山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
政治の場面で、維新の文字を目にすることが多い今日この頃・・・<br /><br />明治維新関係には断然威力を発揮した長州、史跡には事欠きません^^v

歴史は動いた~明治維新史跡・山口市枕流亭~

42いいね!

2012/02/25 - 2012/02/25

51位(同エリア482件中)

6

12

つばさ

つばささん

政治の場面で、維新の文字を目にすることが多い今日この頃・・・

明治維新関係には断然威力を発揮した長州、史跡には事欠きません^^v

PR

  • 山口は昨日あたりから少し暖かくなってきました§^。^§<br /><br />ひと月前は雪化粧の五重塔でしたが、梅もやっとちらほらと・・^^

    山口は昨日あたりから少し暖かくなってきました§^。^§

    ひと月前は雪化粧の五重塔でしたが、梅もやっとちらほらと・・^^

  • このあたり一帯は香山公園というのですが、その中に、枕流亭(ちんりゅうてい)という、一見何の変哲もない建物があります。

    このあたり一帯は香山公園というのですが、その中に、枕流亭(ちんりゅうてい)という、一見何の変哲もない建物があります。

  • しかし、明治維新という大転換を迎えるその小さな始まりのひとつとなった建物なのです。<br /><br />ここで、伊藤博文、木戸孝允、西郷隆盛、大久保利通などが薩長連合の討幕の密儀を重ねました。

    しかし、明治維新という大転換を迎えるその小さな始まりのひとつとなった建物なのです。

    ここで、伊藤博文、木戸孝允、西郷隆盛、大久保利通などが薩長連合の討幕の密儀を重ねました。

  • 伊藤博文

    伊藤博文

  • 木戸孝允<br /><br />「時の急務を知ることは俊傑の天に負う責であり、大義を堅持することは剛者にして初めて可能である。そして、世にこの種の人はまことに稀だ。」<br /><br />政治の世界が賑やかになると、つばさはいつもこのことばを思い出すのです・・・。

    木戸孝允

    「時の急務を知ることは俊傑の天に負う責であり、大義を堅持することは剛者にして初めて可能である。そして、世にこの種の人はまことに稀だ。」

    政治の世界が賑やかになると、つばさはいつもこのことばを思い出すのです・・・。

  • 西郷隆盛

    西郷隆盛

  • 大久保利通

    大久保利通

  • 密議は2階でなされました。

    密議は2階でなされました。

  • こんなにちいさな部屋で、時代を変えていく話が進んでいったのです・・・。

    こんなにちいさな部屋で、時代を変えていく話が進んでいったのです・・・。

  • 150年近く経った今、日本は彼らが目指した国とどれだけ開いてしまったのでしょうか・・・これから150年後の日本は一体どんな国になっているのでしょうか・・・想像もつきませんが、一瞬一瞬の積み重ねの先にその時があるとしたら、今を大切にするということしか思いつきません・・・。

    150年近く経った今、日本は彼らが目指した国とどれだけ開いてしまったのでしょうか・・・これから150年後の日本は一体どんな国になっているのでしょうか・・・想像もつきませんが、一瞬一瞬の積み重ねの先にその時があるとしたら、今を大切にするということしか思いつきません・・・。

  • いずれにしても、<br />    春はもう、すぐそこに・・・§^。^§v

    いずれにしても、
        春はもう、すぐそこに・・・§^。^§v

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ぽちこさん 2012/03/01 21:55:54
    う〜む…
    こんばんは、つーさま(^o^)

    いつの間にこんなむずかしい旅行記アップしてたん?

    読んだ。
    あ、頭痛い…

    ぽちこ、難しいの見ると頭が…

    日本史はイマイチ、、、世界史のほうが好きだった。

    あ、春が来た♪

     ぽち

    つばさ

    つばささん からの返信 2012/03/01 22:08:54
    ふふふ^^v
    再びこんばんは^^

    つばさも世界史の方が実は好き(~_~)

    が、山口県在住だと明治維新関係は日常的(^_-)-☆

    > あ、春が来た♪

    来た、来た(*^^)v

    案外考える人のつばさぁ〜〜〜\(-o-)/

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/03/01 22:16:22
    RE: ふふふ^^v
    あれかな?

    愛知だと織田信長、徳川家康、豊臣秀吉ってことか?

    ここらは多いもんなぁ

    山口はそうだねぇ♪
    維新のスーパースターがごろごろだものね。

     ぽち

    つばさ

    つばささん からの返信 2012/03/01 22:48:49
    そうそう(⌒▽⌒)
    > あれかな?
    > 愛知だと織田信長、徳川家康、豊臣秀吉ってことか?

    ぽち姫、今度、彼らをテーマにぃ〜( ̄▽ ̄)

    姫ならできまするぅ〜

    つ〜
  • くに・クマさん 2012/02/25 23:13:46
    3月からは観光キャンペーンも始まります
    つばささん、こんばんは♪

    今年は梅が遅くて先週のガイドの時は紫陽花公園側の梅の木が1,2輪咲いているだけでしたが、ようやく参道の梅の木も咲き始めたみたいですね♪
    私は防府天満宮の梅を見に行く予定が、膝痛でふもとで挫折しました。
    あとで実家で聞いてみたら、まだ全然らしいです。

    枕流亭は、昔の1階が土間だった時の方が、その時の風情が残ってました(入口も本来は裏手にありました)けど、展示室になってからの方がどういう人が来たかが分かりますよね。
    階段の酒樽の窓は、ちょっとした仕掛けがありますよ。
    先日、商店街の跡地の碑を見に行きましたが、あちらは安部家跡なので、ちょっと枕流亭と結びつきにくいですよね。

    3月から8月の観光キャンペーン、古地図を片手に山口市内散策のウォークガイドがあります。
    コースは案内するガイドが勝手に決められることになってるので、枕流亭はありですね。
    参考になりました。
    問題は、目下膝痛めてるので、2時間散策の引率が自分に出来るかってことですが(苦笑)

    それでは(^^)/~~~
    くに・クマ

    つばさ

    つばささん からの返信 2012/02/26 00:22:08
    さすが!です^^v
    くに・クマさん こんばんは^^

    書き込み&投票していただいてありがとうございます§^。^§

    さすが観光ボランティアガイドをなさってらっしゃるので、ものすごくお詳しいですね^^

    > 階段の酒樽の窓は、ちょっとした仕掛けがありますよ。

    え〜何があるんですかぁ???

    これからもいろいろとお教えくださいませ。よろしくお願いいたしますm(__)m

    お膝は大丈夫ですか。どうぞご無理はなさいませんように・・・

    つばさ


つばささんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP