2012/02/17 - 2012/02/20
9036位(同エリア30195件中)
mimさん
台北一人旅後編。
台北駅周辺を散策後、市内から足を延ばし、日帰りで新北投温泉、淡水、八里へ行ってきました。帰りには夜市をはしごし、心も体もすっかり充実。
中身の濃い4日間となりました。
①台北市内編
http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/travelogue/10647329/
【1日目】
ジェットスター3K722 17:00関空→19:00台北
良品牛肉麺で夕食
【2日目】
台湾省城隍廟→崋山1914創意文化園区→建国玉市・花市・画廊市→明月湯包→臨江街→TAIPEI101→台北市政府→国父紀念館→頂好→晴光市場→先天世界刀療協会→饒河街観光夜市
【3日目】★
西門町→城中市場→問屋街→新北投温泉→淡水→八里→淡水→士林夜市→寧夏路夜市
【4日目】★
二ニ八和平公園→龍山寺
ジェットスター3K721 12:40台北→16:10関空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目。
朝からどんより曇り空。 -
のんびり20分くらい歩いて西門町までやってきました。
朝9時、ほとんどのお店がまだ閉まっているせいか、人がまばら。 -
レンガ造りのおしゃれな建物、紅楼。
-
成都路のビルの間に佇む台北天后宮。
-
「台北牛乳大王」
成都店は7:30から24:00まで営業。 -
看板メニューの木瓜牛■(パパイヤミルク)、70元。
パパイヤが濃厚で美味しい!
※■は女編に乃 -
ちょっと路地裏を覗いてみたり。
-
日中は若者たちで賑わう繁華街もまだ静か。
-
衡陽路にある高級台湾食材店「伍中行」。
上質のからすみが安く買えるお店として有名。
他にも各種調味料類、おかし、愛玉子(愛玉の種)なんかも売っていました。
日本の台湾料理店から直接注文があると店員さん談。
朝8:30から営業しているとのことです。 -
なぜか車道側を向くポスト。
-
城中市場。
朝10時、生鮮品の店と食堂以外はまだほとんど閉まってます。 -
お目当ては城中市場の中にある「老牌牛肉拉麺大王」
-
炸醤麺(小碗)、50元。
口コミで美味しいと評判だった炸醤麺。
肉そぼろは意外とあっさりした味付けだけど、しばらく臭いが消えないくらい強烈にニンニクが効いてます。
底にネギが隠れているのでよく混ぜて、好みで高菜漬と一緒に食べると美味しい!
麺はかなりコシの強い讃岐うどんという感じ。
セットで付いてくるスープは牛肉のいいダシが出てました。
大碗(60元)もあるけれど、小碗で十分お腹いっぱい。 -
饒河街観光夜市にある福州世祖胡椒餅の支店。
重慶南路と開封街の角にあります。
台北駅の近くなので、夜市まで行くのが面倒ならここで買ってもいいかも。 -
台北バスターミナルの横を通り、台北駅北西に広がる問屋街を目指します。
-
市民大道と長安西路、延平北路と太原路にはさまれたエリア一帯に服飾、アクセサリー、カバン、おもちゃ、工芸品、包材などの卸売り問屋や格安店が集まっています。
-
服やカバンのショップが集まる華陰街。
手芸用品店や日本製品が豊富な輸入食品店もありました。 -
華陰街に佇む普濟寺。
中は静謐な雰囲気が漂っていて、2階にも仏像が祀られていました。 -
生鮮市場もあります。
-
ビンや容器、包装資材の専門店。
-
偶然、晴光市場で大人気の脆皮鮮■甜甜圏の支店発見!
場所は太原路と華陰街の東の角。
全然人が並んでいなかったので穴場かも??
※■は女編に乃 -
台北市内を飛び出し、MRTで新北投へ。
乗り換え時間を含め、台北駅から35分で新北投駅に到着。 -
新北投公園の前は日本でもおなじみのチェーン店が密集。
-
新北投温泉マップ。
見どころや温泉旅館は新北投公園周辺に集まってます。 -
まるでロッジのような美しい外観の北投図書館。
-
北投温泉博物館。
赤レンガが目を引く建物です。 -
光明路にある加賀屋。
たまたまオープンまでのドキュメンタリーを観ていたので感慨深い(笑) -
遊歩道になっている坂道をのんびり上ります。
-
こんな所に温泉マーク。
-
高温の源泉が沸く地熱谷。
新北投駅から徒歩約20分。 -
池からは絶えず湯気が上ってきます。
お湯は綺麗な青緑色。 -
せっかくなので公共露天風呂「親水公園露天温泉浴池」で入浴してきました。
料金は40元、コインロッカーは20元。
男女混浴なので水着着用。中で販売もしています。
週末のためか、かなり混雑してました。
カラフルな水着を着た人たちが露天風呂に所狭しと浸かっている様子はなかなか壮観です(笑)
残念ながら中は撮影禁止なので入口の写真のみ。 -
再びMRTに乗り、淡水へやって来ました。
新北投駅から淡水駅までは乗り換え時間を含め30分くらい。 -
賑わいを見せる河岸の環河道路。
-
食べ物屋がひしめく公明街もすごい人混み。
-
中正路にある福佑宮。
-
河沿いの遊歩道は綺麗に整備されていました。
-
淡水名物、超高霜淇淋(超長いアイスクリーム)。
数店舗ありましたが、店によって出来上がりの長さが違ってました(笑) -
「可口魚丸」の魚丸湯(魚だんご入りスープ)、30元。
ぷりぷりのすり身団子の中にはこってりした豚肉が入ってます。
一方、セロリの入ったスープは淡白で上品な味。
皆さんテーブルに置かれた胡椒で味を調節してました。 -
淡水から漁人碼頭、八里、關渡へ渡し船が出ています。
ちょっとお得な往復チケットもあります。
悠遊カードでの乗船も可。 -
渡し船乗り場は行列が出来ていました。
意外と待ち時間は短く、5分くらいで八里行きの船に乗船できました。 -
対岸の八里が近づいてきました。
-
10分程で八里碼頭に到着。
-
船着場の目の前にある渡船頭老街。
飲食店が軒を連ね、多くの観光客で賑わっていました。 -
「■妹雙胞胎」
行列ができる老舗のドーナツ屋さん。
※■は「姉」の古字 -
看板メニューは雙胞胎(双子のように四角いドーナツが2個くっついた揚げドーナツ、15元)と甜甜圈(ドーナツ、15元)。
まとめ買い用のお得なセットも5種類あります。
雙胞胎、甜甜圈、芋頭餅(芋餡をビスケットではさんで揚げたもの、15元)をそれぞれ買って食べてみましたが、味は…う〜ん、普通。。。 -
お隣はムール貝料理で評判の「余家孔雀蛤大王」の支店。
本店は目と鼻の先、船着場の正面。 -
招牌孔雀蛤(ムール貝のバジル炒め)、200元。
ムール貝をたっぷりのにんにく、バジル、唐辛子で炒めた一品。
これ美味しい〜。
ビールとの相性抜群です! -
八里左岸から見た淡水の街並み。
-
左岸公園は遊歩道が整備され、サイクリングロードもあります。
中央奥に見えるのは八里碼頭から徒歩5分ほどの場所にある左岸碼頭。 -
左岸碼頭から漁人碼頭に行くつもりが、なんと引き潮のために欠航!
