アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に来ました2度目のアテネです。<br />最近、騒動があったこともあり絶対に行きたくなかったのですが、キプロスからルーマニアに直行するTAROM航空が欠航になってしまった為、やむを得ず選んだアテネ経由。22:50というとんでも無い時間に到着して翌朝の7:30に出発で8時間ほどのトランジット時間ができてしまいました。ホテルに泊まるのももったいないのでいろいろ考えた結果、寝ずに夜を過ごすことにしたのですが空港で待機するのも退屈なので強行で夜な夜な街へ繰り出しました。遺跡がライトアップされて問題無く観光出来ましたので思い切って街に出てみて良かったです。

ショートトリップ6 仕方なく深夜のアテネ観光を敢行

2012/01/01 - 2012/01/02

こぼちゃ

こぼちゃさん

久々に来ました2度目のアテネです。

高速・路線バス 徒歩 飛行機

うりゃぁ〜
    状況は分からないけれど、とりあえず街に行ってみよう!
    バスは24時間頻繁に運行しているので便利です。

とりあえずシンタグマ広場に行ってみました。
    クリスマスツリーやイルミネーションで街は明るかったので一安心です。

大通りにもクリスマスの名残が〜☆☆☆

軽く様子を見た感じ、全然大丈夫そうなので散歩することにしました。

店は全部閉店しているけれど明るく人通りもあるミトロポレオス通りを進んでみました。

• 教会のようなものが見えてきました。<br />

教会のようなものが見えてきました。

ミトロポレオス大聖堂です。

お〜〜〜っ
    ライトアップされたアクロポリスが見えるではないですか〜
    これはラッキーです。

こうやって見てみるととても高いところにあることが分かります

• さらに先に進むと駅がある広場に出ました。<br />タイルに反射する光が綺麗です。

さらに先に進むと駅がある広場に出ました。
    タイルに反射する光が綺麗です。

左の壁はアドリアヌスの図書館です。

アクロポリス全景が見えました

ここの広場は人がたくさん居てとても賑やかです。

ライトアップされているので夜でも遺跡を観光できて写真も綺麗に撮れるのが嬉しいところです。

脇道は人が居なくて落書きも多くちょっと怖い感じでした。

ライトアップされたヘファイストス

もうすぐ1時ですがまだまだ街も人も元気です。

もう少し散策してみようと歩いてみたのですが、人通りが少なく薄暗いのでやめました。

折り返すことにします。
    暇なのでシンタグマ広場の24時間営業マクドナルドでガッツリ食事をしてから空港に戻りました。

空港で飲んだビール
    これはいまいちでした、、、
    残念。

オリンピック航空でブカレストへ
    パン系の物ばかりでちょっと辛かったですが飛行機は空いていて3人掛けを独占できました。

初めてルーマニアに行きます。
    続きは次の旅行記で〜

• エンリケさん 2012/02/26 23:55:03
    深夜のアテネも意外と大丈夫?
    こぼちゃさん

こんばんは。
    真夜中のアテネ観光、拝見しております。

アクロポリスの丘、ライトアップされていてきれいですね。
    こういう写真は初めてみました。

やっぱり深夜のアテネは情報も少ないし、最近の経済情勢のこともあって不安になりますよね。

でも、バスも24時間運行してるし、遺跡もライトアップされていて街は明るいしで、意外と大丈夫なもんですね。

ギリシャというと行ってみたい国ではあるのですが、最近の不穏な国内情勢を見るにつけ、ちょっと敬遠しているところです。

それでも、いつか落ち着いたら行ってみて、夜の遺跡巡りをしてみたいものですね。

貴重な情報、どうもありがとうございました。
    大忙しの年末年始旅行記もまた拝見させていただきます!

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2012/02/27 00:14:06
    RE: 深夜のアテネも意外と大丈夫?
    エンリケさん
    こんにちは

私の旅行記へのご訪問と書き込みありがとうございます。
    アクロポリスのライトアップは本当に綺麗でしたよ。
    情勢が全く分からないので最初はためらいましたが外務省の情報を確認したところ大丈夫そうだったので行ってみました。夜の街は普通に地元の方々であふれていて平和な感じでしたし、特に不安に感じる面もありませんでしたよ。
    いつかギリシアをじっくりと訪問してみたいものです。
    私の旅行記が参考になり幸いです。ありがとうございました。

こぼちゃさんのトラベラーページ