香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて2012年、美食の香港、在住5年目、時々通いたくなる地元の中華料理店、有名だけどそれほどではない店等、ご紹介します。

香港 レストラン 2012 お勧め 口コミ

2012/01/05 - 2012/01/05

12225位(同エリア19678件中)

オーマイジュリア

オーマイジュリアさん

さて2012年、美食の香港といえども、実は繊細な日本人が、日本で普通に当たり前に食べている日本料理のレベルというのは世界でも大変高い、島国の優しい日本の四季と気候、その素材は新鮮、几帳面な日本人が調理する料理はつくりも丁寧、そんな日本料理に慣れている日本人の舌に立ち向かえる中華料理レストランと言うのは、実はそれほど多くありません。もちろん中華圏の国々には、初めての味で面白い、味が濃いから美味しく感じる、という店はたくさんありますが、日本から駐在で来たばかりの日本人が、週に一度通いたくなるような中華レストランは稀です。あっさりしているとか、慣れだとか、脂っこいとか、そういう問題ではなく、やはり日本料理が丁寧であることは間違いありません。

さて、生きる為に食べるのではなく、食べる為に生きるといわれるほど食べ物に情熱を燃やす中国人、そして香港、中華料理の世界一、星の数ほどあるレストラン、高くて美味しい店、高くて不味い店、いろいろあります。目標は、安くて美味しい店、といっても街角屋台B級グルメの紹介ではありません。ビール飲んで3−5千円/人、そんな店を探します。

まずは以前好評、現在降下中の店からご紹介。
    ヨンキー、既に駄目です。中国大陸ですっかり有名になったのでしょう。大陸のお客さんが押し寄せ、何を出しても客が入る状態、何でもありの店になりました。
    私は去年懲りてから行っていませんが、最近行った人に聞いたら、冷めた料理がでてくることもあるそうです。極めて有名な店ですが、接待で連れて行ったら恥かきます。香港ミシュランからも落ちたようです。

西苑(West Garden)、ここも落ちました。ジャッキーチェンがスタッフにお忍びで買いに来させていると言うチャーシューは相変わらず美味しいですが、サービス、値段、味のバランス的にはお勧めできません。名物の一つ、蟹みそとフカひれスープ、値上がりして味は落ちました。
    もちろん美味しい料理もたくさんありますが、全体的に値段が高いです。サービスは丁寧です。が、スタッフの数が足りていません。
    手の空いている店員を呼ぶのに一苦労。

ここからお勧め店です。
    「リーガーデン、利苑 LEI GARDEN」
    去年ペキンダックで感動して以来、数箇所のリーガーデンに行きましたが、基本的に美味しいです。サービスも良い。値段も安くはありませんが、味とのバランスでは高くありません。リーガーデン、実はこれまでも名前は知っていましたが、何分にも昔から有名すぎるので、ミーハーなだけで美味しくないんじゃないかと、有名で美味しい店は少ない、なんて思って行ったことありませんでした。早く行けばよかった。
    中華料理、高い店は極めて高いです。中華の素材に上限価格は有りません。非常に高くて、そこそこ美味しい店を探すことは、香港では簡単です。
    美味しくてリーズナブル、そういう店を探していきたいと思います。
    リーガーデン、今年初めて香港ミシュランを買いましたが、一つ星を取っているんですね。
    納得です。

• さて、もう一つのお勧め 「金重(金へんに重)菜 英語 Chung&#39;s Cuisine」ネットで検索願います。<br />タイムズスクエアと太古城にあります。<br />飲茶で有名な店ですが、タイムズスクエアは猛烈に混みます。<br />正月に親が来たので太古城店に夜、行きました。何と予約入れたら時間制、6:30から8:00、<br />8時以降は予約でいっぱいだとの事。<br />当日、6時20分到着、店内満席。週刊誌ぐらいの厚さがあるメニューを揃えるレストランが多い中で、何とこの店のメニューは紙一枚。しかも英語表記がない。親切な店員が近づいてきて困っていると思ったのか英語でお勧めを教えてくれた。私は中国ビジネス15年、漢字メニューはわかるので問題ありませんでしたが、そうでなければ注文は少しだけ大変、漢字の連想ゲームになりますが、まあ予想はつくので大きな失敗はないでしょう。<br />結論として、安くて大変美味しい。びっくりした。2週間に1度ぐらい来ようかな、そんな店。<br />近所なのに、もっと早く行けばよかった。<br />ただ、外国人向けに全く妥協していない本場中華の味なので、好き嫌いはあるかもしれません。<br />客層は金持ちっぽい香港人95%。値段と味のバランスが良い。香港人、金持ちほどケチです。<br /><br />以上、店の詳細はネットで検索お願いします。<br />写真は香港の風景でレストランとは関係ありません。<br /><br />他、香港情報等、https://ohmyjulia.hatenablog.com にあります。

さて、もう一つのお勧め 「金重(金へんに重)菜 英語 Chung's Cuisine」ネットで検索願います。
    タイムズスクエアと太古城にあります。
    飲茶で有名な店ですが、タイムズスクエアは猛烈に混みます。
    8時以降は予約でいっぱいだとの事。
    近所なのに、もっと早く行けばよかった。

以上、店の詳細はネットで検索お願いします。
    写真は香港の風景でレストランとは関係ありません。