フロリダ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の2月に新規就航したAA(アメリカン航空)のHND=JFK線ですが、東日本大震災後の需要減により、あっという間に休航してしまいました。しかし、夏から秋にかけて少しの間だけ復活し、この時期に何だか無茶苦茶安い航空券&マイルばら撒きをしていたので、思わず米国まで飛んでしまいました。<br /><br />こんなことしてるから破綻してしまったのかしら、AAさん。でも、マイレージサービスの魁であるAAは、個人的に何となく好きな航空会社なので、これからも細々と応援していきたいと思っています。<br /><br />衝動で飛んでしまうことにしたので、行き先はどこでも良かったのですがNYばかりでは面白くないので、ちょっと南に飛んでみることにしました。行き先はフロリダですが、マイアミの空港は個人的にあまり好きでないので、FLL(フォートローダーデール)に飛びました。HND-JFKはIITの安いR/Tチケット利用、JFK(往路はLGA(ラガーディア)発)-FLLは何故かちょっと安かったORD(シカゴ・オヘア)経由です。帰りはORDで一泊できる旅程だったので、慌しくシカゴ観光もしました。<br /><br />あまりやる気ない旅でしたので、正直、記憶が曖昧な所も多く、煩雑な説明は出来る限り排除して、サラッと記すことにしました。軽い気持ちで読み流して頂けましたら幸いです。

頑張れ!アメリカン航空!!羽田=JFKは復活するのかしら???の旅

2011/07/07 - 2011/07/11

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
アメリカン航空 JAL

出発は道北からです。まずは旭川の護国神社にて、旅の安全を祈願します。

そして空港へ。クチコミにも記しましたが、この頃から旭川の展望デッキが無料化(一時的なのか、恒常的なのかは不明…)しましたので、夜の飛行機に搭乗予定なのに、昼間から延々と飛行機を眺めて過ごします。日も長く、爽やかな北海道の夏を楽しむのには、格好のシチュエーションでした。

NH機にはドルフィンちゃんが!!!

ロングなJL機がやって来ました。

旭川の空港らしく、ブリッジは旭山動物園柄です。

ちょっと間があったので、一旦降りてみます。
    搭乗予定機は、一番最後のです。

まだ3時間近くある…(汗)。

BC機がトーイング中でした。

そしてHD機が…。何だかんだで国内4社の飛行機を全て見てしまいました…。

19時を過ぎても明るい時期ですが、ようやく黄昏れてきました…。

ようやく搭乗予定機がやって来ましたので、搭乗ゲートへと向かいます。あ〜、長かった…。

さて搭乗ゲートへと進みます。
    旭川空港は定期の国際線がなくなってしまいましたので、今では国内線エリアとつながっています。シャッターの閉まった免税店が何とも侘び寂びを醸し出していました。

こういうのも味わい深い…。

”国際線エリア”まで足を伸ばす物好きは、あまりいらっしゃいませんねぇ〜。せっかく開放されてるのに…(悲)。

こうして夜に羽田空港着。ここは24時間開いていますので、有難くその辺のソファーでzzz…。

翌朝、ようやくAA機に搭乗です。

機内食1。

途中で軽食が配られました。

機内食2。

JFKに到着後、空港移動がありますが、ジャマイカSTやハワードビーチSTに向かうエアトレインに乗ると5ドル取られてしまうので、ここはT4に移動して、バスにて別の地下鉄駅を目指します。

バス・地下鉄・バスと乗り継いでLGAに到着。取り敢えずDLターミナルの方に向かって、イエローキャブの軍団を見ます。これを見るとNYに来たっ、て気になるんですよね…。

LGAの各ターミナルは、このようなフリーシャトルで繋がれていますが、十分歩ける距離な気がします。ダイエットのため、もっと歩きましょう!米国の皆さん!!!余計なお世話か…。

そしてORDに向かいます。

はい、到着しました。

そして今度はFLLへと向かいます。

FLLにも幾つかのターミナルがありますが、それぞれが個性的で楽しい空港ですね。MIAは何となく単調でつまらないので、やはりフロリダに来るならFLLが一番です。

別のターミナルへと移動します。その途上も、トロピカルな雰囲気が漂っています。

沢山の飛行機が吊られているターミナルも味わいがあります。

FLLからTRI-RAILの空港駅まで、フリーシャトルが運行されています。

空港駅に到着しました。

列車がやって来ました。これでマイアミやウエストパームビーチまで行くことが出来ます。

二階建てになっていますが、連結部分が面白いデザインですね。

さて、列車に乗るかと思いきや、私はへそ曲がりなので、敢えてこの空港駅からフォートローダーデールのダウンタウンに向かうバスへと乗車します。ここで一日乗車券を購入しますが、4ドルという料金設定なのに5ドル札しか持ち合わせておらず、お釣りが出ないので、1ドル損してしまいました(泣)。この辺が米国らしいアバウトさですね…。

ダウンタウンのバスターミナルに到着しました。ここからどこかへとバスを乗り継ぎます。でも構内にはお店も何もないんですよね。何となく寂しいターミナルです。

取り敢えずこれに乗って、海沿いを走ってみることにします。

強い日差しを避けるためか、車内の窓ガラスには薄いスモークが張られていましたので、車窓から美しい景色を楽しむのには、ちょっと…な感じでした。

終点は何だかありきたりのショッピングモールのような場所でした。することもないので、取り敢えずカフェに入ってネットサーフィン(無料WIFI対応)していたら、突然スコールが…。間一髪のタイミングでした。

程なく雨は止みましたので、また同じバスでビーチ沿いを走ります。これが先ほどまでネットしていたカフェ。

いかにも、って所でバスを降ります。すぐそこにビーチが続いています。

こんな感じでした。

トロピカルなお花も綺麗でした。

まっ、リゾート地ですから、お金持ち達がクルーズ船を見せびらかしている運河が至る所に見られます。これがFLLの典型的な風景なのかもしれません。

ボネットハウスの入口に到着しました。

入場料が高いので、中には入りませんが…。

このような説明がされていました。

パンフレットだけはもらうことが出来ます。これを見て中に入りたくなる、って観光客を呼び込むためかしら???

でも入りませんけど…(汗)。

ボネットハウスを過ぎ、再びビーチ沿いを歩き始めます。

全然知りませんでしたが、この年は丁度フォートローダーデール市制100周年の節目だったようです。米国らしい、判り易く大きなモニュメントが…。

100周年モニュメントの付近はこんな感じで賑わっていました。

おおっ、フロリダ半島デザインのマンホールが!

”跳ね橋”にやって来ました。大型船航行時は、これが踏み切りみたいに下がるんですね。

”跳ね橋”からの風景です。

やっぱりこういう光景が多く見られますね。

こんなのも走っていました。

そしてダウンタウンまで戻ってきました。巨大な壁画が…。

こんな公園もありました。暑さにバテてきましたので、しばし木陰で休憩します。

図書館はユニークな形をしていました。

美しい教会の尖塔も印象的でした。こうしてダウンタウンを後にして空港に戻ります。

さて、空港内では幾つかのターミナルに止まるのかと思いきや、なんだか一つしか止まらないみたいで、結局乗り過ごしてしまいました。運転手のおっさんに「ここから逆方向に乗れ」と言われたので、その通りにします。一日乗車券があったんですが、トランスファーをくれた運ちゃん。Special Thanks!!! Nannokoccha...

