台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三度目の台北。<br />台北ではいつも先輩宅にお世話になるので、ホテルのレポはありません。<br /><br />今回は私の友人と2人で先輩宅にお世話になりました。<br />初台湾の友人がいたので故宮博物館などオーソドックスな所も回りながら、それでも熟れた旅になってきたかなと思います。<br /><br />1日目 松山空港到着後、車で九份・基隆へ。その後温泉。<br />2日目 豆乳屋で朝食、台湾シャンプー、小籠包、豆花、ショッピング、士林夜市。<br />3日目 故宮博物館、担仔麺、台湾大学、師大夜市、マッサージ、香港飲茶<br />4日目 行天宮、smith&amp;hsuでお茶、餃子ランチ、松山空港から帰路へ。<br /><br />なお、市内の移動はほとんどがMRTです。<br />連絡がよく綺麗に整備された台北のMRTはとても快適でわかりやすいです。<br />MRT内では飲食禁止で、ガムを噛んでいるだけで罰金を取られることも。うっかりガムを噛んでいて、ローカルの方に注意されました。<br /><br />面倒なときはタクシーに乗っても親切な運転手さんが多く、台北は日本人にとってとても観光しやすいところです。

【台北4days】三度目のまったり台北、ちょこっと九份&基隆

2012/01/08 - 2012/01/11

ric

ricさん

三度目の台北。

今回は私の友人と2人で先輩宅にお世話になりました。

1日目 松山空港到着後、車で九份・基隆へ。その後温泉。
4日目 行天宮、smith&hsuでお茶、餃子ランチ、松山空港から帰路へ。

なお、市内の移動はほとんどがMRTです。

鉄道 徒歩
エバー航空

2012年1月8日 羽田発12:15 BR191便
    エバー航空は2度目。
    編集用にこの写真もってきてますけど、実は帰路の機体です。レンズ故障で出発時は恒例の機体チェックができませんでした。

羽田ー松山(台北)は4時間弱。1時間の時差で到着は15:00。
    台湾のお正月は旧暦だけど、一応「新春愉快」。まあこれも帰りに撮ったんですけど…

空港で先輩夫婦にピックアップしてもらい、早速最初の目的地、九份へ。
    台北の空はごきげんナナメ。台北101が雲に隠れています。

※九份への行き方はWikitravelに詳しく乗っていました。

九份についたら、まずは臭豆腐の洗礼を受けます。
    私は苦手なんですけどね…

九份に来たら、いつも最初にここで小腹を満たします。
    三度目の来店ながら、店名がわかりません。役に立たない旅行記ですみません。

九份の商店街の路地に入って、割りとすぐのところにある食堂です。

魯肉飯を食べないと台湾旅行が始まらない!

そのほか、魚のすり身ボールのスープ、ピータン豆腐、涼麺など定番を注文。このあとも食べ続けるので、1種類1皿ずつをみんなでシェアしました。

残念ながら雨の九份。
    高台にあるので雨がふりやすいとのこと。

九份茶寮へ。
    先輩夫婦は毎週のようにここにゲストを案内しており、もはや店員さんともマブです。

友人の台湾ミッション①茶藝館でお茶

雰囲気の素敵な九份茶寮へ来るのは二度目です。

地下のギャラリーは素敵な茶器が揃っていてお薦めです。けっこう値段が張るので、いつか買おう…と思っているものの、まだ手が出ません。

地下のギャラリーへ出るのには、写真の庭を抜けます。お手洗いはこの庭の先に。

夜も更けたので有名な階段へ。
    しかし、雨とすごい人でまったく撮影ができません。

路地などの方が撮りやすかったり。

車で移動して基隆へ。基隆の夜市に到着。

雨が本降りになって来ました。駐車場で傘を買いました。ちなみに買ったばかりの傘なのに内側までびしょびしょでした。笑。

おいしそうな屋台がいっぱいです。

※基隆の夜市については、交通部観光局のサイトにも記事がありました。ほかにも見所たくさんの基隆ですが、今回は夜市だけでした。ぜひサイトを参考になさってください。

寺院の中のようですが、お店も並んでいます。
    雨でお客さんがまばら。暇そうな店員さんたちに親近感。

基隆では写真の、牡蠣・餅入りの卵焼きを食べました。
    これ絶品でした。

そして懲りずに魯肉飯。

いつもは行列で買えないという揚げパンのサンドイッチが、今日はすぐに買えました。このサンドイッチが、おいしい!

ふんわり甘めの揚げパンに、甘めのマヨネーズソース、野菜、ピータンなどが入っています。止まらない味。

こんな感じでパンを揚げ続けています。

台湾の夜市の、儲かっている屋台の店主は本当にお金持ちだそうな。あんなに安いのに、1日にどれだけ売れてるんだろう。

デザートは、団子三兄弟のような名前の(全く参考にならない旅行記で本当にすみません。)お店で団子と台湾風ぜんざいを。この団子が本当においしい。ごまがかかってます。

ソーセージなどもつまみ食いしながら、大変よく食べました。

このあと、写真はありませんが温泉に行って、1日目は終了。

2日目の朝。

先輩夫婦は仕事に出かけたので、近所の永和豆漿大王で朝食。台北市内のあちこちにあるチェーン店ですが、おいしいので好きです。

注文は指差しで。よって、いまいち食べたいものが食べられない。

でも今回はどちらも当たりでした。野菜のおやきとサンドイッチ。

お椀に入っているのは温かい&甘い豆乳です。台湾のポピュラーな豆乳は無調整なんだそうですが、何と言っても安いし、日本のものより臭みがありません。日本でもこの豆乳が飲めればいいのに。毎日飲みたい味です。

先輩宅は郊外にあるので、高速バスに30分ほど乗って台北市街地へ。

まずは美容院に来ました。
    友人の台湾ミッション②台湾シャンプーです。

アロマのヘッドマッサージを追加して、NT$300。この時、レートがよかったので780円くらいです。

頭がすっきりした所で、ランチです。

今日は京鼎小館で小籠包。
    このお店、京鼎樓の支店だと思いますが、並ばずに入れておいしいので、いつもここに来ています。

酸辣湯が最高においしいです。
    あとはチャーハンもいつも注文する定番です。

小鉢は棚からセルフで取ってきます。

ランチ後、デザートに向かっていたらこんな足跡が。
    日本ではお目にかけられないおちゃめな工事。

デザートは「庄頭豆花担」で。
    先輩おすすめの豆花店です。

店内もこじんまりと可愛い感じ。

豆花は、シロップの温/冷、トッピング3種を選べます。

私は温シロップ、さつまいも、あずき、餅、と甘々セレクトです。
    ハトムギや大麦など、ヘルシーな具ももちろんあります。

デザートのあとは東区界隈をしばしショッピング。
    今回初台北の友人が、観光はそんなにお望みでなかったので、普通に友達と待ち合わせして1日を過ごした、みたいな1日になりました。

デパートのBreeze Centerへ。ちょうどセールまっさかりです。

MINNETONKAのブーツを8000円ほどで購入。
    日本ではセールでも12000円ほどでした。

街をウロウロ散策。東区周辺を歩いているだけで可愛いお店が結構あって、買い物をしているとあっという間に時間がたってしまいました。

UNDERCOVERのCAFEがあったので入店。
    異様におしゃれです。

桂圓蛋糕(ドライ龍眼のマフィン)を食べました。
    デザートはこれしかなかった。

夕方過ぎ。
    夕飯前に、一度行ってみたかった書店へタクシーで向かいました。

漢聲巷、40年前にとてもエッジーな「ECHO」という雑誌を刊行していた出版社の直営だそう。当時の雑誌をかなり在庫しており、カッコよかったのでバックナンバーを4冊ほど購入。

※このお店は、どの駅からも遠いので、タクシーで行かれるのをオススメします。MRT國父記念堂からならタクシーで約5分とのこと。私たちは東区から乗りましたが、数百円で到着したと思います。(安かったので覚えていない…)ちなみに、運転手さんも迷ってました。

住所:台北市八徳路4段72巷16弄1号1F
    営業時間:月〜金 13:00−20:00、土 11:00−20:00
    定休日:毎週日曜日

トイレが綺麗なのでここで済ましておくと◎!

お茶まで出してくれる親切なお店です。
    日本人の方がちょこちょこいらしてました。ガイドブックに載っているからかな?

夜は士林夜市へ。

ここで、たくさん食べましたが今回は写真がありません。台湾の夜市フード旅行記を今までの写真でつくろうと思います。

書店からはタクシーで中山駅くらいまで出て、MRTに乗りました。
    台北のタクシーは運転に当たり外れがあるけど、地図を見せればちゃんと連れていってくれます。

3日目の朝。

先輩宅の近所で朝食調達、 麥味登へ。
    友人と2人だったので、メニュー写真を見ながら何とか注文したら、実は店員さんが英語ペラペラでした。

巻き巻きは小麦の皮に卵とチーズを巻いたもの。タレをかけて食べます。デニッシュのハンバーガーも、間違えてデニッシュにしてしまったものの、すごくおいしかったです。
    何を食べても美味しくて困る。

この日の午前中は定番の故宮博物館へ。

写真がないので以前撮った写真をアップします。

タクシーで市街地へ戻り、ランチは擔仔麺(タアミー)を食べました。

多分お店は「度小月」だと思うのですが、定かではありません。
    参考にならない旅行記ですみません。

午後は今回のメインイベント、台湾大学へ。
    MRT公館駅から徒歩すぐです。
    学内に普通に入れるのでドキドキしてしまいます。
    学生さんもバラバラといました。

目当ては農学部直産の牛乳などを販売しているという購買。

正門からまっすぐ前方にすすみ、ちょっと不安になるくらいまで進んだところで右折すると、あります。

アイスが目的でしたが、近所のおじいさんおばあさんらしき方々が一斉にやってきてこぞって買っていくスポンジケーキが気になり、購入。(写真左)

これが、絶品!シフォンケーキのようなやわらかい口当たり、やさしい甘さ。
    ハイパーカロリーですが、購買でコーヒーまで頼んで半分くらい食べてしまいました。
    半分は手に提げて歩いてました。

ちなみにアイスは普通でした。
    固めで甘さ控えめ。ボロボロした感じの固さです。
    食べなくても良かったかも?

そのほか、学生がこぞって買っていくワッフルがめちゃくちゃ美味しそうでした。そっちにすればよかったかも。(スポンジケーキも食べておいてなんですが)

このあと、学内をぷらぷらして学生気分を満喫し、公館駅へ戻りました。

公館駅から1駅の台電大楼駅へ。

師大路の街歩き。一応、師大夜市とのことですが、日中もアパレルのお店は開いてます。

屋台もポツポツ開いています。

買い物しながら師大路を突っ切って、和平東路一段を右折してほどなくのところに、師大書苑という教科書屋さんがあります。

中国語の教科書がたくさんあり、留学生等が通うとか。

中国語勉強中の友人が数冊購入。

師大路からMRTで中山駅へ。
    7時に予約してあったマッサージへ向かいます。

私がいつもおじゃましているのはブルース先生のマッサージ。
    2012年1月号のananに紹介されました!

写真OKらしいので載っけます。とてもいい先生で、記憶力がいいので3回目の私のことも覚えてくださってました。
    私がこの前から7キロ太っていたので、「元の○○ちゃんに戻って!」と搾り出すようにマッサージしてくれました。笑。

マッサージでお腹に少し隙間を作ったら、夜ご飯。
    この日は飲茶です。

チャーシュー饅が美味しすぎます。

台湾では小麦の皮が大活躍です。
    モチモチ、プルプルしていて美味しい。

肉と一緒に炒めたり、中に具材を包んで蒸したり。

台湾最終日。

行天宮にやってきました。龍山寺の方が有名ですが、松山空港に近いのでこちらに。

カラフルなお供え物。

ここでは熱心な台湾人の信仰を伺えるのが醍醐味です。
    特に老人・女性が多く、宮内に設置された神々にお線香を奉納していきます。

時間が余ったので今日のメインイベント。

少し空港から離れてsmith&hsu(スミスアンドスー)にやって来ました。

紅茶の種類が豊富なカフェです。サロン・ド・テと言ってもいいかも。
    40種ほどから好きな紅茶を、香りを嗅ぎながら選ばせてくれます。

店内の内装がシックで素敵。

ブラックティーが好きなので、アイリッシュブレックファストをお願いしました。中国茶もあります。

ケーキもたくさんあって魅力的でしたが、このあとのランチを考慮しクリームティに。スコーンもとても美味しいです。

このお店は最近台北で流行しているようで何店舗かあるようです。
    この店舗では1階で食器やキッチン雑貨、茶葉などを購入できます。

ティーポットが気に入ったので買って帰りました。3000〜4000円くらいだったと思います。

台湾最後のランチ!

スコーンのあとできつかったですが、餃子を食べました。
    最後の最後までおいしかった。

もう何も食べられません。ごちそうさま台湾。

と思っていたのにばっちり機内食も食べてしまった。

この旅行で7キロ増量中の体重がさらに3キロ増え、見事10キロ増に!
    わーいわーいって笑えません。

とりあえず5キロくらい減ったら、また台湾に行きたいと思います。

以上、ざっくり&ちんたら台湾旅行記でした。