歩いて渡るのチャレンジしてみても良いかな?
なんて思ったりもするけど、一度も試した事有りません。 -
この写真には関係ないけれど、島の北側にある以前工事中だったポットホールへ行く道が綺麗に舗装されていました。
島の北側には小さないちゃんだビーチが沢山あるので興味がある方は行ってみて下さいね。
古宇利島は是非晴れた日のドライブコースに入れてみて下さいませ。
もう一つの有名なドライブコース海中道路の先にある伊計島のリゾートホテルが今年2月で閉鎖されちゃいましたね。
とても残念です。
そのニュースを聞いたら今度は久々に海中道路へ行ってみたくなりました。
4月の沖縄は何処へ行こうかしら?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45