そして、先ほど通り過ぎたばかりの空港内バス停まで戻ってきました。今度はちゃんと降りられました(笑)。

慌しいFLL滞在を終えて、再びORDへと戻ります。

そしてORDに到着。国旗はどういうコンセプトで並んでいるのか、なんて考えていましたが、Canada,China,Finland,France,Germany…、なんだ、アルファベット順か…。

今度はシカゴの姉妹都市のある国の国旗が提携年度順に並んでいるようです。姉妹都市、沢山あるんですね…。

シカゴに到着したのは深夜でしたので、朝が来るのを空港で待ちます。そしてまだ暗いうちからCTAにてダウンタウンを目指します。

空港からダウンタウンまで、列車が直結しているのは嬉しいですね。しかも安いし…。

流石に朝早い時間帯なので、車内はガラガラです。空港に向かう方は結構混んでいたみたいですけどね…。

取り敢えず地上に出ます。大分明るくなってきました。

有名なビルです。

米国を代表する巨大駅ですね。

内部も洗練された美しさです。

ビルばっかりなので朝歩くのもどうだろうか…。

上を鉄道が走っています。

こんなものも発見しました。太陽光のエネルギーで、どこまでコンパクトにできるのでしょうか?

シカゴにはビル群もあれば、巨大な公園もあります。

大分ミシガン湖岸が近づいてきました。

バッキンガム噴水近くのエリアには、ジョギングやサイクリングを楽しむ人が沢山いました。

朝食も用意されていました。

ミシガン湖岸の朝日が美しく輝いていました。

夕暮れの風景のようにも見えますね…。

ミレニアムパークの中には、ちょっとした植物園のような場所もあります。遊歩道も整備されていて、とても気持ちよく散歩できました。

そして現代シカゴのランドマークと言えばこれですね。見る角度によって様々な風景を楽しむことが出来ます。

面白いのでしばらくシュールな”映像”を楽しみました。

写っている部分だけをアップにして撮ると、本物の景色がぐにゃぐにゃしているみたいな写真になります。

こちらも有名な橋、有名なビルです。

これも目立つビルですね。

シカゴで見逃せない名所のひとつです。

シカゴの凄い所は、ビル街のすぐ近くにビーチがあることですね。

ひっそりと佇むギリシャ教会です。

テイストの異なるこんな教会も青空に映えて美しいですね。

そしてこの駅から、再び空港を目指します。

空港へ向かうブルーラインへと乗り換えます。

そんなこんなでいきなり搭乗機。何やら黄色いリボンのデザインです。

帰りはLGAでなく、JFKに直接到着しました。JFKのAAターミナルは数年前にリニューアルされてから、居心地が良くなりましたね。

ターミナルの上部では、AAのロゴの変遷を見ることが出来ます。今のデザインって、結構長いこと使っているんですね。コロコロ変えるエアが多い中で、なかなかの拘りを感じます。

羽田線が復活するのはいつの日やら…。

搭乗機が見えてきました。

近くには間もなくワンワールドに加盟するエア・ベルリンも駐機していました。うーん、乗ってみたい…。

おおっ、フィンエアーも!欧州に行きたくなってしまいますね。

貴重な羽田行きのディスプレイが、ピンボケですみません…(涙)。

そして機内食1。

サハリンの上空を通過します。

程なく機内食2がやって来ました。

羽田に到着後は、実家に向かうため国内線乗り継ぎ。別に名古屋行きでも良かったのですが、どのみち無料で付けられるので、少しでも距離の長い伊丹行きに搭乗します。セコいマイラーですみません…(汗)。

伊丹からは毎度のごとくモノレールには乗らずに、それを見上げながら、阪急の蛍池駅まで歩きます。

そして梅田までは乗らずに中津で下車。

ここまで歩いて…。

これに乗って名古屋を目指します。

シアターバスでしたが、丁度「マイレージ・マイライフ」を見ることができました。AA帰りの身には、とても沁みる映画でした。

そして懐かし(?)の名古屋に到着です。(これは翌日の実家近所の風景ですけど…。)

100枚で収めようと思いましたが、ちょっと越えてしまいました。長くなってしまい申し訳ございません。間違って最後までご覧下さった方、本当にありがとうございました。