シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての家族揃っての海外旅行でバリ島へ。<br />ASEAN会議に翻弄された旅行も終わりに近づいてきました。<br /><br />最終日はちょこっとシンガポール観光です。<br />

オバマさんといっしょ(さらばバリ島、ちょこっとシンガポール編)

2011/11/19 - 2011/11/20

かな

かなさん

初めての家族揃っての海外旅行でバリ島へ。
ASEAN会議に翻弄された旅行も終わりに近づいてきました。

最終日はちょこっとシンガポール観光です。

鉄道 タクシー
シンガポール航空
ツアー(添乗員同行なし)

バリ島で過ごす最後の朝。

5時半頃に起きて、日課になった朝の散歩へ。
    最終日なので、どーしても海が見たくてうろうろ。
    係員の人に海岸に出られる道を聞きながら歩きました。

プール、結局一度も入らなかったなあ。。。
    次来たときは絶対に泳ぐぞ!!!

海に出られました。やったー!

ホテルのロビーから見た朝日。

本当にきれいで、いつまでも見ていたいくらいでした。

散歩の後は朝ごはん。

前日と同じ朝食会場で食べました。
    案内の人にお願いしてオープンテラスの席にしてもらい、爽やかなひと時を過ごしました。

ASEAN会議の日程とかぶってしまった今回の旅行。
    会議に出席しているお偉いさん達が出かける時間には、ホテルの出入りができなくなって大変…ということは前の日に学習しました。

今日もオバマ待ちに引っかかって、飛行機に乗り遅れたら大変!ということで、朝8時過ぎにホテルを出ることに。

本当なら、10時ホテル出発で良いのになあー。
    もうちょっとゆっくりしたかったなー。。
    未練を残しつつ、ホテルを後にしました。

絶対にまた来るからねー!

木陰でだべっている警察の人。
    生垣の向こう側にずらっと並んでいるのは、会議関係の公用車です。
    アメリカの国旗や、韓国の国旗がついてました。

ホテルの送迎車のピックアップ場所になってた、プジャマンダラ寺院。
    ここでJTBの送迎車を待ちます。

すっごい数のバイク!!!

プジャマンダラ寺院の前の道。
    何だかのどかな感じです。

あっっ!!

子どもがバイク2人乗りしてる!!!
    しかも、ものすごく運転がうまい!

2人はこの後、ごくごく自然にバイクから降りて、学習塾っぽい建物の中に入って行きましたとさ。

空港でとても長い時間待った後、飛行機に乗ってシンガポールへ移動します。

バリ島の空港で時間を潰していたとき、私たちの乗る便より少し前に搭乗手続きが始まった便は、本当ならその日(前の晩?)の午前0時に出発するはずだった便でした(確か、関空行きだったはず)。ひえ〜!

シンガポールに到着!
    クリスマスの飾りつけがされていてきれいでした。

ラッフルズホテルをちらっと見学。

シンガポールの滞在時間は5時間ちょっと。
    サクサクいきます。

夕食は、『ジャンボシーフード』でチリクラブのコースを食べました。

JTBのお食事オプションのセットメニューで、
    ・茹でエビ
    ・青梗菜(っぽいもの)の炒め物
    ・ホタルイカのから揚げ(甘辛風味)
    ・チリクラブ
    ・焼きそば
    ・タピオカミルク
    が出てきました。
    どれもボリューム満点でお腹いっぱい!

チリクラブは辛いけど美味しい!
    手がべたべたになったけど、また食べたいなー。

食後は、腹ごなしに川沿いの道をぶらぶら。

紫色のライトで照らされたクリスマスツリー。きれいー。

船に乗って川下りをしながら夜景を見ます。

ボートは運転席の近くに座ったので、運転手のおじさんと片言の英語でおしゃべりしました。
    とっても面白い良い人で楽しかったです。

ソフトバンクのCMに出てきた、船のホテル。
    8時ちょうどと9時ちょうどにレーザーショーみたいなことをするらしい(と運転手のおじさんが言ってた)。
    私たちの乗った船がホテルの前を通りかかった時はちょうどショーの最中で、ものすごくきれいでした。

マーライオン。
    シンガポールと言えばこれを見なきゃ!ってことで、
    船を降りてから、近くまで見に行きました。

世界3大がっかりというけれど、私は言うほどがっかりなものでもない、と思う。

最後はオーチャード通りへ。
    キラキラ華やかなイルミネーションを堪能して、シンガポール観光は終了!

送迎車で空港へ向かい、午前1時(シンガポール時間)の飛行機で福岡へ。午前8時過ぎに福岡空港に到着しました。

帰りの飛行機の中がとても寒くて辛かった。。。帰りは、空港で冬服に着替えた方が良いな、と思いました。

初の家族全員での海外旅行、ハプニングもあったけどとっても楽しかったです。
    また、みんなで旅行したいなー。