天候によって欠航することも珍しくないみたいです。 -
これだけ潮が引いていたら仕方ないか…。
-
仕方なく八里碼頭まで引き返し、淡水へ戻ります。
残念ながら八里碼頭から漁人碼頭への船は出ていないため、漁人碼頭行きは断念。 -
あいにくの天気で夕日も見られなかったけど、楽しかった。
-
すっかり日の落ちた老街を再び散策。
赤レンガが美しい淡水礼拝堂。 -
河岸にはおしゃれなカフェやレストランが並んでいました。
-
ライトアップしてないかな〜と思って紅毛城まで来てみたものの、19時前の時点では入口が閉まっていて入れず、何も見れませんでした…。
仕方ないので紅毛城前のバス停からバスに乗って駅に戻りました。 -
淡水からMRTで移動し、士林夜市へ。
昨年末に駅前の美食広場から慈誠宮前に移転、リニューアルされていました。
1階は服やバッグ、アクセサリーのお店、地下1階が美食区。
MRT剣潭駅から徒歩約7分、ちょっと遠くなりましたね〜。 -
以前のどこか薄汚れたイメージから一変、噂に聞いていたとおりデパ地下のようになってました。
明るすぎて「夜市」な感じがしません…。 -
入っているお店自体は変わってないのかな?
名物の牡蠣のお好み焼きもあちこちで見られます。 -
脆皮臭豆腐、45元。
揚げた臭豆腐にたっぷりのにんにくと酢を入れたタレをかけ、泡菜(キャベツの漬物)が乗せられた一品。臭豆腐と泡菜の組み合わせは相性抜群!
最初ふっと例の臭いがするものの、慣れてしまえばむしろ美味しさの方が際立ってきます(笑) ※個人差ありです
麻辣臭豆腐(辛いスープで煮込んだもの)と2種類ありましたが、こっちの方が人気っぽい。 -
せっかくなので慈誠宮にも寄ってみました。
前の通りにはたくさんの屋台が立ち、縁日みたいに賑わっていました。 -
外の騒々しさとは対照的に静かな雰囲気の廟内。
-
通りにはカットフルーツ、飲み物、各種小吃の屋台もたくさんありました。
試食できる店もちらほら。 -
続いて寧夏路夜市へ。
MRT雙連駅から徒歩約10分。 -
規模は小さめで庶民的な夜市。
にもかかわらず、食べ物屋台の種類はここが1番かもと思えるくらいバラエティー豊か。
他では見かけなかったような料理もちらほらありました。 -
ひときわ目立つ行列が出来ていたお店。
看板にある蛋黄芋餅と香酥芋丸は芋を使ったお菓子のようでした。 -
「野生愛玉」の看板が出ている愛玉屋さん。
1杯40元。
愛玉子(愛玉の種)も売ってます。
お腹もすっかり満たされたのでこの日はここまで。 -
4日目。
最終日の朝食は近くの「永和豆漿」へ。 -
鹹豆漿、25元。
油條、ねぎ、干しエビ、切干大根などが入った塩味の豆乳。
豆乳が柔らかく固まっておぼろ豆腐みたいになってます。
いろんな味が混ざっていて美味しい!
甘い豆漿も好きだけど、これもクセになりますね〜。 -
二ニ八和平公園では朝から太極拳を楽しむ人たちが見られます。
-
出発までの時間を利用して龍山寺へ。
-
朝からたくさんの参拝者であふれかえる境内。
お経を読む声が響き渡っていました。 -
台湾流のやり方に倣っておみくじを引いてみました。
本殿向かって右側にある「處籤解」に行けばおみくじに書かれた意味を日本語で教えてもらえます。 -
龍山寺周辺、西昌街には漢方薬や薬草を扱う店が集まっていました。
-
荷物をまとめ、國光客運台北バスターミナルへ。
またも最終日にして天気回復です。。。 -
桃園国際空港行きは1819番。空港まで125元。
ターミナル1→ターミナル2の順に停車します。
道が空いていたのか、1時間足らずで到着しました。 -
帰りは台北12:40発のジェットスター3K721便。
-
搭乗までに食べようと思い、バスに乗る前に買っておいた池上便當のお弁当。
-
排骨便當、70元。
池上米を使用したごはん、排骨(豚あばら肉のから揚げ)、もやし炒め、青菜炒め、豆腐干とにんじんの炒めもの、トマトと卵の炒めもの。
どれもめちゃくちゃ美味しい!
最後の最後に大当たりでした。 -
15分ほど遅れて関空到着。
4日間、本当に充実した旅行となりました。
近くて美味しくて親切な台湾、また近いうちに遊びに行きます!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81