2012/02/19 - 2012/02/19
933位(同エリア1213件中)
シャワーさん
またまた懲りずに南山区の村に足を運んだ。
まさに南山 of 南山的な村の名前である「南山村」。
先週行った南園村の本当に本当の隣である。
南園村を歩いていたら偶然発見したので、今回本格的に歩いてみた。
いやいや、古建築の壮大さは南園を上回っており
ビル群に吸い込まれるカオスさも格段に上。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
南園村入り口を真っすぐ行き、先週紹介した陳氏の祠のある広場から
西へ向かうとこのような、新興のマンション群が出現し、老人がたむろしている。 -
広場を更に西に進むと、こんな名所が出てくる。
-
わりかし有名人みたいじゃけど、興味がないので通り過ぎる。
-
こんなも出てくる。
-
そうこしている内に広場に出る。
-
こんな感じ。
-
そして後ろを振り向くと、本日一発目!です。非常に幸先よい。
-
近くから。バリバリ人住んでいます。
-
少し上に上がり、後ろから。本当は屋上に上がりたい。
-
この高さが精一杯、古建築と祠の位置関係はこんな感じです。このビルに囲まれた
感じが自分好みのカオスです。 -
再度、少し遠目から。もう新旧入り乱れ。
-
更に西へ進むと、現代に?み込まれそうな中西合建築が登場。
しかも、思いっきり「南山○○」と書いてある。 -
先の紹介したこの中西合建築の真後に本日、二発目!これを探していたわけです。
-
入り口は一カ所で、非常に立派な柱。
-
洋館を彷彿とさせる、柱の高さ。
-
保存状態も良好でここでもニューカマーが住んでおられます。
-
別角度から。これまで見てきたもの同様に無機質は無機質じゃけど
その中にもおもしろさがある。 -
例えば、屋上左済みの出っ張り。小さくてわからないと思うが
何気に壁に二匹の魚がついており宝安や東莞で見てきたそれらと、同じ特徴がある。 -
下から眺めてみたが、結構高い。
-
後ろはこんな祠があり、これはこれでかなりの規模。
-
陳さんです。
-
そして更に村を彷徨う。こんなのも自分好み。
-
目的なしに歩いていると、本日三発目!出ました。
-
非常に小規模。とにかく四角い。
-
こういう中途半端な高さと広さにした理由が知りたい。勉強せんといけんなと
痛感。 -
そして何気に歩いていたら普通の建物と思い見過ごしてしまいそうな
建築を発見。 -
これ壁塗りなおとるけど、この銃窓っぽいのとか明らかに客家系建築の
なごりじゃなかろうかと、道に立ち止まり考える自分。 -
最後にこんな風に古い家をリフォームしとる家があるんで
見たい人は早く見ないと村が変わってしまうと思う。
っていうか、こんなもの好きあんまおらんと思うが。
では。チャオ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
深セン(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28