元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北地方の美術館巡りから帰ってきて、さぁ次はどこへ行こうかなぁと考えていたところ箱根の「ポーラ美術館」がようやく新しい企画展が開催されるようなので行くことにしました。<br /><br />ついでに鎌倉にある「鏑木清方記念美術館」にも行ってみたかったので帰りは鎌倉へ。<br /><br /><br />一泊二日の旅の始まり〜。<br /><br />旅が始まったのはいいんだけど天候最悪。前日から雪が降りまくりで箱根は一面銀世界。着いた日も雨だったり雪だったりでもの凄かった。旅行二日ぐらい前まで天気良かったんだけどねぇ・・・行くのやめようとも思ったんだけど、ホテルのキャンセル料が発生してしまいそうだったので強行しました。<br />

美術館巡り in 神奈川 一日目

3いいね!

2012/01/21 - 2012/01/22

1144位(同エリア1411件中)

0

15

シンバルズ

シンバルズさん

東北地方の美術館巡りから帰ってきて、さぁ次はどこへ行こうかなぁと考えていたところ箱根の「ポーラ美術館」がようやく新しい企画展が開催されるようなので行くことにしました。

ついでに鎌倉にある「鏑木清方記念美術館」にも行ってみたかったので帰りは鎌倉へ。


一泊二日の旅の始まり〜。

旅が始まったのはいいんだけど天候最悪。前日から雪が降りまくりで箱根は一面銀世界。着いた日も雨だったり雪だったりでもの凄かった。旅行二日ぐらい前まで天気良かったんだけどねぇ・・・行くのやめようとも思ったんだけど、ホテルのキャンセル料が発生してしまいそうだったので強行しました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • とりあえず今回はそんなに遠くもないので、新幹線や特急は使わずに普通列車でゆっくりいくことに。ロマンスカーでも良かったんだけど始発が新宿からという微妙な遠さで断念。<br /><br />小田原到着。ここからバスに乗って「ポーラ美術館」へ。小田原から箱根湯本を経由してバスで50分ぐらいだったか。<br /><br />

    とりあえず今回はそんなに遠くもないので、新幹線や特急は使わずに普通列車でゆっくりいくことに。ロマンスカーでも良かったんだけど始発が新宿からという微妙な遠さで断念。

    小田原到着。ここからバスに乗って「ポーラ美術館」へ。小田原から箱根湯本を経由してバスで50分ぐらいだったか。

  • 美術館前の道路。とりあえずバスが運行してたのは助かりました。<br /><br />

    美術館前の道路。とりあえずバスが運行してたのは助かりました。

  • ちょうど今日から開催の企画展「印象派の行方」<br />モネ・ルノワール・セザンヌ・ピカソなど。タイトル通り印象派の後半辺りの絵が多かった気がする。ルノワールはほぼ晩年の絵だったのであんま気に入ったのが無かったかな。セザンヌもたくさんあったけど相変わらず良さがわからず・・・。とりあえず一通り観て早々に退散しました。ミュージアムショップもあったけど珍しく何も買わなかったな。<br /><br />

    ちょうど今日から開催の企画展「印象派の行方」
    モネ・ルノワール・セザンヌ・ピカソなど。タイトル通り印象派の後半辺りの絵が多かった気がする。ルノワールはほぼ晩年の絵だったのであんま気に入ったのが無かったかな。セザンヌもたくさんあったけど相変わらず良さがわからず・・・。とりあえず一通り観て早々に退散しました。ミュージアムショップもあったけど珍しく何も買わなかったな。

  • 「ポーラ美術館」を出て次に向かったのは、日本画のある「成川美術館」<br />バスで桃源台港へ。ここから遊覧船に乗って芦ノ湖を南へ。遊覧船乗り場行ったらすっげぇ混んでた。こんな天気でも有名観光地はやっぱ人がいるのねぇ。<br /><br />こんな天気じゃなかったら外に出て写真撮りまくってたんだが・・・とりあえず船内から外を撮影。船内は外国人観光客であふれかえってました。<br /><br />

    「ポーラ美術館」を出て次に向かったのは、日本画のある「成川美術館」
    バスで桃源台港へ。ここから遊覧船に乗って芦ノ湖を南へ。遊覧船乗り場行ったらすっげぇ混んでた。こんな天気でも有名観光地はやっぱ人がいるのねぇ。

    こんな天気じゃなかったら外に出て写真撮りまくってたんだが・・・とりあえず船内から外を撮影。船内は外国人観光客であふれかえってました。

  • 約30分ほどの乗船で美術館のある元箱根港に到着。雨が強くなってきたのでいまいち全体が撮れず。<br />

    約30分ほどの乗船で美術館のある元箱根港に到着。雨が強くなってきたのでいまいち全体が撮れず。

  • 元箱根港のほぼ目の前にある「成川美術館」<br /><br />

    元箱根港のほぼ目の前にある「成川美術館」

  • なんか面白い囲いのあったエスカレーター<br />

    なんか面白い囲いのあったエスカレーター

  • を2つほど上がって<br />

    を2つほど上がって

  • 美術館に到着。<br />

    美術館に到着。

  • 眺めがなかなか良かったです。芦ノ湖が一望できました。<br /><br />

    眺めがなかなか良かったです。芦ノ湖が一望できました。

  • あんなところに鳥居があるし。<br /><br />絵のほうはそんなに多く展示されてなく・・・牧進の「朝日和」が良かったかな。和紙絵画とかいう企画展やってましたが。<br /><br />

    あんなところに鳥居があるし。

    絵のほうはそんなに多く展示されてなく・・・牧進の「朝日和」が良かったかな。和紙絵画とかいう企画展やってましたが。

  • 見終わって本日はここで終了。宿のある箱根湯本駅へ引き返しました。チェックインの時間ちょうどだった。箱根は移動に時間がかかる。でもバスの本数とかは多かったんですけどね。<br /><br />箱根湯本駅前は人でごった返してました。いや〜この天気の中、人のこと言えんがみんなよう来るわ。でも夜19時頃だったかな?夜飯買いに外でたら全然人がいなくなってたな。というか箱根はお店を閉めるのが早い。駅前通り真っ暗だったし。<br /><br />箱根で泊まったところ。今回は展望露天風呂&大浴場に入れるけど食事無しのお宿でした。展望露天風呂ためしに行ってみたら、屋根ないわ雨降ってるわで寒かった;;おまけに外真っ暗で何も見えないわで早々に大浴場のほうに移動しました。<br /><br /><br />一日目が終了。明日は鎌倉に寄り道をして御帰りです。<br /><br />

    見終わって本日はここで終了。宿のある箱根湯本駅へ引き返しました。チェックインの時間ちょうどだった。箱根は移動に時間がかかる。でもバスの本数とかは多かったんですけどね。

    箱根湯本駅前は人でごった返してました。いや〜この天気の中、人のこと言えんがみんなよう来るわ。でも夜19時頃だったかな?夜飯買いに外でたら全然人がいなくなってたな。というか箱根はお店を閉めるのが早い。駅前通り真っ暗だったし。

    箱根で泊まったところ。今回は展望露天風呂&大浴場に入れるけど食事無しのお宿でした。展望露天風呂ためしに行ってみたら、屋根ないわ雨降ってるわで寒かった;;おまけに外真っ暗で何も見えないわで早々に大浴場のほうに移動しました。


    一日目が終了。明日は鎌倉に寄り道をして御帰りです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP